天皇皇后両陛下70回全国植樹祭出席 皇后になったら元気になった雅子さまの体調の不思議

皇室

体調次第と言われていた皇后雅子さまも元気に愛知県入りされました。
お昼のニュースで見た時は、薄いラベンダー色のパンツスーツに見えたのですが
動画、画像では薄いグレーに白の太い縁取りのパンツスーツでした。
皇后になっても新幹線移動はパンツスーツ、令和流ですか。
グレーは上皇后で見飽きたので、できれば雅子さまにはハッキリした色の
服をお召しになって頂きたいです。

わたしはまだボケてはいないはずなので、多分 キツネかタヌキに
化かされているのかもしれないと思いました。
雅子さまが皇后になる以前と以後の違い、あれは何だったのか?
確かに療養生活に入られて数年は体調が悪く病気だったのだと思う。
推定1億かけて異例のオランダでの静養に行き、これで元気になる、
快復するだろうと思ったのは、今から約13年前の2006年8月でした。
しかし、どうでしょう、オランダに静養に行っても同じでした。
雅子さまが園遊会に出てきたり、 講書始の儀に
出席するまで、約15年の時間を費やしています。
たま~~に出席する公務は常に「体調の波」と「体調を考慮」しての
フレーズが付いてドタキャン、ドタ出も多く非常に不安定な状態でした。
週刊誌には昼夜逆転生活とも書かれ、治す気がないのだろう。
一生、便利な言葉「体調の波」を使いながら出たり出なかったりの
皇后になるのではないか、と思っていました。

病気経験のある私も体調が悪い時は痩せてやつれていましたが、
雅子さまは一向に痩せることもなく(去年辺りは少し痩せたようでしたが)
疲れた表情はたまに見ても、痩せてやつれてガックリ老けこまないんです。
驚いたのは、愛子さまが不登校になった時、1年9ヶ月ほど付き添い登校を
やり切ったことでした。 体調に波があり公務にも出て来られない方が
約2年間もの間、付き添い登校できるものだろうかと信じられない思いでした。
この時の様子は毎日ウォッチングしていた記者が本にして出版しました。

この頃から、雅子さまの病気、適応障害の病名に懐疑的になっていきました。
仮病じゃないか、別の病気ではないか? 例えば非定型鬱ではないか?とか、
パニック障害ではないのか?とか、いろいろ。

西尾幹二氏が昔、「皇后になったら病気が治る」と言ったんです。
あれは、朝まで生テレビだったかな~?
今となっては、西尾幹二氏の何気ないこの言葉は真実だったのか!
10数年もの長期に渡り、雅子さまが動かなった原因は、もしかして
上皇上皇后ですか~? それとも愛子さまが原因ですか~?

皇后になってからの雅子さまの生き生きした表情。
体調も宜しいようで何よりです。
心身ともに疲弊しているだろう、秋篠宮ご夫妻に替わり
これからは積極的に公務をしてください。


両陛下が即位後初の地方ご訪問 全国植樹祭で愛知に(19/06/01)
https://youtu.be/oisFEqcxXyM
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

天皇、皇后両陛下は1日、第70回全国植樹祭出席などのため、新幹線で愛知県入りされた。
即位後初の地方訪問となる。植樹祭と国体、全国豊かな海づくり大会は天皇、皇后が出席する
主要地方行事として「三大行幸啓」と呼ばれてきたが、両陛下は皇太子夫妻時代に取り組んだ
国民文化祭にも出席するため、今年から「四大行幸啓」となる。
両陛下は午前11時半すぎ、名古屋駅に到着。駅周辺では多くの市民が日の丸の小旗を持って
出迎え、両陛下は手を振って応えた。時事通信




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事しませんのでご了承ください。
*お問い合わせからのメールには基本、返信しませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。


コメント

  1. 初子 より:

    mayuさんこんにちは

    大変な中、更新してくださってありがとうございます。
    何記事か前に匿名さんが、晩さん会のおもてなしを批難されていらっしゃったので、つい反論を書いてしまったのが、誰かの気に障ったのかと申し訳なく思っていました。

    うーん、わざわざ一方的に自分の意見を上から目線で叩きつけるように書き込んできた方、案外、このブログでは意見交換できると期待してきたのかもしれませんね。

    最初は新天皇皇后はどうなるかとひやひやものでしたが、重箱の隅をつつけば色々でてくるけど、代替わりしちゃった以上、なんとかこなしていただきたいです。

    紀子さま、お疲れだろうなと胸が痛みます。

  2. クロワッサン より:

    半島勢力に汚染されているという口調にピッタリのブログがいくつかありますよ。いつも、いきり立っていてギスギスしたブログが。

    そちらで思う存分、ぶちまけて下さい。その方が相応しいですよ。気に食わない皇族を口に出来ないほどの変名呼び捨てしていますから。

    mayuさんのブログの良いところは、井戸端会議風に自分の思う事を自由に気楽に話せるからです。

    そしてブログ主のmayuさんがしっかりとした自分のポリシーをお持ちになっているところです。

    皇室ブログの中でも貴重なブログです。大好きなブログです。

  3. おま より:

    mayuさん
    大変な中更新ありがとうございます!
    私はとても公平なブログだと思い読ませたていただいてます
    雅子さまについては突っ込みどこ満載ですが気持ち改めてお出まし、公務励んでおられます
    なら応援しましょうよ
    紀子さまについては今までの実績は誰の目から見ても明らかです
    あまりひどい中傷は見たくないです
    それでも公務頑張っておられます
    こちらのブログは正当な男系男子の悠仁さまが未来の天皇と皆さん思っていると思ってます
    愛子天皇はどなたも望んでません
    ましてや半島がどうの
    そういう話題が好きな他のブログで議論したらいかがでしょうか?

  4. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます(^_^)
    雅子さま、初の地方ご公務にお出ましになりましたね。膨張色、クラッチ、本当にお好きですね(^_^;)
    ご予定表は白紙でしたので、今回だけでなくお迎えする側の方々はギリギリまでご準備がどうなるのか判らず、本当にお気の毒だと思います…(*_*;
    お庭などをきれいにしてくださる奉仕団の方々のことも、ご移動がないのですから、労っていただきたいと常々思います。

    マスコミ、駅や沿道で市民から歓迎・絶賛されるのは、勝利の美酒に酔うようなご気分なのかもしれませんね。
    軽井沢の別荘におこもりになった時、雅子さまが「皇太子妃をやめます」のように仰ったら、ご両親が「時が来れば皇后陛下なのですから」のようにおなだめになったとか…。これって、皇后なら何もかも思い通りになる地位ですよ、それまでの我慢ですよ、と仰っているのと同じ感じですよね。さすが小和田家です(^_^;
    このことを思い出した時、雅子さまは、ご家族の示された「果報は寝て待て」(笑)的なご助言を、「適応障害」を貫かれることで実践なさったのかもしれません…。
    皇太子妃時代をほぼ飛び級されて、次に本格的にお出ましになったのは、皇后になられる目前からですね。そこにはもう美智子さまの脅威はありません。そして何もかもがパーフェクトに素晴らしい紀子さまが、窮地に…雅子さまの「時」が、完全に整ったという感じでしょうか…(*_*)

    紀子さまのお優しく寛大なお心のおかげで、雅子さまはどれだけフォローされ、庇われ、立てていただいていらしたことか…(/_;)雅子さまにそのご恩がどれほどお解りになっているかはわかりませんが…。
    もし私が雅子さまの立場なら、今までずっと陰日向助けてくださった紀子さまの何か力になれないかと、必死で模索して動かずにはいられません(/_;)

  5. やしま より:

    私のスタンスは、「皇室の弥栄を願い、男系男子の皇統を末永く続けていく」ことです。
    だから「天皇家vs秋篠宮家」という構図は、本来あってはならないことだと思っているし、この両家は紀子妃のご努力により、表面波風立たずに来ているのだと思っています。

    先日の赤十字に「名誉総裁」としてお出ましの雅子様に対して、紀子妃がお別れのときに、90度に腰をかがめてご挨拶なさった後、華のような笑顔で何か話しかけていらっしゃいました。「お疲れさまでした。ようございました。」みたいな感じかな。(画像から言葉がわかるといいのですが)
    本当に紀子妃の笑顔はお美しく、胸打たれました。
    紀子妃殿下にとっても、現在の天皇皇后が批判され、皇室が存亡の危機に陥ることは、全く本意ではなく、悲しまれることだと思います。

    現在の天皇皇后に対してブータレておられる方は、皇室が消失してほしいと思っているのかと勘繰ってしまいまいます。今はもう、アレラがその位についている以上、何とか頑張ってほしい、伝統を守り、次代につなげてほしいと思うのは当然では?もちろん愛子様を天皇に、なんてちょっとでも匂わしたら、断固反対いたしますが。

    来年「立皇嗣の礼」が執り行われます。これが無事に済んだら、「裁可の重み」ではないですが、これを覆して愛子様に皇統をつなげるのは大変難しいと思います。重要な儀式ですから。そして今のところ、この予定変更の兆しはありません。

    mayuさんにお願いがあります。
    ここのコメント欄は、mayuさんの書かれた記事に対して、自分の感想を述べる場として設けてくださっているところなので、他の方への感想を述べるのはいいとしても、「自分の感想は書かず、他の方を批判するためにだけコメントする。しかも自分に対する批判は却下!」という意見の方は、余りそれが続くようなら、承認するときにご考慮いただけないでしょうか?
    自分の意見を書くと、それに対して即批判意見を入れられるということでは、ここの場に自由に思いを書くことができづらくなると思います。

    コメント欄も含め、このブログを大変貴重な場所と思っている私の率直なるお願いです。伏してよろしくお願い申し上げます。

    • mayu より:

      やしまさん

      水玉さんも、他の方々も説明されていますので
      これ以上個人に対する批判コメントが続く場合は検討します。

  6. 狗児 より:

    あんまり人の外見や体形のことをとやかく言うのは下品でよろしくありませんが、雅子さまは横から見ると太いんですね…パンツスーツは余計悪目立ちする気がします。信子さまのようなゆったりしたワンピースとかの方が収まりがよいと思うんですけどねえ。。せめてスカートになさったら良いのに。
    良い方向に考えて、世間一般的に痩せているのが良いとされ、極端なダイエットをして、健康を害する人も後を絶ちませんので、皇后陛下のように少々ふくよかでよいということになれば良いのかなーと私は思いました。

    私の言いたいことは皆さんが既に書いて下さっていますが、紀子さまは、ある意味で開き直って暫く静養なさったら良いと思います。

  7. シロガネ より:

    mayuさん、今日も記事の更新、ありがとうございます。
    皇后陛下は、今日も、御元気ですね❗
    本当に、あの御静養生活は、何だったのかと正直、思ってしまうほどの御元気ぶり。
    大変けっこうな事だとは、思いますが…(・・;)。
    何か変だなと思いますけど、この御元気の良さが、皇后様の後半生ずーと続いてゆけばいいと思います。
    皇后様も、御辛い時もおわりになったでしょうから。多分。
    今日の皇后様の髪形を見まして、誰かを思い出すなと、思いました。
    ずいぶん前にDVDで見た、
    「宋家の三姉妹」
    あの三姉妹の髪形とそっくりだなと、宋家の三姉妹は説明をすると物凄く長くなりますが、簡単に説明すると、中国の近代史を生きた、大変有名な姉妹です。
    日本でいう所の浅井三姉妹のような感じです。
    その宋家の三姉妹を表現した有名な言葉がありまして、
    一人は、金を愛し
    一人は、国を愛し
    そして、もう一人は、権力を愛した…
    皇后様は、この内どれに当てはまるでしょうね。
    それから、上皇后様や皇嗣妃殿下は。
    シロガネは、皇后様が御元気になられたのは、間違いなくその内の一つは当てはまると、思います。
    とにもかくにも御元気な事は、いいことです。そして、その御元気さを、今の皇嗣妃殿下に、分けてあげて欲しいです。

  8. しろ より:

    mayuさん、こんばんは。
    雅子様、出てこられましたね! 調子よさそうで何よりです。ぱちぱちぱちぱち!! ブラボー♪♪♪

    今回はグレーですが、ほぼ白といえるかも。。。夏だから?ですか。美智子様のグレーと違って白の縁取りが明るく若々しい感じだし、パンツスーツも雅子様らしくて良いと思います。つばの広い白の帽子を被られたらもっと素敵で、天皇陛下のネクタイがもう少し濃い明るめのブルーだったら、並ばれた時の挿し色になって良かったのに。。。と思いました。

    雅子様、皇太子妃時代は、スタイルを気にせずお太りになって髪の艶もなくちょっとボサボサ目も生気がなかったと思います。お元気そうで病気には見えませんでしたが、ある時からプツンとやる気がなくなった人という感じでした。皇后となり新しい環境でやりなおせること、女性皇族のトップになったことでヤル気が出たのかな。。。やしまさんの分析すごいです。秋篠宮家の凋落(?)でヤル気が。。。というのは人として怖すぎますが、悩みがあるのは自分たちだけではないと思えたのかもしれませんね。

    眞子様は30歳近くなる大人ですから、スマホを取り上げるとか難しいのではないでしょうか。眞子様はマスコミ情報への信頼はないかもしれませんが、国民の意見として宮内庁がきちんと説明したら、例え小室さんのことを信頼していたとしても自分が取るべき行動を判断できると思うのですが。。。

  9. C63S より:

    >でも天皇皇后両陛下揃ってくださるとやっぱりありがたいので雅子さまには頑張っていただきたいです。

    水玉さん
    この期に及んでまだそんな呑気なことを言われてるんですね。
    徳仁天皇と雅子皇后が皇太子、皇太子妃の時何をしていたのかもう忘れたのですか?
    それとも天皇皇后になったから過去の事はもう不問にするということ?
    どうも皆さん徳仁天皇雅子皇后に寛容なことで。
    公平性を保ってるのだと思いますが昨今のコメントの状況はとてもそうは見えないです。
    ましてやメディアが以前の韓流ブームのごとく持ち上げる風潮には本当にイライラしますから。

    だから前回の投稿で批判や意見は受け付けないと「雷」を落とさせてもらいました。

    それに対して秋篠宮家に対する批判は記事とは関係ない状況でもグダグダとまるで親の仇みたいに毎回徹底してますよね。
    もういい加減天皇家か秋篠宮家のどちらを支持してるか、そして愛子さんか悠仁殿下かどちらが天皇に相応しいのかご自分のポリシーを明らかにしてもいいと思いますが。

    新潮がこのコメント欄に来たということはコメント欄でどのようなことが語られてるのかを探ってることも有り得ます。
    そこに水玉さんのように本題を無視して秋篠宮家批判ばかりしていたらそれこそ新潮は喜んで「あー、秋篠宮家は叩かれてて天皇家は絶賛されてるわ」と思いますよ。
    新潮に限らず論壇なりヘカテブログなど天皇家シンパブログにネタを提供してるようなものです。

    あとメディアが絶賛するものと叩くもの、日本にとってプラスなのはメディアが叩く側ということは皆さん分かって居られると思いますがどうか秋篠宮家批判は慎重にして貰いたいです。
    今のメディアは半島勢力に汚染されてるのは周知でしょうし。

    • mayu より:

      C63Sさん

      水玉さんへのコメントなのに横から失礼します。

      >どうも皆さん徳仁天皇雅子皇后に寛容なことで。

      上皇の生前退位をNHKがリーク、放送した時は、それはビックリで
      ブログでもかなり反対の記事を書きコメントも反対、おかしいが
      多数でした、が・・・現実は生前退位してしまいました。
      国民の80%が賛成で反対は少数ってことになります。

      その後、着々と退位の準備が進む中、眞子さまと小室圭の
      結婚問題が出てしまいました。これもNHKのリークでした。
      これとて、私も宮内庁に電話をして小室圭との結婚は止めてほしいと
      言っています。水玉さんは私以上に熱心に宮内庁に電話をしているようです。

      私自身のことを書けば、生前退位→皇太子が即位、新天皇皇后誕生。
      これは諦めました。2人がきっちり役目を担い次の次になるのか、
      とにかく悠仁さまに繋げて欲しい。これが希望です。
      もうひとつの希望というより悲願は、小室Kと眞子さまの結婚を
      白紙にすること。 実際、小室圭の登場は秋篠宮家をガタガタにしてしまい
      東宮擁護に鬼の首を取ったような書き方をされて悔しいです。

      それと、ブログ記事、コメントにも愛子さまを天皇になど
      誰も書いていません。愛子さまに天皇が務まるとは思っていません。

    • さり〜まま より:

      何か勘違いなさっている様ですが、こちらのブログは、天皇派でも秋篠宮派でもないと思います。
      そう言うスタンスを、取られていないと思います。
      どちらかを支持して、相手を攻撃するのは、本来の皇室のあり方ではないはずです。
      とは言っても、現実、(旧)東宮家の体たらくには、不満と失望しかなかったし、その体たらくを補う為に、身を粉にして励まれた秋篠宮家を見ていれば、おのずと尊敬と敬意が生まれる訳で、結果的に、秋篠宮家サポーターの様になってしまっています。
      ですが、ここに集うのは、皇室を思い憂う人たちです。
      秋篠宮家に憂う問題が見つかれば、それを議論し合うのは、自然だと思います。
      そして、そんなブログやコメント内容は、盲目に東宮あるいは秋篠宮を信じるブログに比べ、よほど健全だし、フェアだと思います。

      悠仁様か愛子様が、どちらが天皇に相応しいか?
      どちらが相応しいか、と言う議論自体がおかしいです。
      悠仁様が、あるべき、当然の継承者です。
      どちらかと、議論の余地がある、と考える事自体が間違いです。

      ここに集う方たちは、誰一人として、皇太子妃時代の雅子さんの行いを、忘れる人はいないでしょう。
      私もそうです。
      ですが、天皇と皇后がセットで行動している(できる)事は、やはり良いと思います。
      なので、皇后となった雅子さんを、生暖かく見守ってはいます、ええ、生暖かくですけどね。

    • nono より:

      こんばんは、横からのコメントをご無礼を承知で書かせていただきます。
      mayu様や他の方もコメントしておられましたが、このブログの良いところ(個人の主観ですが)はどちらの側にもつかない、公平なところです。
      世界から見ても、皇族の跡継ぎ問題は悠仁様迄は見えているが、その先は?と言うことですし、何より、女系と女性天皇の論点を履き違えておられまいかと拝見いたします。そして、多かれ少なかれ、やはり夫婦揃ったロイヤルが理想ではあると思いますので、今の状況は喜ばしいことではあると思います。(重箱の隅をつつきたくはなりますが)
      今の皇室に少しでも興味がある人たちの、多数派な意見は、①代替わりはしてしまったから、出来るだけ望ましい方向で活動を頑張ってね、天皇皇后両陛下!②素人目に見ても小室氏は好い男には見えないから早く目を覚まして眞子さま!③ご心労が多いのは見て取れますから、先ずは休んでみては?秋篠宮様ご夫妻。の3点ではないかと思います。
      ましてや半島勢力という発言などは、逆に変な思考の方達のエサになるのではないですか?このブログの良いところを見てないように感じます。

      横からのコメント、ご無礼致しました。

    • 水玉 より:

      C63Sさんへ

      私は愛子さまに天皇になっていただきたいなんて思っていません。
      女性天皇は結婚相手も大変でしょうし、
      愛子さまにも荷が重すぎると思います。

      よほどのことがない限り男系男子である悠仁さまが天皇になられると思います。

      悠仁さまが天皇になられる可能性が高いからこそ眞子さまの結婚に反対しているのです。

      小室が出てきてから2年、婚約内定からももうすぐ2年近く経つのに、白紙にもせず放置している状態に苛立っています。
      秋篠宮さまも宮内庁も本気で破談にする気があるのかと疑問に思います。

      携帯電話を取り上げもせず、婚約内定白紙の発表もせず、眞子さまの好きなようにやらせている現状を見れば、秋篠宮家を絶賛する気持ちはありません。

      上皇上皇后も騙されたのでしょうが、本当に裁可取り消ししていただきたかったです。
      でもまずは親である秋篠宮さまがもっと本気で眞子を叱って、眞子に嫌われてでも通信手段を遮断するなりするべきでした。

      冬の秋篠宮さまのお誕生日の会見の時に、2人に気持ちがあるならそれ相応の対応が必要です、など言ってまだ眞子と小室の結婚に望みがあるような優柔不断な態度を取られたことは、残念だったし、
      眞子さまが小室に洗脳されているとあまり分かっておられない秋篠宮さまは世間知らずだと思いました。

      この間、小室は借金踏み倒しを放置して、眞子さまを利用してフォーダム大学に特別待遇で留学しており、完全に皇室利用しています。

      この現状が未だに続いています。
      テレビではまるで借金を返せばいいようなことを言ってみたり、眞子さまのお気持ちが大事だと言ってみたり、
      小室が勉強頑張って偉いだとか、
      小室が優秀だとか変な番組まであったりする。

      こんなこと絶対に許されることではないのにいつまでも小室の好きなように皇室利用され続けています。

      小室については借金だけではなく、ありとあらゆる問題があります。
      父方のこと、暴力団との付き合い、母親の後妻業、宗教、
      いじめの加害者だったこと、またいじめの謝罪もしない人間性、
      お世話になった方への借金踏み倒しが平気な人間性、
      その方のおかげで大学や留学にも行けているのに
      全く返す気もない。

      自分の身分も省みず皇族に交際申し込みする無神経さ、
      学生の身分で皇族にプロポーズする無神経さ、
      平気で皇室利用してNY留学する人間性、
      東日本大震災放射能からの九州逃亡、その滞在費もジャガーさん持ち、
      元カノもみんなお金持ちで眞子さまと二股かけたり、
      眞子さまを自分の上司との食事会に呼び出したり、
      眞子さまを使い走りさせて土産を買わせたり、

      他にも色々ありますが、

      一番は親子の道徳観のなさ、人間性の問題でしょう。

      それをテレビでは、まるで借金しか問題がないように言ってみたり、その借金返せば済み、
      その借金も小室さんの問題ではなく母親の問題、と言ってみたり、
      眞子さまのお気持ちが大事、お二人の気持ちが大事だとか言って、視聴者に変な誘導しようとしている番組もあります。

      この現状に危機感を感じて宮内庁に電話を続けています。
      宮内庁にはメールもハガキも出しています。

      C63Sさんもそんなに秋篠宮家を思うなら宮内庁に抗議電話くらいしてください。

      mayuさん、さり〜ままさん、色々ありがとうございます。

      • C63S より:

        水玉さんはじめ皆様

        >C63Sさんもそんなに秋篠宮家を思うなら宮内庁に抗議電話くらいしてください。

        貴方に命令される筋合いはありません。
        言われなくてもやってます。
        但しこちらは徳仁天皇と雅子皇后についてですが。

        結局私も貴方も好き嫌いで宮内庁や政府に抗議電話などしていることには変わらないんでは?
        私は現天皇家が嫌い、貴方は秋篠宮家、特に眞子さま佳子さまが大嫌いという違いはありますが。
        貴方の文章で時々眞子さまを呼び捨てにしている辺り私は「ああ、この人は眞子さまが大嫌いなんだ」と思いますね。
        でも中立を旨としているコメント欄ではせめてさん付けしましょうよ。

        貴方に限らず私と皆さんとは根本的に考え方が違うようですね。
        生暖かくても徳仁天皇と雅子皇后を見守るなどととも出来ません。

        断っておきますが私も眞子さまと小室との結婚は反対です。
        しかし前にも述べましたが国益という観点で考えたら実際に眞子さまと小室が結婚するよりも徳仁天皇と雅子皇后の存在そのものが余程国益をより深刻に損ねてると確信します。
        現に先日のトランプ大統領夫妻へのおもてなしにしても下手したら国際問題に発展しかねないやらかしでしたから。

        はっきり言って眞子さまと小室よりも天皇家のなさりようそのもののほうがより大きな問題だと私は考えてます。

        • mayu より:

          C63Sさん

          新天皇皇后に対するお気持ちはよくわかりました。
          承認しようか迷いましたが、あなた様にストレスが溜っては悪いと思い公開しました。
          以後、威圧的で自分と意見の違うコメントに対しての批判は承認しません。
          ご自身で反天皇皇后ブログを作るなどで解決してください。
          新天皇皇后が大嫌いなら、東宮擁護ブログにコメントすることも良いと思います。

          新天皇家対秋篠宮家のように対立するのは今後の皇室にとって良くないことでもあり、
          対立を望み、秋篠宮家批判を展開している週刊誌記事に煽られないように気を付けたいと思っています。

        • 水玉 より:

          C63Sさん

          私は小室問題が出るまで眞子さま佳子さまに嫌な感情は全くありませんでしたし、特に眞子さまは公務の時堂々としておられるし、とてもしっかりした、いいお嬢様だと思っていました。

          ただ眞子さま佳子さま、特に眞子さまは悠仁さまが将来の天皇になられる重大さを分かっていないように思います。

          悠仁さまが天皇になられる年齢は、明仁天皇よりも、徳仁天皇よりも、たぶんお若い年齢で即位されることになると思います。
          悠仁さまが天皇の期間はかなり長い期間続く可能性が高いです。

          ですから余計に眞子さま佳子さまのお相手は大事で、
          たぶんお若く即位されることになられる悠仁さまにとってとても影響の大きな人物になります。
          だからいい加減な人が天皇の義兄では困ります。

          何をしでかすか分からないような人に権力を持たせたらろくなことはありません。
          恐ろしいだけです。

          テレビでは小室さんが借金返せば済み、
          借金はお母さんの借金で小室さんは悪くない、
          小室さんは勉強頑張っているし非常に優秀、
          小室さんは人柄も良い、
          結婚はお二人のお気持ちが大事、
          NY州の弁護士取れればOKみたいな、

          まるで結婚を誘導するようなテレビ番組も多く、
          あまりに誘導が酷い番組には、
          テレビ局にメールしたり電話したりもしています。

          もうすぐ婚約内定から2年経ちますが、
          小室もスッポンかヒルのようにしつこく、
          眞子さまもそれを愛情と勘違いして、
          全く折れない状態が続いています。

          このまま小室がNY州の弁護士でも取れたら、
          まさか結婚させるつもりなのでは、
          と恐怖に思うこともあります。

          眞子さまも全く洗脳とは気付いていないし、
          誰も携帯電話も取り上げられない状態で、
          口の上手い小室にずっと洗脳され続けています。

          この状態を見て眞子さまを応援して、
          眞子さまを好きでいられる国民の方が少ないと思います。
          佳子さまもお姉さんを応援なんて、さすがに若さとは言え浅はかです。

          秋篠宮家の批判を好きでしているわけではありません。

          悠仁さまが天皇になられる重大さをあまりわかっていない眞子さま佳子さま、
          特に小室に騙され続けて洗脳され続ける眞子さま。

          優柔不断な秋篠宮さまにはっきりと破談の決断してほしい、
          最低でも白紙にしていただきたい、
          と思うのは仕方ないと思います。

          mayu さん、やしまさん、nonoさん、おまさん、
          など皆さまも色々ありがとうございます。

          • りすこ より:

            水玉さん、
            横から失礼します。
            私はあなたの眞子さま批判がひどいと感じていました。とても感情的に書かれていて、眞子さま、佳子さまへの怒りがヤフコメの秋篠宮家への誹謗中傷コメントと同じだと思いました。

            眞子さまは秋篠宮家のご長女なのです。
            私とて、KKが皇室に関係するのはありえないと思いますし、眞子さまいいかげんにしてほしいと思います。が、水玉さんのように眞子さまをひどく批判し、強く誹謗中傷しすぎるのは秋篠宮家を貶めていることとイコールだと思いました。
            皆さまのご意見に反することのようですので、不快にさせるかもしれない、書くのをやめようかと思いましたが、水玉さんのコメントを肯定していないのは他にもいる、とだけ言っておきたくて書かせていただきました。

            横からの長文、大変失礼いたしました。

            • 水玉 より:

              りすこさん
              私も眞子さまはずっと立派なお嬢様と思って感心していたのに、小室みたいな男に洗脳され、別れることもできず、もういい加減にしてください、という気持ちです。

              内親王に気軽に声をかけてプロポーズまでするだけで異常なのに、それが借金踏み倒しのタクシー代の一万円も出さない詐欺師男なんてあり得ません。

              今の状態で眞子さまに公務来ていただいて喜ぶことは出来ないし、
              名誉総裁も公務も来ていただきたくはありません。

              ヤフコメはどうか分かりませんが、
              皇室に感心のない若い世代も多いですが、
              ある程度の年齢以上では眞子さま佳子さまに腹が立っている人も多いと思います。

              眞子さまのことは悪く言いにくいのかもしれませんが、
              ここまで別れられず、小室に好きなように皇室利用され続けている現状を思えば世間に悪く言われても仕方ないと思います。

              宮内庁もこんなにいつまでも放置してどうにかならないのかと思っています。

  10. こまりちゃん より:

    私は皇室に関しては無知なのですが・・・。
    最近のメディアの報道や記事を見ると「なんだかなぁ」と思ってしまいます。
    確かに小室母子は有得ないですが、だからと言って何で秋篠宮ご夫婦を全否定するのか意味が分からない。
    皇室ニュースに全く興味の無い私ですら紀子さまが公務をこなされてたの知ってるもん。
    以前は小和田家を全否定して雅子様を税金ドロボーって言ってた東宮頓珍漢なより秋篠宮さまこそ次期天皇にふさわしいって言ってた国民まで手のひら返し。
    挙句、愛子様が天皇?
    普通に悠仁様で良いですけど・・・。
    皇室に無関心な私が紀子さまを擁護したいと思うんだからよっぽどだよ。
    雅子様には頑張って貰いたいと思いつつ小室母子が出てきて喜んでるのは雅子様だろうって穿ってみてしまいます。
    これからはこのブログ読ませていただきます。

    • さり〜まま より:

      あなたの様に、皇室に関して無知(とおっしゃっていますが、興味がなかったんですよね)であっても、常識を持って冷静に考えたら、最近の秋篠宮家へのバッシングはおかしいと、普通思いますよね。
      って思うのですが、ヤフーニュースのコメントを読むと、あまりのアンフェアなコメントに、怒りを感じます。
      心が折れている今日この頃、こまりちゃん様のコメントを読んで、嬉しくなってしまいました。
      (なのでお返事しました!)

      • こまりちゃん より:

        サリーママさん
        お返事有難うございます
        へへっ
        本当に皇室に関して無知、無関心だったんです。
        毎年、どこからか送られてくる皇室カレンダーも丸めっぱなし、小室母子、陛下退位全く興味無く「へー」って思うだけ。
        近所に陛下が来た時も皆が旗振りしてても素通り。
        ところが最近見聞きする秋篠宮様と紀子様へのバッシング!
        えっ?あり得ないんですけど???って
        ヤフーコメントに紀子様擁護のコメント書いたら否定レスの嵐。
        国民は秋篠宮、紀子に騙されてたとか、雅子様を虐めてたのは紀子だ!とか
        さすがに違うだろーって哀しくなりました。
        このままの風潮で愛子天皇誕生?
        男系天皇の意味すら知らなかった私でも嫌だなー。
        雅子様を悪く言いたくはないけど紀子様の功績を認めてあげてよ~。
        これじゃ努力が認められる社会とは言えないじゃん。
        雅子様アゲアゲの記事見たくないです。
        小室元婚約者、紀子様潰しが目的か?って思うくらい。
        陛下や雅子様への言葉遣いが失礼ですが不慣れなモノで許してくださいね。

  11. 柘榴 より:

    雅子さん、皇后になってからは徳仁さんの一歩後ろに控えていますね。
    宮内庁に注意されたのでしょうか?
    それとも自分の立場がやっと理解できたのか。

  12. aki より:

    長年、お世継ぎに恵まれず、苦しんでおられたのだと
    思います。でも、皇后となられたら、男の子を産めと
    いう圧力はなくなりますよね。
    愛子様も、自分が男だったら母がこんなに苦しまずに
    済んだのに、と悩まれていたのかもしれません。

  13. クロワッサン より:

    mayuさん、チクりの妨害はありましたが、mayuさんのブログを読む事が毎日の楽しみなので、無理せずに続けてください。

    雅子さまは、皇后の仕事の蚕を育てる事は、ちゃんとやっているのでしょうか?

    2泊3日を1泊2日に短縮し、雅子さま仕様優先。そしてドタ出のスケジュール。恵まれていますね。

    今日の産経新聞に載っていましたが、秋篠宮さまは、国民生活に影響があるので、警備は最小限にと言っているそうです。刃物事件があったのにまだそんな事言っているのですか?

    ご自分はそれでいいですから、悠仁さまには、警備を厳重にお願いします。

    紀子さまも御家族・御実家の事で気が休まらないですね。
    紀子さまの孤独を思います。

  14. 水玉 より:

    たしかに雅子さま今のところ好調ですね。
    西尾幹二さんは何故皇后になると病気が良くなると思われたんでしょうね。

    でも天皇皇后両陛下揃ってくださるとやっぱりありがたいので雅子さまには頑張っていただきたいです。
    雅子さまは濃い色が似合うのに最近白っぽいのばかりですね。

    雅子さまの代わりに紀子さまは少しお休みなさってもいいと思います。
    今まで頑張ってこられたのだし少し休まれた方がいいと思います。

    眞子さまも両親がここまで弱っても全く平気で小室と連絡取り続けるなんて、完全に頭がおかしいし、小室に洗脳されたカルト教信者のようなものです。
    応援する佳子さまも何を考えているのか全く分かりません。

    小室も秋篠宮ご夫妻だけでなく皇室全体、日本全体に嫌われて反対されているのだから、一刻も早く身を引くべきです。

    この問題はもう小室が現れて2年が過ぎました。
    秋篠宮さまも宮内庁も本気で解決する気があるんでしょうか。
    ここまで一般人でありながら皇室利用で留学までして、
    プリンス待遇で奨学金まで受けて、奥野法律事務所から給料まで出ている。

    小室親子は結婚したら何しでかすか分かりません。
    小室親子は怖すぎます。
    皇室に対する畏敬の念も、
    日本人が普通に持っている道徳観も何も全くありません。
    今でも酷いのに結婚したら眞子さまを利用してもっと皇室利用すると思います。
    子供でも生まれたら悠仁さまや愛子さまも危ないと思います。
    また小室を利用する政治的団体なども現れて皇室や日本も大変なことになると思います。

    とにかく携帯電話、通信手段を遮断すること、眞子にカウンセラーか精神科医にかからせて洗脳を解くこと。
    これしかないと思います。
    いつまでも小室と連絡取り合って、誰も止められないなんて信じられません。

    小室みたいな詐欺師といつまでも切れない、そんな人に名誉総裁も公務もしていただきたくありません。
    国民に失礼だし大迷惑です。
    眞子さまは詐欺師の片棒を担いでいるのと同じです。

    小室問題については宮内庁に抗議の電話など、これからもしていきたいと思います。

  15. やしま より:

    雅子様は身体の「身」のほうは、昔から持病をお持ちという話も聞かないし、静養はきっちりこなせる方でしたから、体、そのものは頑健なんでしょう。問題は「心」のほうだったかと。

    今回の回復ぶりは、3方向あるかなと思っています。

    1.皇后になったこと
    →美智子様の影響力が薄くなったこと。この方、もしアスペ的傾向のある方だったとしたら(仮定)、相手の方がどんなに心を尽くしても、「嫌なものは嫌」なんです。それが特徴ですから。慈愛の美智子様がどんなに優しく対応なさっていても、どこかであの方の本性に触れて「怖い!」と思ったら、もうダメだったと思います。

    2.愛子様が、何とかなりそうなこと
    →愛子さまは性格なのか、障害なのか?それはいまだにわかりませんが、何かあったのは確かで、育てにくいお子様でした。それを何とか克服したようにも見えます。不登校あり、拒食症あり、乗り越えてきた山谷は結構ありましたが、どうやら今は母子ともに落ち着かれているようです。

    3.秋篠宮家の凋落
    殿下の「宮内庁は聞く耳持たない」発言
    眞子様のケイ氏への執着
    佳子様の「一個人として姉の結婚を応援」発言
    (↓ここからはご本人の責任ではないのでお気の毒です)
    紀子妃のお父様問題
    悠仁様の進学にまつわるアレコレと、包丁問題

    長年、皆に讃えられ、賞賛され、そして比較されて続けてきた、雅子様にとっては大きくて重い石。
    自分に向けられてきた国民の声は「税金泥棒!陛下は働いておられるぞ!」
    自分は国民にとって評判の悪い皇族なのだ、ということは自覚しておられたようです(週刊誌に書かれていました)
    秋篠宮家と一緒の場所に立つこと自体、雅子様の心が忌避していたのかもしれません。

    ともかく
    一つ一つの公務を何とかでもこなしていることは、私はめでたいと思っています。何が何でも粗を探してつつこうとは思いません。mayuさんのブログスタンスが公平なことをありがたいと思っています。

    私は「皇室全体」として正常に動き始めたことを、ともあれ安堵しています。

    • ゆきんこ より:

      やしまさんの分析はおみごとです。

      2と3は、関連しあってそうです。

      >
      紀子妃のお父様問題
      悠仁様の進学にまつわるアレコレと、包丁問題

      小和田氏だけが悪い外戚みたいに言われていたけど、川嶋家だって問題じゃないか、こうずっと思ってこられたのでしょう。

      そして、悠仁さまの学校を「学習院にしてればよかった」という声は、ご自身の選択が正しかったと確信できるのでしょう。

      コムロ問題のようなことは愛子さまの将来にも起こりうることかもしれませんが、
      巷での「紀子さまは娘たちに厳しかったから反抗されてる」という声があれば、ご自身は大丈夫と思えるのでしょう。

      「うちみたいに、学習院にいれて、親がママ付き合いして静養場所にもお招きして、お友達を作って、子供のやりたいことには皇族としてなんてダメ出しをしなければ、良かったのよ」。

      ↑書いてるうちに、紀子さまにそんな余裕があったのか、なんだかお気の毒に思えて悲しくなりました。

      • やしま より:

        >ゆきんこさん
        ありがとうございます。

        ゆきんこさんのおっしゃることも、一つ一つ「そのとおりだなぁ~」と思いました。

        愛子さんの「誤優秀伝説」は、今でも「そりゃあないだろう」とは思っていますが、「他に行くところがない」という理由でも何でも、学習院を全うされていることは、今になると、良い結果になりましたね。(少し皮肉ぎみですが)

        我々、長年、平成天皇の4人の孫のうち、眞子さまが一番ご優秀で、だから学習院大学じゃなくてより1ランク上の(と思い込んでいた)ICUに行かれたのだ。キリスト教の大学なのはちょっと目をつぶって。みたいな感じでおりましたが、今となると、「あ~皇室特権での箔付けだったんだ。慣例どおり学習院にしておけば、少なくとも小室には会わなかったのに」ということになってしまいました。
        学習院に対してはいまだに「朝鮮に汚染されている」だの「教師がどうのこうの」という人たちがおられますが、大学って、大きな箱ですから、一部そうでも全部がそうじゃない。
        あのことばかりギャーギャー言う人たちって、大学というものを知らないのかな?と思います。

        話戻りますが、結局ぽんやりとしたお嬢さんである愛子様は、「おっとりとして上品なお姫様」と、今や国民には脳内変換されています。
        一般参賀の人出といい、今回の愛知行きで沿道に集まった人たちといい(いつも仕込みと言われますが、今回は違うと思いました。雰囲気が本当に一般人)
        雅子様にとって「自分は賞賛されている!」と、今は心が浮き立っておられるのでは。このまま頑張れるといいですね。
        私も生暖かく見守っています。

  16. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。

    雅子さま、お元気そうで何よりでした。
    体調が安定しているんですかね。
    あのオランダのご一家のご静養から、約13年も経ったのかと今更ながら驚いています(・・;)

    ところで、パンツスーツだといつもの雅子さまより大きく見えるのは気のせいでしょうか。
    (今日だけかな?)
    mayuさんの仰る様に、カラフルなお召し物も見てみたいです。

タイトルとURLをコピーしました