佳子さま、高校生「手話甲子園」動画でメッセージ 

秋篠宮皇嗣ご一家

佳子さまが新型コロナ感染拡大防止のため、オンラインで開催された「第7回全国高校生手話パフォーマンス甲子園」の開会式に動画でメッセージを寄せられたとのこと。時事通信の記事には「ユーチューブ」を通じて、と書かれていますが、youtubeには佳子さまの動画がありませんでした。残っていなかったのかもしれません。abema.tvに佳子さまの動画がアップされているのですが、そのうちANNニュース動画配信されると思います。 今年は皇族方の公務も新型コロナにより自制でつまらないですね。秋篠宮家はオンラインをかなり活用されています。テレビニュースで今回の佳子さまのオンラインで開会式メッセージを観ましたが、やっぱり美人ですよね~愛嬌も良くて佳子さまが公務に出られると周りが明るくなるのが分かるようです。紀子さまの若い時の華やかさを受け継いでいる佳子さまでした。

佳子さまが手話メッセージ リモートで大会をご覧に(2020年9月27日)

 

秋篠宮ご夫妻の次女佳子さまは27日、新型コロナウイルスの感染拡大防止のためオンラインで開催された「第7回全国高校生手話パフォーマンス甲子園」の開会式に動画でメッセージを寄せられた。佳子さまは例年、鳥取県で開催される同大会に出席しているが、動画での参加は初めて。「手話と聴覚障害に対する理解がより一層深まりますことを願います」と手話を交えてあいさつした。宮内庁によると、佳子さまは宮邸で動画投稿サイト「ユーチューブ」を通じ、高校生のパフォーマンスに熱心に見入っていたという。
記事・画像出典 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2020092700229&g=ryl

画像出典 産経新聞、動画キャプチャー



コメント

  1. ramiri より:

    mayuさん、こんにちは!
    わざと明るくしてみました。早朝から起きていたのですが、用事を一つ一つやっつけてから書こうと思いました。人気俳優の自殺が続くのは本当に気分が滅入るものですね。もうこれ以上の連鎖はいやです。
    私個人的には、昨日、竹内さんの件で、ネットを見ていたら、大好きなゴールデンカップスの、加部さんが亡くなられ、マモルさんも1日にに亡くなられていた事がわかり、大変ショックを受けました。2人ともジュリーと同い年ですよ。加部さんは病気療養中だったらしいのですが、マモルさんはおかあさまの介護をしていたとか。心筋梗塞だなんて、老老介護では、誰にでも起こり得る事です。若い頃ヤンチャしていて不良も人気スターも楽しんで72歳で天国へ召されるのは悪いことではないかもしれませんが。ミッキー吉野さんのメンタルが心配です。

    mayuさんがあげて下さった記事には、関係ない事をつらつらと、申し訳ありません。

    佳子さま、昨日の夕方のニュースで拝見しました。その時よりは、自分の気持ちが落ち着いているのを感じます。今日は良いお天気ですが、佳子さまからは、そういった爽快感のようなものをいただけますね。

    • mayu より:

      ラミリーさん

      わざと明るくしたという事は、本当は無理をしているのでは。
      どうしてか、何故この人が?の有名な若い俳優の自死が続きますが、
      新型コロナの影響も少なからずあるのでしょうか。

      ゴールデンカップス、懐かしいな~メンバーの1人ひとりは
      よく知りませんが、ジュリーと同い年とは72才くらいですね。
      みんな年取ったなぁ。私の好きなアーティストが若くして亡くなっています。
      大滝詠一さん、尾崎紀世彦さん、他沢山。

      佳子さまは暗い世の中に明るさをもたらしてくれます。

  2. イリス より:

    mayuさん記事アップありがとうございます(^。^)

    佳子さまの記事は、久しぶりに明るい光が差すようでした。
    聡明さというよりも、溌剌とした表情や好感を持たれる雰囲気など、そしてご自分の魅力を良く解っていらっしゃることが、この方の強みかもしれませんね。お召し物がミセスっぽかったですので、もう少しお若いデザインだともっと良いですよね(^。^)
    拍手の時の手の開きは幼く、エレガントさに欠くのでお気をつけていただきたいですが、手話は若々しい躍動感があって、これからも楽しみですよね(^^)

    竹内結子さん、驚きました。芸能界の闇は今に始まったことではありませんが、このところひどいですね。あまり有名でない方も、ずいぶん自死なさっているようです。
    音楽界も例に漏れずですので、あまり他人事でないです。…私の周りでも、在学中に同期が、数年前に生徒さんが、自死でした。
    表現の世界の裏に巣食う深い深い闇を目の当たりにして、精神を病む人も多いです。
    どうか天国で安らぎながら、ご家族や皆を見守っていて欲しいですね。

    • mayu より:

      イリスさん

      佳子さまはダンスが趣味で活動的で溌剌した、
      明るい雰囲気を醸し出してくれる方ですね。

      拍手の仕方が若い女の子っぽい所があるので、
      そろそろ普通の手つきでの
      拍手に直した方が良いかもしれません。

      芸能界の闇ですか・・・いろいろ複雑な事が沢山あるのでしょうね。
      売れない、生活できない、人間関係、私どもでは計り知れない
      悩みがありそうです。競争社会のうちに入るのでしょうか。
      きっと私は無理でしょうね、根性が無いので直ぐ脱落します。

  3. マグノリア姐さん より:

    おはようございます。

    ブログを開いたときに佳子内親王の素敵なお写真が目に飛び込んできました。
    朝からほっこりしています。
    ニュースでも見ました。

    ホント秋篠宮家はこのコロナ禍でオンラインを活用してできる公務をとても真摯に行われています。
    お手元のパンフレットも一つ一つきちんとめくられてその場その場を熱心にご覧になっているご様子でした。
    モニターも適材適所、もちろんマスクなし、お顔が見えるのはうれしい限りです。

    皇室の女性には品格や華がよく似合います。

    • mayu より:

      マグノリア姐さん

      昨日のニュースでも放送されて、当然ですがパソコンで見るより
      テレビで見る方が手話もよく見えて可愛らしかったですね。

      大袈裟な仕様でもなく、オンラインを活用されて随分と慣れたことでしょう。
      マスクが無くて良かったです。 というか、モニター相手にマスクは不要でしょ。

      佳子さまのような美形、華やかな若い女性皇族があと2人くらい居たらなぁ~と
      思いました。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、画像と動画ありがとうございます。

    動画を拝見して、佳子さまはお若い頃の紀子さまに似ていると思いました。
    手話、続けていってほしいです。少し元気が出ました(^^)

    皇室もコロナ禍の中、色々対策を考えたりするのだろうけど、一体どうなるんでしょうね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      佳子さまは若い頃の紀子さまに似ていますね。
      歯並び、目、愛嬌が良くて明るい雰囲気が似ています。

      眞子さまと悠仁さまの2人は似ていて、香淳皇后譲りの
      一重瞼の切れ長で、どの代まで香淳皇后の顔が出るんでしょ。

      新型コロナで皇室の存在感はかなり薄れたと思ってます。

タイトルとURLをコピーしました