聖火最終点火者大坂なおみでガックリ、コロナ禍での開会式だと実感しました

世の中のこと

 

1824台のドローンが作った地球

聖火ランナーは誰かと、8時から11時50分まで約4時間もテレビを見ていたのに、聖火ランナーが大坂なおみ選手でガックリ階段から落ちた感覚でした。

大坂なおみさんの前に東北被災地の子供たち6人、一番背の高い女の子がトーチを持って走ったので
「復興五輪」なんだな~と微笑ましく見たんです。

それが、名前と戸籍は日本人だけど気持ちはアメリカ人のような大坂なおみさんでは、アメリカオリンピックのようでした。これは差別とかじゃないんですよ。彼女に対して心象が悪いんです。旗手を務めた八村塁さんは馴染んでいたし、八村塁さんが最終聖火ランナーだったらガックリしませんでした。

他に橋本聖子さんとバッハ会長のスピーチが長過ぎでした。橋本聖子さんのスピーチは何とか聞けましたが、バッハ会長は通訳を通してなので、その長さに苦痛を覚えました。途中で日本語を交えたとしても、長くて要点が分からなかった、というか途中で眠たくなりました。

国立競技場の座席の色が、白、グリーン、茶色、など多色使いだったこともあり、無観客でもさほど気になりませんでした。

パフォーマンスは地味過ぎず派手過ぎず、コロナ禍ではあの程度なのでしょう。

MISIAの君が代は良かったです。歌う前に白い雪のようなドレスに裾が五輪色の淡い綿菓子のような素敵なドレスで、ついクリスマスをイメージしてしまい、「き~ぃよし~この夜」と歌いそうになった私でした。



入場の際に使われた曲が、ゲームのドラクエ、ファイナルファンタジー、他、ゲーム曲で、使われたゲームが好きな人達にはとても好評だったようでした。うちの息子なら知っているだろう曲ですが、私は雅子さまと同じ、体調が悪くても仕事をしていたのでゲームをする余裕もなく生活していたので、ゲームの曲で盛り上がるって事は無かったです。

天皇陛下1人で入場、やはり横に雅子さまが居たらもっと華やかになっただろうとは思いました。でも天皇陛下、意外と開会式を楽しんでいたようにも見えましたが。

全員マスク着用で、やっぱりコロナ禍でのオリンピックなんだな~と改めて実感させられました。武漢ウィルスが無かったら、もっと盛り上がっていただろうに本当に残念でたまりませんでした。ともかく始まったからには最後まで無事に終わって欲しいです。 昼寝をしたとはいえ4時間、疲れたので寝ます。



コメント

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    どちらの方の挨拶も長かったですね。
    挨拶と結婚式のスピーチは短い方がいいといいますね。

    ■大坂なおみ選手でガックリ階段から落ちた感覚でした。
    こう感じている方沢山おられるようですよ。
    日本語もまともに話せない日本人ですからね。

    雅子様がご出席になっていたら選手の方も感激したのでは
    と思い何故欠席何だろうと思いました。
    こういう時に出席してくれたら株が上がったのにと思いながら
    天皇陛下の一人ぼっちの姿に同情しました。

    • mayu より:

      月の砂さん

      どうしてあんなに長いスピーチになったんでしょ。
      空気読めないにも程度があると思いましたよ。

      スピーチは3分スピーチで良いのに、ホントに長過ぎでした。

      最後の最後、大坂なおみにはガックリしました。
      ネットでもかなり不満が多かったけど、本人は日本語知らないし
      読めないし~~で、なんにも知らずルンルンしているのかしら。

      雅子さま、絽の着物でも着て出席したら、場も華やかになったでしょうし、
      選手たちも喜んだでしょうに、残念でした。でも4時間我慢出来たかな?

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    有難うございます。

    洗濯物を畳んだり、食器を洗いながら
    チラチラ開会式を見るつもりが、途中から疲れて(片付けに(苦笑))実はあんまり見てないかも…

    大坂さん、初めから決まっていたのかな?

    とにもかくにも、始まってしまいました。
    大丈夫か…?と、多分
    覚悟して出場を決めた代表選手も、見ている側も落ち着かない五輪になりそうです。
    競技で…例えば、試合の接戦などでハラハラして応援するのとは、違うハラハラと言うか…(*_*)
    (すみません!)

    医療従事者も、気が気でないでしょうね。
    何とか無事に…としか思えません。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      うちの旦那など全く見ていませんでしたよ(笑)
      ダラダラと4時間も掛かり、見ているだけで疲れました。

      大坂なおみは決まっていたのか?
      事前に漏れたとの情報もありました。

      それにしても人選が良くないですよねぇ。

      そうなんです、もう始まったからには感染者も増やさず
      医療崩壊などしないように、無事に終わって欲しいです。

      私は今夜は水泳を見ました。
      池江璃花子さん、瀬戸大也さん、残念でした。

  3. やしま より:

    御紹介ありがとうございました。とても最後までは見られませんでした。1964年10月10日は学校お休みで、リアルタイムで見ておりました。後で映画も見たので記録がごっちゃになっていますが、いろんな場面で感激したものです。当時東西ドイツが統一ドイツで出てきて、選手団数としては世界一だったんですね。2位がアメリカ、3位が開催国日本。あの当時で400名弱ですが、今って選手数、どうなんでしょうか。競技種目が増えたからもっといるんじゃないか?それで、最後のほうになると行進も密になったと書かれていました。マスクもしない人も多かったとか。この大会無事に終わるか心配になりますね。

    演出や音楽は若い人向きだなと。ゲーム音楽オンパレードなのは、好きな方にはとてもいいのでしょうが、私には何だかチンプンカンプン。まあいろいろと水面下では苦労なさった、ということはわかるのですが、何としても残念なのは、今、オリンピックを強行したことです。やっぱり満員の観客がいる中での式が良かったな。日本は実に運が悪いです。

    それにしても最終聖火ランナー大坂なおみ氏って、「いろんな方面に媚びてるの?」と。あの方母国語は英語で、私にとっては日本人には見えない。ご自分でも黒人だと思っているから、テニス大会でのパフォーマンスだったと思います。
    1964年の最終聖火ランナーは、原爆投下の日に広島で生まれた全くの一般人青年でした。(背が高くて格好良かったです)。復興五輪なら、それらしい方を選ぶこともできたのじゃないでしょうか。とにかくもう、無事に閉会式までたどり着いてください。この一言です。

    ※mayuさんすみません。「大阪」一括変換「大坂」でお願いいたします。m(_ _)m

    • mayu より:

      やしまさん

      大坂なおみの大坂訂正しました、ありがとうございました。
      一発変換で、大阪直美と出てくるんです、私のパソコンが
      大坂なおみを拒否しているのかな~(^^;)

      1964年のオリンピックは白黒テレビで見ました。
      女子バレー、アベベ、三波春夫の「オリンピック音頭」とか
      いろいろ思い出します。
      学校で映画館に連れて行きカラーで見ました。

      年を取ったんだろうなぁ。
      昨日のヤフーニュースはゲーム音楽が使われて
      大感激のコメントが多かったのですが、私は全然知りませんでした。
      息子がドラクエ、FFなどやっていたので、現在40代~50代の
      ゲーム好き世代の人達は感激だったのでしょうね。

      コロナが無かったら、と思うと本当に中国武漢ウィルスが憎いです。
      どれだけ死者を出しどれだけ経済を疲弊させ、混乱を招いたか。

      大坂なおみにガックリでしたが、人種差別を意識したのだろうか、
      と思うようなところが多かったなぁ。

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    東京オリンピックの開会式、今までの経緯が問題だらけだったのでせめて開会式ぐらいは、、と考えていて私が甘かったです。
    全くもって意味不明な開会式でした。
    昼間のブルーインパルスの五輪、よく見えなかったです。
    そして開会式、パフォーマンスはどれも中途半端であり意味不明でした。
    直前まで問題があり、辞任解任続きで変更を余儀なくされたので仕方なかったのかもしれませんが、それならばもっと内容を濃くするために簡素化すればよかったのに、と思いました。
    海老蔵さん、もったいなかったです。
    大問題は2つ、1つ目は橋本聖子会長とバッハ会長のスピーチが長すぎたことです。
    内容をよく聞くととても薄っぺらです。
    この人たちのスピーチを楽しみにしている人がどのくらいいるか、、ですね。
    そして2つ目はもちろん最終聖火点火ランナー、大坂なおみ選手の起用です。
    これは大誤算、もっと適任者はたくさんいらっしゃいます。
    コメント荒れていますね。
    テレビのコメンテーターとかも煮え切らないようです。(でもポジティブにしか言わないです。言えないです。)
    この開会式2020東京オリンピックの失態が永久に残ることになりました。

    私テニス好きですが、女子テニスは見ません。見たくありません。

    ドローンの地球儀は唯一感動しました。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      コロナ禍での開会式、どんなものかと約4時間見ましたが
      パフォーマンスのコンセプトがいまいち分かりませんでしたね。
      いろいろゴチャ混ぜのような状態で、海老蔵さんとピアノも合いませんでした。

      会長2人のスピーチも長過ぎ、特にバッハ会長。
      最後の聖火点火が大坂なおみでガックリ。

      良かったのはドローンが作ったエンブレムと地球、花火でしょうか。
      これからの五輪は質素路線にした方が良いと思いました。

      私はテニスは見なくてもいいかな~、今まで水泳見てました(^^)

タイトルとURLをコピーしました