旧宮家の男系男子孫の皇族復帰難しいのでは、今後の皇族は少人数で良いと思う

皇室

日本は皇室を戴く立憲君主国 旧宮家の男系男子孫の方々に皇族復帰していただきたい

夕刊フジ 全文は以下のURL
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc1ac964cf2944416088952cadbebac72ed48a4b

米大統領選ばかりが話題になったが、実は11月8日は、日本にとって重大な日であった。この日、秋篠宮文仁親王殿下が皇位継承順位1位の皇嗣になられたことを、天皇陛下が内外に広く宣明になられる「立皇嗣宣明の儀」が皇居で執り行われたのだ。今後、政府としては改めて皇位の安定的な継承の方策を議論していくことになる。秋篠宮殿下より若い皇位継承権を持つ男性皇族が悠仁親王殿下しかおられないためだ。

大幅に省略

今後、政府としては改めて皇位の安定的な継承の方策を議論していくことになる。秋篠宮殿下より若い皇位継承権を持つ男性皇族が悠仁親王殿下しかおられないためだ。その具体策について、超党派の議員連盟(代表・古屋圭司衆院議員)が提言をまとめ、10日、加藤勝信官房長官に手渡した。提言では、皇位は古来より例外なく男系で継承されていることから、これを維持するために戦後、皇籍を離れた旧宮家の男系男子孫が皇族に復帰できるようにすることを求めている。皇室は古来、日本の精神的支柱だ。その歴史と伝統を受け継ぐ旧宮家の男系男子孫の方々に、皇族に復帰していただきたいものだ。■江崎道朗(えざき・みちお) 評論家。

図らずも眞子さまのご婚約で、女性宮家設立の危険性とは一体何であるか、一気に広まったと思う。小室が未来の天皇の義兄になることも悍ましいが、それ以上に小室の子が天皇になる危険性を多分に孕むことの悍ましさを、彼は広く知らしめた。(ヤフコメより)

旧宮家の男系男子孫の方々が皇族復帰する気になるのなら良いのだけど、戦後70年経ち平民として暮らしている旧宮家ではどう思っているのだろう。正直なところ皇族復帰はかなり難しいのではないか、特に若い世代は  皇室=不自由だと、この度の眞子さんの結婚問題を見て考えてしまうのでは。

私の気持ちは、仮に令和があと20年続いていれば悠仁さま34才。秋篠宮ご夫妻とほぼ皇室に居座っているであろう、三笠宮姉妹がサポートする。悠仁さま34才なら結婚しお子様も2人、3人と誕生されているかもしれない。どうしても男子が授からなかった時のスペアとしての旧宮家でも良いような気がします。その頃には日本の人口も減っているだろうから、皇室も少人数で良いのでは。



何はともあれ、眞子さんと小室の結婚問題を早く解決して欲しい。

眞子さんがどうしても結婚したいのであれば、小室のいるNYに移住。2人でグリーンカードを取得したのち、市民権を取得しアメリカ人になる。生まれた子供も当然アメリカ国籍。一時金は眞子さんのお金で、小室のお金ではないので、退職金を分割で貰うと同じように、一時金も20年~30年分割払いはできないものでしょうか。一年で換算すると、700万~500万円の支給で結構良い年収じゃないですか。勿論NYでの生活では足りないでしょうが、国際弁護士としてバリバリ働けばいいんじゃないですか。

雑談 人形と小物

ここのところ、新型コロナ感染者が連日最高数値を出しているとのこと。GOTOトラベルを利用して動く人達が増えたので、当然といえば当然の結果ではないかと思いました。検査数も春頃より増えていることも感染者が増えている、無症状の人達も多数いて自覚症状も無く、旅行に出掛ければ旅行先で感染させる。 経済と命と同時に取ることの難しさでしょうか。 関東ナンバーなど県外車も見るようになり、地方でも感染者が増えています。 過去最多とテレビに煽られても、手洗い、消毒、マスク、密を避ける、数人集まっての会食をしない、あまり出歩かない、自衛するしかないかな~、これで感染したら運が悪かったと思うしかない。 動きたい人は動くし仕事で出張もあるだろうし、これから寒くなり益々増えるんじゃないかな。

小さい人形に合う白い籐で作られたピアノの小物入れ、椅子、テーブルは友の会の店にある雑貨コーナーから購入しました。食器はシルバニアファミリーの物です。こういう写真を撮るのも好きでした(笑)物が多過ぎる、年数が経つと色も薄汚れるなどで薔薇柄のパーテーションなど、断捨離した時にかなり捨てました。薔薇、レースは好きでした、今でも好きですが(^^)



コメント

  1. より:

    mayuさん、更新ありがとうございます。

    「皇女」制度 ・・・ すごいものが出てきました。

    眞子さまに「皇女」として公務を担ってもらえば、
    K氏は一生働かなくても暮らしていけます。
    K代さんとふたりで笑いが止まらないでしょうね。

    • mayu より:

      舞さん

      このことを事前に知っていて、パラリーガルでも良しとして
      秋篠宮殿下が結婚を許したとしたら・・・・
      暗澹たる思いになってきました。マジで頭が痛いので休みます。
      風邪かな?

  2. 桃の花 より:
    • ramiri より:

      出て来ましたね。
      こちらに来てコメントする元気もありませんでした。

    • mayu より:

      桃の花さん

      ニュースでも放送されたということは、政府は本気で考えていたようです。
      女性宮家は無しで良かったと思ったら、この手があったか~と頭が痛くなってきました。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、更新有難うございます。
    お人形さん可愛いですね~小さい熊さんも気になります。

    そうですね~今更言っても遅いけど、議論するなら平成の始めくらいから議論しておけば、何か違ったかもと思います。
    ちょっと今の状況だと突然すぎて、とまどうと思うんですよ。
    (国民が)

    何年も前から、何らかの形で皇族方に関わりを持ち、尚且つ皇族方と交流を続け、更に国民にも印象付けるには、相当な時間が必要だと思います。
    皇室は養子は駄目なんでしたっけ?養子案はいいとは思うけど、これまた唐突に養子にします!なんて決まると何か言われそうですね。

    あとは悠仁親王殿下に、年齢が近い男性のお話相手と言うか、相談相手がいらっしゃると良いなと思います。34才の悠仁さま、拝見したいですね~(*^^*)

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      多分、皇太子と雅子さまが結婚したら、子供3人くらいは産み
      男の子1人は生まれるだろうと、軽く考えていたのかもしれません。

      皇太子夫妻に遠慮しないで、紀子さま、久子さまが4人、5人と
      出産されていたら、悠仁さまの前に2人くらい男子が誕生されて
      旧宮家の皇族復帰だの、養子縁組だのは出てこなかったでしょうに。

      男系男子孫の皇族復帰や養子も、本人達から固辞されれば
      出来ない話ではないでしょうか。なかなか難しいことだと思います。

      34才の悠仁さま、見たいですがあと20年ボケないで生きていられるかな~?
      私はかなり自信がないです(>_<)

      • 白雪山羊 より:

        mayuさん、お早うございます。返信有難うございます(^^)

        本当にこういう皇室内の「ご遠慮」って…
        まぁ「ご遠慮」が多い皇室ですが。でも遠慮している間、当たり前ですが時間は過ぎて行く訳です。
        後々大変な事になる…と誰も思わなかったのか?
        申し訳ないが、特に今上陛下などどう思ってたのだろう…
        遠慮する方、遠慮される方にも複雑な心境になり、良くないと思う。
        あと私だけかも知れませんが、皇族方の「あたたかく見守る」何だか、放って置くだけみたいに見えてしまう…(怒られるかも知れないが(汗))

        34才の悠仁さま。いや~私だって解りませんよ(^^;
        でも密かに楽しみにしておきます(笑)。
        ※長々とすみません。

        • mayu より:

          白雪山羊さん

          由緒のある家では何より子孫繁栄を望むはず。
          皇室が子孫繁栄に前向きにならないのは、よほど女帝の権力が強かったとしか思えません。

          子作りに遠慮など不要だし、聞いたことがありませんよね。
          長男夫婦が無理なら、次男夫婦にどんどん産んで・・が普通だと思います。
          皇室は異次元の世界のようです。

  4. 狗児 より:

    mayuさん

    記事の更新ありがとうございます。
    旧宮家復活のことは、私は全く門外漢ですから、要らんことは言いますまい。しかし、国のお金の使い方のことは…お金に関わる仕事をしていますし、納税者の一人として、本当に変な使われ方はされたくないと思います。計算が女性宮家の婿として入るにせよ、一般人になっても秋篠宮家にせびり続けに来るにせよ、無駄遣いも良いところです。そのお金で、もっと国が救ってあげるべき人がいるでしょう。もちろん、皆様が仰る通り、計算の血筋を入れるのも嫌です。早く手切れ金渡して切れば良かったのにねぇ。。

    ところで、ピンクの服のお人形さんも、インテリアも可愛いです。白い藤製のピアノ、いいですね。うちも、クリスマス近いですので、玄関に、クリスマスツリーと、リカちゃん人形2人にドレスを着せて、クリスマスパーティー風の空間を作ってみました。ちょっとした楽しみですが、良いですね!

    • mayu より:

      狗児さん

      私も旧宮家の事はそんなに詳しくないですよ~(^^;)

      計算は眞子さんの一時金を含めて、皇室の金をアテにして
      金づるだと思ったら大間違いの自覚を持って貰わないと、
      納税している国民がバカバカしく思い、皇室に対しての見方が
      かなり変わると思います。
      そういう事も踏まえて、秋篠宮家には小室家に対して
      毅然とした態度を望みます。
      ダラダラと引き延ばして、圭与さんにまで警護を着けて
      眞子さんは国民に対して何を思っているのかしら。

      ハロウィンが終わるとクリスマス、12月に入ると正月用品も出てきて
      一足も二足も先取りで、クリスマスインテリアにしても良い時期ですね。
      クリスマスツリーとリカちゃん人形2人のインテリア、想像しただけで
      可愛い~~(^^♪ 最近、クリスマス飾りも味気ない状態なので
      私もやってみようかな(^^)

  5. やしま より:

    立皇嗣の礼の写真をありがとうございます。こういう角度から見るとまた違って見えることがありますね。例えば内親王・妃殿下・女王方たちと、天皇皇后・皇嗣殿下ご夫妻の距離が随分離れていたんだなぁ~とか。
    今回はソーシャルディスタンスの関係でしょうか。前回はどうだったんでしょうね。
    ところで、女系天皇論で物議をかもした河野太郎氏のブログなんですが、立皇嗣の礼の現場についてレポートされていたので、一部紹介させていただきます。

    「立皇嗣宣明の儀
    参入について
    午前10時から同10時40分までの間に皇居正門から参入
    儀式について
    休所から式場(松の間)へは、午前10時40分頃御案内いたします。
    式次第
    諸員が式場に参進する
    次に親王、親王妃、内親王及び女王が式場に参進する
    次に皇嗣皇嗣妃が式場に参進する
    次に天皇皇后が式場にお出ましになる
    次に天皇のお言葉がある
    次に皇嗣皇嗣妃が御前に参進され、皇嗣がお言葉を述べられる
    次に内閣総理大臣が寿詞を述べる
    次に天皇皇后が御退出になる
    次に皇嗣皇嗣妃が退出される
    次に親王、親王妃、内親王及び女王が退出される
    次に諸員が退出する

    服装について
    男子 モーニングコート、紋付羽織袴又はこれらに相当するもの
    女子 ロングドレス、デイドレス(絹又は絹風のワンピース、アンサンブル等)、白襟紋付又はこれらに相当するもの

    今回は、ソーシャルディスタンスされた椅子が並べられ、椅子に座って静かに待つことになりました。
    式場でも、寿詞を述べる総理以外、諸員はみんなマスク着用でした。」

    最近の女系天皇論が注目されてしまった形ですが、この方、2016年には「皇別摂家」というタイトルでブログを書いています。
    旧宮家以外に男系男子の血を引く「皇別摂家」がおり、そちらのほうが旧宮家よりもよほど現在の天皇家との血は近いそうですね。

    • mayu より:

      やしまさん

      皇族と参列者が少ないとこんな感じの儀式になるけど、皇室としての
      伝統はある、との思いもありこの画像を載せてみました。

      テレビで見るより、かなり余裕を持たせた立ち位置になっていました。

      服装は参列者が少ない事もあったのか、紋付羽織袴の方はいませんでしたね。
      女性の和装はやはり白襟紋付色留袖が正装ですが、庶民で自前で持っている人は
      極々少数でしょうねぇ。

      河野太郎さんって意外、皇室に対していろいろ知っているんですね。
      「皇別摂家」初見で、検索して軽く読んでみました。

      旧宮家の皇族復帰、などが出てくると、つくづく日本の皇室って
      子のない宮家も多いし、なんでこんなに女の子ばかり産まれたんだろうと
      思いました、各宮家に男子1人づつ生まれていれば、簡単だったのにね。

  6. ramiri より:

    mayuさん、こんにちは。

    確か竹田さんが仰ってましたが、新しい宮家を作るのではなく、常陸宮、三笠宮、秋篠宮家に、旧宮家の血を引く男子と家柄の良い女子とのカップルが、養子縁組して入れば、生まれてくる赤ちゃんは平民ではない。との事です。もう計算には皇室に関わって欲しくないし、愛子天皇も絶対反対です。

    お人形にはウットリでーす。

    • mayu より:

      ramiriさん

      竹田さんの話はyoutubeでしょうか。
      いろいろ話されているんですね。
      秋篠宮家と常陸宮家に養子は良いですね。
      三笠宮系列はもう終わりにしても良いのではないでしょうか。
      今上とも縁遠くなっていますしねぇ。

  7. マグノリア より:

    おはようございます。

    皇位継承問題は、側室がいた過去といない現代では様子がすっかり変わってしまいました。
    なので、過去の事例が現代にマッチングしないことも多々あります。
    ましてや、皇室と言う別世界のお家柄の意味も変わりました。
    今では、自分の意思(わがまま?)を通そうとする傾向があります。
    民間の考えや血が流れだしたからでしょうか?
    本来は尊厳あるお立場であり、お家柄であり、品格を保ち、庶民とは違う空間だったのではないでしょうか。

    悠仁親王までは皇統が続くことは約束されていますので、その後のことはもう少し時間をかけて骨子を作り上げていく方がよいと思います。
    簡単な問題ではありませんので。

    一時金の分割、とても良い案です。
    私はこの一時金も差し上げたくないですが、それ以上に皇籍離脱、とにか皇族との関わり、縁を切っていただきたいです。

    最後にお人形さんの画像に癒されました。

    • ミラージュ より:

      mayuさん、こんばんは。

      旧皇族男子の皇族復帰は今はまだ難しいとは思いますが、悠仁様に親王が誕生されないのが確定してから、さあ、旧皇族の何方か復帰して下さい~では遅すぎると思うのです。
      今のうちに法整備だけはしておかなければ。
      一番すんなり受け入れられやすい(?)のはramiriさんの言われるような方法じゃないでしょうか。
      あと30年後に公務を担える皇族は悠仁様と妃殿下、三笠宮姉妹しかいなくなります。
      その人数で出来るだけの公務にしていけば良い話しではありますが、スゥエーデンやデンマークのような割り切り方を宮内庁が出来るとは思えないです。

      最近Youtubeをちょくちょく見ているのですが、まあ~出るわ出るわ秋篠宮家、紀子様バッシング。 そこに計算も加わりましたがなぜか眞子さん本人バッシングは余りないのが不思議です。5chには溢れているのに。
      竹田チャンネルでは、この結婚を止められるのは計算しかいない、計算が嫌われてでも眞子さんにサヨナラ言わない限り眞子さんは結婚するだろうと
      言っていました。
      計算は常人の想像を遥かに越える思考の持主だから、眞子さんには絶対身を引くようなことを一度は言ったと思います。
      眞子さんは、そう言われたら余計にしがみつき、離さなかったんじゃないかしら?
      と、私の想像です。

      お人形さん可愛いですね。
      小物も更に可愛いぃ!テディベアは5cm位?でしょうか。
      可愛い過ぎです。

      このところ11月にしては暖かかったのですが、今日は寒くなってきました。
      コロナ患者も益々増えそうで良いことがなくウンザリですね。
      まずは人込みの中に出歩かないのが一番です。
      mayuさん、どうぞご自愛ください。

      • mayu より:

        ミラージュさん

        悠仁さまには今からお妃候補を探して頂いて、秋篠宮ご夫妻のように
        早く結婚して欲しいです。上皇も25才で結婚しているので、24才くらいで
        結婚されても良いと思います。
        どうしても男子が授からなかった時の為に、宮家と養子縁組も良いかもしれませんね。

        youtubeの皇室ネタは殆どが、秋篠宮家批判です、
        その方がアクセス数が多くなり、お金が入るからじゃないでしょうか。
        昔のユーチューバーが居なかった時代は良かったなぁ。

        竹田さんのちゃんねる、見ていないんです。
        最近はyoutube自体見なくなってしまい・・・
        いろいろ話されているんですね。

        人形と一緒のテディベアは市販で5cmくらいです。
        ちゃんと手足が動くんですよね、百均でも売ってました。

        これから益々新型コロナ感染者が増えるでしょうね。
        もう自衛するしかないし、それでも運が悪ければと思うこの頃です。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      一夫一婦制の中、男系男子で皇統を繋ぐのは難しいのもわかりますが、
      悠仁さままでは繋げて行けます。正直な所、今は新型コロナ問題で
      政府も頭がいっぱいで、皇統問題まで回らないのでは?と思います。

      時間を掛けて旧宮家のことも含めて考えて欲しいですね。
      眞子さんの問題がスッキリした形で解決して欲しいし
      秋篠宮殿下と眞子さんはどのようにするつもりなのでしょうか。
      成り行きを見ているしかないみたいです。

タイトルとURLをコピーしました