疲れから不満爆発

暮らし

気温が下がって日が短くなったとはいえまだ日中は蒸し暑くて、特に今年は暑い中、動かざるを得ない日が多かった。

お盆過ぎの孫たちのプール通い。娘夫婦の休みがプールの日に該当しなくて2週間ほど週に2回、保育園に迎えに行き一旦我が家にきて1時間弱過ごした後に水着に着替えてプールに連れて行く、帰ってくると娘が迎えに来るまで1時間半から2時間くらい我が家で遊んでいる。

プールは冷房無し、寧ろ外より暑いくらいなので、とにかく暑くて私が参ってしまいました。

そのうち、なぜ夫婦2人がプールの日に休みが該当しないのか?行く日の前後だったりズレていて、ワザとやっているのではないか?と不満タラタラになり娘にせめて週に1回は親が送迎しろよ、ただでさえ母の事で動いたり暑くて疲れているのに、休みが合わないとはおかしいんじゃないか?とLineした。

勤務担当者が変わって休みの曜日が変わった、9月の半ばから週に1度は送迎できるから、後の1回はプールを休ませる、との返事でした。

これにまた、私が言い掛かりのような反論。

孫たちがプールでどのくらい水に慣れているか、全然見ないから知らないだろうけど、上の子は蹴伸び、バタ足、下の子も潜って泳いでいる、2人はプールが大好きで楽しみにしているのに休ませるのか~!

旦那に私が疲れてプール送迎できないはとおらない、結局連れて行くことになり、私はもう倒れるかも。と書いて終わり。

本当に孫たちのプール送迎の後は疲れて横にならないと夕食の支度もやりたくないくらいになっていました。今週は何とか週1回で済み、草臥れが出てゲームをしたりグータラしていました。

プール送迎で草臥れていることなど友人知人は知らないので、呑気な電話が来る。マイナンバーカード作ったら、スーパーのカードに2万円キャッシングだったとか、旦那さんと一緒に市役所に行きマイナンバーカード作ったけど私にも作った?と聞く。

お孫さんたちも大きくなり、実父母、舅姑を見送り、自分達の生活だけ考えていれば良い、羨ましいくらいの人たちです。

もう忙しくてそのうち写真を撮ってパソコンから申請の予定だと返事をする。

そのうち、まーた安倍元首相の国葬に税金の無駄遣いだから反対、物が値上がりして生活が大変になっているからそのお金で年金生活者にも補助を出すべきだ。こういう話になるのでウンザリ。

次にいよいよ床の間で2人スマホで写真撮影をして、パソコンで申請することにした。ところが旦那が撮影した私の写真が膝下まで写っていたので、これでは駄目だろうと文句を言ったら「写真ならどーでもいいだろう、そのまま送れば」との返事。

実際にやってみたら旦那の言うように、写真はリサイズしてくれるのでしたが。

しかし、送信前でこの他人事のような旦那の態度にカチッときてしまい、全部私にお任せでパンレットすら読まないくせに何でそういうこと言うんだよ!と怒ったのです。

すると旦那、何を思ったか「自分のことは死んだ方がいいと思っているだろう」と言う。頭痛はするしそのうち脳梗塞になるとかなんとかグチャグチャ言い出したのだった。

正直に言うけど、死んで欲しい人は確かに2人いますが・・・。死ぬなら義母が死んでから死ね~!と言ったら、なんだか知らないけど気分が直ったようでした。

ワクチン接種4回目の通知も来ました。私は打たないから付き合うと旦那に言うと、自分も打たないと言う。理由はコロナにならないから。 じゃあ気分転換に県庁所在地にあるイオンにでも行こうよ、と言うと「コロナに感染するじゃないか」と返事。

なんだか私、かなり不満が溜まっているようで、愚痴しか出てこないのでした。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 牡丹 より:

    私は実母に子供たちが幼児の頃から時折面倒を見てもらっていました
    今は末っ子が高校生となり、通学の都合上実母宅に下宿させてもらっています。母は75を過ぎ、実年齢より若々しいですが徐々に体力が落ちているようです
    mayuさんの記事を拝見し、もっと母を大切にしようと改めて思いました
    どうぞ自分大事に、お健やかにお過ごしください

    • mayu より:

      牡丹さん

      お母さんにお子様方をたまに面倒みて貰っていたんですね。
      75才で末っ子さんが高校生、15才だと60才の時のお孫さんで
      上のお子さんはまだお母さんが50代の時に面倒を見られたので、
      年齢的には私よりかなり若かったし元気だったのでしょう。

      ただ75才で高校生の食事作りは大変かもしれません。
      なるべくお手伝いさせるようにしたら嬉しいでしょうね。

      ウチは年子でまだ6才ともうすぐ5才の2人で、少しづつ楽になるかな~、
      楽になるといいな~と思ってます。

      旦那、娘夫婦、序に息子も私がいつまでも年を取らないで
      元気だと思っているのかな?と考えるようになりました。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    幾らか気持ちは落ち着かれましたか。
    ご自分がお身体を悪くしたら大変ですからお大事に
    なさって下さい。

    ところで、私この間「ご両親」と書いてしまいました。
    実際はご夫婦のお母様たちでした。
    大変失礼いたしました。
    昨夜寝ていて何か変と思い気づきました。

    • mayu より:

      月の砂さん

      ありがとうございます、お陰さまでのんびり過ごしてかなり落ち着きました。
      やはり週に1回にして欲しいです。
      疲れて美容院にも行けない、暑い日は私もプールで泳ぎたいのに・・・。
      気持ちがトゲトゲしくなってしまいます。

      両親ですが文面から察しがつきました(^^)
      しかし不思議です、医者通いしているのに旦那も娘夫婦も私が若くて健康だと
      勘違いしているような感じに見えるんです。

  3. クロワッサン より:

    不平不満は、貯めないで爆発するように、思っている事を言った方が、いいですよ。家族っていう相手は、結構、こっちの大変さとか、真意が分っていないというか、鈍感な部分がありますから。

    mayuさんは、パニック障害が寛解したんですよね。いいな。わたしは、60歳ちょい前に前触れもなくパニック障害になってしまい、10年近くになります。

    老後の温泉旅行・美味しい外食に行く事・美術館巡りなど出来なくなり、老後の楽しみが消滅しました。体のあちこちに、絶え間なく痺れと痛みもあり、年取るってツライわぁ。

    本を読む事も面倒臭くなって来て、横になりながらのタブレットによるインターネット巡り。

    mayuさんのブログを読む事が、日課のひとつで楽しみです。mayuさんの話題と文章が好きなのです。写真も鮮明できれいです

    同年代のmayuさんも、お体お大事になさってくださいね。 

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      これでも流すところは流してきたのですが、限界が来ると駄目ですね。
      不満を言われた相手は不愉快でしょうが、少しは理解してほしいです。

      パニック障害って若い人がなりやすいと思っていたのですが、
      60才近くになっても発症するんですね。

      私はパキシルという薬で寛解できましたが、20年も心療内科に通っていて
      今も8週間に1回通院して投薬治療中、死ぬまで治るかなぁ~の心境です。
      暑がりは薬のせいもあるかも。

      クロワッサンさん、本当にやっかいな病気になってしまいましたね。
      行動範囲が狭くなる、疲れやすい、常に不安感がある、老後の楽しみが
      病気で奪われてしまい辛いですね。

      私はガタガタといろーんな事書いてしまいます、それでも
      読んでくれる方がいるのは嬉しいです。
      私が言うのも変ですが、少しでも元気出してくださいね。

  4. やしま より:

    保育園+プールというのは、プールの日は保育園を早上がりするんでしょうか?うちの息子たちの保育園生活では平日は午後5時まで。帰宅すると6時近くで、それからテレビを見たり、ごろごろしてましたねぇ。冬は真っ暗な道を3人で帰ったものでした。(その頃私はまだ運転免許も持っておりませんでした)

    お孫さんがいるというのは楽しくもあり、経済的に大変でもありの方も多いみたいで、図書館で借りた婦人公論にも「老後の落とし穴」というタイトルで、孫に流れるお金で毎月赤字と書いてあり、昨今の物価高と年金の減少ではそうだろうなぁ~としみじみしてしまいました。今日も買い物しましたが何もかも寝上がっていて、愕然としたり。
    どうかmayuさん、ご自愛ください。mayuさんの場合はうちと同様、両方の母親が生存しているわけで、そちらを見送るのが第一の目標だと娘さんも分かっておられるとは思うのですが。でもきっと何も言わずに引き受けてくれるのなら、これが祖父母の楽しみでもあり~と思われてしまっているのかもしれません。

    ところでここに書いてしまって申し訳ないのですが、一つ前のコメントにトラックに野菜を一杯乗せて云々のコメント。一体どなたのことを書いておられるのか私には全然わかりませんでした。なんか唐突ですね。

    • mayu より:

      やしまさん

      そうなんです、プールのある日は保育園を早退するんです。
      年長組は昼寝無しですが、お昼寝部屋の隣に早退する子の部屋があり、
      そこで待っているので早めに迎えに行くように言われています。

      なので、私が保育園の玄関に入ると2人、走って出て来ます。
      他にも5人くらい居てました。
      日が短くなると5時でも暗くなり、慣れてはいるだろうけど可哀想ですね。

      孫がいると楽しいこともあるのですが、お金と体力が減りますね。
      お雛様、五月人形、入学、卒業、誕生日、クリスマスのプレゼントとか、
      いろいろ・・・お金を使ってます。
      そろそろ程々にしようかと思ってるんです。

      私の場合、母の事でも動かざるを得ないので、今年の夏のように
      重なると、それはそれは大変で。
      母の事は考えると憂鬱になる時が増えてきました。
      それで気晴らしに娘宅に遊びに行ったりしていましたが、返って疲れたのかも。

      トラックに野菜を一杯乗せて云々のコメントは、週刊誌に
      秋篠宮家が御料牧場に行くとトラックに野菜を乗せて持って行くと
      書かれていたことでしょう。週刊新潮だったかな?

  5. 月の砂 より:

    mayuさん
    夏も過ぎそうですが暑い時は暑いですね。
    でも風は秋を運んで来ているような感じがします。

    mayuさんの書かれていること最もだと思います。
    ここで普段思っている事を掛けるのがmayuさんもここに集う方々も
    きっと「その通り!」と思っておられる事と思います。
    多分お孫さんと両方のご両親の事がやはり一番気がかりで大変な
    事だと思います。
    娘さんが近くにいらっしゃるのは良いと思う時と大変と思う時の
    両方があると思うのは大抵の母親がそうですね。
    私の母もそうでしたから。
    私の子が小さい時は行くと「トイレ付きの子は大変」→おむつをしているので
    とか訳が分からない時があるとか→理由が分からないけど大泣きするから。
    どこかに吐き出すことも大事ですよね。
    私もここにお邪魔するとスカッとすることが良くあります。
    お孫さんのプールの「蹴伸び、バタ足」と言う言葉懐かしく読みました。
    我が家の子はプールが嫌いでプールから上がって逃げ回り、先生がバケツに
    プールの水を汲んで頭からかけられたことがあります(笑)
    マイナンバーのことは私はまだやっておりません。
    よく行く近所の病院では「マイナンバーに入っていなくてもいいです」と
    貼り紙がしてありました。
    以上思うままに書いてしまいました。
    どうぞお身体お大事になさってください。

    • mayu より:

      月の砂さん

      まだ9月に入ったばかりで暑さはもう少し続きそうですね。
      暑さ寒さも彼岸まで、彼岸過ぎたら一気に秋になるかな。

      私は愚痴をこぼす人で、ブログに書いて、誰かに電話して
      聞いて貰って、やーーっと気持ちが落ち着くような感じです(苦笑)

      夏の暑さが長くて疲れる、想定外の母の事で動いて疲れる、
      孫たちのプール送迎が思ったより大変で疲れる。

      娘が近くにいるのは良い時もあるのですが、この夏の暑さで
      疲れが溜まって、ついつい娘に不平不満を吐き出してしまいました。
      それに友人の電話もこういう時は面倒で疲れます。

      子供は親が年々年を取っているのを感じないのでしょうかね。
      いつまでも若いと思っているんだろうか?と思う時があります。

      我が家では息子が小学2年生くらいの時からプール教室に通いましたが、
      送迎なしで友達数人で歩いてプール通いしていました。
      娘もヤマハに1人で歩きと自転車で通っていたのですが、今の時代は
      送迎が基本のようで、子供の習い事も大変ですね。

      マイナンバーカードはポイントが欲しくて作るような感じです(笑)

  6. マグノリア より:

    おはようございます。
    私mayuさんのこのような素直さが好きです。

    お近くにmayuさんがいらっしゃるので、どうしてもお嬢様は頼ってしまうのですね。
    親には頼りたくなかった私、出産後も実家には帰らず新居で家事育児をすぐにしていましたので、どちらかというとmayuさんのお立場で考えます。
    子育て世代への政府の認識がずれているので、ゆがみが生じていると思います。
    (海外の子育てを真似ようとしているようですが、根本を理解していないです。)
    ご主人に対するお気持ちも、似た部分を持っている私の旦那を思い出すと頷いてしまいます。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      何だかブログに愚痴を書いて、読んで頂いて慰めて貰いたいとか、
      共感してもらいたい気持ちがあるんです(^^;)

      娘夫婦は私たち夫婦に頼らないと、子供たちを2回はプール教室に
      通わせられないと自覚していると思います。

      出産も実家に帰らなかったのですか。
      今と違い、まだまだ不便だったでしょうにやり切りましたね。

      保育園児と幼稚園児の違いは習い事が出来るか、出来ないか。
      両親が働いている分、習い事が出来ない園児も多いみたいです。

      それでは子供たちが可哀想、せめてプールくらいは・・と、私たちも
      協力することにしたのですが、母の事で動くことの二つが大変です。
      それに私も若くない、せめて5年くらい前だったらなぁ~と思ってしまいます。

      マイナンバーカード作りなども旦那がやってくれると良いんだけど、人任せなんです。

  7. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    お孫さんのプール送迎、お疲れ様です!
    あまり無理しないで下さい。
    その為にも、娘さん夫婦と休みが合うといいですね。

    私、マイナンバーカードの写真失敗しました( ;∀;)
    間違えて、いまいちな写りの顔の方がカードに写ってました…(苦笑)

    お疲れが早く取れます様に。
    こちらも少し気温は下がりましたが、日中はまだまだ蒸し暑い残暑です。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      今年の私は例年より体が熱くて、気温26度でもエアコンつけてます。
      こんな状態なので夏場のプール送迎が想像以上に大変なのでした。
      もっと涼しくなり週に1回なら協力できるとは思いました。

      写真失敗したのですか、写りは私も良くないけど(笑)
      写真は正直だと言われ面倒なので良しとしました。

      来週は台風が来るのでフェーン現象で暑くなるとか。
      まだまだ残暑が続きますね。

      疲れは大分取れたのですが気持ちが何となく凹んでます。

タイトルとURLをコピーしました