雪が降らないのでアバター2を観に行ってきました。

暮らし

こんにちは。1月の真冬とは思えないほどの暖かさが続き、雪も降らなくて良いのですが、気の毒なのは旦那です(笑)畑もできない、雪掻きもできない、動くことが好きなので暇で仕方ないようです。

12月16日公開の「アバター2」をに観に行きたいから連れて行って欲しいと言っていたのに「面倒くさいから行きたくない」と固辞していたのに、よほど退屈だったのか先週「映画を観に行くぞ~」と言うので行ってきました。

市内に映画館が無いんです、そして私はバイパス、高速、などの運転が苦手で1人で映画を観に行けない状態なのです(T_T)

3Dを3時間も観るのは耐えられないかも?と、普通の2Dを観ましたが、ストーリーは単純だけど2Dでも映像美は堪能できました。前回は森がメインでしたが、今回は海。私の大好きな海で架空のクジラや生き物がとても綺麗で迫力もありました。透明感のある海中での泳ぎ、魅入られました。

アバター2

映画館で映画を観るのは10年振りくらいになるのかな~?「十三人の刺客」を観てから以後は観ていない気がします。その間はほぼ、CSの韓ドラにはまっていたし、時代遅れでも洋画も洋ドラもCSで観て満足していました。次にどうしても映画館で観たい映画が出てくるのか?分からないですね。

昨日は上の孫が床屋さんに行くので、みんなと一緒に行きたいとかとなんとか??誘われて床屋で集合したのですが、来たのは娘と上の孫、私の3人でした。孫はまたBTSの何とかの人と同じにしたいと言い、後ろを刈り上げにしていました。可愛かったです。

娘は前髪と後ろの髪のカット、毛量が多いので梳いて貰っていました。娘は今は美容院に行かず、孫と一緒に床屋でカットになりました。安いのと簡単なのでお金のない娘には良いです。私は久しぶりに顔剃りとパックです。やはり自分で顔剃りするより、たまに床屋さんでの顔剃りは肌がスベスベします。

娘さんとお母さんの2人でやっている床屋さんで、昔からよく知っている、旦那も利用している、母も施設に行くまで頻繁に利用していたので、最後は4人+孫の5人でコーヒーを飲みながら世間話などして帰宅しました。

今月引き落としのガス使用料金が1万5千円でした。確かに高くなっています。電気料金は通帳記帳しないと分からないので、近々記帳に行くことにしました。多分、我が家は電気、ガス、水道合わせて4万円くらいになっているかもしれません。特に冬場は高くなるので、値上げの時代で春から秋まで冬季間の分を貯めておくことが必要だと実感しました。

マイナポイントの着いたカードは正月で全部使ったので、今は安いスーパーまで買い物に行っています。他にドラッグストアーでも買い物をしたり、少しづつですが物価高の対策をするようにはしています。

先週は内科医院、1人でショッピングモールに行ってみたり、旦那と買い物や映画などなど、何だか動いていたので塗り絵も水彩画も書く気持ちの余裕がありませんでした。ボチボチです。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    映画、ご主人様とともに楽しまれたようで良かったですね。3D映像も増えてきましたね。私は3Dで酔ってしまい懲りたので、2Dで十分と思っています。映画見られるのは本当に素敵です。

    昨日年賀状の当選番号発表でしたが、何とか末等当たりで郵便局に雨の中行ってきました。年々「今年で終わりにさせていただきます」という年賀状終いのコメントが増えてきて、寂しいです。

    明日、実家近くの施設に、サ高住の申込書をもらいに行ってきます。ここは大変評判の良い施設で母もここなら入りたいと言っているのですが、1年間で10人しか登録できず、その1年の間に空室の順番が出なければ、10人の中に入っていても登録無効、来年また初めからとなります。倍率も100倍超すようで、とても入室できる気がしません。我が家から遠いこともあり、申込書を取りにいく気持ちが出なくて困っています。
    そして実家周辺の「自立」施設を調べたら、入居金が1億円以上がザラにあり、頭がクラクラ。数千万円の施設なら徒歩5分のところにありますが到底無理。笑ってしまいますよ。
    介護施設は要介護度が2以上にならないと入れません。この先一体どうなるのやらとため息ばかりです。(長々と愚痴すみません。楽しいお時間、本当に羨ましいです。今までいろいろご苦労なさったmayuさんへの神様のご褒美ですね)

    • mayu より:

      やしまさん

      アバターでも平日だと高齢者が1人で観に来る方が多かったので、
      市内に映画館があれば1人で行きたいのですが・・・。

      年賀状の当選発表、忘れていました。
      年々少なくなり20枚あるかどうかの状態になりました。
      多い時は300枚も印刷していたのに、年賀状離れですね。

      入所する施設は現状では空きが無いと入居できないので
      申し込みしても長く待たされて、そのうち老健に入所、
      老健で亡くなる方も多いんだろうなと思っているんです。

      しかし都会の自立型施設は凄い金額ですねぇ。

      例えば私の住んでいるところで一億、数千万の入居金の施設を作っても
      入れる人は何人いるのかな~? (苦笑)

      母も短期間ですがサ高住に入所しましたが、要支援2での入所でした。
      その後の介護つき有料老人ホームも要支援2での入所、田舎の方が
      お金も掛からないし入りやすいようですね。

      ケアマネさんと相談しながら、週に3回のデイサービスと週に2回くらいの
      ヘルパーさんを頼んで、入れる施設を探すしかないのかな。

      私の両親と義父母の関りは、義父が癌で入院した時から始まり、
      もう20年近くになってしまいましたが、まだ完全引退はできない状態で、
      こういう事になるとは想像もできませんでした。

      そのうち私が喜寿になってしまうのですが・・・溜息

  2. クロワッサン より:

    mayuさん ピロリ菌がなくてよかったですね。

    わたしが映画を最後に見たのは、「ジュラシックパーク」だから、30年以上前です。

    パニック障害の今(ここ10年位)、昔は、映画鑑賞で、真っ暗の中で大勢の人が居て、全然、大丈夫だったなんて、今のわたしには、考えられない。よく鑑賞出来てたなぁです。映画を見るのは、夢のまた夢ですね。

    ネットで「アバター」に、日本の船が出て来て、鯨の件で日本人を貶めていたと、載っていましたが、本当ですか?そんなの、世界に、ばら撒かれたらイヤだわ。

    「アバター」の顔は、神田うのに、似ている気がします。

    • mayu より:

      クロワッサンさん、こんばんは。

      ピロリ菌はなくて本当に良かったです。
      ただでさえ色々な薬を飲んでいるので余計な薬は飲みたくないです。

      私もパニック障害が酷った時は、映画の音が大き過ぎて駄目、
      コンサートも音量が大き過ぎで駄目でした。

      今は寛解していることもあり、ほぼ大丈夫になりました。
      クロワッサンさんも少しづつ良くなると良いですね。

      残酷な捕鯨シーンはありましたが、日本の舟が出ていたのですか?
      舟と言うよりメカニックなボートと小型潜水艇のような乗り物での
      捕獲シーンはありましたが、全然気が付きませんでした。

      アバターのメインの女性は神田うのさんに似ていますね。
      アバター1の時も散々言われていました(苦笑)

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    久々の映画、楽しめたみたいで良かったですね(^^)
    私も何年も映画館に行ってません。

    ご家族皆で床屋、サッパリしましたか?
    お孫さん、刈り上げ可愛いですね♪
    顔剃りか~今度試してみようかなとmayuさんのブログを読みながら思いました。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      ホント、10年振りくらいの映画でした。
      youtubeで予告動画をみて海の映像が綺麗で観たい~と思っていたので
      思いがけず観られて良かったです。

      孫は始めての刈り上げでしたが、頭頂部はツーブロックだそうで
      まだ6才なのに今どきの子はそういう感じだそうです( ゚Д゚)

      顔剃りはたまに床屋さんでやってもらうと角質が取れて良いらしいですね。
      私はパックもやってもらって2500円、安いと思いました。

      旦那がまた長髪にしているんです。
      むさくるしいのは旦那だけ~~~。

  4. マグノリア より:

    こんにちは。
    日常の何気ない出来事、ほっこりしますね。
    私あまり映画見に行きません。
    興味がない、暗いところが嫌いなわけではなく、鳥目で足下が見えないのです。
    後日テレビで放送されたら、録画して一人で楽しみます。
    アバターは旦那が高評価していました。

    ライフライン関係全般的に高くなりましたね。
    電気・ガスの検針票見て、我が家は先月の倍以上になりました。
    ガス代は今月は12,000円ぐらい、電気代の20,000円ぐらいでビックリでした。
    水道は2ヶ月単位なのでわかりませんが、合計はmayuさんのお宅とあまり変わらないでしょう。(節約していたつもりでしたが。。。)
    そうですね、収入が減る傾向の昨今、毎年冬場は高くなりますので春・秋ごろに貯蓄が必要ですね。(夏も高いです。)

    • mayu より:

      マグノリアさん

      映画館は暗いので鳥目だと見え辛いかもしれませんね。
      今なら50インチ以上のテレビで観ると映画館と同じような
      臨場感を味わえて良いと思います。

      私も旦那が行かないと言っていたので、レンタルして観ようと
      思っていたのですが、暇潰しで観られました。

      水道はやはり2か月単位ですか、電気、ガス、水道で4万近く使っていそうなんです。
      夏場はエアコンを使いますが、暖房の方が高い、コタツも使うので
      どうしても夏より冬の方が使ってしまいます。
      なんでも値上がりで節約にも限界がありますねぇ。

タイトルとURLをコピーしました