写真で一目瞭然の王位継承者 皇室もこのような写真が欲しかった

王室

イギリス王室

ベルギー王室

ノルウェー王室

デンマーク王室

スウェーデン王室



オランダ王室

写真を見ると分かりますが、家族写真とは違う各国王室の王継承者1位~王位継承順位の高い王子、王女との公式写真を王室が出しています。オランダ王室は公式ではなく王位継承1位のアマリア王女と国王の親子ツーショットです。

スペイン王室は4人の家族写真が多くて王位継承者だけの画像は探せませんでした。モナコ公国も双子で家族写真、ルクセンブルク公国も長男のギヨーム大公世子とステファニー妃に結婚して8年目で待望の男の子シャルルが誕生しましたが、まだ2才にもならないのでこちらも家族写真しかないです。

以前もブログで話題になりましたが、日本の皇室もこのような皇位継承者のみの公式写真が欲しいものです。

チャンスは有ったんです。上皇陛下が退位する時に、徳仁天皇、秋篠宮殿下、悠仁さまの4人だけで公式写真を撮る、あるいは徳仁天皇の即位式のあとに、徳仁天皇、秋篠宮殿下、悠仁さまの3人で公式写真を撮るとか。

デンマーク王室、スウェーデン王室などは兄弟たちとの交流も多く、そのうえ子沢山なので従兄弟も含めた大家族写真も公開しています。

皇室は残念なことに、悠仁さまのいとこは愛子さま1人だけしかいません。愛子さまには3人のいとこ、3人全員結婚しているのに、お子様が4人しかいないのは少ないですねぇ。降嫁された黒田清子さんに男子がいたら心強かったのですが。

真実は分かりませんが、皇族方が親しく交流している様子は公務以外ではあまり見たことがないです。写真、映像として撮れないのか、親戚付き合いをしているのか分かりません。新年儀式、園遊会など公務で勢揃いを見られたくらいでした。

画像出典 New My Royals ・世界の王室・その他 出典不明



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. mayu より:

    こんにちは。

    こちらの投稿のコメ返しは休ませていただきます。

    昨日は感動のフィギュア団体を見たあと、一人で買い物に行きまして
    帰宅した後です、腰がイデデデデになってしまい頭痛もするので
    薬を飲んで早めに寝ました。

    昨日もでしたが、今年は最高気温0度以下の日が多くて困ったものです。
    台所が廊下を挟んで独立しているので、夕食の支度でも寒いのなんのって・・
    白い息が出る所で夕食の支度です。 血圧も上がったり下がったり。

    沖縄の高齢者が長生きなのは、こういう事が無いからでしょうか。

  2. tartotu より:

    更新ありがとうございます。
    そうなんです、嫁さんたち以外の王位継承者のみの「何と言おうが、うちはこれでいきますよ」という写真が欲しいですね。ルクセンブルグも亡くなった前ジャン大公の肖像画の前で現大公&ギヨーム大公世子の写真は会ったような。
    外国王室はうらやましいことに子沢山で、日本とは逆に成人したら称号と行事に参加する権利はあるけど予算から外すとほぼ王位継承者ではなくなって自分で仕事を探すことに。日本とは違って職業もある程度自由だったり、領地からの収入もあるからだと思います。チャールズ皇太子もメーガン登場以前からスリム化を図っていました。(その後メーガン登場&アンドリュー王子の不祥事で自然とスリムになっちゃいましたけどw)

    秋篠宮に帝王学ができないのなら、徳仁天皇がなぜ教えないのか?寒々しいけど3人の写真を見れば「世間じゃ女帝と言ってますけどこれでいきます」との表示になると思います。今の天皇が皇太子時代に雅子さんに付き合って遊んでてもコロナ禍とはいえ天皇にやれてるんだから、帝王学ってなによとの思いもありますが。
    「意思表示も行動もなにもしない伯父」、これが眞子さんたちをねじらせたし、教えを請わない自己流の秋篠宮も何を考えているのかわからないのです。

  3. やしま より:

    一昨日だったか、イギリス王室の支持率を年代的に調べたら、60歳以上は80%超だったが、30歳以下は3割程度だったという報道がありました。カミラさんを王妃にというのは、もともと好き合っていた二人を女王が認めずにいたために、とんでもな回り道をさせてしまったこと、今さらながら女王は自分の年齢も鑑み、後顧の憂いを除いておきたかったのかなぁ~と勝手に推測しています。
    日本人はダイアナさん大好きですが、私は彼女のこと王子たちの母親としては余り評価していません。浮気したことをメディアの前で公然と肯定したことは、特にハリー王子にとってどのくらい心の傷を与えたかと。ハリー王子が自分自身の出自を疑いつつ育ったという話は、気の毒でたまりませんでした。

    日本の皇族については、写真としてちゃんと見られるのはカレンダーぐらいなので、いつまでも引退した方の写真をメインにせず、「天皇家」「皇嗣家」というくくり以外に、若い人たちだけの写真とか、そういうアレンジもあればいいのにと思っています。来年もまた、上皇后夫妻の写真が何枚も出てくるんでしょうか?おかしいですよね。

  4. ジマ より:

    mayu様
    大雪は大丈夫でいらっしゃいますか。

    欧州王室の画像を拝見し、うーむとうなってしまいました。
    やはりこの雰囲気は直系長子相続の家族でないと出せないのではないでしょうか。
    自ずから温かい雰囲気が漂っていらっしゃいますね。

    日本で天皇、秋篠宮、悠仁様が並んでいらしたとしても、空々しい空気感が漂っているだけのむなしい画像になるような気がします。
    まして昨今は安定的皇位継承問題で、国論二分、どこもかしこもギスギス感が漂っています。

    私はもう欧州王室と皇室とは全く別物と考えています。

    皇室はもはや前世紀の遺物が展示されている博物館のようなものに、なっていってしまうのではないでしょうか。
    私も以前は歴史を尊重した男系派でしたが、最近自信が持てなくなりました。
    欧州王室のように、民意を汲んだアップトゥーデートがあってこそ、王室というものは国民の支持を得ながら繋がっていけるのかもしれないと考えるようになりました。

    まして男系女性天皇であれば歴史上もあったことなので、それを皇室典範で排除してしまうのは却って、歴史に反しフレキシビリティーをなくすこととならないでしょうか

    エリザベス女王は現代に女性君主が如何にふさわしいかのサンプルのような方です。
    開くべきところは開き、厳しいところは凛として厳しく。
    天皇にも見習っていただきたいところは多々あります。

    そしてうらやましいのは大半の欧州王室の透明性です。
    悠仁さまより、ジョージ王子の方がよほど我々にとって身近に感じられるところが本当に残念です。
    未来の天皇に対して我々は何も知りません。
    やっと少し姿を現されかけた、愛子様も再び隠されてしまわれるようですが、本当に隠されているのは悠仁様ではないでしょうか。
    学習のご様子も颯爽としたスポーツのご様子も何もなく、ただ大人の手が加わったような作品がでてくるだけでは、どうして国民が悠仁様を理解できるのでしょうか。
    せめてお好きな昆虫採集の画像でもあれば、国民も親しみを感じることができるでしょうに。

    私は悠仁様には将来の皇位継承者として、国民がそのご成長を共に喜べるような愛される存在になっていただきたい。

    しかし筑附特別ルート入学のような、禁じ手を使われるようでは、悠仁様は益々国民と乖離した存在となってしまわれるでしょう。
    15歳の今何とかしないと、もう取り返しはなかなかつかないでしょう。
    宮内庁にももう少し、上手な広報対策を切に求めたいと思います。

  5. マグノリア より:

    おはようございます。
    お写真で綴る王位継承者、一目瞭然でわかりやすいです。
    お若い方々も、ご自身のお立場を理解されているご様子が伺えます。
    日本の皇室にはこのようなお写真がないことが残念です。
    皇室継承者のアピール力が足りないです。
    皇室典範の定めるところにより日本国憲法でも皇位の継承について明記されています。

    そうですね、mayuさんのおっしゃるように皇族方が親しく交流されているお姿は一般人には伝わってこないです。(過去お正月の天皇直系にあたるちょっとお堅いお写真ぐらい???)

  6. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    イギリス王室は、この写真より何年か前にも同じような写真を公開していました。
    (ジョージ王子が踏み台に乗っている写真です)
    その時、皇室ファンの間では、日本もこういう写真を撮れば良いのに~と話題になったものです。
    どの国も直系だから分かり易いけど、日本は違うのがネックですかね。
    ベルギーでは、ボードワン国王の時に次代は今のフィリップ国王へ継承する予定で彼を教育していたらしいですね。ボードワン国王が急逝したので弟のアルベール前国王が継ぎました。フィリップを正式に皇太子と定めてはいなかったからだと思います。
    欧州王室の継承を調べてみると、結構1人飛ばしなんて例はあるみたいですね。
    誰もが知っている人物として、オーストリアのフランツ・ヨーゼフ1世がいます。
    彼の父親は存命にも関わらず皇帝にはなりませんでした。こちらも、伯父から甥への継承です。
    日本もおそらくそうならざるを得ないのですが、継承辞退は認められていないそうなのでどうなるのでしょう。
    皇室典範は、女帝容認とか長子継承とかやる前にも改正が必要ですね。

    mayuさん仰る通り上皇の在位中にこういう写真を撮って公開して下さっていたら今のような愛子天皇論等起きなかったかも。。?
    眞子さん騒動があったからどっち道沸き上がってしまったかしら?
    今上はそんな器じゃないですから今更無理かもです。

    エリザベス女王が、カミラ夫人にクイーンの称号を与えるように言及されたこと、上皇ご夫妻がかつて強いお気持ちとやらで様々な無理難題を通してきたのとは違うように感じました。
    ダイアナさんは日本では聖女のごとく云われていますが、実際は皇太子妃には相応しくない人格だったと云われています。
    女王がカミラ夫人の功績を認めたからの判断でしょうね。

タイトルとURLをコピーしました