時代が変わっていく、これからもついて行けるのだろうか

雑談

皇室の話題はヤフーニュースも愛子さま一色になったようですが、それほど目新しい話題は無いですね。 眞子さんと小室圭氏の映像も暫くは出ないかもしれません。

時代が変わっていきます。小銭貯金をしているのですが、手数料がかからないのは郵便局だけになっていたのが、いよいよ来年1月17日から郵便局も有料になるそうです。
1円玉1000円入金すると手数料1100円で、赤字になるとか。カード決済やスマホ決済が多くなったからでしょうか。今まで貯めた小銭は早めに通帳に入れて、今後は小銭貯金はしないことにしました。貯まったら医者、薬局に行った時に細かいお金を出すことにします。スーパーなどでは後ろがつかえていると迷惑なので、医者関係が良いと思いました。

購入してから10年は経つデジカメの中にある、孫二人が生まれた時から七五三までの画像を外付けHDDに移行しようと思ったのが先週の事でした。

デジカメのSDカードはスマホに入れるような1㎝四角の小さいカードではなく、昔からよくある、3㎝くらいの大き目のSDカードです。

それを抜いて今年買ったパソコンに入れて、外付けHDDに移行、と思ったらパソコンにSDカードを入れる場所が無い!左右、前後、ひっくり返しても無いのでした。これは困った・・・・どうしたらいいのか・・と検索してみると、今時はSDカードを入れる場所がないノートパソコンもあるとか。

その為の道具としてSDカードリーダーが売られているのでした。

仕方ないので楽天から購入、届いたので早々に試してみるといとも簡単に画像と動画ファイルが入り、そのまま外付けHDDに移行することが出来ました。

3.5インチフロッピーディスクでもこのような経験をしました。新しいパソコンにフロッピーディスクを入れる場所が無いんです。その代わりにCD-ROMがあり、フロッピーディスクは断捨離した時に全部捨てました。容量も少なくて今なら画像1枚入るか入らないかでしたが、当時はフロッピーはよく買いました。

パソコンも今年HDDからSSD搭載のパソコンに買い替えたのですが、スイッチを入れて約3~4秒で画面が出ます。これはかなり早く感じます。そこで来年辺り、引っ越しして落ち着いたら、多分HDDが破損して動かなくなったであろうノートPCに、SSDを入れてみたいと思いました。

Windowsも10で終わりだと思ったのに、Windows11が出ました。変になると怖いのでバージョンアップは当分見送ります。Windows95から25年間、Windowsもいろいろ替えてくれましたが慣れるまで試行錯誤しながらも、それなりにパソコンは使えています。



しかし、スマホはまったく駄目です。やる気が無いのか、私にはスマホが合わないのかも。スマホで撮影した画像は専用のUSBケーブルでパソコンに移動してブログにアップしています。文字入力が苦手なのでスマホでブログを書くなどは到底出来そうもないです。

ただ、ゲームはブロック崩しを入れて暇つぶしにやっていて、ゲームオーバーになった時に下の部分にゲームの宣伝が入り試しにギャラクシーインベーダーゲームを入れたのですが、基本無料のようだけど、課金しないととてもクリアできない。私はスマホと通帳を連携していないので、スマホでお金を使えないんです。スマホで無料ゲームの限界を感じました。

それとやっているうちに縦スクロールで眩暈がしてしまったのです。

そこで今度はパソコンのゲームサイトに行き、シューティングゲーム2つやってみましたが、30分くらいするとまた眩暈がしてしまいました。

画面が小さいのが悪いのか、目が悪くなった為か。テレビでゲームをやりたい気持ちも多少はあります。プレステ4を買ってシューティングゲーム。私はこういう一発勝負のようなゲームが好きで、やり始めるとのめり込んでしまいそうです(苦笑)

外付けHDDに画像と動画を移行した時、懐かしい昔の画像を沢山見ました。久しぶりに人形と作った人形のドレス画像を載せます。 今は針仕事も大変で出来なくなりました。よく作ったなぁ~と画像を見ながら過去を振り返ったりしました。Mayu’s dress というHPを作っていたので、画像にもMayu’s dressの文字が書かれています。人形は日本製のボークスと韓国製の人形で通販とヤフオクから定価より高く買いました。レースが大好きで生地と同系色に染色したり、ワンパータンでしたが、作るのが楽しかったです(^^)



コメント

  1. まお より:

    mayuさん、こんばんは。

    フロッピーディスク懐かしいです。独特の書き込み音とかしてましたよね。私は5インチの頃からパソコン使いだして、当時はハードディスクドライブがないパソコンもあり、いろんなドライブを差し込んで自作パソコンが流行りました。それがもうWindows11ですものね。私も様子見です。10の時すぐにバージョンアップしたら、既存プリンターとうまくいかず最終的に有線じゃないと使えなくなりひどい目にあいました。

    mayuさん、シューティングゲームとかされるんですね。ちょっと意外でした。私はゲームはほぼやらないのですが、スマホアプリのピクミンブルームに今ハマってます。
    今年の健康診断の血液系で数値が悪い項目があり、ウォーキングを始めたのですがなかなか日課にならず。困っているときに出会ったアプリです。ここのところ毎日1万歩くらい歩けてます。まだ50代ですが、少しずつ身体に不具合が増えてきてます。

    このアプリものめりこむとやっぱり目が疲れます。。。mayuさんもお大事にされてください。

    • mayu より:

      まおさん

      5インチのフロッピーですか! 凄いですねぇ。
      パソコン歴30年以上ですか?
      Windows95以前の3.1とか、その前から使っている人達がいるんですよね。

      バージョンアップした時に周辺機器と不都合が出るのはホント嫌です。
      Windows11は当分様子見します。

      私はシューティングゲームしかやらないんです。
      ロングプレイゲームは面倒くさくて、気が短いのかな。

      ボチボチやっているのが、以下のゲームで7面までは攻略しました(笑)

      レトロな2D育成シューティング Galactic Judge | アクションゲームの庵
      レトロなタイプの縦スクロール育成シューティング。

      ピクミンブルーム、知らないので検索してみましたが、歩いて育てる
      ゲームなのかな? 歩くのは健康に良いので一石二鳥で楽しめますね。

      • まお より:

        mayuさん、こんばんは。返信ありがとうございます。

        平成元年に大学に入り、そこからのパソコン使用なので、30年以上です。当時はMS-DOSでした(笑)。Macがウィンドウ概念を使っていて憧れてたので、Windowsが出たときは嬉しかったです。

        本当レトロですね〜。でもシンプルでよさそう!子ども達が遊んでいたWiiとかSwitchはボタンが複雑で、スピードも必要で、怒られてばっかりで全然楽しめませんでした(笑)。

        そうです。歩いてピクミンを育てるゲームです。可愛くて癒やされます。

        • mayu より:

          まおさん

          パソ歴30年とは凄いです、DOSでパソコンやった人の
          話は昔々、パソコン通信で聞いたことがあります。

          やっぱりWindows95の登場でパソコンを始める人が
          ボチボチ出てきましたね。
          それが今はスマホ主流になり、やっぱり進化の速さに
          ついて行けないわ~(^^;)

  2. やしま より:

    mayuさん、今回のブログについて一言御礼したく。
    私、ちょっとだけコインコレクターなんです。記念コイン。売ってしまいましたが天皇陛下在位関係の10万円コインも入手したことがあります。
    昨今ではオリパラ記念100円コインは何種類も入手しました。

    ところがこういうコインというのは、最終的に使おうと思うと、金融機関に持っていって通帳に印字してもらうしかありません。一度スーパーで使用しようと思ったら「おもちゃのコインは使えません」と、店員さんに厳しい顔をされました。それは沖縄海洋博のコインだったのですが・・・
    私は自分自身でこれはいいコレクションだと思い込んでおりました。何しろ最低でも額面のお金で使えるわけですから、損をすることはない。長く持っていれば小銭商で高く売れるものも出てくるかもしれない。

    でもこれって、だめでしたね。これからは印字に手数料がかかるんですね。郵便局が来年早々ですね。とりあえず本日、幾つかの記念硬貨と、大昔の稲穂の100円玉、穴開きでない50円玉硬貨、合計95枚を郵便局に持っていき、手数料なしで印字してもらいました。残念だけどこういうコレクションは、もうしないほうがいいんだなぁ~と。
    ただ、1969年東京五輪の1,000円硬貨は、まだ持ってたいです。今回の五輪コインよりも、思い出深いので。結局こういうのって思い出なんですよね~~
    教えていただき、ありがとうございました。御礼まで。

    • やしま より:

      また間違えました(^-^; 
      1969年→1964年
      ですね。間違いが多くてすみません。
      ついでに
      小銭商→古銭商 (;^_^)(^-^;

    • mayu より:

      やしまさん

      記念硬貨ですよね、うちの旦那も好きでよく買ってました。
      他に昔のお札、聖徳太子とか結構持ってます。

      記念硬貨はスーパーなどでは使えないのですか。

      ゆうちょ銀行のサイトを見ると詳しく載っているかもしれませんが、
      無料の枚数が100枚だったかな? その銀行で違うみたいでした。

      それで、家の旦那が1円玉だけ、みかん箱に1つあるんだそうです。
      近々、近くの郵便局に電話して暇な時間に持って行くことにしました。

      記念コインは早まって手放さない方が良いのでは?

      今、出回っている普通の1円、5円、10円、100円、500円硬貨が
      大量だと手数料が掛かってしまう、と言う事なので・・・

      • やしま より:

        >mayuさん 早速のお返事ありがとうございます。

        記念硬貨だってちゃんとしたお金なので、先方が「流通できる硬貨」と認識してくれれば問題ないのですが、沖縄海洋博記念100円硬貨を出したら、その時はどうしても先方に受け取ってもらえませんでした。今、スーパーのレジは全て自動精算機なため、通常以外のコインはやはり受け付けてもらえないのではないかと。重量とかの企画が記念コインは少し違うので。
        本日は、ダブッって持っている記念硬貨を少しと、稲穂の100円玉、大きな50円玉を出しました。これはもう持っていても価値が上がるわけではないので。昨今は古銭商も少なくなりましたよ。みんなカード決済の時代なんですねぇ。まあせっかくですので、記念コインはなるべく頑張って持ち続けようと思います。でもこれ以上増やすのはやめようかなと。

        私はパソコンは、限定的にしか使えないんですが、仕事でワープロの出初めから自宅で使っておりました。初期のものはプリンター含めて120万円。8インチフロッピーでした。5年はもたなかったと思います。まあよく買ったものだと今では思います。

        • mayu より:

          やしまさん

          ウチの旦那も結構集めていたのですが、10年くらい前から記念コインを
          買うのは止めました。あまり価値が上がらないんですよね。
          お札はデザインが変わると数枚づつ保存していたので、また新札が出たら
          保管するんじゃないかと想像してます。二千円札も持ってました。

          昔の硬貨、レア物、お札などコレクターが少なくなったんだと思います。
          記念切手もかなり持ってます。上皇陛下が即位した時の切手は
          私が買ったのを横取りされました。

          やしまさんと違い、持っていたい人なので(笑)
          旦那が亡くなったら全部現金化、通帳に入れるように子供たちに
          言っておこうかと思ってます。

          8インチフロッピーですか! そしてパソコンの値段が~( ゚Д゚)

          私は地方だったので、タイプライターも使った事があります。
          ひらなが、カタカナ、物凄い数の漢字、一個、一個打つんです。
          そのあとワープロに切り替えでした。
          電算機も無くて、そろばんも使いました(笑)

  3. 猫好き より:

    mayuさん
    こんにちは、久しぶりのドール嬉しいです。
    かすかに残った乙女心がウキウキします。
    友人がブライスドール?のコレクターで作家さんがカスタマイズしたドールや衣装、小物をネットで落として購入している話を聞き、マニアの世界は凄いなぁと感心しています。
    ドレス可愛くて幾つになっても可愛い物は心を豊かにしてくれますね。
    染色までされていたのですか!!
    こだわりのドレス、本当にうっとり^_^
    手芸は好きなのですが洋服は型紙やら何やら面倒で避けていましたが、こうして手の混んだ作品を見るとやはり素敵で感動します!!
    たまにドール関係も公開していただけると嬉しいです。
    お孫ちゃんが喜ぶ気持ち分かります。

    • mayu より:

      猫好きさん

      ブライスは人気がありますねぇ。
      頭は大きいけど体はリカちゃんサイズで、衣装作りも大変。
      ツボにはまる人が2人居ると衣装も数万円まで高騰していました。

      私もマニアというか、オタクな所がある変わった人かも(笑)

      ドレス作りは最初は娘から教えて貰い作ったのですが、
      作り始めたら面白いんです。
      ヤフオク、イベントで委託で売ったりしました。
      男性で贔屓の方もいましたねぇ。

      人間の服は簡単なペチコートくらいしか作れません。
      大きくて作りたくないのかも。
      また機会を見てHDDから引っ張り出して載せますね。

  4. やしま より:

    mayuさん、すばらしいなぁ~と思います。こんな可愛らしいミニチュア洋装おできになるなんて、私にとってはマーベラス!と思います。私が学校で習う教科で一番苦手なのは「被服」でした。手先が超不器用なもので、何もかもうまくできません。その天賦の才能うらやましいです。お人形さんのお洋服の型紙はご自分で作製なさるんですか?いろんなデザインがありますよね。すごいなと思います。かわいいものが好き。とてもいいと思います。

    しかし、今のこのPC、スマホの世界には私もとてもついていけない。今、ついていけないのだからこの先もっとダメでしょう。私はメールと写真と電話ができれば、それで十分なのになと思います。スマホはしょっちゅう「新しいシステムをダウンロードしてください」という通知が入ります。息子が来たときにやってもらうと、その後、しばらく使い方がわからなくなるときがあります。また呼び出し音なんかも勝手に違う音にされてしまいます。ガラケーでたくさんだったのに~あのほうが持ち運びも軽いし~~と思うこと、多数です。

    昨日マツコの番組で昔のコマーシャル特集をしていました。シンデレラエクスプレス、うんうんあったなと。携帯でつながることもできない時代。
    駅に彼が迎えにきてくれているのかどうかわからず不安な女の子。
    あのドキドキとときめきが、私たちの青春でした。今じゃあすぐにスマホで連絡ですものね。

    • mayu より:

      やしまさん

      手芸が苦手な人って結構いるみたいです。
      私は母に似て手芸が好きで、編み物、レース編みも好きでした。

      人形の型紙は本があり、基本の型紙をアレンジしたり
      小さい人形用に縮小コピーをして作りました。
      端はロックミシンで始末をして結構時間が掛かりました。

      スマホは私も写真とショートメールと電話くらいです。
      ガラケーの方がメールしやすかったなぁ。

      昔は家の電話しかなかったので、不便でしたが
      あの不便さが良かったのかもね。(^^)

  5. マグノリア より:

    おはようございます。
    今週は皇室(と言うより皇族と言った方がいいでしょうか)行事の話題に事欠かないので、少しお休みです。
    郵便局のお話、手数料がかからないとは知りませんでした。
    先日友人より郵便局は通帳でATMを使うことができるというお話を聞き、ビックリしていたところです。(口座があるのに無知な人間です。)
    私はスマホでゲームをやると目がかすみ、ショボショボして頭痛に繋がります。
    やはり画面は大きい方がいいですね。
    久しぶりにmayuさんのお人形ドレスを拝見し、癒やされております。
    男の子を出産したときからピンク系と疎遠になりましたので、改めて感動しています。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      眞子さんと小室圭氏がニューヨークに行って皇室も落ち着きました。
      明日は秋篠宮殿下の誕生日会見が注目ですね。

      郵便局の通帳でATMは使えるのは知っていましたが、小銭貯金が
      有料になるのは最近知ったので、今年中に小銭を貯金してしまうことにしました。

      スマホでゲームは大き目のブロック崩しを、医者の待ち時間に
      やる程度でしたが、本格的なシューティングゲームは無理でした。

      そういえば男の子はピンク系と縁が無いですね。
      赤は以外と着ているようでした。

  6. ゆう より:

    こんばんは(*^^*)
    やっぱり可愛いなぁ♡
    老眼がなければ…今からでも作ってみたい!
    ぬいぐるみくらいならまだ出来るかな?なんて思ってしまいました。
    うちの孫は男の子なのでお人形さんを作っても買っても喜ばないので^ ^;ちょっと寂しいかな。
    飾るだけでも素敵ですよね〜
    久しぶりにありがとうございました(*^^*)

    • mayu より:

      ゆうさん

      私たちのように高齢になってから、自分の為に雛人形を
      購入する女性が増えているそうです。

      私も真多呂の木目込み雛人形が欲しいけど高くて・・(^^)

      若い時は目が良かったのに、老眼やら白内障など
      目では悩まされることになってしまいました。
      近視の友人の方は本を読んだりできて羨ましいです。

タイトルとURLをコピーしました