佳子さま・天皇皇后両陛下・久子さまのお出まし、守谷絢子さん家族近況

皇室

今日は皇族話題が多いのでまとめました。

佳子さま ノーマスク“笑顔”でがっちり握手 思い出のハンガリー国会議員と再会

2019年、4年前の佳子さまのハンガリー訪問はよく記憶に残っています。始めての公式訪問でしたが、振袖は三着着ていました。よく似合って綺麗でした。始めての海外訪問でしたが、明るい笑顔での訪問に佳子さまとお会いになられた方々には印象に残ったことでしょう。再会された議員方も喜んでいますね。

眞子さんも公務は完璧でしたが、佳子さまは今や皇室になくてはならない華やかな方で、どの場面でも眞子さんを超えたと思います。

さて、祭祀も公務もなさらない愛子さまは、単独公式海外訪問はできるのでしょうか?? あっ、その前に伊勢神宮参拝もまだでしたぁ。

佳子さま ひとりひとり握手で出迎え 思い出のハンガリー友好議連会長らと面会|

秋篠宮家の次女、佳子さまがハンガリーの国会議員と懇談されました。20日午後2時ごろ、佳子さまは秋篠宮邸で、来日中のハンガリーの国会議員と握手を交わされました。佳子さまは2019年、初めての外国公式訪問としてハンガリーを訪れた際にも、現地でこの議員らと面会されています。佳子さまは再会を喜び、当時の思い出を振り返りながら、両国の若い世代の交流が進んでいることなどについて、親しく懇談されたということです。記事出典 FNNプライムオンライン

天皇皇后両陛下日本医学会総会開会式に出席

雅子さま、いつもの見慣れたスーツに深い帽子、天皇陛下のネクタイはいつものように雅子さまのスーツの色に合わせたリンクコーデ。いつものように席に座って式典に出る。変わったのは式典でマスクを外しただけ~~の、定番でなんの面白味もない天皇皇后両陛下の公務でございましたが、画像は沢山載せました。

天皇皇后両陛下が医学会総会に出席 ノーマスクでおことば述べられる|TBS NEWS DIG

天皇、皇后両陛下は21日、東京都千代田区で開かれた第31回日本医学会総会開会式に出席された。 天皇陛下は「少子高齢化が進む中で、医学会との連携の下、豊かで人間らしい人生100年時代を目指して、社会全体で取り組んでいくことが求められています」とあいさつした。岸田文雄首相も出席し、祝辞を述べた。記事・画像出典 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2023042100800&g=ryl

久子さま、アレグリアをご鑑賞 「とても素晴らしいひと時」

簡単に世界最高峰のサーカス団来日で久子さまが鑑賞に行きました。あぁ~羨ましいこと。これが秋篠宮ご一家だったら物凄い批判の的になったでしょうが、末端宮家の久子さまは得です、だーれも批判しません。千家典子さんが別居中ですが、一体どこに住んでいるのでしょうか??高円宮邸に住んでいるのか?学業優先の愛子さまも世界最高峰のサーカスを見たかったでしょうね。

佳子さまが新しい宮邸に引っ越ししない事を週刊誌がやたらと書いていますが、三笠宮家は、百合子さま、彬子さま、瑶子さま、信子さまの4人が4カ所別々の所に住んでいます。こちらは批判しないのでしょうかぁ?? 彬子さまは京都に家を買ったとか。 へーーー皇族が家を買うんだ。降嫁する気も無さそうなので、生涯税金使って生きて行くんですね。

高円宮妃久子さまは21日、東京都江東区のお台場ビッグトップで、「ダイハツ アレグリア―新たなる光―」(フジテレビジョン、産経新聞社など主催)を鑑賞された。

カナダに本拠を置くエンターテインメント集団、シルク・ドゥ・ソレイユによる「アレグリア」は平成8、16年にも日本で公演し、計約180万人を動員した人気作。世界最高峰のサーカスを鑑賞した久子さまは「とても素晴らしいひと時を過ごすことができました。はるか昔に以前のアレグリアを拝見しましたが、随分と内容が一新され、衣装も新しくなって、ショーが意味する〝喜び〟を感じることができました」と感想を述べられた。

久子さまは「何回見ても1人ずつ自分の持っている特技が違うので、演出が変わる上、1つ1つの見せ方も変わってくるので、何回来ても新しく楽しめるのだと思いますね」と再構成されたショーを楽しまれた。アレグリアのお台場ビッグトップでの公演は6月25日まで。その後、7月14日から10月10日まで森ノ宮ビッグトップ(大阪市城東区)に巡回する。記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230421-4IVWGRR4SNIBHFKLXY2PXUU5I4/

【4年ぶりの学習院イベント】愛子さまは管弦楽団の会合にお忍びサプライズ参加!守谷絢子さん夫妻は2人の子どもを連れて“フルに楽しむ”姿を独占撮!

守谷慧さんて皇室好き、皇族が好きみたいですね。絢子さんはすっかりお母さん、主婦の顔になりました。いいですよねぇ~結婚相手によって人生も変わるのは皇族も同じだなと思いました。

で、愛子さまのサプライズ参加、画像が無いので本当なのかどうか??

コロナ禍の影響で中止が続いていた『オール学習院の集い』が4月16日、4年ぶりに学習院の目白キャンパスにて開催された。「愛子さまは、中高時代、『オール学習院の集い』で弾けた笑顔をお見せになっていました。ご学友と学食を召し上がったり、駆け足でスタンプラリーを楽しまれたり。自然体のお姿が、たびたびメディアに報じられてきました」(同・皇室担当記者)

しかし今年、ご一家はお出ましにならなかったようだ。

「ご一家が学習院のキャンパスへお出ましになれば、人だかりができてしまいます。コロナ禍が完全に収束したとは言えませんし、慎重に判断されたのでは。ただし愛子さまは、管弦楽団関係者の会合にサプライズで顔を出されたと聞きました」(学習院関係者)

一方で紺のワンピースと水色のシャツの重ね着スタイルに、黒の革靴を履いて現れたのは、高円宮家の三女で‘18年に守谷慧(けい)さんと結婚した守谷絢子(あやこ)さんだ。

記事・画像出典 週刊女性PRIME https://www.jprime.jp/articles/-/27613

昨日は暑い日で車の中も暑くて暑くてエアコン稼働したところ、エアコンが効かない!風が吹くだけで、所用を終えたあとに車を買ったカローラに寄って見て貰ったところエアコンが壊れていました。走るのは大丈夫なのですが、これから夏になるのにエアコン無しではとても動けない。15年も乗ったので今後10年間は乗れるくらいの中古車を買う事にしました。 それで昨日から今日とガタガタと動いていたので昨日の投稿のコメ返しは休ませて頂きました。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 向日葵 より:

    久子さまは一番気楽な立場ですね。
    でも早くに殿下を見送ったから、逆にご苦労も多かったことでしょう。

    守谷さんご一家は見ていて微笑ましいです。
    すぐにお子さんに恵まれて、次女の方とは全く違う生き方になりました。

    いつも思うのは陛下がどうしても雅子さまをと言うことで頼み込んで来てもらったから、いつも下でに出てその状態が延々続いているのかと。
    甘やかしも過ぎるともう今更変えていくのは不可能です。

    三笠宮家も殿下が早くから信子さまを嫁にと希望していたそうですが、断り続けても嫁いでしまえば「もらった嫁」
    誰かさんと違い嫁の機嫌取りはしなかったようですね。
    むしろ娘さん方が「自分は生まれながらの皇族」だから、実の母親でも下に見てたのかなあと思います。

    以上は全て私の想像です。
    ド庶民ならばこの結婚間違った〜となれば離婚の選択がありますけどね。

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    佳子内親王を拝見しますとほんわかします。
    ハンガリーの国会議員とご挨拶もノーマスクはもちろん、きちんと目と目を合わせて握手されています。
    外国の方との接し方のマナーがキチンとされています。

    対して天皇夫妻、ノーマスクは人と人とが接しない壇上の式典のみ、他はマスク着用です。
    この人たち握手などのご挨拶時もいつもマスク着用、マスクがお好きなのですね。

    オール学習院の集い、ですか、このイベントの記事を読んだとき頭上に?がいっぱいでした。
    まず一般人となった守谷絢子さんの家族の話と写真ばかり。
    かたや愛子内親王も会合に出席そうですが、写真もない、記事もないです。
    人だかりがする、国民を侮っているのですか?
    こちらのイベントは不特定多数、誰でも参加できるものではないですよね。
    それに車で来れば目立つのでは?警備も??

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。
    車のエアコン、大変でしたね。

    佳子さまがお出ましになると、皆さん笑顔になって華やかな雰囲気になりますね(^^)

    両陛下はようやくマスクを(壇上だけ?)外されましたね。

    本当だ。mayuさんの仰る様に三笠宮家は皆さんバラバラでお住まいですね。
    それなのに、何で佳子さまだけ色々言われるのでしょうか。
    彬子さま、京都に家を買ったんですか…高いお家なんだろうなぁ……

    久子さまも守谷夫妻もお元気そうですね。

タイトルとURLをコピーしました