差し障りのない感想

愛子さま

愛子さま2年2か月振りに2日続けて登校

新型コロナでオンライン授業を続けていた愛子さまが、およそ2年2か月振りに2日続けて登校されましたが、今後も継続して登校するかは決まっていない、とのニュースがありました。

2年2か月振りに2日続けて登校したことでニュースになるのは日本全国、いや世界中探しても愛子さまだけでしょうね。

両親に感染させない為にオンライン授業の理由も通じなくなり、留年しない為の登校なのか分かりませんが、もうじき大学も休みに入るだろうこの時期の登校でした。

天皇陛下と一緒の鑑賞も含めて、外へ出る練習でもしているのか?と思ってしまいましたが、休み明けも登校できるといいですね。と差し障りのない感想でした。



静嘉堂文庫美術館を訪問し、曜変天目など鑑賞した天皇皇后両陛下。

両陛下は12世紀ごろの中国の茶碗で国宝に指定されている曜変天目などをご覧になり、曜変天目について天皇陛下は「美しいですね」「濃い色が良く出ていますね」などと感想を述べられました。

一応動画では見たけれど、曜変天目なる物を知らなかったので、世界に3点しかない、茶碗の中に宇宙が見えるって!?じっくり画像検索したところ、出るわ出るわ・・・き、気持ち悪い~~皮膚病か~、青色の蕁麻疹か~ガク((( ;゚Д゚)))ブル

トライポフォビアな私にとって、とても「美しい」「綺麗」「茶碗の中に宇宙が見える」などの感想すら出ないのでありました。

「皮膚病のような模様で気持ち悪いですね」こんな感想を出したらそりゃもう大騒ぎでしょうが、天皇陛下は「美しいですね」「濃い色が良く出ていますね」と差し障りのない感想を述べたところが凄い!偉いっ!と思いました。

甲羅を写したくないので正面から記念撮影。人相が悪いですねぇ、悔しそうな顔にも見えます(笑)

義弟から貰ったタラバガニ ズワイガニ2匹、大きな鍋で味噌汁にして食べました。カニも味噌スープも美味しかった~!!のですが、こいつら2匹のうち1匹(右側)の甲羅に黒いブツブツが・・・ゲゲゲゲ、なるべく見ないように調理しました。当然、ブツブツのある方は旦那が食べました、身がたっぷりで美味しかったです。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 狗児 より:

    mayuさん

    こんばんは。記事更新ありがとうございます。
    そうですね…陛下がご覧になった曜変天目?私も幾ら貴重で美術的な価値が高いと頭で分かっていても、美しいとは感じません。
    皇族としての教育って、たとえどんなに内心気持ち悪いと思っても、全く興味がなくても、それを、言葉にも、顔の表情にも決して出さないようにする訓練が8割を占めるんじゃないでしょうか。陛下はきっと、にこやかに美しいと仰ったのでしょう。さすがです。ああ、こんなこと言うと叱られそうですね。

    愛子さまの登校の件は…もう何をか言わんや。オンライン授業なんぞなかった私の大学生時代でも、朝起きるのが辛くて1時間目に出なかったみたいなことはありましたけどね…3年生になって、2日連続で登校されたことが皇室ファンにとってのビッグニュースになること自体がすごいですね。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん お元気ですか。
    お身体お大事になさって下さい。

    学校って毎日行くところではないですか?
    それを卒業の話まで出ているのに2日行ったと
    仰々しく報道する方がおかしいです。
    ご両親は恥ずかしくないのでしょうか。
    大分普通でない方だと思います。

    美味しそうなカニですね。
    しかし、残念な事に私はアレルギー持ちでカニが食べられないのです。
    何だかカニに嬉しがられるような、睨まれるような感じがします。

    • mayu より:

      月の砂さん

      ようやく本日で今年の医者通い終了しました。
      近々、そのことも書こうかと思ってます。

      普通は学校は毎日行きますよね。
      苛めとか病気などで不登校になる子もいますが。
      大学生ですから、バイトで多忙でもないし。

      恥ずかしくないのか?? 普通なら恥ずかしいけど
      普通じゃない感覚をお持ちのようですし、
      普通ってなんだ!?と突っ込まれそうな感じで(^^;)

      アレルギーでカニが食べられないとは可哀想、気の毒です。
      いろーんなアレルギーがあるものですね。

  3. 向日葵 より:

    mayuさんこんにちは。

    皇族だから自分の関心好みに関わらず依頼があるものには出向いて、ソツのない感想を言われるのでしょうね。
    逆に皇族だから皇族華族のために開校された学校に通い、通学あるなしに関わらず4年で単位を取り学位を与えられて卒業〜なのでしょう。
    これはコロナ禍がなくてもあまり関係ないのかなと思います。
    でももったいないですね。
    学生時代は学びと同時に、学校でいろんな人と出会って友人関係ができるのだから。
    (現代は開校時と違って、一般人も入学して庶民と関われる唯一の時間なのに)

    学校は違いますが、それで(失礼だけど)とんでもない人と出会っちゃった方もいるのですが。

    私もカニは大好きです。
    でもあのブツブツは見たくない!
    あえて見ないようにしています。
    めったにカニは食べられませんが。

    • mayu より:

      向日葵さん

      皇族って好き嫌い、政治的な発言も言えなくて言論も不自由ですね。
      興味がない鑑賞に招待されて感想を言わなくちゃならないし、
      皇族は辛いよ~と思っている皇族もいるでしょう。

      学習院以外の大学に通われた皇族は、承子さま、絢子さんもいます。
      秋篠宮家だけじゃないんだけどねぇ・・・眞子さんが小室圭氏と・・で、
      ついつい学習院に行っていたらと思ってしまうんです。

      愛子さまは東大も狙えると言われるほどご優秀だったのに、
      学習院に進まれて、でもコロナ禍で通えなくなって残念ですが、
      通わなくても卒業できるのでしょうね。

      カニの甲羅のブツブツは気持ち悪いですねぇ。
      でも食べると美味しくて(笑)
      今回は頂き物で私も滅多に食べられません。

  4. やしま より:

    愛子様情報ありがとうございます。これビニールカーテンのせいで、苦労して映像撮られても、お顔がよくわからない。本人かどうかもわかったもんじゃない、という感じがします。学習院としても秋篠宮家に嫌われて、愛子様が今のところ最後の砦といったところで、何を指示されても「ハイハイ」の世界かも。車列もすごかったという話でした。清子様の登校時にそんな話聞いたことないんですが。

    学生時代の報道で、一番エンジョイなさったのは眞子さんだと思います。楽しげな写真がいろいろ出てきましたよね。今の彼の前に付き合った「ヤマモリ氏」との写真もありましたし、スキー合宿の写真もあった。同世代の他の皇族方に比べても、眞子さんが一番報道があった気がします。ひげの殿下の2姉妹はほぼ報道がなく、高円宮家の3姉妹は承子様がいろんな意味で苦労なさり、典子様は報道なく、絢子様の大学は四流と笑われ。佳子様のICU生活。英語力では授業についていくのも初めは苦労なさったでしょうし、何より同学年で2歳年上というのは同級生にとっては「お姉様」で、眞子さんのように学友に溶け込めなかったんじゃないかなと勝手に想像しています。で、溶け込み過ぎた眞子さんはアレになっちゃったし(ため息)それにしても愛子様はもともとコロナとは関係なくても大学へ行く気になれない、何かの事情がおありになるんじゃないかと勘繰ってしまいます。

    私もお茶碗の絵柄は苦手です~~カニのツブツブもダメです~~(フジツボ見ると背筋が震えます)
    反対に爬虫類や両生類や昆虫はゴキブリ以外はほぼ大丈夫です。我が家って引っ越してきたときはまだ周りが林だらけで、蛇も出ましたし、片手を広げるぐらいの大きさの蜘蛛もベランダにしょっちゅう糸張ってました。ヤモリの類も窓に張り付いていたし。我が家の目の前って200坪の野原だったんですよ。今はコンクリートジャングルに。人間以外が住めない土地って、殺伐です。

    • mayu より:

      やしまさん

      車内は確かに愛子さまのようなのですが、ビニールシートを張るのが
      異様に見えます、そこまで神経質なるんだ~( ゚Д゚)

      なんでも「ハイハイ」は駄目人間を作ってしまう元凶でしょうけど
      天皇家は雅子さま、愛子さま仕様で動いていそうですね。

      眞子さんの大学時代は楽しかったでしょうね。
      秘密にしていたとはいえ、小室圭氏という彼氏も出来たし
      結婚に向かってルンルン。本当は卒業したら結婚する予定だったのに、
      数年は国に奉仕をしなさいと言われて公務に励まれました。

      こんな事なら卒業と同時に結婚しても良かったのにね。

      2浪、3浪する人もいるので、佳子さま、そーーんなに苦労されたかな?
      分かりませんけど。

      愛子さまは新型コロナが無かったら、どうしていたのでしょう。
      もしかして愛子さまって過剰に新型コロナ怖いの方なのかな??
      ビニールシートを見てそんなこと思いました。

      フジツボ…ぎゃーー私も嫌いです。

      爬虫類は大丈夫ですか、私は駄目です。
      ハムスターも尻尾のない鼠に見えて駄目なんです。

  5. マグノリア より:

    おはようございます。
    ホント久しぶりに大学に登校しただけで全国版ニュースになるなんて、後にも先にも愛子内親王のお人柄ですね。
    私は登校時の車中及び車列に驚きました。
    車中は前部座席と後部座席の間にビニールのカーテン、両親への配慮の賜物でしょうか。
    窓はスモーク状?高貴な方でしたらレースのカーテンとか。(古いかな?)
    それに大名行列のような車列、内親王の大学の通学の定番なのでしょうか?
    同じ立場として黒田清子さんもこうだったのかな?
    まぁ、愛子内親王の小学校の時もSPで本人が見えない通学風景がありましたが。
    対面授業とか言っても個室で1対1だったかも。(ゼミのない学部だそうですしそこまで報道していませんから。また画像もありませんし。)
    休み明けの登校、私も望みますが、入学試験の関係もあり学習院は早々に試験になるかも。

    カニのお出汁たっぷりの味噌スープ、想像するだけで美味しそうです。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      本当、2日間登校したことがニュースになるなど皇族でも前代未聞です。
      運転席と後部座席の間にビニールシートがありましたが
      そこまでする必要があるのでしょうかね (?_?)

      ぞろぞろ大名行列は、車だけでなく歩いて登校の時もSPが
      後ろからぞろぞろ・・・があり週刊誌に載っていました。

      皆さま、普通に登校していました、悠仁さまも毎日登校していますから。
      皇族では愛子さまは特別待遇で異質な方だとつくづく思いました。

      カニも味噌スープも美味しかったです~(^^)

  6. Saki より:

    mayuさん、おはようございます。
    mayuさんはトライポフォビアですか。私の友人はエイクモフォビアでした。
    精神的な影響が大きいので、学生時代は支障も多かったそうですが、
    よい精神科の先生に出会って、何とか克服できたようです。
    この曜変天目は、私も観に行きました。
    祖父が何点か天目茶碗を持っているのですが、偶然の産物とはいえ、
    祖父の所有しているものとは比べ物にならないくらい美しかったです。
    でも、美術品の価値は、高いといわれても、貴重だといわれても、
    関心のない人にとっては、どうでもいいことです。
    天皇陛下が無難なコメントでまとめたのも、あまり関心がなかったからでしょうね。
    私も同じです(笑)
    でも、美しかったのは確かです。
    曜変天目の柄や蟹のブツブツで、mayuさんも具合が悪くならないようにお気をつけくださいね。

    • mayu より:

      Sakiさん

      医者から診断されたワケではありませんが、トライポフォビアだろうと自己診断です(^^;)
      エイクモフォビア、検索しました。蜘蛛が苦手なのですね。
      何かのトラウマがあったのでしょうね。

      私は小さい時からブツブツ、密集など苦手でしたが、蓮画像と蓮のコラ画像が
      出回った時から気持ち悪い~~!! 苦手になりましたが、少しづつ見たりして
      慣れるようにはしています。

      他に鳥も駄目です。近寄る事ができません。
      爬虫類、鼠、・・・・要するに犬と猫以外は駄目なのかも。

      確かに!芸術的な物でも関心がないと芸術的な感想は出来ないですね。

      私など価値のある芸術に触れる事が無いですから、関心以前の問題です。

  7. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    愛子さま、2年2ヶ月振り2日間登校…2ばっかりですね(^^;
    これから登校されるか解らないって、何なんでしょう。
    登校なさる度にこうしてお知らせするんでしょうか。

    蟹のツブツブ、私も駄目です~従って、器の方もあまり良く解らないです(苦笑)。
    でも蟹は美味しかった様で良かったですね!

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      本当だ、ぞろ目で2が続いてる(笑)

      今後も登校するのかどうか?
      コロナ次第なのか、愛子さまの気持ち次第なのか?
      この方は不思議ちゃんで分からない人です。

      曜変天目の美しさは実際に見ないとわからないのかも。
      画像だけ見ると模様が・・・・( ゚Д゚)

      ブツブツ、密集、これは小さい時から嫌いでしたが
      蓮画像で一層嫌いになりました。(|||゚Д゚)

  8. レモンタルト より:

    あ、あと、愛子さまはどうしても対面じゃないとダメな実習関係の授業に出られたそうで、今後ずっと大学に通学するかは未定とか言う報道がありました。教職か学芸員の資格でも取られるのでしょうか。

    たぶんこのまま、ほとんどオンラインで学生生活を終えるのではと思いました。

    • mayu より:

      レモンタルトさん

      愛子さまは神出鬼没で先の事は全く分かりませんね。

      ただ来年からは通学できたら良いですね。
      こんな感想しか出て来ませんでした(^^;)

  9. レモンタルト より:

    うわぁ、美味しそうなカニですね。
    ズワイガニですね。たらば蟹は足が八本しかないので。
    ぶつぶつはカニビルという寄生虫で、脱皮すると取れてしまうので、これが残っている個体は脱皮から時間が経っていて身が詰まっていると言われています。

    ご主人、美味しい方を召し上がったのですね。奥さまに剥いてあげればいいのに。

    前のコメントの紀子さまのブローチの件、勘違いしていました。
    眞子さんが同じ物を付けていたのは婚約会見でした。似たような色のワンピースだったので錯誤していました。すみません。

    どこかの週刊誌で、NYの日本人会の会食に出席した眞子さんが非常にカジュアルな格好で現れ、出席者から「元皇族とは思えない」とか「せめてアクセサリーのひとつでも付けてきていただきたかった」とか不満が出たと読みました。そのときに、私的に購入したようなお品を何点かお持ちになればよかったのにと思ったのでした。元皇族なんですから、夫の仕事関係含め、どこかにお呼ばれする可能性は予測できたはずなのにと。

    と思ったら、眞子さん近影は首元にシルバーのゴツいペンダントが光っていました。ああいうのがほんとうのお好みなんですね。なんかちょっと残念な気がしました。

    • mayu より:

      レモンタルトさん

      ズワイガニでしたか、訂正します(^^;)

    • mayu より:

      レモンタルトさん

      ズワイガニと訂正しました。

      ブツブツがついているいる方が美味しいのですか。
      知らなかったので、気持ち悪い方は旦那に食べて貰いました。
      1人1匹づつで美味しく頂きました(^^)

      ブローチなどアクセサリーは親子で使いまわしができますね。

      洋服などはNYに送ったのでしょうが、その中にどんな洋服があったのか。
      皇族として公務、鑑賞に使った衣服、アクセサリーなどは不要と
      思ったのかもしれないし、嫌いになったのかもしれません。

      もう少し年数が経ってキチント感のある服、アクセサリーも
      揃える心の余裕ができると良いですね。

タイトルとURLをコピーしました