雅子さま愛用のトッパーカーディガンが欲しいと思ったけど

雑談

雅子さまの50才からの誕生日画像と天皇陛下の誕生日画像を載せました。雅子さまが着ている羽織物、ボタンのないカーディガンをトッパーカーディガンと呼ぶのを最近知りました。と言うのも、私が外出する時に軽く羽織れるカーディガンのような物はないかな~と、楽天の他、いろいろ検索して見て回ったんです。

雅子さま50才の誕生日

雅子さま51才の誕生日

雅子さま52才の誕生日

雅子さま53才の誕生日

雅子さま54才の誕生日

雅子さま55才の誕生日

天皇陛下56才の誕生日

天皇陛下57才の誕生日

天皇陛下59才の誕生日



まだ今の時期でも車に乗って動くので、コートでは暑苦しいし、ハーフ丈のフード付きの羽織物、持っている事は持っているけどたまには別の羽織物を買ってみたいな~と、こういうのいいなぁ~と見ると、雅子さまが誕生日でよく着ていたカーディガン、羽織物じゃないか・・・なのでした。すると、雅子さまが着ている羽織物は「トッパーカーディガン」の名称で売られているのでした。

持っているコートなど、グレー系が多いので、ベージュ色が良いとかあちこちネットショッピングサイトを徘徊しました。が~~見ているうちに、そのうち12月になり寒くなると裏起毛がいいな、雨風雪が降った時の為にフード付きがいいな・・と、欲が出てきました。

そういうカーディガンとコートを一体化したような服を「コーディガン」の名称で売られているのでした。これも今回初めて知りました。

雅子さまが婚約内定後に初めてカメラにお出ましした時に着用されていたコートは「トッパーコート」でした。 この時の雅子さま、綺麗ですねぇ。コートも高級品でしょうね。

しかし待てよ、ネットショッピングではサイズがLでもデザインによって、小さかったらLLだし、大きかったらMでも良いだろうし。実際の生地の手触りも、厚み、何より試着しないと駄目じゃないか。返品可能でも面倒くさいしなぁ。

上の孫の衣類をエニファムの会員になり、公式サイトから買っているので、大人の服の案内メールもよく来ます。いいなぁ~とは思う商品もありますが、やっぱり試着しないと買えない。

結局、ネットでは買わない、今持っているもので着られないほど劣化している物はない、グレーでもベージュでも良いじゃん。と、ネットでの買い物意欲が無くなっていきました。値段もあんまり高い物は買えないしなぁ。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 葉月 より:

    一番下の白のコートはヘルノで当時、40万円くらいでしたよ。
    ご参考まで。。。

    • mayu より:

      葉月さん

      ありがとうございます。ヘルノのブランドは知りませんでした。
      海外ブランドのようですが、当時で40万円!すごーーい。
      当時の雅子さまに似合ってますね。

    • 礼節 より:

      そう!当時話題になりましたよね、覚えています。
      ヘルノ HERNO はイタリアのブランド。
      これはカシミアのコートで、当時の値段を55万円と書かれた記事もありますね。いずれにしても、普通の人に買えるお値段ではありませんよね。

      • 葉月 より:

        私は普通の人ですが、同じデザインで黒のコートを買っていたので、お値段はうろ覚えですが覚えていました。
        デザインが裾も広がっているのでカシミアにしては重たいのが欠点かなと。
        でも十分今でも着れます。さすがに肩パットは取ってお直ししましたけれど(^^;
        なのでコストパフォーマンスは良いかも。

  2. ミラージュ より:

    ボタン無しカーディガンをトッパーカーディガンと云うのですか?初めて知りました。
    何だか「トッパー」と付くとダサく感じますね。
    私も数枚持っていますが意外と着る時が無いんですよ。
    まず家の中では着ませんし、外の気温が20度位で風が余り無い日に限ります。
    寒くなってオーバーコートを着る時にならインナーに着ても良いのですが、その頃は忘れている(笑)
    そして上手に着ないともろオバサンです。
    (雅子様が良い見本)

    一番下の写真、お綺麗ですね。
    コートも、ン10万以上する海外ブランド品ではないでしょうか。
    雅子様がオバサン臭いのはフネさんヘアのせいだと常々思っていましたが、お若い頃のボブヘアを見て確信しました。

    この記事と関係ないのですが、信子様の手術無事に終わったようです。
    ステージ0とか!
    お二人の女王が来られたという報道はなく、やっぱりね~と何だか寂しくなりました。
    入院・手術の際は身内がいてくれることが大きな支えになるんですけどね。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      そうなんです、ボタンのないカーディガンをトッパーカーディガンで、
      コートとカーディガンを合わせたような商品は、コーディガンでした。

      ミラージュさんも持っているんですね。
      ガバッと羽織れて良いと思ったのですが、なんだか着る機会が少ないみたいですね。

      雅子さまのワインレッド色のプリーツのあるトッパーは素敵だな、
      と思いましたが私が着ても似合いそうもないです(苦笑)

      雅子さまは今のヘアスタイルより、ショートの方が似合うと思うのです。
      紀子さまはショートよりアップされると似合う、反対なら良いのに(^^)

      信子さま無事に手術を終えられ、ステージゼロって初期の初期で良かったです。
      姉妹はどうなんでしょ、お見舞いには行かないような気がするんだけど・・・。

  3. マグノリア より:

    こんにちは。
    ボタンのないカーディガンをトッパーカーディガンと呼ぶのですか。存じませんでした。
    よく見かけますし、実際に私も所持したことがあります。
    が、性格でしょうか体質でしょうか、前が閉じないと寒いのです。
    あとロング丈はお尻が隠れていいなぁと思ったのですが、着こなしがうまくできなくて。
    皇后陛下は上手に着こなしていらっしゃいます。
    きっと気品のある方にお似合いなのだろうと勝手に思っております。

    愛子内親王が20歳での伊勢神宮参拝見送りが両陛下側近職員から明らかになりましたね。
    私的には想定内でした。
    21歳のお誕生日目前の発表、理由が黒田清子さんのケースを挙げたれたことには辟易します。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      私にもトッパーカーディガンがありました!
      マグノリアさんと同じで、前が閉じないと寒く感じて
      自分でスナップと飾りボタンをつけて着用していました。

      名前が「トッパー」が着くのは今回初めて知りました。

      雅子さまはトッパーカーディガンがお好きなようですね。
      お値段が高いんだろうな~~あまり寒くない時に着るのに良いですね。
      春先、秋に軽く羽織れていいなぁ~と思いました。

      若い人より年配に似合いそうなデザインですよね。

      愛子さまの伊勢神宮参拝は年内は無理でしょう。
      そもそも皇居から出てこないんだから(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました