令和五年 講書始の儀 愛子さまは学業優先で欠席と報道される

皇室

令和5年 講書始の儀の記事では、毎日新聞、読売新聞、他にニュースなどでわざわざ「愛子さまは学業優先で欠席」と書かれたりニュースで読まれたりしていました。私は多分、出ないだろうと思っていましたが、出るのが当然と思われているから「学業優先で欠席」と書かれるのでしょうか。去年は体調が整わず欠席した雅子さまは出席していました。

昔、漫才でボケとツッコミであまり喋らない方だけ、目立たない方だけでトリオを組んだ「うなづきトリオ」(ツービートのビートきよし、紳助・竜介の松本竜介、B&B の島田洋八)がいましたが、天皇家うなづきトリオの3人のうち、お一人は「学業優先」で欠席でした。

赤ベコと同じように、分かっても分からなくても (*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ とうなづいていれば良いのに。一流どころの教授を招いての講義に「学業優先」で欠席とは惜しいですよね。それに学習院大学は15日までお休みだそうで、休み明けに試験、レポートがあるとしても、ほんの1時間程度の時間、仕度を入れて2時間くらいの時間を取って出席した方が良いと思うんです。

秋篠宮殿下をどかして雅子さまの隣にお立ちになったくらいの皇女さまです、大変ご優秀なのに敢えて学習院大に進学された才媛だそうですし、言語一致にしなくちゃ。

雅子さまは「適応障害」で今も頑張っていますが、愛子さまの「学業優先」には限りがあります。それに愛子さまを天皇に~!と無理難題な事を言っている方々の為に、こういう場にキチンと出席されることが大事でございます。

さて、もう一つ??なことがありました。信子さまのお姿が見えませんでした。今までは天皇陛下の向かって右隣りは信子さまが座っていましたが、今回は彬子さまが座っていらっしゃいます。その隣は瑶子さまが座っているようです。どうなさったのでしょうか。いつも真面目に出席されていたので体調を悪くされたのではないかと心配です。

今の所、画像があまり無いのです。増えたら随時アップします。

佳子さまのドレスは色は大人っぽくデザインはエレガントでした。彬子さまと瑶子さまのドレスの色が綺麗で並びが華やかになりました。

新年恒例「講書始の儀」両陛下らが各学問の専門家から講義(2023年1月13日)

天皇、皇后両陛下が各学問分野の第一線で活躍する学者から講義を受けられる「講書始の儀」が13日、皇居・宮殿の「松の間」であった。西洋近世史学が専門の深沢克己・東京大名誉教授ら3人が講義を行い、秋篠宮ご夫妻ら皇族方も出席した。学習院大3年で両陛下の長女愛子さまは学業を優先して欠席した。
以下省略記事出典 毎日新聞 https://news.yahoo.co.jp/articles/5174f980bdf131a0503c617d323d3cb6e59eefe1

天皇、皇后両陛下が年頭に学界の第一人者から講義を受けられる恒例の「講書始(こうしょはじめ)の儀」が13日、皇居・宮殿「松の間」で行われた。秋篠宮ご夫妻をはじめとする皇族方も陪席された。今年の進講者とテーマは、東京大の深沢克己名誉教授(73)の「地中海交易と『離散の民』の商人たち」、東京工業大の今田高俊名誉教授(74)の「自己組織化の時代-持続可能な社会のために」、東京大の広川信隆名誉教授(76)の「生命の要、分子モーター、細胞内のミクロの運び屋」。両陛下は3人の講義に対し、うなずきながら熱心に耳を傾けられた。
以下省略   記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230113-QKT3XOYYXJMU5CUZIYDZNPXFHI/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    いつもながらの素敵な画像紹介、ありがとうございます。21年、22年と動画を見たのですが、雅子皇后は、毎年すこーしずつお太りになられているような・・21年のときのパープルのお召し物はなかなか素敵だったんですが、今年はこの方のお好きな?前ボタンスタイルなんですね。体幹がお弱いのか、短い撮影の間でも体がぐらぐらしています。ところで2019年はマスクなしだったのですが、トロ~ンとした瞳でした。お薬飲んで出てこられているのかな。「皇室うなづきトリオ」mqyuさん、いつもながら言葉の選択が秀逸でーす
     ☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆

    ところで参加のメンバーなんですが、毎年結構入れかわりがあります。去年は動画検索したら、皇后欠席でしたが、喪中で紀子様もおられません。眞子さんもおられず、皇族出席者は7名で寂しかったですね。22年は華子様がおられた気がしました(画面が小さいため間違っていたらお許しを)華子様もこれで講書始的には見納めだったのかなと。信子様もお病気があり、今後のご参加おやめになられたのなら寂しいです。三笠系は去年、なぜか彬子様が欠席。この儀には瑤子様は必ず参列なさり、一般参賀と歌会始は欠席。天皇家以外は出欠について言及されませんが、だんだん減少する傾向なのがつらい。悠仁様のデビューは18歳ですかね?待たれますね。(愛子様の出欠は今後も見通しできませんね。)

  2. 麻の葉 より:

    こんばんは。
    子供の頃から皇室ファンでしたから、毎年ニュースや記事を見つけると嬉しくなりますね。やはり妃殿下方のドレス姿は美しいです。
    ドレスに扇子という組み合わせと、持ち方や所作も日本独特な雰囲気が感じられて緊張感が伝わってきます。

    皇后様は人からの視線を気にされる方のように見受けられます。
    ですが、ご自身のふるまいや行動がどのように傍目に映っているのか全く無頓着な所は
    残念に思います。ご病気であったとしても、今上をないがしろにしているように見えてしまう映像などを見ると、進言できる側近がいないのは痛手だと思います。

  3. 牡丹 より:

    記事をありがとうございます
    信子さまは数年前に腰椎を骨折、昨年は乳がんの手術をお受けになっていますから、長時間座っているのが大変なのかなと思いました。
    冬休み中の大学生には、一流の研究者による講義は学びのチャンスですから、特権を放棄しては勿体ないです。
    こういう所からライフワークを見つけたり、人脈を築いたりされると思うのですが…。
    歌会始のときは、学習院は補講期間。お歌だけ出して欠席でしょうか。日本文学を学ばれるのですから、創作はともかくお得意でいらっしゃるでしょうに。

  4. ムッチー より:

     確か、信子様は乳ガンの手術をされていて療養中ですよ。
     無理されることはないと思います。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    学習院の休みが15日までなら、愛子さまご出席なさると良いのにと思いました。
    信子さまは体調不良なのか?解りませんが心配です。

    佳子さまのドレスが綺麗な色ですね。
    瑶子さまは講書始の儀はご出席なさいますよね。
    (歌会始は出てこられないけど)

  6. マグノリア より:

    こんにちは。
    やっぱり、、、そしてでた~「学業優先」。
    ツッコミどころ満載ですね。
    先日私大学は1月1週目からあることを申してしまいましたが、学習院大学は特異で3週間ほど冬休みがあるようです、訂正いたします。
    また共通テストの会場になる大学は、準備のため前日(今年は今日13日)はお休みになります。
    講書始の儀も共通テストもかなり前から予定が組まれていますので、調整できるでしょう。
    レポート云々の話もありますが、3週間もお休みがあれば1日ぐらい大切な公務への出席は可能ではありませんか。根を詰めるのも体に良くありません。
    無理矢理こじつけ感いっぱい、もうそろそろカミングアウトを考えてもよろしいのでは。

    こんなにゆとりある空間でもマスク必須なのですね。
    「天皇家うなずきトリオ」「赤べこ」なるほど・・・笑ってしまいました。
    皇后陛下、危なかったですね、朝早かったのでしょうか??
    佳子内親王のお召し物、とにかくステキです。

タイトルとURLをコピーしました