天皇皇后両陛下、今日もご進講でした。 雑談 スマホを買ったけど使えなくて殆ど放置(苦笑)

雑談

今日は暑かったですねぇ、お盆の買い物に行きましたが、田舎なので意外と無防備に車のエンジン付けっぱなしでエアコン稼働車が多かったです。私たちもエアコン付けっぱなしで買い物をしました。暑さと新型コロナでマスク使用の二重苦の夏ですが、熱中症にならないように気を付けなくちゃ、ですね。「今年の夏は特別な夏」で来年は普通の夏になると良いな~~毎日、コロナ、コロナで嫌になります。モーニングショーに毎日出てくる岡田晴恵教授、話はあまり聞かなくなりましたが(^^;) 毎回違う服で、それが私の好きなラブリー系のロングワンピが多くて、あれは私服なのかテレビ局で用意したのか、コロナと関係なく岡田教授の服だけ見ているこの頃です。

天皇皇后両陛下は今回で14回目?か15回目のご進講です。 大きな部屋に3人、テーブルも大きく密にはならないような気がするのですが、やはりマスクは外せないみたいです。国連のナンバー2からのご進講のようです。核廃止は無理な気がします。寧ろジワジワと核保有国が増えるんじゃないかな。政治的な発言が出来ない天皇陛下なので、ねぎらうことしか出来ないのかもね。

天皇皇后両陛下は11日、お住まいの赤坂御所で中満泉国連事務次長から、核軍縮をめぐる国際安全保障の現状などについて話を聞かれた。両陛下は、「大変なご苦労があるんでしょうね」とねぎらわれたという。また、若い世代が、広島や長崎の被爆者の経験を世界中にオンラインを通じて継承していく取り組みがあるとの説明に、「きちんと若い人たちが引き継いでくれることは重要ですね」と述べられたという。記事 FNNプライムオンライン

動画 ← https://www.fnn.jp/articles/-/72830

天皇、皇后両陛下は11日、住まいの赤坂御所(東京都港区)で、国連軍縮担当上級代表の中満泉事務次長と面会し、核軍縮を巡る国際社会の情勢などについて説明を受けられた。中満さんは広島、長崎の平和式典に出席するため来日。9日には長崎でグテレス事務総長の核廃絶に向けたメッセージを代読した。中満さんによると、広島や長崎では被爆者の高齢化で記憶の継承が課題になっていることなどを説明。両陛下は若い世代が継承に向けて取り組む事例を関心を持って聞いたという。緊張関係の中で核廃絶を目指す中満さんに、天皇陛下は「難しい仕事ですね」と何度もねぎらったという。両陛下は長女愛子さまが中学校の修学旅行で広島を訪れた感想を書いた作文のコピーを渡したといい、中満さんは「ご家族の中で平和のことをお話しになっている印象を受けた」と述べた。【稲垣衆史】記事出典 毎日新聞

画像出典 毎日新聞・時事通信・FNNプライムの動画など



スポンサーリンク

雑談 スマホは買ったけど殆ど放置、ブログのデザインを替えるかもしれません

スマホを買って3週間くらい経つのかな?スマホ教室には2回行きましたが、整形外科通いの方が頻繁なこともあり、ボチボチと受けたい授業があった時に行こうかとは思っているんです。スケジュール表も頂いたし。

今のところ、使うのは連絡する時の電話と花や金魚、熱帯魚の写真を撮る程度、ガラケーの時と同じバッグに放置が多いです。ネットはパソコンの方が良く見えるのでスマホではネットをする気がしません。いちいち老眼鏡かけてまでスマホをする気にならないんです。ゲームもする気なし、SNSもやる気が無いです(覚える気が無いようなのです)

ただ、このブログはどのように表示されるのか、買った当初チラっと見た時、パソコンだと普通に読めるけどスマホでは改行が見苦しいと思いました。そこで少しは読みやすいように改行してみました。

一昨日はようやくスマホ教室で教えて貰った無線ルーターと接続(というのかな?)が出来ました。そうだ、今はWi-Fiと言うのでした。頭が未だにガラパゴスです。そこで、今回はブログをよーーく見ると、「こちらの記事も読んでね」という所が一つ一つ、超離れて見苦しいのでした。自分でもどうやって設定したのか忘れてしまいましたが、なんとか見つけて減らしましたが、削除が出来ませんでした~(T_T)  このブログのデザイン(テーマという)は無料で古くなり4年前のもので、今はどんどん新しいデザインが出ています。

去年の9月に有料のデザイン(テーマ)を購入してインストールして貰ったのですが、デザインが可愛くなくて一度も使いませんでした。その後に、ピンクの可愛いデザインの有料のテーマを使いましたが、コメント欄が暗くて見にくかったので、こちらのデザインに戻しました。

今はもうデザインが可愛くなくてもいいや~見やすいのが良いと思うようになりました。今日、リンクしている方々のブログを拝見すると、ペンペン草さんのブログが文字が大きくてとても見やすかったです。やっぱり文字がある程度大きいと読みやすいと思いました。

そこで、せっかく購入したテーマなので試しに替えて見ようかと思いました。作業は真夜中にやろうかなと思ってますがやっぱり、このデザインの方が慣れているし使いやすいと思ったらまた元に戻すかもしれません。というか戻す確率の方が高いような(苦笑)戻す時も不便をかけるかもしれませんし、突然ガラッと変わったデザインになり戸惑うかもしませんが、ご了承ください。



コメント

  1. mayu より:

    すみません、コメントがトラバックになってしまい表示されなくなりました。
    原因はWordpressを更新したからだと思いますが、まだ直し方がわからないので
    緊急に別のデザイン(テーマ)に替えました。

    元に戻せたら戻したいと思いますが、戻せなかったら暫くこのデザインでお願いします。

  2. ゆきんこ より:

    またまたの更新ありがとうございます。

    少し疑問なのですが、皆様のコメントが今朝は読めたのですが、
    読めなくなりました。

    ガラパゴスな私には理由がわかりにくくて。

    • mayu より:

      ゆきんこさん

      教えて頂いてありがとうございました!

      いつもならバージョンアップには慎重なのに、今回は沢山あったので
      一気に更新してしまい、後の祭りです。 元に戻す方法もあるようですが
      難しくて時間が掛かるので、取り合えずデザインを替えました。

      ところが、このデザインもややこしくて・・・(T_T)
      少しづつ手直ししたいと思ってます。

  3. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます!

    また、このコロナ禍中に、人を呼びつけられてのご進講ですね(ーー;)何しろ、ご移動がない、暑さともご無縁、終わればすぐお休み可能…お楽この上ないですし、カメラは入りますしね。何にもしていないわけではないアピール、ポーズには最適なのでしょうね…(^^;
    愛子さまの中学校時代の作文のコピーって…。大学生としてお考えを綴られたものなら解りますが、渡されても困られてしまうのではないかと思いました。天皇陛下や雅子さまは、ご満悦かもしれませんが…私ならとても恥ずかしくて、そんなものを読んで読んでとばかりにお渡しできません(><)大変不敬ながら、やっぱりどこか感覚がズレておられるというか…。

    スマホはとても便利で重宝していますが、私の場合は目のこともあって(また月末に検査です)、出先やベッド上以外では、パソコンやタブレットと使い分けしています(^^;
    ブログのレイアウトなどは、mayuさんがしっくりなさるものが一番ですよね。

    東京は連日の酷暑です。実家の湘南も暑さが日に日に酷いそうです。残暑お見舞いという言葉が、遠く感じます。
    mayuさん、食欲などはおありになりますか。体力が維持しづらい時季ですね。どうぞお身体大切にお過ごしください☆

    • mayu より:

      イリスさん

      ご進講は皆勤賞ですね、赤坂御所で支度をして部屋に移動して、冷房が効いて
      暑くもないし、何もしていないよりはテレビやネットニュースに載せられるので
      良い仕事に巡り合えましたね。

      天皇皇后夫妻は愛子さまが可愛くて仕方ないんでしょうねぇ。
      そうなると、恥も外聞も関係なく、たまには愛子さまの名前も出したい、
      との思いから作文のコピーを提出されたのかな。

      タブレットは便利そうだな~と思いましたが、スマホが便利まで
      まだ使いこなせないんです。ぼちぼちでしょうか。

      私はこの猛暑でも、家の中でエアコンをつけて食欲旺盛です。
      特に氷アイスが好きで、このままだと夏太りです~~(>_<) 残暑お見舞いより酷暑お見舞いですね。

  4. やしま より:

    すみませーん、何回も登場しちゃって(^-^;

    愛子様の広島に関する作文、全文見つけてきました。
    そして、うわわっ!と思いました。

    中学校のときの卒業文集です。
    これ、ほんとーに愛子様がお書きになられたの?

    【愛子さま中学ご卒業】卒業記念文集の作文「世界の平和を願って」全文
    宮内庁は22日、皇太子ご夫妻の長女、敬宮(としのみや)愛子さまが学習院女子中等科を卒業するにあたり、記念文集に書かれた「世界の平和を願って」と題した作文を公表し…

    うーん。東大東大言っていて、実際は学習院の国際関係学部でもない文学部の国語関係。。偏差値も学習院の中では人気があんまりないという。

    国語だけは優秀です! (`・ω・´)なの??

    • mayu より:

      やしまさん

      この作文が出た時、私は文春お抱え、雅子さまお抱え記者の
      友納氏が書いたのでは~?と思ったことがありました。
      何となく文章が似ているような気がして。
      国語だけでご優秀なのかもしれません、得意不得意もあるでしょう。
      としか、言いようがないデス。(^^)

  5. やしま より:

    雑談で、御存じかもしれませんが二つ記事を貼らせていただきます。

    愛子さまが「ICU」ではなく「学習院文学部」を選ばれた“意味” 天皇陛下も「本人の意向を尊重」――2020上半期BEST5 | 文春オンライン
    2020年上半期(1月~6月)、文春オンラインで反響の大きかった記事ベスト5を発表します。皇室部門の第1位は、こちら!(初公開日 2020年2月23日)。***「今日、学校側から、愛子が希望していた、…


    「眞子さまのご結婚の意思は鉄のように固い」と宮内庁幹部

    小室圭さん“結婚ギブアップ”へのカウントダウン 紀子さまご意向とコロナで絶望的状況 | 週刊女性PRIME
    コロナの影響で眞子さまの“結婚回答”も先延ばしになる中、「結婚問題に関して“母VS姉妹”という構図は依然として変わらない」と、秋篠宮家関係者。以前からたびたび、この女性3人の“溝”はささやかれているが、その一方で小室さんはアメリカで法律の勉強に一心不乱。実は、彼の「未来予想図」も徐々に変わり始めているという。


    「小室圭さん“結婚ギブアップ”へのカウントダウン 紀子さまご意向とコロナで絶望的状況」

    真反対の記事のようですが、両記事を深読みしてみると、母親が恋しい小室氏は、アメリカでの仕事を見つけて母を呼び寄せたい。それまでの資金として眞子様は離せない存在。
    方や眞子様は鉄の意思で結婚は諦めていない。

    こんな印象を持ちました。
    女性自身記事のほうには、私が目にした記憶のないの圭与氏の7月の写真が掲載されています。

    • mayu より:

      やしまさん

      文春オンラインで皇室上半期BEST5の記事を出していましたが
      まだ全部読んでいません。

      女性自身に7月の圭与さんですか、見て見たいです~。

      今日はブログをトンデモないことにしてしまいました。
      コメントが全部非表示になっていたのです。
      元に戻せなくて取り合えず別のデザインを入れましたが
      これがまた慣れないので難しくて落ち着いたら読んでみます。

  6. やしま より:

    中満泉氏。世界の偉大なるリーダー50人に選ばれておられる方だそうですが、寡聞にして存じ上げませんでした。アメリカから訪日されているんですね。ご夫君はスウェーデン人。二人の娘さんがおありということで、年齢は56歳ですから、雅子様とそんなに変わりません。ご自分の娘さんと比べて、愛子様の作文を渡されてどう思われたか、ちょっと恥ずかしい気持ちがしました。フェリス女学院高校時代には既に国連職員になりたいと希望なさっておられたそうで、まさに新のグローバリストですねぇ。すごいです。
    そういう方に対してお辞儀される立場の私ってスゴイワ!と雅子様、ご自分でちょっとご満悦なのかも(笑)。

    雑談 スマホに関してなんですが、私も非常に知識がないんです。でも放置しているうちに勝手に入ってくるものがあり(最終承認はこちらですが)最近スマートニュースというのが入るようになりました。これが結構ニュースが豊富。私的には「全国コロナ地図」を毎日見ています。
    東京は感染者数で真っ赤ですが、なぜか母の住んでいる地区だけはぽっかりコロナ感染者ゼロ地帯。これが続いてくれるといいなぁ~と。
    最近、コロナ感染者のニュースが、だんだん近くの方になってきました。近所のスーパーの従業員からも患者さんが出たそうです。いつ我が身か。
    それと熱中症もすごい怖いです。昨日窓を閉め、買い物に行き、帰宅して2階に上がったら、室内温度計が42℃でした。さすがに初めてのことでした。

    • mayu より:

      やしまさん

      世界の偉大なるリーダー50人に選ばれているかたなのですか。
      国際結婚をしてお子様2人がいて、それこそバリバリのキャリアウーマン。
      雅子さまもそういう生き方に憧れることもあるでしょうが、
      今はなんてたって皇后ですから、それはそれで満足しているでしょう。

      スマートニュースが入るのですか。
      熱中症警戒とか、何かちょこちょこスマホから音はするのですが。

      東京、関東圏の感染者が多いのですが、人口も多いし
      移動する人達も多いので感染を止めるのは難しいのかな。
      そろそろ山を越えたような気もするのですが。
      猛暑と新型コロナの二重苦で大変ですが、お母さんも
      やしまさんも感染しないように、熱中症にも気を付けてくださいね。

  7. ramiri より:

    mayuさん、、おはようございます。少し時間が空いてしまった記事に、コメントしなければいけないかなあ、、と思いつつつ来てみたら新しい記事をありがとうございます。皇后雅子さまは、大きなアクセサリーを、「「これでもか❕」」と付けてらっしゃいますねー❣あまり手厳しい批判をする元気もありません。mayuさんののブログで、こういう事を書いてるのが精神衛生上、1番良いと思います。Twitterもも最初に作ったクイーンファンのアカウントばかり見ています。お笑いアカウントは、全然知らない芸人さんののツイートが入って来るので疲れるんです。映画と一緒にしたのを後悔しています。もう1つの事件事故等々アカウントもほとんど見ていないです。Twitterばかりか、以前はお気に入りに入れていたfさん、rさんもパソコンを変えてからは入れてません。何しろ武漢コロナと猛暑と姑入院でで疲れきってます。シロガネさんは読んでます。ぺんぺん草さん、猫ださんは、mayuさんのリンクから飛ばせていただいています。自分のお気に入りから飛ぶのが、以前に比べてややこしいんです。もう、ゆったりとしようと思ってます。

    • mayu より:

      ラミリーさん、おはようございます。

      雅子さま、マスクで顔半分以上隠れているのでアクセサリーが目立つのかしら。
      私は新型コロナで外出時にマスク着用になってから、化粧は下地と日焼け止めと
      眉毛を書くだけになりました。口紅が全然減りません。

      Twitterって複数のアカウントを持てるのですか。
      私はもう情報弱者で良いと思うようになってます(^^;)

      コロナ疲れに猛暑疲れ、更にお姑さん入院で何かと疲れて三重苦ですね。
      無理しないでください。私は以前より益々ネット時間が少なくなりました。

  8. nono より:

    mayuさん!記事の更新有り難うございます!
    天皇ご夫妻の御進講に国連のNo.2ですか、政治的になんの意味も持たないし、発言力のない日本の皇室においてでも、国連側お伝えする利があるのですかねー(^o^;)
    私も、核廃絶無理だと思います。少なくとも日本では化石燃料以外に発電力が安定しているのは原子力だけです。
    兵器流用されない核、原子力、そういうモノは今後発展途上の国々にも増えていくでしょう。
    自然エネルギー豊富な日本ですが、毎夏40度付近で推移する気温には困り者です。
    私の地元では昨日39,5度、旦那の実家の伊勢崎市では40度を越え、義母(72才)から「流石にしにそー」と明るいメールが来ました(^^;
    頼むから趣味のゲートボールも控えてと返信しましたが、コロナより先に暑さで昇天できそうです。
    皆々様、どうかお身体おだいじに!

    • mayu より:

      nonoさん

      今回は序に赤坂御所に招かれて行ったんじゃないかと思います。
      核兵器廃止のご進講を受けても、天皇陛下には政治的な発言は
      出来ないので、ただ聞いてみました~~愛子も作文書きました~と
      そんな感じかな。ご進講も人選が難しいですね。

      昔では考えられなかった猛暑、40度も珍しくなくて
      日本列島が少しづつ移動し赤道に近づいているような状態ですね。

      39.5度ですか!お義母さん、ゲートボールで熱中症になると大変!
      でも元気なお義母さんですねぇ。nonoさんも暑さに気を付けてください。

  9. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    先日発売されたセブンだか自身だかのタイトルでは15回と書いてありましたので、16回目か、17回目かもしれません。
    コメントがいつも代り映えしないでつまらないです。
    ご本人達に全回のまとめをレポートにして出して頂きたいわ。
    4 枚目の出迎えの写真、ナルさま、背がだいぶ縮んだように見えます。
    遠近法のせいだけではないような気がするのですが、骨粗しょう症だったりして。

    体裁を変えられたのですね、確かに間隔が少なくなりました。
    前からなんでこんなに間隔があるのかしら?と不思議だったのです。
    スマホは本当に便利ですよ。
    昼寝しながらもNETが見れます。
    寝転びながらyoutubeでストレッチしたりとか。
    そのせいで持っている左腕が痛くなったりして逆効果になっていますが(((^^;)

    デザインは一時的に使われていたような物になるのでしょうか?
    あの時はコメント数が表示されていたので新しいコメントも見逃すことなく読めて便利でしたよ。

    明日も暑くなりそうですね。
    熱中症にならないように気を付けてくださいね。

    • mayu より:

      ミラージュさん、おはようございます。

      ご進講の数、覚えていません。
      17回もやっているんですか~~学生だったらレポート提出ですね。
      ナル天皇はシークレットシューズを止めたのか?
      還暦過ぎると身長も低くナル傾向があるので縮んだのかな。

      スマホで見て間隔が異常に開くので少しは直せましたが
      削除したいのに削除できないんです。
      パソコンでしか見ていなかったので分からなかったんですよね。
      ミラージュさんはスマホの使い方が上手いですねぇ。

      コメント数表示はこのデザインでも出来るようだったので
      入るようにしてみます。
      で、結局デザインは同じで変えるのを止めようかな~(≧∇≦)

  10. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。
    こちらは夜になっても暑いです…(*_*;

    ご進講は何回まで続くのでしょうか。すみませんが、まず雅子さまの眉毛に目が行きました…それから
    「愛子さまの中学校の修学旅行の(広島を訪れた感想)作文のコピーを渡した」の所で「愛子さまって今お幾つだっけ??」と一瞬、混乱しました…暑さで頭がボーッとしていたせいですかね(苦笑)。

    リハビリとスマホも無理なさらずに、少しずつ前に進めるといいですね。
    この夏は熱中症とコロナ対策に気を付けながら…ですが、本当に特別な夏は勘弁してほしいです。

    • mayu より:

      白雪山羊さん、おはようございます。

      昨日だったかな、大阪では最低気温30度とか。
      猛暑に外出時のマスクは酸欠になりそうで、なるべく出歩かないのが良いですね。

      戦没者追悼式以外の公務中止で、ご進講は線路のように続きそうです~( ゚Д゚)
      新型コロナ感染が治まるまでは動けないでしょうし。

      リハビリは意外と頑張っているんですが、スマホは私には合わないような気がして
      食わず嫌いなのかな(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました