2016年スウェーデン国王主催晩餐会での王妃、王女のドレス

王室

2016年12月11日に宮殿にて国王主催今年のノーベル賞受賞者晩餐会が開催され
ノーベル賞受賞した東京工業大学の大隅良典栄誉教授と夫人が招待されました。

swedish-royals-0

前日の授賞式でも豪華なドレスを拝見できましたが宮殿での晩餐会のドレスも良いです。

今年はマデレーン王女が着用した2着のドレスが好きでした。

p1200 %e5%9b%bd%e7%8e%8b%e4%b8%bb%e5%82%ac%e6%99%a9%e9%a4%90%e4%bc%9a4

ヴィクトリア王女は11日の晩餐会でも少し和風な模様のドレスでした。

p1200-4

シルビア王妃の赤いドレスもティアラ、ネックレスを引き立てています。

pkungafamiljenstella18 p1200-3

10日濃いグリーンのシンプルなドレスだったソフィア妃でしたが
11日もデザインはシンプルだけど若い女性らしい落ち着いた
ピンク色でティアラも10日より若々しくて良いです。

p1200-1

男性4人も燕尾服を堂々と着こなして似合っています。
マデレーン王女の御主人クリストファー・オニール氏も
結婚した当初より王室に合っているしゃないですか(笑)
爵位不要らしいけど、タイがあると貫禄が出て良いんだけどなぁ。
ダニエル殿下など、貴族出身の婿殿のようになっています。

大隅良典栄誉教授夫人の着物も授賞式の為に誂えたそうです。
10日と違うお着物をお召しなので二枚誂えたようですね。

p1200-5

賞金額も多いけど、式典に出席するのもお金が掛かりますね。
あっ下世話な・・・年金生活者はこれだからなぁ(^^;)



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 葉月 より:

    初めてコメントします。
    いつも海外の王室の様子など興味深く読ませてもらっています。
    このところ、ですが、画像が上下にぶれて文字まで動くため読みづらい現象が
    起こっています。
    こうしてコメントを書いている間も上下に動きます。
    せっかくの記事がもったないので、調べてみて下さいますか?

    • mayu より:

      葉月さま、こんにちは。ブログ見て頂きありがとうございます。
      ご不便をおかけして申し訳ございません。
      パソコンしか持っていないので、パソコンで自分のブログを見ると
      画像のブレ、動く現象が見られないのですが、新しいバージョン更新の
      お知らせが入っていたので更新してみました。
      どうでしょうか、まだ動くようでしたら教えてください。
      投稿を枚数を一枚にしてみますので宜しくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました