結局は腹デブ、肥満のメタボが悪い

暮らし

昨日は歯科医院、仏具屋、スーパーと動いてきたのですが、腰が痛くてパソコンの前にじっくり座ってパソコンが出来なくてコメ返しが中途半端になってしまいましたm(_ _ )m

今日は腰の痛みも軽減したので、血便検査の結果を聞きに内科医院に行ってきました。9時で待合室は座る所がないくらい患者が多かったのですが、幸い旦那に順番を取って貰ったので早めに診察して貰えました。

結果は2日間の血便の反応が-なので、内視鏡検査もやらなくていいでしょう、と言われました。便秘解消の為、毎日大き目のヨーグルトを食べた結果、一日に3回~4回もトイレに行っている、それで痛かったのかも?今は殆ど痛みも無いので・・・と言ったら、毎日大きなヨーグルトを食べるのは食べ過ぎ~~ヨーグルトも栄養があるから便秘解消の為なら小さめのヨーグルトにするように言われました。そもそもメタボで太り過ぎなんだよ~歩いていないだろう等々大いに苦言を呈されたのでした。

前回、内科に行った時に尿に糖が出ていると言われたのでそれからチョコレート断ちをしています。その前は歯茎が痛かったので、大好きなジャガリコを食べるのも止めました。好きな物を食べられないとは寂しいけど仕方ない、本当は間食しなきゃいいんでしょうね。

思ったより早く内科の診察が終わったので、そのまま美容院に行きショートカットにして貰いました。私は首が短いのでショートカットは楽、パーマ、白髪染め、年代を追って少しづつ止めて行こうかと思いました。絶壁頭だけど毛量がそこそこあるので良いんじゃないかと、いろんなことが段々面倒くさくなってます、これは悪い事なのかなぁ。

雅子さまの体型、冷蔵庫とか寸胴とか書かれているのを見ますが、私はあんまり書かない方かもしれません。それは自分自身が寸胴を超えた腹デブで、とても人の体型のあれこれを言えないんです。
信子さまより少しはマシな感じ~の状態です。(|||゚Д゚)

ソワールのジャケットで、これに持っている黒のロングスカート着用の予定でした。

義弟の息子の結婚式用のジャケット11号を一応試着して買いました。暫くしてからまた着てみたらウェスト辺りにあるビジュー付きの鍵ホックがキツキツで、無理にはめたら取れてしまいました。

縫い付けて娘が来た時にまた着用して見せたのですが、キッツキッツで後ろが無理に留めたのが分かるくらい背肉が分かると言われてしまいました。この時点でもうこの服を着るのが嫌になりました。

同じ11号の娘が着用したところキツキツじゃないし普通に綺麗なラインで着用していたので、ジャケットは娘にあげる事にしました。少し地味なので、子供たちの中学卒業、高校卒業の時に黒いスカートを履いたら品格があって良いと思います。

2着目は13号で新品未使用をネットで見つけて買う事にしました。まだ届いていないのですが、今度こそは腹デブでも大丈夫だろうと思いたいしそんなに3着も買っていられません。

友達には体に服を合わせるのではなく服に体を合わせたら~と言われましたが、腹デブがそんなに簡単に凹むワケないです。以前より食が細くなり食べれなくなったのですが、でも代謝が悪いので体重が減りません。

この冬の間に座敷豚になりました。
夏になればなったで夏太りだし、
腹デブだから腰に負担が掛かり腰痛にもなる。
腰が痛いので歩くのも大変で運動不足。
血圧も高くなり今は毎日降圧剤を飲んでいる。
コロナワクチン2回目接種頃から、目眩、フラツキがあり
未だに目眩の薬を飲んでいるので、プールで泳ぐ、ウォーキングも
億劫になっています。ワクチンなど打たなきゃ良かったと思うこの頃です。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん

    腰痛の方は少し改善されたようで良かったですね。

    大腸検査ですが便潜血は誤りもありますので本当は
    内視鏡検査をやるのが一番良いのですがあの前処置に
    問題ありですね。

    当然その事は医療関係者の間から改善の余地ありと
    認識されているとは思いますがもっと皆が受けようと
    思えるような物にして欲しいですね。

    私の友達でその前処置では800㏄だったと言う方がいるのですが
    病院によってもちがうのかなぁと不思議に思っております。

    私も大腸内視鏡はそのことを恐れて受けておりません。
    潜血反応検査はちょっと不確かなところがあるのであまり
    安心は出来ません。

    私は「OS-1」(経口保水液)でも飲めませんでしたから近所の方に上げたら
    とても喜ばれました。

    mayuさんどうぞお身体お大事になさってください。

    • mayu より:

      月の砂さん

      腰痛はなかなか治まりませんが、ロキソニン湿布を貼って凌いでいます。
      暖かくなったら少しは歩かないと・・・歩いて腰の負担を減らしたいものです。

      便潜血検査は100%ではないのと、大腸癌が増えているとのことで
      本当は内視鏡検査をするのが良いんだと思いました。
      次回の診察で思い切って検査の予約をしようかと考えてます。
      70才で1回検査して異常無しだと、10年くらいは大丈夫だとか?

      800CCで済むなら良いですよね。

      経口保水液というのもあるのですか。
      便秘じゃない人だと2リットル飲まなくても大丈夫な場合もあるとか、
      低血糖になる人は透明の飴なら良いとか、いろいろ言われていて
      医者に聞いてみます。

  2. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    高齢者は多少ポッチャリの方が良いと言われています。
    私は雅子様より信子様と良い勝負です(。>д<)
    週2回はカーブスに行っていますが全く痩せません。
    YouTubeで痩せるとやってる整体師の動画を見るとだいたい股関節を柔らかくするように言っています。
    股関節が硬い私はそれで痩せられないのだと納得。
    でも10分ストレッチする気力もなく……アカンですね。

    普段体調が悪くないのでつい油断してしますが食事は大事ですから注意していくつもりです。
    が、筋肉を作るにはたんぱく質が大事で卵や乳製品を採ると良いと言っているけれど、卵はコレステロールに悪いし、乳製品は腎臓に良くないらしい。
    他にもそういうのが多々あり、いったい何を食べたら良いねん…ヽ(`Д´)ノプンプン
    長生きはしなくても良いけど病気で苦しむのは嫌ですからやはり考えないといけないですね。

    前記事へのコメントが反映されていなかったのでお尋ねしようとしていましたが、白雪山羊さんへの返信を読み、納得しました。
    ありがとうございました。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      仲間がいて嬉しいです(^^)

      私など寸胴で、今日、バストと言うより胸囲とウェストを測ったら
      7センチくらいしか差がありませんでした(|||゚Д゚)

      全身デブというより腹デブなんです。
      雅子さまはまだ私より良い方で、やっぱり信子さまに近いだろうなぁ。

      カーブスに週に2回も通っているなら、痩せなくても体力が着いて良さそうですね。

      母、叔母たちを見ると段々小さくなって痩せていくので
      無理なダイエットは必要ないのかな~とは思うのです。

      股間接は私も硬くて硬くて、ストレッチも今年に入ってから休むことが多くなり
      母が亡くなってからは殆どやっていません。何とかしないと。

      食べるものも良いと思ったら太ると言われたり、もう菜食主義者になるしか
      ないのかなぁ~、食べたい物を食べた方がストレスが無くて
      良いんじゃないか?と思ったり、悩みどころです。

      今はジャガリコとチョコレート断ちは続けていますが、それで腹デブが
      改善されるとは思えないですよねぇ。

      コメントがスパムに入っていました、申し訳ございませんでした。

  3. 向日葵 より:

    mayuさん

    大腸内視鏡検査やらなくてすんでよかったです。
    前回のコメントには書かなかったけど、事前の処置(モビプレップ服用)はキツかったです。
    決して美味しい味ではないしね。ガブガブ飲めません。

    腹デブは同じですよ。
    やはりここの肉が一番落ちません。
    温泉とか行くと、わりと痩せ気味のおばあさんでもお腹はデブの人けっこう見かけます。
    信子さまの体型、親近感がわきます。
    みんな若い頃はスラーッとしていたんですけどねー

    私は今特に運動はしていないので、なるべく歩いています。
    一日7000歩をノルマにして。
    家にいるとお菓子がいつも手の届く所にあるから、なるべく外に出てしまいます。
    お菓子買わなきゃいいのですが、スーパーで見ちゃうとね。。。
    自分に甘いんです。

    • mayu より:

      向日葵さん

      私が一番心配だったのが、モビプレップ(始めて名前知りました)を飲む事でした。
      昔なのですが熱を出して点滴をしていた時に、モビプレップを飲んでいた方がいて、
      トイレで飲んだ方が楽だとか、凄く大変そうでした。
      これでは血糖値が高い私だと低血糖になりそう、そもそも二リットルも飲めない。
      内視鏡検査した友達も辛かったと言っていたので億劫でした。

      やっぱりお腹の肉は落ちないですねぇ。
      確かに体はそれほどでもないのに、お腹がたっぷんたっぷんしている
      おばあさんが多いみたいで、お腹、太腿、二の腕は肉が着きやすいですね。

      7000歩も歩いているのは偉いです~(^^)

      寒くて雪が降るので転びたくなくて歩かなくなるんです。
      そろそろ外に出て少しづつ歩かないと。
      ルームウォーカーでも買おうかな。

      私はチョコレート、菓子パン、アイスクリーム、ジャガリコ、
      こういうのが好きなんです。太るものばーっかり(^^;)

  4. マグノリア より:

    こんにちは。
    血液検査が良い方向でなによりです。
    ヨーグルトはほどよく食べると良いと聞きます、脂質が多いので。

    素敵なジャケットですね。
    私は紀子妃殿下、佳子内親王、彬子女王、瑶子女王を除けば体型的には〇ですが、何を隠そう腹デブというのですか、年齢とともにお腹周りは発達中です。
    皆さんそれぞれ個性がありますからね。
    ただ同じく運動不足は顕著に現れています。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      何事も程々ですね。
      ヨーグルトは好きだし食べたら快便過ぎるほど快便で(笑)
      このまま食べ続けたいくらいですが、栄養もあるそうで
      小さいカップにすることにしました。

      ソワールのジャケット、年齢的にも良いな~と買ったのですが、
      私はどーも試着は良いけど家に帰って着ると小さくて、
      テーパードパンツと今回のジャケットで2回目で、それだけ
      太っていたと言う事で・・・(T_T)

      中年になるとお腹周りも大きくなっていく人が多くなるみたいですが、
      中には変わらない人もいるんですよね。

      それで高齢者になると、肥満、痩せと二分化されて、普通体型の方が
      少ないような気がしました。

      運動不足は凄いので、とにかく歩けと言われました。ため息。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    冒頭イラスト、黄色いスウェットの女性の体型、やけに親近感があります(^^;
    私も運動しなくては…

    便の検査結果、-で良かったですね。

    ところで、前記事に前々記事と同じくらいの日時にコメントしたのですが
    前々記事はコメント反映されているのに、前記事にはコメント反映されてないみたいなのですが…
    お時間がありましたら、確認宜しくお願いします(>_<)
    (もしこちらのミスだったらごめんなさい)

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      白雪山羊さんとミラージュさんのコメントがスパムに入っていました。
      解除して承認いたしました。
      原因は分かりませんが教えて頂いてありがとうございました。

      大腸の内視鏡検査はしなくては・・と覚悟して行ったのですが、
      意外と簡単に「やらなくてもいいでしょう」と言われ、あの検査好きの医者が??と
      思ってしまいました。 
      ただ、肥満、メタボはキツク言われ、採血をしたので次回の診察で何を言われるか。

      ともかく本当は体重を減らしたい、腹デブを少しでも改善したいのだけど
      動きが悪くて・・・悪循環ですね。 何とかしないと。

      • 白雪山羊 より:

        mayuさん、返信ありがとうございます。
        それからお忙しい所、コメントの確認有難うございました!

タイトルとURLをコピーしました