緊急事態宣言もまん延防止も効果なし、 個人の意識の問題だと思った

雑談

昨日も今日も東京都の新規感染者3000人超え、全国的に感染者(コロナ陽性者)が増えて地方も多くなってきました。

一都三県の他に大阪、沖縄も緊急事態宣言延長、北海道、石川、兵庫、京都、福岡の5道府県では、まん延防止等重点措置。

もう緊急事態宣言もまん延防止も効果、効力が無いようです。菅がーー、政府がーー、と言っても言う事聞かないようだし、ヤフコメを見ても、五輪やってるのに自分たちには帰省するなとは・・・のような理不尽な思いが多くて、ジジババはワクチン打ったから帰省して孫の顔を見せたい、お婆ちゃんと会いたい、などのコメントも多かった。

お盆休み、去年は我慢したけど今年は帰省する人達も多いと思いました。このまま増えるだけ増えて、どの辺りがピークになるのか。ともかく増えて行くんだろうな、の思いしかなくなりました。

首に縄をつけておくわけにもいかないしね。外でも中でも飲みたい人は飲むだろうし、動きたい人は動くだろうし。日本はロックダウンできないので、仕方ないです。

今日はお盆には早かったけど、旦那と久しぶりに従姉妹宅に行ってきました。旦那様が病気で先々月まで入院し、そのまま退職して家にいるので念のためにマスクを着けて行きました。すると、従姉妹夫妻もマスクを着けて、結局4人マスク着用で世間話でした。お昼近くになったので帰る頃、従姉妹の娘さん夫婦と孫2人が遊びに来ましたが、小さい孫までマスクで、全員マスクしていました。

信じられないだろうと思うのですが、普通に4人以上になると家の中でもマスクしてしまう傾向があるようです。

とにかくコロナに感染すると、身体が辛いだけでなく家族、職場、周りの人達に迷惑を掛ける、この意識が高い、低いの問題だと思いました。

息子は今月からリモートで月に1回の出勤になったそうです。職場が新型コロナに厳しく、今のところ感染者ゼロ。10人程度の職場じゃないです、社員食堂もある、そこそこ大きい職場で、感染者ゼロとは凄いと思いました。外飲みでコロナ感染は肩身が狭くなる、そんな感じだそうです。

感染者が比較的少ない地方ほど、新型コロナに対しての危機感が強いかもしれません。

私たちは、ワクチン接種、マスク着用、県外をまたいでの移動なし。あちこち出歩いて遊ばないなど、今までと同じ生活を続けていきます。



介護施設の面会にワクチンパスポート

旦那が義弟から聞いた事ですが、義母のいるグループホームでワクチンパスポートがあれば面会させる方針になりそうだ、との事でした。そうなると、義姉がワクチンパスポートを作って面会に来るかも( ゚Д゚) ワクチンパスポートがこういう事にも使われるようになるのかなぁ。

東京、新たに3058人感染 国内、4日連続で1万人超 新型コロナ
時事通信 https://news.yahoo.co.jp/articles/ec8eca9fba4c4496ea4adb671780e44f60b0a16e

都道府県境を越える旅行や帰省『原則中止を』…全国知事会のメッセージ案に賛否 「オリンピックは国またぎやん」

全国知事会が1日に、夏休み中の都道府県境を越える旅行や帰省を原則中止、延期するよう求める国民向けのメッセージ案を示し、SNS上ではさまざまな意見が飛び交った。

時事通信 https://news.yahoo.co.jp/articles/895b5f2215da3d3131e6138aff28bb64f0e62b06

「五輪における悲劇の一つだ」競技を見渡せる“会場外の橋”にギャラリー殺到。
海外記者が言及「直接見られないのは残念」【東京五輪】
記事出典 https://news.yahoo.co.jp/articles/eedb4b6d723c7523ccdd7cf833f916b1b8dd3554



コメント

  1. マグノリア より:

    おはようございます。
    今日から緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の地域が増えました。
    何回も同じこと繰り返していたら、ただの言葉だけの文言になります。
    元々は昨年のGOTOの失敗からいくら政府が対策してもどうしようもなくなってしまったような気がします。
    昨日トライアスロンの競技を見ていたら、沿道の観客の密なこと。
    おそらくマラソンとかのロードレースは同じようなことになるでしょう。
    お酒が・・・と言われていますが、飲食店行かなくてもスーパーコンビニなどでお酒は手に入りますので、飲食店を悪者にしたことは間違いでした。
    またそのうちにイベントやデパートの休業があるかもしれませんね。
    せっかくの夏休みなのに県をまたぐなと言われても、もう効果ありません。
    小さな子供がマスクをしていて、ワクチン接種済みのような高齢者がマスクなし、矛盾を感じます。
    私などは言われるがまま極力外出は控え遠出は全くしていないで家にいますので、電気代の請求が怖いです。(エアコンの使用量が半端ないです。)

    オリンピックはここまで来たら最後まで無事に開催して欲しいです。
    オリンピックを開催したことにより、パラリンピックも同様です。
    競技できた選手とできなかった選手がいてはいけません。
    それこそ不公平です。(パラも無観客希望ですが)

    • mayu より:

      マグノリアさん、おはようございます。

      朝から暑くてもうヘタレています。
      2回目接種に行くのですが、暑さで倒れるかも(>_<) 緊急事態宣言やまん延防止はニュースを見るだけですが、効果は無さそうですね。 GOTOは失敗でした、何もしなくても動く人は動きますから。 お酒提供の飲食店はマスクを外す必要がある、勢って大声になる、などで 感染する確率が高かったのだと思いますが、充分な休業手当が必要でした。 それでも飲みたい人は外で飲むし、五輪関係なく出掛けている人達が多いので もう無理だろうと思いました。 私の住んでる所では、ワクチン済みの高齢者もマスク着用しています。 何しろ車の中でもマスク着用率が高くて半分くらいはマスク。 この暑いのに外を歩く人、自転車もマスク。 元々暑いのが苦手なので、夏は動かない、エアコンの中が多いので 電気料金は1万円くらい使ってます。 オリンピックは半分過ぎたので最後まで開催するでしょうし、 パラリンピックもやるんじゃないかなぁ?

  2. ramiri より:

    mayuさん、おはようございます。
    緊急事態宣言?それがどうしたん?ってな気持ちですよ。今のは第5波でしたっけ?2、3、4がいつだったか忘れました。6月にはかなり減ってましたかね?
    私は五輪反対論者ではない(1年前なら、延期よりも中止の方が良いと思っていました)ですが、「帰省するな、酒のむな、」と国民に強いていながらの五輪なんて、、、去年はgotoなんてやっていたくせに。新幹線や飛行機では感染しないとか、専門家を名乗るおばさんに言わせてね。その失敗を認めず、政治家や医師会がパーティーしても有耶無耶。テレビや野党も見せかけの追求だけ、やって見せて終わり。もっとワクチン接種が進めば、インフルエンザ並になるだろうから、今は時間稼ぎでしょうか?
    ウンザリです。アメリカCDCは、今年一杯は、PCR検査をやらないと発表したそうです。見習えばいいのにと思います。PCR検査の結果発表はテレビのネタにされているだけです。かと言って油断は禁物ですが。

    前記事についてです。kkの奴、アールさんがおっしゃるように1年だけ働いて帰国するのかしら?こちらもウンザリです。

    • mayu より:

      ramiriさん、おはようございます。

      関東圏、大阪の緊急事態宣言は遠い世界の事のような、意外と身近に
      ジワジワと近くに来ているような感じです。

      もうワクチン接種2回目を終えても自己防衛しかないだろう、今までと同じ生活を続けるのが
      感染対策と考えていて、若い人達や元気な高齢者のように動く気力もないのです(苦笑)

      9月に入るまではイオンにも行かないつもりで、半径5キロ程度の中で
      ひっそり過ごしていくつもりで、それも慣れたのか以外と苦痛でも無くなりました。

      地方では都会より病院も少ないので、陽性者情報はある程度は必要なんです。

      • ramiri より:

        mayuさん、返信ありがとうございます。
        イオンは人が多いのでしょうね。夏休み中は子供たちが騒いだり、危険ですよね。私は、土曜夕方にニトリモールへ行き、やはり疲れて帰って来ました。ヤマダ電機でスマホを見てみたかったのに、先にコーナンというホームセンターへ行き、大きなものをそこそこ買って車まで運んでから建物に戻るとへとへとでした。ドラッグストアとスーパーで買い物で終わりました。

        ワクチンは一体いつ打てるのか、全くわかりません。

        そうですね。陽性者情報はなくなったらそれはそれで不安ですね。
        東京、大阪、人口が多いだけでなく何しろ密度が、、一人一人が高い意識を持って対処していくしかないですね。

        • mayu より:

          ramiriさん

          地方ではイオンくらいしか大型店舗が無いので、夏休み中に遊びにいく
          親子連れも多いと思ってます。
          夏休みがなければ、平日は人も少ないので気分転換に数回は行きましたが、
          今は動きたくないです、欲しい物も無いんですよ(苦笑)

          午前中にワクチン2回目打ってきました。
          前回よりエアコンを強くしたのか、暑さ対策で涼しいワンピースを着て行ったからか、
          心配した暑さは耐えられましたが、今後の副反応はどうなるかな。

          ワクチンはまだ予約すら出来ない状態では不安になりますね。
          その自治体によって違うのかも(?_?)

          • ramiri より:

            東京の友達が2回目を打った日の夜中に高熱が出て、のどがカラカラになって大変だったそうです。普通の水でも良いと思いますが、ポカリやOS1があるともっと良いと思います。mayuさんは解熱剤はナロンエースでしたね。その友達はカロナールを飲んでかなり楽になったと書いていました。どうかご無理なさらず、こちらの返信も大丈夫でございます。

            前の自治体からの接種券が、姑の分のみ届いていたので様子見してしまいました。
            デルタ株は、すれ違うだけで感染するぞーーとテレビで脅しています。
            なるべく人を避けて通るようにしなければ。

            4文字が面白いです。ついに意味のある言葉が登場しました。

            • mayu より:

              ramiriさん

              お友達は夜中に高熱ですか。今日、友達1人と電話で話をしたところ、
              翌日から、とにかくだるくて殆ど横になっていた、回復するまで
              1週間掛った、発熱ではないけど火照りが全身にあり暑かった、との事でした。
              この友達は1回目も寝られないくらい腕(肩)が痛くて、70才過ぎているのに
              免疫力のある人なんだろうと思いました。

              私は今回は発熱したらロキソニンと胃腸薬になりました。

              デルタ株には困ったものですが、今まで通り感染対策しながら
              生活するしかないですね。

              四文字熟語のことかな? 使える時にコメントで使ってくださ~い(^^)

タイトルとURLをコピーしました