疲れか?体にガタがくる*水彩画 いろいろ泳がせてみました。

暮らし

こんにちは、今日はポカポカ陽気で、明日はもっと暑くなるとか。午前中は引っ越ししたのにまだ住所変更ができていない書類などがあり、市役所、銀行、郵便局に行って手続きや住民票を貰い、その後は法要で必要な花を頼みに花屋、最後にスーパーで買い物と動き回ってきました。引っ越しして来月で一年になるのですが、郵便物の転送届をまた一年延ばしてきました(^^;)

昨日は内科医院に行ってきました。5日ほど前から夜になると臍の位置から左脇腹がシクシクと痛い。ズキズキじゃなくてシクシクと痛く、痛い場所が分かる。それが昨日は朝からシクシクと痛いのが続き急遽、旦那に番号札を取って来てもらいました。

ふらつきもあるので久しぶりに血圧を測ると、1回目176-80、2回目152-70 と血圧が高かったので、朝食後に降圧剤を飲みました。

常に便秘気味だったので、毎日のようにヨーグルトを食べていましたが、そのせいなのか、便秘も良くなっていました。ところが出過ぎでしょうか、昨日は医者に行く前から4回も大の方、大なり小なりの量が出ました。(臭い話で申し訳ないです( ゚Д゚))

内科の尿検査では尿に糖が出ていました。
お腹のシクシク痛みは超音波エコー検査だけでは診断できないと言われ、腸の内視鏡検査を言われたのですが、検査前の処置がとても億劫だと尻込み、それでも1回は検査した方が良いのだろうと、来月辺りにでも・・・と言ったら、7月まで予約で一杯と言われてしまいました。

あちゃーー、その前に症状が悪くなったらどーしましょ、と言うと常に検査をしていないから~~あんたの年齢になると体もあちこちガタがくる、その他いろいろと医者から、からかい半分の事を言われ取りあえず血便検査キット(2日続けて採便)を貰ってきたのでした。

歯茎の脇に出ていた腫れ物は昨日の昼までは3ミリ~5ミリくらいまで大きくなっていたのですが、夕寝をした後に見ると腫れ物が無くなっていました。溜まった膿か水分が破れて出てしまったのでしょうね、残ったのは赤い注射の針で刺したような跡だけでした。その後の痛みも殆ど無いのですが、引き続き抗生物質は飲むことにしました。

昨日は午後から肺炎で入院し2週間ほど前に無事に退院した友達から電話が来て、やっぱりお互いの体、健康の話がメインになっていました。この友達はリュウマチを患っている為か? ちょっと転んだだけで腰の圧迫骨折までしてしまったのです。私も腰痛は常にあるので歩くのも苦痛な時が多くなりました。持病が年々増えていくんです~(T_T)とにかく古希が近くなったら本当に体にガタがきてしまったと、お互い慰め合いをしたのでした(苦笑)

母が亡くなり葬儀を終えた後の手続きはそれほどでもなかったのですが、孫たちがインフルエンザに罹る、娘の体調が悪くて保育園に行ったり、他プール送迎と、娘家族に関わることも増えてしまい疲れが取れない、溜まっているんじゃないか?と、これは自分でも思いました。内科医の看護師さんにもちょっと話をしたら「疲れているのかも」と言われました。四十九日法要、春彼岸が過ぎたらのんびりと海でも見に行きたいなぁ。

下手な水彩画です。とにかく透明感のある海を描くのが好きで、いろいろ描いていました。

孫にも旦那にも亀に見えない、何かが泳いでいるようには見えると言われました。

少し進歩して、さすがに一回でサメが泳いでいると言われました。水面の描き方も少しづつ上手くなってきたようです。

砂でなく岩場から泳ぐ亀と女の人、ちょっと暗い色の海になったので影をつけませんでした。これからもいろいろ泳がせたいです(笑)



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 向日葵 より:

    mayuさん

    60の坂はなんとか越えましたが、70の坂って結構難関だと思います。
    やはり体力、筋力の低下は大きいですね。

    大腸内視鏡は私も嫌々ながら受けましたが、その後元々の便秘が解消された気がしました。
    検査で通りがよくなったのか?(関係ないか)

    子宮体がんも50を過ぎても全く閉経の兆候がなく、出血量が多いのでもしやと思い検査を受けたら発見されました。
    子宮頸がんの検査は何回かしてたのですが、体がんとは全く別物なので見つからないと後で知りました。
    やっぱり何でも検査はだいじなんだろうなと思います。
    初めてのことはハードルが高いですけどね…

    • mayu より:

      向日葵さん

      そうですよね、60才は意外とすんなり超えた気がしますが、
      70才の坂は同じ坂でも体力、筋力の低下が著しく、更に新型コロナも加わり
      キツイ人が多くなっているのではないでしょうか。

      ウチの旦那みたいに元気な人は楽勝でしたが、私みたいな持病が沢山だと
      元気な人の手を借りて(例えば旦那の)ゆっくり登りたいものです。

      大腸内視鏡検査は2リットルの薬?を飲むのが億劫です。
      それに伴う低血糖症状が出るだろうし、透明の飴をなめながらにしないと
      空腹になると具合悪くなるんです(T_T)

      便秘解消、全部綺麗に出すので腸内はスカスカで通りが良くなるのかしら(^^;)

      子宮筋腫があったのですが、内科の超音波エコーで見えなくなったと言われてから
      子宮体癌と頸癌の検査はもう10年以上受けていないです。
      ホント、内科医の言う通り検査しないと見つけられないんですよね。

      向日葵さんは検査で早くに見つけられたのも検査を億劫がらない事が幸いでしたね。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん

    お母様を送ったと言う事だけでも大変な事だったんですよ。

    そのことはmayuさんが予想していたよりも早いものだったと
    いうこともかなり影響していると思います。

    その他に日常がお忙しかったから当然お身体は悲鳴をあげる
    と思います。

    健康面で調べる所は調べてあとはごゆっくりなさった方が
    良くないでしょうか?

    幸いにしてご趣味もおありですから多少の息抜きは出来て
    いらっしゃるようです。

    水彩画はとても腕が上がり「亀さん」が泳いでいるのは
    ハッキリと分かります。

    昔子供の国語の教科書の始めに砂の中から出て来たカニさんの
    絵がありそれぞれの行動を尋ねる勉強がありました。

    子供たちは元気に答えておりましたが母である私は国語って
    こんな事が始まりなんだと思い驚きました(@_@)

    その中で驚いたのが「昼寝から覚めたカニさんはどれでしょう」
    という先生の問いかけがありましたがはっきりとそれらしいカニさんが
    いたのにも驚きました。
    どうやってこのような絵が描けるのかとても凄い絵だと思いました。

    絵と言うのは人の心に響くものだと感心しました。
    mayuさんの絵もちゃんと私たちの心に届いておりますよ。

    長々と失礼いたしました。ε=ε=┏(;▼_▼)┛

    • mayu より:

      月の砂さん

      そうですね、9日に面会した時はまだ大丈夫「また来るからね」と言って
      帰ったのに翌々日に施設に到着して1時間で亡くなり早かった、
      あれあれ~っと言う間に心配した葬儀も終わりホッとした事もありそうです。

      今しがた、2日間で順調に便が出たので内科に届けてきました。
      異常無しでも医者に薦められたら内視鏡検査の予約します。

      他に暑くなるとプール送迎が苦痛なのでそれも娘に相談です。

      月の砂さんにいろいろアドバイスされている腰痛ですが、いよいよ今日から
      日中もコルセットをしています、腰痛が無かったらまだ良いんだけど
      結構体に負担になってしまいました。あと2~3キロでも体重を減らすと
      腰への負担も軽くなるのでしょうねぇ。

      亀が泳いでいるのが分かって嬉しいです(^^)

      昼寝から覚めたカニさんですか、目の描き方が違うのかしら。
      私などまだ人間も描けないので趣味で漫画、アニメのような
      イラストを描いている方々、絵師と呼ばれているようですが
      凄いなぁ~と改めて感心しているんです。

      私も塗り絵からここまで来てしまうとは自分でも想定外の出来事でした(笑)

  3. バンビ より:

    mayuさん

    おはようございます。
    お体の調子いかがですか。
    季節の変わり目、忙しい毎日
    お疲れが溜まっていたのだと思います。

    私はmayuさんより少し歳下ですが
    悔しくなるくらいあちこちカラダにガタが
    来てるのを感じます。
    もう4ヶ月近く咳が治らなくて、呼吸器科でもうーん!と言われてしまい本当に困ってます。
    無理も効かなくなりました。
    上手に付き合って行こうと思います。
    mayuさんもご自愛くださいませ。

    水彩画!メキメキ腕を上げてらっしゃいますね!
    好きこそものの上手なれ!
    ですね。
    これからも水彩画!見せてくださいね!
    楽しみにしています!

    • mayu より:

      バンビさん、おはようございます。

      季節の変わり目で不調も出やすいのでしょうかね。
      お腹のシクシクし痛みはかなり良くなったのですが、
      今後もこの調子だと良いけど、私はどーも腸が弱いみたいなんです。

      バンビさんも体にガタが来てもおかしくないくらいの状態でしたね。
      咳が治らないのですか、私も胃カメラまで飲んだり大騒ぎした
      喉に痰が絡む状態は続いています。
      検査しても異常無しなのでどうしようもないです。

      無理をすると後が怖い、なかなか疲れが取れない、
      でもやらなくちゃならない事も次から次へと出てくる。
      老人とも言えない中途半端な年齢で(笑)
      子供たちも親が老いていると実感できないような状態で、
      上手く付き合うしかないみたいです。

      水彩画は自分でも初期の頃の絵を見ると笑ってしまいます、
      本当に上達するものですねぇ。
      こちらも根をつめないで少しづつ描いていこうと思ってます。
      見て頂いてありがとう(^^)

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    その後、体調はいかがですか?ブログに書かれていた様に、お疲れが出たのかも知れませんね。

    こちらは今日は暖かいです…が、急に暖かくなるとやはり身体が追い付きません(>_<)花粉も舞うし。

    水彩画、ぐんぐん上達されてますね!水面の絵がとても綺麗だな~と思いながら眺めています。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      ご心配おかけしています。
      今朝も降圧剤を飲んで出掛けました。

      お腹がシクシク痛むのは殆ど無くなったみたいなのですが、
      トイレの大の方がよく出て・・・(^^;)
      ヨーグルトの食べ過ぎだったのかしら??

      疲れが出て来たんでしょうね。
      特に孫たちのプール送迎、娘が迎えに来るまでの時間、
      帰ったあとはガックリ草臥れました。

      水彩画は水面をどーしても描きたくて、でも描けなくて
      ようやく何とか形になって自分でも嬉しいです(^^)
      当分はこればっかり描いているかも(笑)

  5. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    色々と不調で大変ですね。
    60の坂、70の坂、10年毎に坂を越えるのがしんどくなるそうですよ。
    超えてしまうと暫くは安泰らしいので今が踏ん張り時、早目に医療を受けて無理せずお過ごしくださいね。

    亀ちゃん、すぐ分かりましたよ。水を描くのはベテランでも難しいのにmayuさんはあっと云う間にレベル到達されましたね。凄いです(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

    • mayu より:

      ミラージュさん

      あれだけ手の掛かる母の愚痴をこぼし、思ったより早く逝って
      心配した弟も喪主を務めて気が抜けたのかな~(^^;) 

      ホント、50才、60才の坂を超えるのは意外と楽でしたが
      70才の坂を超えるのは私には大変で、楽をしながら坂を乗り越えたいです。

      亀と分かりましたか、ありがとうございます(^^)

      今の所、海の水面を描くのが精一杯で、なんとか真似をして
      描けるようになったかな~?の状態で、今回ほど人の作品を観察した事はないです。
      疲れるので当分は水面と水彩スケッチで楽しみたいです。

  6. マグノリア より:

    こんにちは。
    今日は全国的にぽかぽか陽気なのでしょうか。
    お引っ越しをされてもう1年なのですね。早いです。
    引っ越しはいろいろな手続きがあるなぁといつも思います。
    私は転勤族ですがいつも思うことの一つに、引っ越すたびにおそらく転居届を出したあとだと思いますが、すぐにNHKがやってきます。
    個人情報漏れてます??

    mayuさん、水彩画進化しています。
    淡いブルー系が多いでしょうか。水系が多いからでしょうか。

    今週中に医療費控除の申請をしようと思っていますが、今年できなかったら来年かなぁなんてのんびりしています。
    mayuさんはお疲れがたまっているのかもしれませんね。
    血圧が高いのは少々気になります。
    お大事になさってください。
    私これからは医者です。
    今一つ思わしくないのですが、どう説明していいか今考え中です。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      確か来月の15日で引っ越し一年になるのですが、まだ住所変更できていないものがあり
      郵便局に転送届けを出してきました。何年も転送届けを出す方がいるそうです。

      引っ越しに慣れているマグノリアさんだったら手順が分かるでしょうね。
      NHKは引っ越し屋さんがサービスでやってくれましたが、漏れているのかしら。

      水彩画はチマチマ描いていましたが、薔薇と海、水ものを描きたくて
      極端なんですよねぇ~風景画はスケッチが下手なので苦手です。

      医療控除しました、1年間で約11万円もの医療費を使っていて
      あ~~ぁ~今年は元気に過ごしたいなぁ~と思ったのですが。
      疲れは溜まっているかも、最近はプール送迎が嫌になってきたのですが、
      旦那が積極的、だけど1人では出来ない、私も付き合う、少し休みたくなりました。

      マグノリアさんも医者ですか、不調の人が多くなっているみたい。
      説明が面倒な時、箇条書きにして提出した時がありました。

タイトルとURLをコピーしました