パリオリンピックにも興味がなくて・・・

暮らし

こんばんは。

昨日、度数を直してもらった老眼鏡を引き取りに行きました。帰宅して眼鏡を掛けてパソコンをしてみると、前回の度数よりかなり良くなり目の疲れも軽く、使う頻度が多くなると慣れる状態でホッとしました。こうして体の不都合は一つ、一つ解決していくことになります。次の予定は歯科医院への通院で、抜歯した歯の後はどうするのか?当面は4か月も延ばし延ばしにしているクリーニングに行かなければ。

遠視の眼鏡は常時掛けているので少しお洒落なHabibiというフレームを買いましたが、あまり使わなかったので綺麗な状態だったため再利用したこと、散々眼鏡を作っていた時期に貯まったポイントも使ったので5,000円程度のレンズ料金で済みました(^^)

昨日、土曜日の夜中も蒸し暑くて寝苦しい夜でした。夜中にトイレに起きて茶の間に行くと意外と涼しいのでそのままソファーに横になって寝ていました。細切れの睡眠時間で何となく寝不足でした。

そういえばフランス・パリでオリンピックの開会式が始まっているかも、とは思ったもののテレビをつけて観ようとの気持ちにもならなくて開会式の様子はニュースでチラリと観た程度です。

見たいオリンピック種目も特にありません。元々スポーツに興味も関心も無いので、大谷翔平さんのホームランの数などがワイドショーで流れるとチャンネルを替えて、CSか録画した韓ドラ、洋画を観るか、あるいはテレビを消してパソコンでラジオ人生相談を聞くとか。本当にスポーツ観戦は好きじゃないのです。

たぶん、パニック障害になってから全くスポーツが出来なくなった、走る事さえ出来ない年数が長過ぎて、関心もなければ萌えることもなくなったのかも。

プールで泳げるようになったのも、SSRIが画期的に効いてパニック発作、予期不安、広場不安などから少しづつ改善された15年くらい前から程度なのです。SSRIは副作用が酷くて2回頓挫したのですが、3回目でようやく乗り越えて効き目が出ていました。当時の写真を見ると痩せていて、今と違い別人のようです。

この時の体験はレンタルブログを借りて、同じパニック障害、精神科、心療内科に掛かっていた人達、数人だけ見られるように非公開にし、後にネットで簡単にブログを本に出来るサービスを利用して本にしました。非公開にした為、見られない人に攻撃を受けたこともありましたが、こういう病気はなった人じゃないと分からないところもあるので余計な外野は入れたくなかったのでした。



昨日は朝から右耳からゴーゴーと耳鳴りがしてとても不快でした。加えて寝苦しくて睡眠不足で、あまり動きたくなかったのですが、スーパー、ドラッグストアで買い物、そして娘宅に向かいました。

娘の白髪染めは思った通りパッケージ通りの色にはならず、寧ろ以前より濃い茶色に染まりました。髪が太くて染まり辛い、毛量も多いので一度は美容院に行って髪を空いて貰い毛染めもしてもらった方が良いだろうと提案しましたが、時間とお金が無いだろうと内心は思いました。

都会に住む人達に比べると、県庁所在地でもない地方では大手企業のような状態には程遠く、給料が少ない、ボーナスも微々たるもので、子供2人しかいないのに貧乏人の子沢山のような状態の娘夫婦です。

毎年、孫2人に夏と秋~冬のシーズンに何枚か服を買っています。夏は男の子だとTシャツにハーフパンツ、女の子はスカパンとカットソー、それぞれ数枚づつ、主にネットから買ってプレゼントしています。男の子は小学生になってからスポーツブランドのPUMA、ナイキ、など30%OFFなどの時に私の好みを買いましたが、結構気に入って着てくれます(^^)

小学校が夏休みに入ったのですが、その前に小学校のプール参観があり娘が見に行き、小学校2年生の孫が水泳教室でクロールの息継ぎをまだ習っていないのに、息継ぎをして25m泳いでいたのを見てビックリしたと言っていました。息継ぎは難しいので私もビックリでした。娘は多分小学校の先生が教えたのかも・・と言っていましたが、クロール25m泳げるようになると水泳が面白くなるみたいです。

そして何だか孫がまた一段と大きくなったように見えたのでした。服のサイズも卒園式、入学式の時は120でしたが、去年から130のサイズになりました。靴のサイズも私の靴(22.5㎝)より大きくなるのも時間の問題でしょう。

子供服の平均的な服のサイズ表です。上の孫は先月8才になりました。太っている子は大きいサイズを着るようですが、孫は比較的スリムです。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    眼鏡、以前より良くなった様で本当に良かったですね(^^)

    オリンピック、私はチラチラとしか見ていません。家族の誰かが見ていたら少しの間一緒に見るという感じですかね。昨日は柔道を少しだけ見ました。

    娘さんの白髪染め、以前より茶色くなってしまったのですか。
    暑いから、濃く染まったのかも??

    今日も物凄い暑さになるそうです(涙)。
    お互い気を付けて行きましょう。

    • mayu より:

      白雪山羊さん、こんにちは。

      眼鏡は直して本当に良かったです。
      少し慣れてきたので目の疲れも少なくなりました。

      私もオリンピックはお昼ご飯、晩ご飯の時に旦那と一緒に、
      見る程度で、旦那が見なければ見ない状態です。

      白髪染めは何故か以前より黒っぽく染まりました。
      暑かったのと時間を置き過ぎたのかなぁ?
      仕事上、あまり茶髪は出来ないので良いと言っていましたが。

      それで私も色は買えないで、今までと同じ色にする事にしました。

      何だか凄い気温になりそうですね。
      浜松で41度の予想気温をニュースで見て、これは大変な事だと。

      白雪山羊さんも熱中症にならないように気を付けてくださいね。
      私の所も8月から30度超えるとの予報でした。
      40度に比べると低く見える気温ですが、北国では去年の暑さは
      異常でしたから、今年も同じかと思うとウンザリです。(T_T)

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    パリオリンピック始まりましたね。全くの第三者の私には、マスコミだけが盛り上がっていて一般庶民はフムフム的に感じます。あと代表選手の関係者ぐらいかな。時差の関係もあるでしょうか。私個人は開会式すら興味なし。以前とはオリンピックの意義が変わってきていて、時代とともに変革が必要ではないかと思います。醜い誹謗中傷は辞めていただきたいです。税金でオリンピックに出場しているのだから結果を残せ、怒りを覚えます。代表の方々の努力は計り知れない物があります。努力もなしで税金で豪華な私的旅行を楽しみ、結果を残さず恥を残す人もいます。(誰とは申し上げられませんが。。。)あと最近加わった競技などはルール始めよくわかりません。

    メガネの調子が良いようで何よりです。見えにくいとイライラします。
    白髪染めは難しいですね。ドラッグストアではおそらく必要に応じて沢山商品があるのだと思いますが、売上はどのようになっているのでしょうか。
    成長期の子供は翌年服が合わないことも多々ありますね。

    今日私は人生で初めて朝6時にエアコンを入れました。我が家のベランダの温度計、朝8時には既に35度を過ぎました。今日も酷暑になりそうです。

    • mayu より:

      マグノリアさん、おはようございます。

      まず初めに朝6時からエアコン稼働とは!熱帯夜~日中酷暑~熱帯夜で
      24時間稼働になる可能性も高くなるのでしょうか、夏が恐ろしいです。
      酷暑日が続きます、体調に気を付けてくださいね。

      やはりオリンピックには開会式も興味なしですか、同じですね(笑)

      オリンピックも商業化してしまい、開会式もひとつのショーで
      パリの開会式はぶっとんだショーだったようで評判が悪く、
      一旦リセットした方が良いと思いました。

      マスコミもオリンピック前から金メダル期待と散々持ち上げるのは
      選手にとってプレッシャーだろうし、あまりにも勝ち負けに拘り過ぎなのかな。

      豪華な私的旅行・・・皇后が出席したのは40%だそうです。

      自分で白髪染めはなかなかパッケージ通りにはならないですね。
      私のようなショートだとドラックストアの毛染めでも良いのですが
      娘のような毛質と毛量では美容院で綺麗に染めて貰うのが良いと思います。

      孫のハーフパンツ、組曲の6,700円くらいの良いのがあったのですが、
      娘から2,000円のハーフパンツ3本の方がいい~と言われました。
      確かに質より量でした(^^)

  3. バンビ より:

    mayuさん

    おはようございます。
    今日、私の住んでるところは40度に
    なるらしいです(O_O)
    パリオリンピックの開会式、フランスの趣味の悪さを感じました。
    マリーアントワネットの生首?
    いゃ〜すごい演出でした。
    個人的に嫌でした。

    時差もありテレビ観戦は中々できないですね。さすがに睡眠不足になると一気に体調壊しそうなので。できるだけ早寝してます。なんとか猛暑を乗り切らないとです。

    眼鏡の調子が良くなり良かったですね!眼鏡での見え方の調整って
    大事ですよね。微妙な違いだけでとても疲れます。調整がうまく行くととても楽になります。

    お孫さんの成長!頼もしいですね!
    前にも書きましたが、私は水泳の息継ぎが出来なくて、水泳の授業が苦痛でした!息継ぎができるようになったら
    ますます水泳が楽しめると思います。
    小さな子供の成長を近くでみたりできるのは羨ましいです。
    私も甥っ子が可愛くてしょっちゅう
    一緒に過ごしましたが、あっという間に大きくなって今はめったに会いません。
    甥っ子の洋服も出かけるたびに買ってましたー
    友人に呆れられるくらいどこに行っても買ったものです。
    でも、義妹の趣味とは違ったのかもで
    プレゼントした洋服を着ているのを診たことらなかったなあ(笑)

    お孫さんとの時間!楽しんでください
    ね!そしてお孫さんのことブログで
    教えてくださいねー

    • mayu より:

      バンビさん、おはようございます。

      40度の天気予報ですか!! (|||゚Д゚)

      酷暑日が続いているのに・・・これは災害級の異常高温ですね。
      くれぐれも体調に気を付けて過ごしてください。

      開会式は凄かったんですねぇ、無理に起きて見ないで良かったです。
      録画もしていないので、元から見る気が無かったのかも。

      そういえば、サーフィンは見るのが好きですが放送しないだろうし
      そうそう、オリンピックを見るより体調管理ですよね。

      今、直した眼鏡を掛けていますが、楽になりました。
      度数がキツイとあんなに疲れて頭痛がするのだと、よーく分かりました。
      検査の時に、1mmの記号、文字は見えなくていいですと言いました。
      なんであんなに小さい記号まで見せようとするんだか。

      上の男の子は意地っ張りの負けず嫌いで、下の女の子はマイペース。
      2人はいつも喧嘩していますねぇ(笑)

      クロールの息継ぎには私も苦労したので、えっ!出来るんだ~とビックリしました。
      あまりにも簡単に息継ぎしてクロール25mですから。

      で、娘が言うには夏休み中プールに連れて行っても大丈夫だよ、でしたが
      油断大敵なので連れては行きたくないです(^^;)

      孫も大きくなるとジジババから離れるとよく聞きました。

      バンビさんも甥っ子さんを相当可愛がったようですが、叔母さん離れで
      寂しいですね、でも次はに成人すると戻ってくるらしいです。
      その時を楽しみに待ちましょう。

  4. クロワッサン より:

    パリのオリンピック開会式は、女装の男の人とか、マリー・アントワネットの首セツダンのパフォーマンスとか、ハチャメチャの開会式だったので、オリンピックそのものがイヤになってしまいました。興味ある競技もないですし。ブレイクダンスなんて見たくもありません。

    mayuさんは、薬を飲んでも大丈夫な体質でいいですね。わたしは、以前、処方されたの飲んでいたら、精神的に余計落ち込み、どん底になり、激しい頭痛と吐き気と極度の食欲不振で食べられなくなり、震えが来て、体質的に薬はダメなので止めにしました。止めにしたら、食欲が出てきて食べられる様になりました(⁠^⁠^⁠)

    以前は、ショッピングや食べ歩きで出歩くのが好きでしたが、電車・バス・ビルなど閉鎖的空間や逆に広場も苦手になり、外出が億劫で面倒になって、いつも、ベッドで横になっています。

    でも、食欲も戻り、mayuさんのブログにコメント書いてるし、好きな韓国ドラマが見られる迄になったので、まぁいいかな。年も年だし。

    長々と、自分の事を書いてしまって済みませんでした。老眼鏡が前より合っていて良かったですね。暑い日が続きますので、mayuさん無理しないでくださいね。

    • mayu より:

      クロワッサンさん、おはようございます。

      パリオリンピック開会式、マリーアントワネットとか凄い演出だったんですね。
      ニュースでチラっとしか見なかったので、そこまで酷いとは知りませんでした。

      種目も増えてスケボー、ブレイクダンスなどはストリート系、若い人には
      人気があるのでしょうねぇ。

      SSRIはネットで知り合った私と同じようにパニック障害歴の長い人が
      飲んで画期的に良くなった、私にも試しに是非!と勧められて内科から
      処方して貰ったのですが、体調が悪くなり2回頓挫しました。
      3回目、心療内科に転院し体調の良い時に飲んで、確かに鬱状態が
      続いたり食欲不振もあり大変でしたが、メールで励まされながら3週間ほど
      我慢して飲んていたらいつの間にか広場恐怖、予期不安が無くなっていました。

      49才頃でした。その後、義父母、実父母の世話が始まります。

      今は抗不安薬が半分、SSRIは最低の10mgで寛解状態ですが
      飲んでいなかったら耐えられなくて死んでいたかも。
      16才からなので、もう50年以上は何かしらの薬を飲んで生きてる事になり
      私の人生サバイバルだったなぁ~と振り返る事があります。

      70才にもなるとあちこち故障が多い人が多くなるし、私もこれからの
      人生は余生だな、と思う事が多くなりました。
      皇室関連記事は少なくなるので、今後は自分語りが多くなります(笑)
      クロワッサンさんも自分語り、どんどん書いてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました