紀子さま熊本県での結核予防全国大会、佳子さまに公務依頼が多くなっているそうです

秋篠宮皇嗣ご一家

紀子さまの熊本県での結核予防全国大会での公務と佳子さまの「青年の船」参加者とご懇談、現代女流書100人展ご鑑賞と、秋篠宮家では公務と鑑賞のお出ましが続いていました。

皇室にとっては一番重要な祭祀にも出ています。

秋篠宮家は成年されている3人が時に3人一緒、時にそれぞれ単独で動かれているので動ける皇族が少なくなっている今は大事な存在になっています。

佳子さまの現代女流書100人展ご鑑賞は8年振りで、既に20才の時から単独で鑑賞にお出かけされています。

秋篠宮家では佳子さまへの公務依頼が多いそうですが、「青年の船」参加者とご懇談の様子を動画で見ても佳子さまに公務依頼が多くなるのも納得です。懇談する相手が若い人達ですから、皇族も若くて場が明るくなる佳子さまにはピッタリです。

熊本県で開催の結核予防全国大会での紀子さまも式典だけでなく、熊本城や県内の国立ハンセン病療養所を視察など様々なところを訪問されて2日間滞在されました。

天皇家の成年されている女性皇族方では無理なのでしょうねぇ。祭祀もお慎みが定番になっています。愛子さまは大学4年生になりますが、引き続きオンラインでしょうか。

佳子さま、現代女流書100人展ご鑑賞

佳子さま「現代女流書100人展」鑑賞 8年ぶりの訪問で熱心に質問(2023年2月16日)


「第46回現代女流書100人展」を鑑賞される秋篠宮ご夫妻の次女佳子さま=東京都中央区の日本橋高島屋(2015年01月28日) 【時事通信社】

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは16日、東京都中央区の日本橋高島屋を訪れ、「第54回現代女流書100人展」を鑑賞された。この展覧会は女流書家の地位向上を目指して昭和45年から行われており、佳子さまが臨席されるのは平成27年以来という。

佳子さまは、作品一つ一つをのぞき込むようにじっくりと見て回り、墨のにじみが特徴的な作品では身ぶり手ぶりを交えて担当者にご質問。文字の配置に工夫を凝らした作品では、「広がる空間がきれいですね」と感想を述べられていたという。
記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230216-DL5ONWIRKVOKXGD3BIGYRGSH4M/

紀子さま、熊本ご訪問 結核予防全国大会

秋篠宮妃紀子さまは14日、総裁を務める結核予防会などが主催する「結核予防全国大会」臨席などのため、熊本県に入られた。滞在は2日間で、15日には熊本城や県内の国立ハンセン病療養所を視察される。

14日は、熊本市内のホテルで大会の関連行事にご臨席。平成28年の熊本地震など、災害時や、感染症流行下の医療をテーマにした関係者の基調講演では、紀子さまは熱心にメモを取りながらご聴講。夜には新型コロナウイルス対策を講じた上で晩餐(ばんさん)会が開かれ、紀子さまが大会参加者と交流される機会も設けられた。大会はコロナ禍で令和2年は中止、3、4年はオンライン開催となっており、紀子さまが会場へ足を運ばれるのは4年ぶり。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230214-TAPT3F45WFKCVJTLY5ZDQGW6OQ/

佳子さま、「青年の船」参加者とご懇談

佳子さま“英語と笑顔”で「世界青年の船」参加者と(2023年2月14日)

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは14日、赤坂御用地にある赤坂東邸(東京都港区)で、日本と世界各国の若者が船で旅をする国際交流事業「世界青年の船」の参加者ら23人と懇談された。

宮内庁によると、佳子さまは約1時間にわたり、日本やブラジル、スウェーデンなど11カ国の若者と面会し、旅の様子や感想を聞かれた。海外の若者とは英語でやりとりされたという。代替わり前は、皇太子時代の天皇陛下や皇后さまが懇談に臨まれていた。

記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230214-4RKFJW5H6NMT3GK7B44NXVAZBA/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 麻の葉 より:

    こんにちは。
    素敵な写真がたくさんあって嬉しいです。

    紀子様は少しお痩せになりましたか。
    ご公務が多すぎて、ちょっとお気の毒にも感じます。
    お出ましの様子を見るのは大好きですけど、心ない週刊誌や動画のコメント欄を見ると
    罵詈雑言の数々…
    結局、気にくわない人には自分の世界からしか、相手が見えないんでしょうね。

    と思っていたら、違うジャンル(安倍元総理の国葬反対)でしたか、反対意見の約半分を
    たった一人で投稿していたらしいですよ。BOTも使って。笑
    一喜一憂しないようにしてみます~

    • mayu より:

      麻の葉さん、こんばんは。

      紀子さま、私も動画で式典でのお言葉を述べる映像を見ると
      なんだか痩せたみたい~と思いました。
      もう少しふっくらされても良いですよね。

      週刊誌も一体何を目的として批判を繰り返すのか、
      批判すると売れる、これだけで批判はみっともないです。
      動画、ヤフコメなどは逐一気に入らないからでしょう。

      安倍元総理の国葬反対意見の半分が1人で投稿していたのですか!

      ボット(BOT)検索してみましたが、いまいち分からなくて(^^;)
      遠隔操作のコンピューターウィルスのようですが、そこまでして
      反対したいとは異常ですね。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    mayuさんが仰る様に、佳子さまがいらっしゃると場が明るくなるんですよね(^^)
    公務の依頼が増えるのは納得です。
    毎回どんなお召し物なのかも楽しみですね。

    紀子さまの水色のスーツと帽子が良くお似合いだと思いました。
    滞在中、様々な所にお出まししていますね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん、こんばんは。

      佳子さまの雰囲気、お召し物は回りを明るく華やかにしてくれるので
      是非!お願いしたいと依頼されるのでしょうね。
      赤いレースのワンピースは何度か拝見したので、もっと沢山の
      いろーんなデザインのお召し物を着て欲しいです。

      たまには着物を着ての公務、鑑賞も見たいですよね。

      紀子さまも春らしい色のスーツと、熊本城見学での
      スカーフの巻き方がお洒落だと思いました。

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    秋篠宮家の動静が活発です。
    お一人公務が皆さんおできになるので、依頼も多くなります。
    同じ3人成年皇族がいらっしゃる天皇家はとても静かです。

    最近よく目にするのは「英語で」とか「通訳を介さず」などがありますが、これ必要ですか?
    スポーツ選手などは普通ですし、英語だけでなくスペイン語やフランス語やドイツ語他も話す人もいます。
    それよりもコミュニケーションの様子や活動内容が大事だと思いますが。

    皇嗣妃殿下は限られた時間内で移動も含めたくさんの公務をこなされています。
    佳子内親王は左利きのようですが、書道はいかがなのでしょうか?
    よく左利きでも書道は右という人もよく見かけます。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      天皇家も秋篠宮家も成年皇族3人ですが、病人のいる天皇家と健康な
      秋篠宮家では動きも違うと思うしかないです。

      眞子さんの結婚を機会に散々批判されている秋篠宮家ですが
      公務を少なくしても、今と同じ状態だろうと推測できますね。

      特に祭祀においては雅子さまはお慎みで通すでしょうし、
      愛子さまも公務の担い手になれるのかどうか?

      通訳、英語は本当に不要なのですが、雅子さまが入内してから
      何だかよく出てくるようになりました。

      左利きの書道ですが、従姉妹のお孫さんが左利きで書道を習っているそうで、
      文字を書くだけでも右利きに矯正できたらいいけど~とは言っていました。
      ウチの上の孫も左利きで字は今の所下手です。
      パソコンのマウスは右手でやっているので、書道を習うと良いのにと思う時があります。

タイトルとURLをコピーしました