東日本大震災10年政府主催最後の追悼式*講書始の儀23日、歌会始の儀26日に実施

皇室

新型コロナのせいで2年振りの東日本大震災追悼式でした。出席者も大幅に減少された為か、随分と質素で小規模な追悼式になったなぁ~政府主催の追悼式は今回で終了、来年からは各地で追悼式をやることになります。
10年ひと昔、と言われますが家族を亡くし、家を無くし、生活が一変してしまった被災者にとっては、何年経っても消えない痛みです。復興も震災直後に比べれば、電車も通り道路もできて、家を建てられる人は建てて少しづつ復興はしたのでしょうが、あまりにも被災した範囲が広過ぎるのか、東北人が大人しく忍耐強いのか、まだまだ復興まで年数は掛かるだろうし、元には戻れない事も大いにあります。
阪神淡路大震災は何故、あのように早く復興したのだろうか。これも地域格差ですか?

私は被災はしませんでしたが、東北に住んでいて「復興五輪」の名前は懐疑的な目でずーっと見てきました。また、復興のための予算が何故か、沖縄の道路整備、その他に使われていたり本当に東北はいつも置いていかれるんだな~と思いながら過ごしています。

菅総理の言葉も長かった、天皇陛下の言葉も長かった。頭に入らなかったのかも。
天皇皇后両陛下は全国戦没者追悼式にも出席されて、少しづつ場数を踏んでいる為か、ソツなくこなしてくれたと思いました。

政府主催では最後となる東日本大震災追悼式に11日、天皇、皇后両陛下が初めて出席された。宮内庁によると、長女愛子さまはお住まいの赤坂御所で、上皇ご夫妻も仙洞仮御所で黙とうし、犠牲者に祈りをささげた。この日、マスク姿の両陛下は午後2時46分の時報に合わせて「東日本大震災犠牲者之霊」と書かれた標柱に向かって頭を下げ、1分間黙とう。陛下は「今後とも被災地の方々の声に耳を傾け、心を寄せ続けていきたい」とお言葉を述べた。追悼式には発生から5年の2016年まで上皇ご夫妻が欠かさず出席し、17年からは秋篠宮ご夫妻が引き継いだ。昨年は新型コロナウイルスの感染拡大のため中止となったが、10年の節目で最後となる今年は十分な感染防止策を取った上で、初めて両陛下が臨んだ。
記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2021031101065&g=ryl

東日本大震災10年 政府追悼式

天皇陛下のお言葉



スポンサーリンク

延期の歌会始、26日 講書始は23日に実施

新年の皇室儀式も3月でようやく終了します。眞子さん、どんな顔をして出てくるんでしょ。そしてどんな歌を披露してくれるのか。今年が最後の歌会始と思いながら出てくるのかな~?で、新年の儀式を終えたら小室Kと釈明会見をするんだろうか。涙を流しながら国民に訴えかける「泣き落とし作戦」になるか。

宮内庁は8日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて延期されていた新年恒例の宮中行事「講書始の儀」を23日、「歌会始の儀」を26日にそれぞれ実施すると発表した。同庁によると、当初の予定通り、参列者数を大幅に減らし、アクリル板を設置するなどの感染防止対策を取って実施する。直前の感染状況次第では、皇居・宮殿「松の間」にモニターを設置し、地方在住の歌会始の入選者らはオンラインで出席してもらうことも検討するという。https://www.jiji.com/jc/article?k=2021030800488&g=ryl



コメント

  1. やしま より:

    「東日本大震災」甚大な被害をこうむったのは東北ですが、私の居住地も比較にならないほど小さいとはいえ、いろんなことがありました。特に計画停電はつらかったし、こんなこともあるのかと。信号が消えると車は右往左往して、横断歩道が渡れません。特に夜6時~8時の計画停電は街路灯も消え、廃墟のような気分になりました。スーパーからは品物が消え、給油ができないので車を使えず、パソコンが落ちるので仕事もなくなり、コロナ禍とはまた違う緊迫感がありました。
    一番困ったのは寒さでした。特に夜の停電ってこんなにつらいものかと。関東圏でこうなのだから、東北の方々の状況は想像を絶するものだったでしょう。テレビをつけると毎日毎日水素爆発した福島第一原子力発電所が出てきて、それが続いた日々、見るだけで気持ちがおかしくなりそうだった。甘いし弱いし情けないけど実感でした。地震と津波と原発事故と。原発事故は人災です。そしてこれが最大の被害だったかと思います。

    今回の天皇皇后の記事を読ませていただいてありがとうございました。
    ともあれ天皇皇后でお出ましがあったのはよかったと思います。

    ミラージュさんがおっしゃることは、私も全く同感です。皇嗣家は皇太子家ではないのだと、報道的に妙な線引きをしているようです。
    そして週刊朝日のアンケートで97%が反対!これは朗報ですね。
    これまでになく、眞子さんのお歌に注目が集まりそうです。
    皇室とは国民に寄り添うもの。眞子さんは残念ながら全くそういうお気持ちがなさそうです。

    • mayu より:

      やしまさん

      東日本大震災は人的被害は東北太平洋海側の、津波による被害が
      大きかったですねぇ。私はテレビが着いたのでリアルタイムで
      田圃に押し寄せる津波を見てしまいましたが、怖かったです。

      関東地方も地盤が液状化、帰宅困難、計画停電、いろいろありました。
      日本人の民度の高さは世界に称賛されましたネ。

      原発事故もまさかあの高さまで津波が来るとは予想できなかった、
      とにかく福島だけでなく海側の被害は凄かったです。

      津波だけでも無かったら・・・津波が洗いざらい持って行きました。
      本当に地震は怖いです。

      秋篠宮殿下も皇嗣など使わず、皇太弟にすれば良かったのに。
      なんだか皇嗣では中途半端に思えるんです。

      週刊朝日のアンケート97%反対って、ほぼ100%反対と同じでしょ。
      国民のほぼ全員が反対なのに、結婚強行など出来るんでしょうか。
      ともかく、歌会始の眞子さんの歌には注目です。

  2. マグノリア より:

    スミマセン、補足です。
    東日本中部地震のとき、秋田地震と名称すると秋田だけの地震と思われてしまうので、被害が秋田のみではなかったので東日本中部としたのですが、その後これではどこかわからないとのことで今では和年号と地域名を合体させています。
    東日本大震災は気象庁の正式名称は、「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」です。
    大変失礼いたしました。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      秋田地震は30年前でしたが、名称変わってしまい東日本中部地震に
      なりました、この時は遠足に来ていた小学生が津波に
      のまれて多数亡くなりました。地震が来たら津波の危険と
      覚えておく必要があったのですねぇ。
      東日本大震災の正式名称は東北地方太平洋沖地震でしたか。
      つい、東日本大震災と言ってしまう、書いてしまいます。

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    東日本大震災から10年、追悼式をテレビで見ました。
    マスクはずせなかったのですね。
    確かに総理の言葉も天皇陛下の言葉も長かったです。
    天皇陛下の言葉は直前に文書で拝見していたのですが、とても長く感じたのはゆっくり話されたからでしょう。
    災害時の名称に特定の地域名を出さなくなったのは、日本海中部地震からですね。
    このときも津波被害が甚大でした。
    今度こそ教訓にして、悲劇の繰り返しは避けて欲しいです。

    今の段階で講書始の儀、歌会始の儀は一応緊急事態宣言後の予定となっておりますので、これで新年の皇室行事が滞りなく進められることを願います。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      新型コロナでこういう式典も簡素になり、全員マスクで寂しいですね。

      菅総理の言葉は長かったですねぇ。
      天皇陛下はゆっくりな言葉でしたが、雅子さまは内心、まだか、まだかと
      思っていたのでは?なーーんて勝手に思いました(苦笑)
      震災の名称は後から変わる事が多くなりました。

      もう3月で新年の皇室の儀式は終えて欲しいですよね。
      年度替わりの4月前に予算使いたいでしょうし。

  4. 木の葉 より:

     mayuさん、3月11日あれから10年、あの日の事を思い出していました。思うだけで胸が締め付けられます。

     阪神淡路大震災の時は、被災した範囲が東北とは違い狭かった事で、神戸は今は表面上はすっかり綺麗な街に復興しました。しかし、受けた心の傷は何十数年経っても癒える事はなく、自分の人生が終わらない限り、それは多分終わら無いだろうと思います。東北の方も年月がたち、痛みが薄らいだ様に見えても、内なる傷は疼いたままだと思います。

     神戸や阪神間の人々は元々我関せず、ハイカラに生きてきました。今でもそうですが、しかし人の痛みが解る優しい街になったと感じます。東北の方々には、我慢し過ぎないでと願います。

     映像で見る、各地に立つ立派な震災記念館、、、そのお金で普通の家が何軒建ったのだろう。オリンピックに掛かる税金は、いまだに避難している人々や、東北の人達の為に使えなかったのか?哀しい現実ばかりです。

     自然条件が過酷な国に住む私達、だからこそ我々に代わり国民を代表して、天皇陛下や皇后陛下に天に祈って頂きたいのです。現実は厳しいので、せめて皇族に夢や希望を見出したい、内親王様にも幸せになって欲しいのです。敢えて不幸になるのが目に見えている様な結婚に、だから物凄い‼️幻滅‼️を感じるのかもしれません。

     コロナ渦で我慢する日々、いつ起こるかしれない地震に怯える日々、目先のオリンピックで癒されるどころか、かえって不安が増す、震災10年後の今日この頃です。

     

     

     

     

     

     

    • mayu より:

      木の葉さん

      阪神淡路大震災は建物崩壊と火災が大変でしたネ。
      遠く離れていたので、揺れは実感出来ませんでしたが
      時間と共に亡くなった方が増えて、被害の大きさもテレビで見ました。

      東日本大震災はとにかく津波による被害が凄かった。
      津波が無かったら、ここまで大きな被害にはならなかったでしょうに。
      テレビでリアルタイムで見て、本当に怖かったです。
      多分、今もyoutubeで見られると思います。

      近年は地震も多くなり、日本は地震大国だなとつくづく思いました。

      眞子さんが小室Kと結婚したら、幻滅しガッカリが半端なくなり
      その時の自分が怖いです~冷静になれないだろうなぁ。
      罵詈雑言をブログに書くだろうと予感してます。
      その時には誰かに抑えて貰わないと・・・((((゚Д゚))))

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    東日本大震災から10年経ったんですね。
    当日、私は体調を崩して家で一人休んでました。
    立てない程の長く強い揺れ、何度も繰り返す余震は忘れられません。
    東北にいる親戚の安否が中々解らなかった事(無事でした)、
    家族の一人が帰宅難民になった事、計画停電など…色々ありました。
    今も苦しんでいる方々の状況が、早く改善される様に願っています。

    東日本大震災の追悼式は両陛下は初めての出席なんですか。
    その事が意外でした。

    講書始と歌会始の日が決まったんですね。
    眞子さまはどんな歌を詠んでも、Kとの事ではないか~と言われそうです(*_*;

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      もう10年、年々1年が過ぎるのが早くなってますぅ。

      東北だけでなく、関東地方もかなり揺れたそうで
      神奈川家に住む息子から安否メールが来ました。
      電車が止まり帰宅困難者が出たり、関東地方もかなり
      不便な日々を過ごしましたよねぇ。
      津波が無かったら、こんなに甚大な被害は出なかっただろうに。

      追悼式は退位するまで毎年、上皇夫妻が出席し、その後
      秋篠宮ご夫妻が出席で、天皇皇后夫妻は初めてで最後の出席になりました。

      歌会始での眞子さんの歌に興味が出てしまいます(>_<)

  6. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    緊急事態宣言が延長になった時、式典も中止される?と先走ってしまいましたが、中止されずに執り行われて良かったです。節目の年で政府主催は最後ということも実現の後押しになったのかもしれません。
    雅子様、だいぶ慣れてきたようにも感じますが、まだまだ小学校1年生になった我が子を見るようなハラハラ・ドキドキ感もありました。
    今上は位置を決める時に雅子様のことを確認しながらの立ち振舞でしたね。愛妻家なのが伝わってきて、これはお父上譲りかしら。
    式典の前の番組で目を濡らしていたので今日はお二人にも辛辣な思いはわきませんでした。
    東北の方々のご苦労に思いを馳せる時、自分が帰宅の足を失って夜の都心をさ迷ったことなど些細なこと。
    2度とあのような思いをしたくないけれど 天災は防ぎようがないので日頃の備えや対策は怠りなくしなくてはならないと改めて思いを強くした日でした。

    黙祷の報道が愛子様と、上皇ご夫妻で秋篠宮家については何も無いのはおかしくないですか?
    平成の御代では、皇太子家については必ず報道されていました。令和の皇太子家に準じるのは秋篠宮家のはずです。
    引退した上皇ご夫妻を出す必要がどこにあるのか、ちょっと怒りがわいてきてしまいました。

    週刊朝日の眞子さん圭さん結婚アンケート、97%が反対だそうですよ。
    あったりまえ~。
    この結果を眞子さんに知らせたいです。
    序でに、イギリスでのハリメガ爵位のアンケートも92%が 簒奪すべきという結果だそうです。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      今年10年目で政府主催の追悼式が終了なので、小規模でも
      追悼式が出来たことは天皇皇后も良かったのでは、と思いました。

      雅子さまはマスク着用が意外と良かったのかもしれませんね。
      私もチラチラっと雅子さまを見る天皇陛下を見て、愛妻家だなぁ~と思いました。
      いつも気にかけているみたいです。

      黙祷報道では、毎回秋篠宮家は外されます。
      内定皇族だけの決まりでもあるのでしょうか。

      眞子さんケー君の結婚反対者が多くて良かったです~
      イギリス王室もハリーとメーガンには悩まされますね。

タイトルとURLをコピーしました