今週の皇室・エリザベス女王新型コロナでメッセージ・明日にも緊急事態宣言

王室
スポンサーリンク

皇室の今週の動き

本日4月6日、新型コロナウィルス感染が拡大している状況について、
天皇皇后両陛下の意向で進講を受ける、とのことですが、今回も
雅子さまは体調が良ければ同席するとのことで、果たして同席されたのか。

英国のエリザベス女王は新型コロナウィルスについて国民と英国連邦に対して
国民にメッセージを出しました。

日本は明日にも緊急事態宣言が出されるようです。
海外のロックダウンのような状態にはならない。
初めてのことなのでどのような状況になるのかはわかりませんが、
不要不急の外出を避ける、など引き続き自制をすることになるのかな。

日本も日々感染者が増えている状態で「国難」大変な時期に入ったと思っています。
私の住んでいる県にも感染者がいますし、息子は神奈川県に住んでいて
時差出勤とはいえまだ電車通勤をしているそうです。
パソコンだけでは仕事にならないとか、在宅出勤、在宅ワークできる仕事も
限られていて現場に出て働かねばならない人達も多いです。
特に医療従事に携わる方々は大変な労力を強いられているようです。



宮内庁は4月6日~13日の予定を発表した。
天皇陛下は6日、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況について、
新型コロナウイルス感染症対策専門家会議副座長を務める尾身茂・
地域医療機能推進機構理事長から進講を受ける。
皇后雅子さまも体調が良ければ同席する。進講は両陛下の意向という

記事出典朝日新聞 https://digital.asahi.com/articles/ASN4444K0N43UTIL01G.html?pn=3

あすにも4月7日 緊急事態宣言で調整 

海外のロックダウンのような状態にはならない。初めてのことなのでどのような状況になるのかはわかりませんが、不要不急の外出を避ける、など引き続き自制をすることになるのかな。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて安倍総理大臣は早ければ7日にも
緊急事態宣言を出すため調整に入りました。
政府は日本経済に与える影響なども含めて慎重に検討してきましたが、
医療崩壊を防ぐためにも緊急事態宣言を出すべきだという声の高まりなどを
受けて決断したものとみられます。

中略

政府高官は6日朝、期間は「最低でも3週間」との見方を示していて
別の官邸幹部は区域について「一都三県と大阪が軸になるのでは」
と話しています。ただ、緊急事態宣言が出されても、欧米のような
都市封鎖が行われることはありません。

一方、政府は7日、追加の経済対策をとりまとめます。
日本テレビが入手した政府の原案では、感染の発生前と比べてことし2月
から6月の世帯主の月間収入が減少した住民税非課税の世帯などに1世帯
当たり30万円の給付を行うことが盛りこまれています。
また、治療に一定の効果が期待されているアビガンについては、
今年度内に200万人分の備蓄を目指すとしています
出典 日テレNEWS24 https://www.news24.jp/index.html

エリザベス女王が英国と連邦に向けメッセージ

エリザベス女王が新型コロナについて国民にメッセージを出しました。
エリザベス女王がクリスマスメッセージ以外でこうしたメッセージを
出すのは大変珍しいとのことです。

エリザベス2世女王は、ウィンザー城で記録された特別放送で英国と
連邦を取り上げました。女王は、コロナウイルスの大流行に直面して
私たちが「団結し、決意を固めれば」「私たちはそれを克服します」
と言って、国に希望のメッセージを届けました。
女王さまはまた、英国の国民保健サービスの最前線のスタッフ、
介護者などが重要な役割を果たしていることに感謝しました。
女王は3月19日からバークシャー宮殿に住んでいます。

Google翻訳です、私は英語が分からないのですが以下は動画です。
画像出典 New My Royals

The Queen’s broadcast to the UK and Commonwealth



コメント

  1. やしま より:

    緊急事態宣言、ついに出ましたね。
    自営業の友人に電話してみました。友人の仕事は3月末までは普通にあったけど、4月になった途端に、パタっと全くなくなり、今後も仕事が入る予定がないとのこと。
    なので、政府の救済策。2月3月の収入が半減とか言われると、それには全く当てはまらないそうです。今月以降が「0円」それは一体どうなるの?と。それも相談する窓口もよくわからない。そして自己申告というけど、役所の窓口に該当とおぼしき人たちは殺到するんでしょうか?それもクラスターですよね。この30万円をめぐり、暴動とか起きないといいけどと心配です。

    ちょっと違う話ですが、今、日本も大変だけど、アメリカってすごいことになっていますよね。特にニューヨーク。
    K母って、息子のことが心配じゃないかな。どうやって暮らしているんでしょうね。
    もう、通常路線で学業を積むのは無理じゃないかと思います。

    天皇皇后は御所におこもりですか。なんか。。他人事ですよね。みっともないです。天皇って何のために存在するの?って思う国民いないのかな。

  2. miii より:

    mayuさん、こんにちは。
    毎回楽しみに読ませて頂いています。

    経済対策は一律10万現金支給プラス消費税減税にはなりそうにありませんね…
    私は一律支給にする事は、国民が国からの「国民1人たりとも見捨てない!一致団結して切り抜けよう!」というメッセージを感じ、希望を持ち、前を向く思いを抱けるのではないかと思うのです。高額所得者は後で税金調整可能だし、減税は5%にして1年ごとに1%上げて5年で戻します。と前もって宣言しておけばすむ話だろうし。

    そもそも春節の前に中国からの入国をストップしておけば…
    マネートラップ、ハニートラップに引っ掛けられたであろう、二階氏をはじめとしたパチンコ議員、IR議員等々の親中、親韓の売国奴議員達にうんざりです。私利私欲でなく、日本のために真摯に働く議員を求めます!

    皇族の女性なかで私は紀子妃殿下、久子さま、彬子さまが好きです。自覚と覚悟をお持ちだと感じるからです。国民からどう思われるか、よりも皇族としてどうあるかの意識が尊いと思います。

    眞子さまが小室氏に執着する気持ちを想像すると…戸籍がない、選挙権がない、何もかもが違う世界の住人である皇族は孤独だろうと思います。秋篠宮家は現天皇家の空けたスケジュールを埋めるためにお忙しく、家族団らんの時間が充分でなかったでしょう。小室氏と出会いは、眞子さまの孤独を癒しました。普通の日本人の感覚では畏れ多くて皇族に馴れ馴れしくなんて出来ませんが、そこが眞子さまには嬉しく、離れがたい存在になったのだと思います。下界の住人であれば嘘臭さをかぎ分けられるのでしょうが、悪人や詐欺師がいない、忖度されまくりの超温室世界で生きてきて、この自由恋愛は一点の曇りの無い真実だと信じ込んでしまっている…
    下界の自由は皇族の方々が憧れる想像上の自由とは違います。

    「駄目なものは駄目」と、上皇后から説得していただきたいです。エリザベス女王のように!

    長々と失礼しました(>_<)

  3. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    昨日のご進講は中止されましたね。
    雅子サマの体調がよかったか悪かったか分からず仕舞いで残念!
    宮内庁のこの「体調が良ければ云々」いい加減に止めるべきですね。
    訪英の報道にはこの文言はついていませんでした。 体調が良かろうが悪かろうが関係なくご自分の気持ち次第だと国民にはバレてますよ~。

    エリザベス女王、凄い存在感ですね。
    視線が全く泳ぐことなく、つっかえたりもしていないし、眼鏡なしでプロンプターを読めることにも驚きです。

    ナルさんがマスク姿、変ですね。する必要ある? 回りの方は少し離れて立たれるし、人混みに行くわけじゃない。 用心するのなら窓を開けるのを止めるべきです。
    だいたい 祭祀以外はいちいち皇居に行かないでそれこそテレワークとかなされば宜しいのに。
    欧州王室ではそうなさってます。 雅子サマもご優秀なんだったらこういう時こそレティシア王妃のようにTV会議でもなんでもなさって国民に存在を示しては如何?

    緊急事態宣言がもうすぐ発令されますね。 不急ではないので整形外科でのリハビリはキャンセルしました。
    今はユーチューブで様々な体操が見れるのでやってみようと思います。
    mayuさんも体調に気を付けて下さいね。

  4. いつしょう より:

    更新ありがとうございます。ナル様、目元笑ってませんか…?

    結核予防会の総裁で感染症に詳しいであろう紀子さまの立場を考えると、なにも今動けないのが歯がゆいだろうなあと思います。何かをすれば「順番が違う」「悠仁様がいるからと言って権力を握りたがっているのだ」…と今までも我々の知らない我慢があったでしょう。
    女王の演説は、例えるのが恐れながら映画インデペンデンスデイの大統領の迫力の名シーンのようでした。
    どうも上皇や天皇の「おことば」は国柄もあるとはいえ、パンチがないというか…響いてこないんですよね。二人とも「妻」を出すから。エガちゃんのような口調にするわけにいかないですがw

    立皇嗣の礼は本当に限られた人数で、できれば悠仁様にもなんらかの形で参加してほしいです。延期論もありますが、流れが神がかりに変わると信じております。

  5. クロワッサン より:

    mayuさん、体のいろいろな所に、痛みが走るのですね。同世代だから、その痛みと辛さが分かります。どうか御自愛ください。

    4月6日に、天皇が武漢ウィルスについて専門家にレクチャー受ける予定が、感染拡大によって延期になりました。

    エリザベス女王はカリスマ性があって、発信力があるから、国民へのメッセージも心を打つものがあるようだけれど、今上は、メッセージを発しても、目を落としてメモを読んでる感じで、多分、有り難くないし、感動しないだろうなぁ。。。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。

    緊急事態宣言ですが、都市封鎖はしないんですよね。
    (ロックダウンより日本語にしてくれ~)
    うーん…どうなるんでしょう。案外今までとあまり変わらない様な気がします。
    買い占めも続きそう(*_*)
    今までの注意点をより一層気を付けて行くという事で、日々過ぎて行くのでしょうか??

    陛下はご進講ですか。
    雅子さまは体調良くなられたのですかね。
    大変失礼だけど、ご進講を受けるの遅くないか…?
    東日本大震災の時の上皇陛下の様に、御言葉を放送するのかも…なんて、3月ぐらいは勝手に思ってました。

  7. nono より:

    mayuさんいつも返信と記事の更新有り難うございますm(_ _)m
    英国は大変な状況でもロイヤル含め国が一体感があり、良いなぁと思います。
    日本は?皇室は?と思う私です。
    緊急事態宣言発令で、首都圏の電車は減便要請になるそうですが、余計に電車が混む事になりそうだと想像がつくだけに今から恐いです。

  8. クロワッサン より:

    mayuさん、いつも新しい記事と画像を載せてくださって有難うございます。

    国難の場合、国の象徴の天皇、女王、国王が、国民や医療従事者達の気持ちを汲み、希望のメッセージを発信する事は、国民や医療従事者達の一致団結を即する行為だと思います。

    国の象徴が、力強いメッセージを発信すると、国民や医療従事者達は奮い立ち、立ち向かって行くエネルギーを与えられます。

    天皇と雅子さまは、国民や医療従事者達の気持ちに寄り添って、励ましてください。

    雅子さまは日本赤十字社の名誉総裁ですから、引き込もっていないで、今こそ出番だと思います。

    最前線で奉仕されている医師や看護士や医療従事者の方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。

タイトルとURLをコピーしました