女性誌は秋篠宮ご夫妻の戴冠式出席はほぼ無視、貶め記事しか書けないのかも

週刊誌の皇室記事

週刊文春、週刊新潮の有料記事はここ何か月も読んでいないので、秋篠宮ご夫妻の戴冠式出席の記事は分かりませんが、紀子さまの着物姿をグラビアに載せたのは、週刊文春だけ。それもややカジュアルと表現していました。
週刊新潮はグラビアに紀子さまの着物姿は無しで、未だに天皇皇后夫妻ではなく秋篠宮ご夫妻が出席した事に未練たらしくダラダラと書いています。

週刊女性は発売が早かった為か? 出発のようすをグラビアに載せて、記事は今日の園遊会。

女性自身もイギリスへ出発する様子のグラビア。ネット限定で秋篠宮ご夫妻の様子を褒めた記事を上げていましたが、週刊誌には載っていませんでした。

女性セブンはイギリス王族の戴冠式の様子をグラビアに載せていますが秋篠宮ご夫妻の写真は一枚だけ。

秋篠宮ご夫妻とチャールズ国王、ウィリアム王子が握手をしている画像は意地でも載せません、下の画像を載せていました。

下のような画像は載せられない状態なのかも( ゚Д゚)



女性誌はほぼ秋篠宮ご夫妻が戴冠式に出席、末席だの衣装にお金を掛けただの、様々な批判記事をスルーし、出席されてレセプション、戴冠式に出席され帰国された事を記事にしていない、要するにスルーし別記事で相変わらず貶めている状態です。

あまり褒め称える記事を出すと発狂する人達がいるので気を使ったとしか思えないほどで、今日開催の園遊会記事になっている。

なんだかね・・・物凄く分かりやすくて(苦笑)

秋篠宮ご夫妻のアゲ記事を書けない状態なのだろうかと、こうして秋篠宮ご一家をサゲていると満足で、少しでもアゲ記事を書くと精神が乱れてしまい収集がつかなくなるのだろうか?と穿ったみかたをしてしまうくらいなのです。

ヨルダンのフセイン皇太子の結婚式に高円宮久子さまと承子さまが出席。

3月に秋篠宮ご夫妻に招待状が届いたが、国内の公務と重なるので高円宮親子とのことでしたが、3月なので行く気になれば行けたかもしれない秋篠宮ご夫妻ですが、戴冠式に出席して間もなくヨルダン皇太子の結婚式へ出席では、国際的な知名度がまたまた高くなる、発狂し精神不安になる方がいて、天皇陛下と相談し天皇皇后夫妻と懇意にしている高円宮家へ・・・。

久子さまはスウェーデン王室のマデレーン王女の結婚式には単独で出席されていますが、なぜ今回は承子さまも一緒なのでしょうか。日程も秋篠宮ご夫妻に比べるとかなりゆとりのある日程で、観光を兼ねた結婚式参加でしょうかねぇ。

で、海外に行く前の武蔵野陵参拝など一連の儀式、高円宮家はするのでしょうか?そのうち宮内庁のHPを見る事にします。見忘れる場合もあるのでコメントで教えてください。

6月1日に行われるヨルダンのフセイン皇太子の結婚式に参列するため、高円宮妃久子さまと長女の承子さまが同国を公式訪問されることが9日、閣議で了解された。久子さまは28日~6月3日、承子さまは29日~6月3日の日程で、別の便で往復される。承子さまが外国を公式に訪問されるのは初めて。記事出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20230509-A733TVZLWFPSDKMOPNMOXUPNUU/

皇后さま、皇居内で「御養蚕始の儀」

皇后の仕事も令和では三人一緒になりました。今の所写真はないのですが、秋篠宮ご一家に何か動きがあると、それにぶつけて、なぜ今頃?と思うくらい唐突に出すでしょう。

皇后さまは8日、皇居内の紅葉山御養蚕所で「御養蚕始の儀」に臨まれた。皇居での養蚕は明治以降、歴代皇后に受け継がれている。宮内庁によると、今年は純国産種「小石丸」など4種を飼育される。儀式の後、天皇陛下と長女愛子さまも訪れ、皇后さまと一緒に蚕に桑の葉を与えられた。記事出典 読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20230509-OYT1T50071/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    いつもの軽妙な語り口での更新ありがとうございます。

    久しぶりの「園遊会」をテレビのミヤネ屋で見ていたんですが
    言っては悪いですが不満だらけです。
    カメラワークも悪くて誰も満足した人はいなかったのでは。
    過去にも雨の園遊会はあったんですよ。
    それにしても……です。
    後でYouTubeにでもしっかりしたのが上がることを願って
    今日はこれで終わります(。•́︿ •̀。)

    • mayu より:

      月の砂さん

      ミヤネ屋は見逃したのですが、ニュースで結構長く放送していましたが、
      天皇皇后夫妻だけで他の皇族方の映像はよく見えませんでした。
      並んでいる画像が出ていたら嬉しいのですが・・・。

      雨の園遊会は平成最後が雨降りでした。

      令和初で天皇皇后夫妻メインは仕方ないのかぁ。

  2. マグノリア より:

    こんにちは。
    「地震・雷・火事・親父」この言葉がぴったりの今日です。
    週刊誌、この調子でいくと数年後には読者がいなくなるでしょう。
    いじめ記事なと私は見たくありません。
    また編集者の偏った見方の記事など、情報過多の時代からみたらそのうち相手にされなくなるでしょう。
    美しいもの、きれいなもの、ポジティブな内容の方が気持ちがいいものです。
    お金のことを言うなら、内廷こそ明らかにしていただきたいです。

    御蚕さん、映像もなくなんでしょうか?
    そして、御蚕さんの世話はできても学業優先のため園遊会は安定の欠席の愛子内親王、ますます同年代の海外の王女の方々と雲泥の差がつきましたね。
    本日の園遊会、ツッコミどころありきです。
    この件はまた後ほど。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      近頃はあちらこちらで地震が多くなりましたね。

      今日の東京方面は天気が良いと思ったのに大雨でビックリでした。

      週刊誌が偏った記事を書く、それも堂々とデッチアゲと嘘記事を
      書いて発売するとは、世も末ですね。
      いずれ廃刊の道を辿ることになるでしょう。

      週刊朝日の次はサンデー毎日辺りかな?
      次が週刊新潮だと嬉しい(^^)

      内廷皇族は5人で、うち2人は引退で動きが殆ど無い。
      天皇家ものらりくらりで、お金は掛からないでしょうね。

      養蚕の画像は去年の画像しか無いです。
      それも遅くに出した3人一緒の画像で、天皇陛下もよくよく
      恐妻家なのか、愛妻家なのか、雅子さまにいいように扱われていますね。

      園遊会はまだ画像もないので投稿できませんでした。

  3. yoko より:

    mayuさま

    いつも拝見させていただいて、いつも(週刊誌やネットニュースで傷ついた気持ちを)癒されています。
    今回も、公平かつ良識にみちた記事をありがとうございます。
    週刊新潮って、たしか編集長だか上の人が在日だったような気がします。
    その他にも、日本人妻殺害で逮捕された在日の人が新潮社勤務だった事件もあったのを記憶してますので、会社自体(日本のメディア全体が、ですが)中韓に牛耳られていて、社の方針そのものが、秋篠宮家つぶし⇒皇統つぶしなのだと思います。

    • mayu より:

      yokoさん

      公平なのか?どうかは分からないのですが・・(^^;)

      週刊新潮の編集長はそうですか、在日ですか。
      いずれ新潮45のように廃刊になるんじゃないかな?

      週刊新潮など手に取ると薄くて、昔の1/3くらいしかページが無い。
      まるで小冊子を少し増やしたような状態、なのに価格は高いし
      妄想と嘘で真実を書かない、偏った思考の週刊誌に成り果てました。

  4. バンビ より:

    mayuさん

    こんにちわ!更新ありがとうございます!

    週刊誌の記事のこと、本当に不愉快になりますね。
    とくに新潮はどうしたのですかね。
    しつこく秋篠宮御一家をさげています。
    確か、ヤフオク事件(問題)を掲載したのは
    新潮だったはずですが、すっかり様変わり。
    呆れます。

    今日たまたまYouTubeを観ていたら、テレ東biz?で、秋篠宮両殿下の戴冠式を取り上げていました。
    紀子さまのドレス姿の映像があまりなくて
    残念でしたが、とにかく普通に普通に
    過剰に褒め称えることも、下げることもなく
    ご出発からご帰国までを写していました。

    「お着物姿が美しいですね」「各国の方が
    お着物姿の紀子さまと写真をとりたがったらしいですね」事実を正しくコメントされていて
    嬉しくなりました。

    戴冠式の参列を終えられてホテルに戻られた時に殿下が感想をお話しされていた映像は
    テレビでのニュースで何度か観ましたが
    実は紀子さまにも感想を聞かれていて
    紀子さま、感激されたのか胸に詰まってしまったご様子でなかなか言葉が出てこないシーンがありました。
    テレビは本当に切り取りするんだなって実感です。

    いつものことだけどですが、紀子さまは半歩どころか一歩も二歩も殿下より下がってお立になり、感想をお答えする際も殿下に了承を
    得るようにお顔をご覧になって。
    本当にいつまでも大和撫子!
    素敵でした。

    日本人ならこんな素敵な皇族がおられることを
    喜んで誇らしい気持ちになるものです。

    YouTube、
    今回の戴冠式参列を誹謗中傷する映像が
    たくさんアップされていました。
    もちろん観ませんが。

    新しく宮内庁に新設された広報担当?
    なにしてるんでしょうね。

    しっかり仕事してほしいものです。

  5. ramiri より:

    ミヤネ屋で園遊会ですね。また、書きますね。

    • mayu より:

      ramiriさん

      凄い雨降りですね、女性皇族は着物でしたがよく見えませんでした。
      愛子さまは学業優先で思った通り欠席でした。

      • ramiri より:

        いやあ、びっくりしました。どしゃ降りでしたね。2時過ぎ頃は微妙なお天気だったのに。せっかくのお着物が。。。紀子様佳子様共に、肩のあたりしか見えませんでした。
        愛子様のことは忘れておりました。

        戴冠式について、女性自身がちょこっと載せていたけれど、すぐさま紀子様の悪口記事も載せていました。どなたの指図かしら?

        • mayu より:

          ramiriさん

          夕方のニュースで見ましたが、園遊会の当初は降らなかったのに
          途中から降り出して雷まで鳴っていましたね。

          傘が黒いので天皇陛下の顔も良く見えませんでした。

          女性自身のweb限定記事はリップサービスかと思うくらいでしたが、
          本を買って読む人は少なくなっているんじゃないかな。

          秋篠宮家の悪口も何年も続くと読者も飽きるのでは??

          • アール より:

            アールです。
            黒い雨傘で皆様、全然お姿が見えなかったですね。声だけ。
            雅子さまもほぼ声だけでしたが、お元気そうでしたね。

            美智子様は特注品の国産の透明ビニール傘を使っていらっしゃったように記憶しています。

            • mayu より:

              アールさん

              皇族方は全員ビニール傘が良いと思いました。
              平成最後の園遊会も雨でしたが、上皇夫妻は2人で特注のビニール傘で
              さすがサービス精神旺盛だな~と思ったものでした。

              雅子さまは元気そうですが、話が長いみたいですね。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    各週刊誌は握手している写真は意地でも載せないのでしょうか。
    英国訪問は無事に終わったというのに、まだ反対意見とか書いているって……
    批判記事ばかりで嫌になりますね。

    高円宮家は親子で結婚式出席ですか。旅行も兼ねているのかな?

    養蚕は歴代皇后の仕事だと思っていましたが、だんだん「天皇ご一家の養蚕」になって来ましたね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      イギリス王族との握手画像はあれだけサゲサゲの批判記事を
      書いていたので載せたくないんでしょうね。

      天皇皇后夫妻も見たくない、気分悪いんじゃないですか。
      天皇皇后夫妻に忖度したとも思えますが(笑)

      高円宮親子の日程の緩いこと、緩いこと。
      秋篠宮ご夫妻と比べると雲泥の差で観光も兼ねているんじゃないかな。

      養蚕はいつの間にか3人一緒になりました。
      あ~~ぁ・・・です。

  7. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    週刊誌ってホントご都合主義と云うべきか、他人に厳しく自分に甘い自己中丸出しです。マスコミとしての矜持はゼロですわ。
    戴冠式スルーは完全に自分達の敗北を認めたくないからだと証明しています。

    1,300人も暗記したなんて素晴らしい!
    それでしたら途中トンズラ アッ失礼、退場なく全うして下さるのですね。
    それがお出来になられたら大きな自信になり今後の活動へ繋がるのか、はりきり過ぎてお疲れになり又々暫くはお出まし不可になるのか、どちらにしても週刊誌は批判記事を書かないですからやりたいようにやるのでしょうね。

    久子様がスウェーデン結婚式参列の際に武蔵野陵参拝をされたかどうか調べたのですが、朝日の7daysには2013年10月以降しか載っていなかったので確認出来ませんでした。
    昨年WCでカタールを訪問した際には賢所には参拝されたようです。
    末端宮家の活動は宮内庁HPには載らないのも片手落ちです。
    国王ご一家へのお別れの挨拶に高円宮母子が行かれた際に変だなと思ったのですが、この参列は既に決まっていてその挨拶も兼ねていたのかもしれません。
    今回お二人での参加は、皇太子の結婚式なのでお一人では無礼だからでは?と思います。
    承子様を女性宮家当主にしたいが為の出きる子アピールではないか?と御一行様辺りでは云われていて、その意向もないとは言えないかも。
    又は海外ロイヤルでも良いからどなたかが見初めて下さるのを期待してたりして、、
    一昔前の欧州王室ではこういう場での出会いが結構ありましたし。

    秋篠宮ご夫妻が行かれないことを歓迎どころか、国際親善を蔑ろにしていると、寧ろ批判コメントが多く見られました。
    行かれても批判、行かなくても批判。この流れをシャットアウト出きるのは今上が誕生日会見で弟への感謝と批判の風潮を否定するような発言をしてくだされば止まるかもしれませんが、、無理でしょうね。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      週刊新潮と週刊文春は有料記事は読んでいませんが、私が見た週刊誌、
      特に女性誌など戴冠式出席は大きなネタでしょうが書かない、
      着物姿の紀子さまの写真が無いことに違和感有りでした。
      よく恥ずかしくなくて書けるものです。

      次号はおそらく園遊会のグラビアと記事がメインで
      天皇家アゲアゲでしょうね。
      愛子さまが出席されたらどんなにアゲることか。

      ヨルダン国王夫妻と皇太子来日で、久子さまと承子さまが面会に
      行ったのはこういうことかと納得しました。

      招待状に2名と書かれていたので承子さまと2人なのでしょうか。
      皇族が少ないので今後は海外訪問の時の皇族方の動向も
      詳細に報道して欲しいです。宮内庁HPにだけでも載せて欲しいです。

      天皇陛下は雅子さまの機嫌が悪くなる事はしないでしょうし、
      夫婦で心が狭いのが分かりますね。

タイトルとURLをコピーしました