秋篠宮ご夫妻地球環境大賞授賞式、受賞者とご懇談

秋篠宮皇嗣ご一家

秋篠宮ご夫妻、毎年ご臨席されている地球環境大賞授賞式、とレセプションに参加されました。以前も書いたことがありますが、紀子さまの横目遣いが嫌いなのです。レセプションでの写真でまた撮られています。マスゴミが意地悪でワザと横目遣いをしている紀子さまの写真を撮った、にしてはそこそこ多く目にします。

顔を横に向かないで目だけ横を向くからこういう写真になる。紀子さまの癖なのでしょうね。悪口と捉えられても仕方ないのでしょうが、嫌いなものは嫌いだから書いています。

秋篠宮殿下は流石です、いつも表情は豊かですが自然体で横目を使う事もない、白髪染めをしていることもありいつまでも若々しく見えます。白髪混じりの髭を剃ったらもっと素敵になるだろうなぁ(^^)  紀子さまは笑った顔もクシャっとして年を取ったんだな~と、苦労されたんだろうな~とは思いました。

「地球環境大賞」授賞式 秋篠宮ご夫妻が祝福

明治記念館(東京都港区)で17日、開催された第31回「地球環境大賞」授賞式。式に続いて行われたレセプションには秋篠宮ご夫妻が臨席し、受賞者らに言葉をかけられた。

冒頭、大賞に輝いた東急の高橋和夫社長が「今後とも、地球の環境保全に貢献すべく、しっかり取り組んでまいりたい」とあいさつ。秋篠宮ご夫妻はうなずきながら耳を傾け、拍手を送られた。以下省略記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20230417-MTTK5RRBJNK5BNIFU26JKOOQKQ/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    横目の写真、結構あるんですね。
    そうですね、やはり向き合って話してくれた方が嬉しいですよね。
    それとも皆さんお言葉を頂きたくて、両殿下に人が殺到しているのかしら?

    私は紀子さまのくしゃっとした笑顔割と好きですね。
    結婚前の笑顔を思い出します。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      紀子さまの横目の写真は探せばもっとあると思います。
      顔を左右に動かさないで目だけ横になっているのか?
      あまり好きな顔じゃないです。

      くしゃっと笑った顔は若い時は可愛かったのですが、
      近頃は頬の肉が無いからか、殿下より老けて見える時もあります。
      実際に見た友人は可愛くなかったと言ってましたが、好みでしょうか(^^;)

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    私は嫌いなものは嫌いと正直で良いと思います。
    以前に私も正直に思っていることを述べたら、こちらを読んでいる人何人かに悪い意味に捉えられ考えてしまったことがありますが、私自身は良い意味で申し上げているので流しました。
    人それぞれ、いろいろな意見があって当然ですから。

    秋篠宮ご夫妻がこのようなご公務に臨まれるお姿は安心します。
    「国民に寄り添う」を実践されていますし、顔や目を合わせて応対されています。
    先日ある新任研修のお手伝いを頼まれ参加したところ、人事担当者が学校出たての新人さんに「きちんと相手の目を見て聞くだけでなく、体ごと相手に向けること。」とおっしゃっていました。
    立場が上下ではなく、どんなときも姿勢(表面上ではなく内面からの)が大切です。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      そうですよね、嫌なものは嫌ですから正直に書きました。

      マグノリアさんのコメントは申し訳ないのですが、
      覚えていないのですが、考え方にも個人差、個性があるので
      それはそれで良いんだと思っているんです。

      会釈をするのでも、横目で会釈されるよりは
      顔を向けて会釈される方が気分が良いのは当然です。

      秋篠宮殿下、佳子さまの横目で見る画像、写真は目にすることが
      ありませんでした。 こういう所にも好感が持てます。

      なぜ紀子さまが批判されるのか?
      実際に見た友人もあまり良い事は言わないんですよ。
      なんなんだろうなぁ・・??
      雅子さまはアレでも愛嬌があるんだそうです。(^^;)

タイトルとURLをコピーしました