加齢と共に薬が増えていく、お金を使わなくなりました。

暮らし

おはようございます。目覚めてから寝るまで元気のよい旦那で助かります(笑)私の具合悪い症状で旦那が理解出来るのは、自分も痛い目にあった腰痛と目眩だけかもしれません。

目眩は50代前半によく起こしていて職場に迎えに行き、そのまま市立病院に急患で掛かったことが数回ありました。医者には酒の飲み過ぎと言われたり、メニエール症候群と言われたり。それでもいつの間にか治って、60代で断酒をしてからは目眩は無いです。

私はといえば、元々目眩が多い人でしたが2回目のワクチン接種後にフラフラ~っと舟か雲の上を歩いているような目眩が出るようになり、変だなとは思いつつ旦那に付き合って3回目のワクチン接種をした後は、スーパーでの買い物には旦那同伴でないと行けないくらいクラクラ~の目眩が出てしまいました。

アタオカと思われただろう、心療内科で「地震が起きる前に目眩がするんです」と言ったら「あの~~あまりそういう事は言わない方が・・元々地震は多いので」とかなんとか言われ、目眩の薬を処方され、飲んでみたら目眩が軽くなっていました。目眩の薬は止めても良いと言われたのですが、気晴らしに飲みたいと言って今でも夜に1錠は飲んでいます。完璧に元には戻らないみたい。

去年の夏から血圧が低くなり降圧剤を止めていたのですが、今年から微妙に血圧が高いので(130~140をウロウロ)一番軽い降圧剤を朝一錠飲んでいます。

義弟に薦められた「龍角散」は結構良いですねぇ。喉の調子が少しづつ良くなっているので、1日3回、不味い粉末を飲み込んでいます。こうして歳が増えていくに連れ、薬も増えて行くのでした。

左側のお腹がシクシク痛むのは治りました。一体何だったのか?やはり便秘だったのが毎日ヨーグルトを食べているうちに便秘解消で痛んだのか?医者にはヨーグルトも栄養価が高いから程々にと言われましたが、食べないとまた便秘再発なので、ヨーグルトは食べています。私としては糖尿病にならなければ良いかな~の心境になりました。

旦那のように目覚めてから寝るまで元気な人が、半身動かなくなる脳梗塞のような病気になったら・・・ストレスで八つ当たりされるようで怖いと思いましたが、旦那より私の方が早く逝く確率が高いでしょうねぇ。

義母が今年の6月で97才になります。

先週義弟夫婦が来た時に、義弟が自分たちの母親は一体何才まで生きるのだろうかと、義弟はあちこち手術をしているので、以前の私のように落ち込んでいました。旦那に土地と家、畑などはどうするのか?やはり弁護士を入れないと相続争いになるかもしれないとか、そういう話をしていました。 私には関係の無いことだし、義母の事は仲の悪い3人姉弟にお任せ~~(^^)

ただ、義姉が旦那と義弟に出した手紙は今も持っているけど、約10年前でしょうか。「母は旅立ちの準備をしています。貴方達は家、土地があるので親孝行の振りをしているのでしょうが、叔父さんも男では駄目だと言っていた。私が母を看ます」このような内容を覚えている。

旅立ちの準備期間が随分と長くなっている(笑)当時は義姉も60代で若かったから大きな事を言ってはみたものの、義母のここまでの長生きは義姉も想定外だったと思う。家と土地って言ったって、家の価値はゼロだろうし土地も広過ぎて買う人がいないかもしれない。売れたとしても3人で分けたら数百万。義姉は今年は後期高齢者になるだろうし、以前のような勢いがあるかどうか。

とは言っておきました。

自分の実家の事ではないので高みの見物で今後の成り行きが面白いわ~(^^;) そして私は絶対に巻き込まれないように距離を置きます。いつの間にか、この姉弟喧嘩の元は私と義弟が原因みたいな事まで言われ義父母の為に動いてきたことが虚しくなっていたのでした。

昨日は天気が良かったので、久しぶりに旦那とイオンに行ってきました。

私の普段着、これから夏まで着られるカットソーが草臥れてきたので、若い人向けのテナントで1枚1280円のピンク系と白の半袖、五分袖、七分袖の3枚買いました。貯まったポイントを使い、5%OFFで3点で3,200円でした。紺、グレー、黒などの暗い色は買わないように気を付けています。

旦那の好きなラーメンを食べて帰宅。約5,000円の出費、ホントにお金を使わなくなったなぁと思いました。

水彩画は海を描くのにはまっています。殆ど似たり寄ったりの海とか猫をしか描いていません。リアルな薔薇は無理だし人間はもっと無理だし、好きな海と海の生き物など真似をして書いてます。水彩紙が少しづつ大きくなってきました。下の孫からバンバン使われてB5サイズが少なくなったので、A4サイズの水彩紙をネットから買いましたが、次はA3サイズが欲しくなりました(笑)



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    いつも記事更新ありがとうございます。
    絵はとても上達しているのが一目でわかります。
    フクロウさんも生き生きとしておりますし
    海の中にいる少女もとても素敵で、しかも
    靴とバッグのようなのも右隅に置かれていて
    絵のアクセントのようになっております。
    図画工作が最も苦手だった私にはmayuさんは
    画伯のように思えます。
    まだまだこれからも沢山の作品見せて下さい。

    やしまさん、お帰りなさい。
    お家でゆっくりなさったら体力がついて
    きっと回復に向かうと思います。
    どうかしっかり養生してこのブログに
    戻って来て下さい。

    • mayu より:

      月の砂さん

      絵は自分でもビーーックリ仰天しています。
      今までこういう風に絵を描いた事が無かったのですが、
      youtube、ピンタレストのお陰で何とか描けてます。
      ネットが無かったら描けませんでした。

      いや~実は、旦那にも「画伯」とからかわれているんです(笑)

  2. ramiri より:

    mayuさん、こんにちは。いつもいつもありがとうございます。mayuさんの文章は読みやすく、無駄がなく、こころにすうっと入ってきます。昨日も読んだけど今日も読みたいなと思い来てみました。やしまさん、出来るだけゆったりと、好きなものを食べたり、見たりして過ごして下さいね。これからはどんどん暖かくなりますが、寒がりな私はまだ暖房器具のお世話になっております。快適に過ごして下さいませ。

  3. やしま より:

    やしまです。書き逃げになります。ごめんなさい。

    一昨日退院してきました。病院従事者にそれとなく聞くと、どうもやはり余命3ヶ月はなさそうてす。ふいっと目をそらされてしまうので。
    また字もよく読めなくなりました。栄養がよく摂れていない気がします。こちらも仕方がありません。
    皆さんに一度お会いして見たかったですが、今はもう家から出ることもなくなりました。病院以外は無理です。こんな人生だったのかと無念でなりません。

    それでも私自身、地域史をまとめたものが一昨年に発刊され、その裏表紙編集人の一人とし参画で名前が残りましたので、ある程度は満足した人生だったと思っています。

    皇室!この行方が一番心残りです。
    秋篠宮殿下は出された出版物を見ると、本人も天皇になるつもりはなく、周囲もそのつもりはなく、紀子妃殿下は宮殿下がお好きで、彼の好きなことなら何でも応じてきた。高齢で命を賭して子供を産むことさえした。

    けれどその結果としていろいろな弊害が起きてしまい、今のこの事態に。本当に本当にお気の毒です。殿下は名サポートになれたかもしれないのですが、天皇陛下としてはちょっと自分中心主義なところがおありになり、「自由人」として育てられきたものを今さら矯正するのもままならず、本音の人生になってしまっているような。
    殿下と悠仁様だけならよかったのですが、お嬢様たちへのコントロールがもはや不可能になりつあります。

    このお二人が初めから帝位を狙っていたとは到底考えられません。ならもっと早くから、たとえ産児制限をかけられても子供をあと数人産んだでしょう。できてしまったものをおろせとはさすがに上皇后も言えなかった。秘密裏ならともかく公表してしまえばなおさらです。
    現上皇后夫妻の意に合うように懸命に努力してきた忍苦の歳月の結果が今だとすると余りにむごすぎます。
    私自身のことも惨いなぁ~と思っていて、次元が違うけどお気の毒と同情申し上げてしまいます。

    座れる時間が少なくなってきましたし、パソコンはほとんどつけなくなりました。
    皆様どうかご健勝であられますように。そしてmayuさん、入院中励ましのお言葉何度も何度も本当にありがとうございました。

    私はとても幸せな一生をすごせたと思っているし、まだもう少し頑張るつもりです。皆様もどうかお元気で。

    • mayu より:

      やしまさん

      お帰りなさい。
      余命と言っても平均なので、居心地の良い自宅で食べられたら
      好きなものを食べて家族とのんびり暮らしたら意外と長く生活
      できると思うのです。

      やしまさんが病気告白されてから、私だったらどうだろうと
      考えることが多かったのですが、きっと狼狽、悲観、受け入れられない、
      鬱になる、等々・・旦那と子供たちを相当困らせていたはず。
      とても、やしまさんのようには出来ないです。

      本当に無念です、私も一度はお会いしたかったのに、まさかの事が起きるんですね。

      秋篠宮ご夫妻は常陸宮ご夫妻と同じ立場で、本来は呑気な次男の
      立場でいられたのに、天皇皇后夫妻に男子が生まれなかった事、
      眞子さんの結婚問題が更に大きく遺恨として残されてしまいました。

      皇室の将来は、私も悠仁さまの即位式は見られないでしょうし
      どのようになっていくのでしょうね。

      やしまさん、無理のない程度にスマホかタブレットで
      気晴らしに見られたらブログを見て、書ける時にまた
      コメントしてくださいね。またLineさせていただきます。

    • ミラージュ より:

      やしまさん、お久しぶりです。
      こうしてやしまさんの投稿を読めることが出来て嬉しく思います。
      秋篠宮家に関してのやしまさんの想いは皆様共通ですね。
      嘘か真かは分からない噂が週刊誌やユーチューブでバンバン流され、多くの国民を信じるように煽っていても、美智子様のように否定することなく、淡々と、粛々とお二人は公務をなされ、風評に耐えていらっしゃいます。
      天知る、地知る、我知る。です。

      34歳で余命2ヶ月と宣告されたという方の闘病記録をユーチューブで見ました。
      もう何年も経っています。
      まだも少しなんて仰らずに来年も再来年も、秋篠宮様の御代迄は絶対○ねないと強い気持ちで過ごしてください。
      mayuさんのコメントにもありますようにご自宅で好きなものを食べてのんびり過ごしていたら病気も逃げていきますよ。
      だいぶ前にもコメントしましたが、叔父は一時期全く食べれずもう危ない?と思われましたが抗がん剤を止めてから食欲復活、生きる意欲も出てきて一年前の衰弱ぶりが信じられない位回復してきています。
      ネガティブ思考でなくポジティブでいてください。
      又の投稿をお待ちしています~(*^^*)

    • 白雪山羊 より:

      やしまさん、退院なさったんですね。お帰りなさい(^^)

      自宅でのんびりゆっくり出来る時間が出来て
      その事がやしまさんの治療への良い方向に動きます様に願っています。

  4. 向日葵 より:

    身体って生まれてから一時(いっとき)も休むことなく動いてくれているのだから、何十年も使い続けていれば故障があって当然だと思います。
    故障の程度は個人差がありますけどね。

    私は去年この年齢で目眩を初体験したのでかなり慌てましたが、今思えばあのワクチンの影響が多少はあったのかも?
    異物が身体に入ったのだから。
    私は3回接種でやめています。

    地震だって気圧が関係するので、低気圧の前後に頭痛や目眩を感じる人と同じでしょうに。
    その医者、感じ悪いわー

    mayuさんの描かれた絵いいですね。
    海の絵癒やされますよ。
    あの後姿女の子は、もう少し大きくなったお孫さんかな?

    • mayu より:

      向日葵さん

      身体も個人差があり、丈夫な人と私のように弱い人がいるみたいです。
      環境で丈夫になる人もいるでしょうが、芯が弱いというか、
      そういう体質、遺伝もあるでしょうね。

      向日葵さん、今まで眩暈経験がなく初体験でしたか。
      始めて眩暈を起こすとかなり慌ててしまいますね。

      ワクチン接種が原因だとはハッキリ断定できないのですが、
      ワクチン接種後に眩暈を起こす人は微妙に増えているようで、
      私も3回で止めました。

      あれだけワクチン接種に積極的だった息子も、2回目、3回目と熱を出したので
      4回目はしないと言っていました。

      心療内科の医者、いろんな人を診察しているので~~(苦笑)

      最近は海しか描かないような状態で、女の子はピンタレストに
      書かれていたイラストの真似です((+_+))

      まだまだ真似て描くしかできないのでした。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。
    冒頭のビオラ、綺麗ですね(^^)

    私も眩暈持ちなので、お気持ち解ります。季節の変わり目が駄目ですね。特にだんだん暖かく、暑くなって来た時に。
    まさにこれからなので憂鬱です(涙)。

    絵、上達されましたね。
    特に海が!見入ってしまいました。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      去年の冬に買って、一時は寒さで萎れたビオラですが
      綺麗に咲いて今年はこのビオラで良さそうな状態です(^^)

      白雪山羊さんも眩暈持ちなのですか。

      私は今までの眩暈は疲れた時に出る事が多かったんです。
      他は回転する眩暈で良性発作性頭位めまい症と診断されたりでした。
      私は三半規管が弱いのかも。どうもワクチンは弱いところを
      攻撃して後遺症の状態にしている気がするので、もう打たないです。

      絵は・・・ありがとうございます。
      ネット時間の半分以上は水彩画を眺めているんです。
      真似するのが上手くなったと言うか(^^;) でもまだまだ~です。

  6. くれお より:

    はじめまして。
    いつもは読ませて頂くばかりですが、今回「地震の前の眩暈」で思わずコメントお邪魔しました。私も地震の前に眩暈がします。
    普段はあまり眩暈はないですが、たまに眩暈がするとその数秒から数分後、地震速報がテレビにでます。地震は住んでいるところから遠く離れた地の場合も、地元の場合もあります。住んでいる所は南海トラフが心配されている所ですが、地震は多くありません。
    私だけじゃ無いんだと驚きました。
    私の眩暈は生活に支障が無いので病院に行ったことはありませんが、mayuさんのようにお医者様に言われたらショックです。
    興奮してダラダラと失礼致しました。

    • mayu より:

      くれおさん、はじめまして。

      地震の前に眩暈は検索すると、そういう方は居るみたいなのです。
      私も以前はクラクラっとすると、数日内に地震が来る時が多かったんです。
      主に東北地方と北関東くらいまでなのですが。

      それがワクチンを打ってからの眩暈は今まで経験したことのない眩暈で
      ゆらゆら揺れるような地面と自分の距離が歪むような、ちょっと変な目眩で
      地震とは関係なく出てくるようになってしまいました。

      心療内科で言ったのが悪かったのかも(^^;)

      眩暈がすると地震が来るのが分かるのは、何が原因なのでしょうね。
      地下の揺れを敏感に感じ取る事ができるのか?
      地震を予感して逃げる動物と似たような感覚を持っているのかな。

      ともかく、くれおさんだけでは無いみたいですし、病院に掛かるほど
      酷くないので予知能力があると思って地震に警戒して生活するしか無いですね。

  7. マグノリア より:

    こんにちは。
    健康第一ですね。
    眩暈は本当に辛いと体験して知りました。
    いつ起こるかもわからないので、注意を払っています。
    長湯をしない(烏の行水です。)とか、急がず慌てず、行動には余裕を持つようにしました。

    我が家は加齢とともに金銭は下降しています。
    やはりどうしても子供にまだお金がかかりますので。
    国からも行政からも援助のない年代ですので、日々切り詰めて生活しています。
    いつかmayuさんと同じことを言える日が来るのでしょうか?

    水彩画、本当に上達されていますね。
    遠近法もあり立体感を感じます。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      マグノリアさんも目眩経験者ですか。眩暈は嫌ですねぇ。
      回転する眩暈だと動けなくなってしまいます。
      私も熱い風呂が苦手なこともあり、烏の行水状態かも。

      私の子供たちも今のような手厚い援助が無く子育でした。
      特に学生だとお金が掛かり家計は火の車でした。
      今は少子化で手当ても頂けて良いですよねぇ。

      ウチは田舎住まいだし、夫婦2人暮らしで
      食べるものも簡単、簡素になり、動くのも面倒なので
      出費が少なくなりましたが、私の医療費が何だか多くなりました。

      水彩画はyoutubeとピンタレストを見ながら描いてます。
      ホント、初期の絵に比べると少し進化したようです(^^)

タイトルとURLをコピーしました