秋篠宮ご夫妻、全国障害者スポーツ大会開会式に出席*前日はいちごを栽培する施設、特別支援学校など視察

秋篠宮皇嗣ご一家

秋篠宮ご夫妻、全国障害者スポーツ大会開会式に出席

秋篠宮ご夫妻は全国障害者スポーツ大会開会式に出席のため、28日に栃木県宇都宮市に入られました。28日はいちごを栽培する施設を見学、特別支援学校での介護の授業、障害者スポーツ大会に出場する競技者を激励されました。本日は開会式後は水泳の競技を観戦されます。

とちぎ国体では、開会式にだけ出席された天皇皇后両陛下、以外の皇族の皆さま方は、競技の観戦の他に様々な施設などを視察されていました。皇族方とは滅多にお目にかかれるわけでもないので、視察などでお迎えする方も嬉しいし、一生の思い出になります。

国民と共に・・・、コロナ禍でも庶民は動いています。

栃木県を訪問中の秋篠宮ご夫妻は、全国障害者スポーツ大会の開会式に初めて出席された。29日午前9時半ごろ、ご夫妻は宇都宮市内のスタジアムに到着された。4年ぶりに開催された全国障害者スポーツ大会の開会式で、ご夫妻は選手団の入場行進を手拍子を取りながらにこやかに見守り、全国から集まった選手たちにエールを送られた。

秋篠宮さま「いちご一会とちぎ大会に参加される選手の皆さまには、日頃の練習の成果を、存分に発揮して、競技に臨んでいただきたいと思います」

この大会の開会式への出席は、天皇皇后両陛下から引き継がれた行事で、ご夫妻が出席されるのは初めてで、午後には水泳競技などを観戦される。記事・画像出典 FNNプライムオンライン



宇都宮市 いちごを栽培する施設、特別支援学校など視察

28日に宇都宮市に入ったご夫妻は、県の農業大学校で、県の特産品のいちごを栽培する施設を見学し、「とちあいか」の写真を撮ったり、「どういうところが優れていた交配親(こうはいおや)なんでしょうか?」などと質問を重ねられた。また、特別支援学校で、障害のある生徒たちが介護実習の授業に取り組む様子を見守り、「大変ですね、頑張ってください」などと声を掛けられた。記事出典 FNNプライムオンライン



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    mayuさんのブログのおかげで、秋篠宮御一家が公務その他フル回転なさっておられることが良くわかります。ありがとうございます。テレビの報道は無いか、あってもチラッで、一般人の記憶にはなかなか残りにくいです。

    殿下のおぐしの「黒か白」私も同感です。既に40代でのほぼ真っ白なおぐしを記憶しているので、黒髪を維持するのは相当の手間もおありだろうなと。分け目は1週間ほどで白くなってきます(実感です)。あと殿下はマスクをしておいでの時はよろしいのですが、マスクなしのとき、お鬚が白いんですよね~~確かに黒から白になるには半年ぐらいかかり、その辺りどうなさるか。悩みどころかもしれません。
    妃殿下はお若いときと眉の描き方がやや変わっておられるんですが、私はこの三日月形眉は、目の形とあわせると、ハロウィーン仮装の笑い仮面になられてしまうのが残念。マスクなさっておられなければそんなに目立たないのですが。
    余計なことですが、殿下も妃殿下もおみ足が細いですね~
    私、お二人の立ち姿と同じポーズを取ってみました。いや私の足は太いんだわぁ~と実感。

    • mayu より:

      やしまさん

      皇族方の公務、儀式などは全部は書けません。
      最近は天皇皇后両陛下だけでなく、秋篠宮ご夫妻、佳子さまなどの
      公務もテレビで放送するようにはなったみたいです。

      秋篠宮殿下の髪の色はグレーヘアーにならないので
      なかなか面倒な事になりそうです。

      私もずーっと染めているので、染めないで切り替えする期間の事を
      考えると染めた方が簡単になってしまうんです。

      眉毛も難しいですね、下手に下げるとオカメになりそうだし
      雅子さまみたいに極太でも変だし、専属の美容師がいるのでしょうが
      好みでメイクされているのでしょうかね。

      紀子さまは足首が細いですねぇ。
      私の足は太腿が太くて膝から下が意外と細くて、これはこれで
      恰好悪いんですよ、返って大根足の方がバランスが良いと思う時があります。

  2. クロワッサン より:

    mayuさん 記事と画像を、いつも有難うございます。

    秋篠宮御一家は、フル回転で公務に、勤しんでいますね。佳子さまは、春日大社で、大役を果たして立派です。佳子さまは、皇族の数が少なくなっているので、結婚しても皇室に残って欲しい位です。

    皇族に声を掛けられると、障碍者の方は、自分は見捨てられていないと思い、農家の方は、農業を誇りに思い、頑張ろうという気持ちが湧いてきます。mayuさんの仰る通り、いろいろな経済効果もありますから。早足で、即、帰るんでは、役割を果たしていません。

    この頃、我々の税金血税が、新しい住居に何十億円も使われたとか、何何に使われたとか文句を聞くのが、うるさいと思うようになりました。それだけの働きをしているし、1人何円か何十円位でしょ。

    関係ない話ですけど、秋篠宮さまは、幼かった悠仁さまの為に髪を黒くしたと思いますが、もう染めなくて白髪でいいんではないでしょうか。

    • mayu より:

      クロワッサンさん、おはようございます。

      秋篠宮家はコロナ禍前に戻った感じで公務が多くなりました。
      皇族の数が少ない、佳子さまが降嫁すると公務を少なくする必要がありますが
      残っている皇族方も今までよりは動く事になるでしょうね。

      地方へ行ったら地方の人達とのふれ合いも「国民とともに・・・」の
      皇族には必要な事になりますね。

      血税、税金とわぁわぁ言われますが、1人当たり100円未満で
      缶コーヒー一杯分くらいですが、1銭も出したくないんでしょう。

      秋篠宮殿下の白髪染め、一回染めると元に戻るまで見た目が悪いんですよねぇ。
      殿下はグレーヘアーじゃないので、白か黒の両極端で止めるに止められないのかも。

  3. マグノリア より:

    こんにちは。
    「国民と共に・・・、コロナ禍でも庶民は動いています。」ナイスフレーズです。
    とちぎ国体の開会式からは「国民に寄り添う皇室」は私は感じられませんでした。
    その後宮家の方々が様々な競技をご覧になって、やっと国民と皇室が繋がりました。

    秋篠宮ご夫妻は全国障害者スポーツ大会の開会式に出席され、競技をご覧になり、イチゴ栽培の施設や特別支援学校の視察などされ、栃木県訪問の公務を充実されています。
    よく皇室と税金の話題が取り沙汰されますが、特に地方公務される場合は有意義にお過ごしいただけると国民もうれしく思います。

    皇嗣妃殿下のお召し物、地味ではありますが味わいあるデザインですね。(私は好きです。)

    • mayu より:

      マグノリアさん

      もうゼロコロナは無理でしょ。
      国民は新型コロナと共存しながら動く事に決めました。

      かなりコロナ前に近づいてきたようです。

      天皇皇后両陛下は国体の開会式に出席しただけで
      トンボ帰りしましたが、他宮家の皆さんは視察などされています。

      皇族方に血税、税金とわぁわぁうるさいのですが、経済を回す為にも
      皇族方には沢山動いて沢山使って、落ちる所に落として欲しいです。

      愛子さまがティアラを作らないのも美談ではありません。
      作ってお金を落とす事も必要です。

      紀子さまのスーツ、すっかり秋色になりましたね。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも更新有難うございます。

    そうですね、大会にご出席だけではなくて、その地域の様々な所にご視察は、両殿下を迎える側も励みになるでしょうね。

    紀子さまのツイード(?)のお召し物、地味だけど結構好きです。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      皇太子から引き継いだ公務でした。
      上皇夫妻の時代から皇族方は地方に行くと式典の他に視察もしています。
      地方に住む者にとっては励みになるんです。

      あんなに暑かった夏が過ぎてツィードが似合う季節になりましたネ。

タイトルとURLをコピーしました