新型コロナウィルス感染拡大と悠仁さまがいるのに何故愛子天皇なのか?理由がわかりません

皇室

私の住んでいる東北は今の所感染者ゼロなので、今一つコロナウィルスの脅威を実感できずにいますが、北海道の感染者が多く、そのうち津軽海峡を渡って東北に上陸するのではないかと、油断は禁物と毎日テレビでコロナウィルス報道を見ています。というかテレビも当然コロナウィルス報道で、高齢者だけでなく20代の若い方も重篤な症状だそうで心配です。

ゲテモノ食い中国武漢から発生し感染が広がる中、タイミング悪く中国では春節の大型連休が1月24日から始まり観光とマスクを買いに訪日か、武漢から帰国した人からの感染も多かったはずで観光客を受け入れない、フィリピンのように追い返すようなことも出来ず、1人の感染者が何人に感染させたか? 中国での初期対応が悪く後手後手になった事に加えて、日本も経済優先か中国に対して甘い対応をしてしまったこと。ゲテモノ食いの中国武漢が震源地なのだから人災だと思っています。

加えて希望者全員に「PCR検査」をしてくれないとか、民間に委託すればもっと沢山の方が早くコロナウィルスの検査が出来て早く治療できたのに・・・等々の報道を見るとお役所仕事はなんで迅速な対応が出来ないのだろうと、いつも思ってしまうのです。

北海道では若干38才の知事が小中学校臨時休校を決めて、後追いするように文部科学省が休校を検討するとか。千葉県市川市でもフィットネスクラブから感染者が出て、臨時休校。様々なイベントも中止され、とにかく次から次へとコロナウィルス関係の情報が出てくるので今までのんびり過ごしていた私がコロナウィルスの事を詳しく書く能力は正直無いです。

日本国内がこんな状態なのに、皇室のことを書いて良いものだろうか、と思ったりしますが

旧宮家の皇籍復帰訴え女性有識者「皇統を守る会」

 

皆さま着物を着て記者会見。皇位継承策については伝統的な男系を維持するために旧宮家の皇籍復帰を訴え、女性・女系天皇について万世一系の皇統断絶すると反対したそうです。

今、何故か愛子天皇の声が高く国民の80%が愛子天皇賛成、などと週刊誌に書かれていますが天皇を決めるのって人気投票、国民投票で決めるものなのですか?私は悠仁さまが結婚されてどうしても男子が生まれなかった時に女性天皇を考えても良いと思っているのですが、令和の次から女性天皇を誕生させて良いものなのでしょうか。悠仁さまがいるのに飛ばしていきなり愛子さまを天皇にする必要があるのか、わかりません。

保守系の女性有識者らでつくる「皇統(父系男系)を守る国民連合の会」(葛城奈海会長)は25日、国会内で記者会見し、皇位継承策について、伝統的な男系を維持するために旧宮家の皇籍復帰を訴えた。女性・女系天皇については「連綿と紡がれてきた万世一系の皇統が断絶してしまう」として反対した。同会は昨年10月に発足。会長でジャーナリストの葛城氏のほか、会社役員の赤尾由美氏、政治活動家の我那覇真子氏、戦後問題ジャーナリストの佐波優子氏、歌手のsaya氏が発起人となっている。記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/life/news/200225/lif2002250052-n1.html

今しがた、母のいる施設から電話がきて、コロナウィルス感染を警戒し本日から3月11日まで面会、外泊、外出禁止だそうです。トイレットペーパーが少なくなっていたので持って行く予定でしたが、施設の玄関で受け取ってくれるとのことで安心しました。お菓子は差し入れできそうもないです。施設に入っているので安心でもあり、1人感染者が出たら超高齢者では感染が早く重くなるだろうな。

コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございますm(_ _)m

    コロナウイルス、政府の後手後手の対応、マスコミが不安を煽ることで、冷静になれなくなっている人が急増ですね。マスクを巡るお客さま同士の殴り合いのトラブルや、Amazonなどで転売ヤーの出品する物凄い高価なマスク…。非常時に人間の本性が剥き出しになったり、人の弱みに漬け込む商法が現れるのは、2000年前も今も同じですね(・_・;とはいえマスクは、感染予防にはほぼなりませんが、拡散予防にはなりますから、やはり行き渡るようにしてほしいですね。
    ウイルスは流水でほぼ落ちます。水道を自由に使える環境の方が多いと思いますので、こまめな手洗い(私は手首よりももう少し肘寄りまで、毎回20秒くらい洗います)とうがいで、ほぼ大丈夫です。石鹸がない場合でも九割は落ちます(^^)
    あとはとにかく身体の中を強くして、バリアを強化するのが、一番ですよね。絶対に身体を冷やさず、栄養をシッカリ摂って、眠って(横になるだけでも、内臓は休まります)軽く日光に当たって散歩など、これを地道に繰り返していれば、そうそうウイルスに屈さないと思います。ユーカリやリコリスなどのハーブも良いですね(^^)
    受験生の指導や、歌い続けるために必要に迫られてあれこれ試してきたおかげで、疲れてエネルギー切れは起こしますが(笑)、この15年ほど風邪やインフルエンザなどにはならずに来ました。

    不安やストレスは、免疫力を下げますよね。愛子天皇などとおかしなことを言う人たちの存在も不可解で不快ですが、楽しいことや美味しいもので、気持ちも元気にしていきたいです(^。^)

  2. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    毎日コロナコロナで世の中が暗くなっています。 今日の電車の中でのマスク着用率どの位かなと見回しましたら、7~80%位でした。 全然気にしていない人もいて勇気があるのか無頓着なのか、或いは世間の風潮に同調しないつわ者なのか。。
    マスコミの煽りに流されないよう、自分なりに対処してパニックにならないようにしないといけませんね。

    愛子天皇論、80%が支持って誰が支持しているんでしょうね。私の知る限りそんなこというひとは一人もいません。 それを言ったら雅子サマも同じですが。
    新潮、 秋篠宮家貶めに血道をあげていて、一体どうしちゃったんでしょうね。
    皇統は秋篠宮様、悠仁様まで決定事項。それを覆すのは愛子様に皇位簒奪者の汚名を着せることになります。
    「皇統を守る会」ができたのは心強いですが、私が知っているのは我那覇さんだけ。もう少しネームバリューのある方がいらしたらなお良いのにと思います。

    老人施設、どこも面会禁止になっていますね。高齢者が肺炎にかかると命取りになりますから、慎重に対処してもし過ぎではないかと。
    公立の学校も春休みまで休校になりました。悠仁様が通われている御茶ノ水も。
    愛子様は卒業、大学入学会見スルー出来るかも。 こちらはラッキーとか思っていそう。
    暖かくなってくるので、それまでには終息して愛子様には是非会見して欲しいものです。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      電車の中くらいは最低マスクして欲しいですよね。
      あまり危機感のない人なのかな。

      愛子天皇のアンケート80%は何人に聞いて何人答えたのか、電話で聞いたのか。
      私の周りにも愛子さまを天皇に、と言う人は誰もいません。
      無関心の人が多いのかな~そういう人が「いいんじゃないの」と答えているのか。

      週刊新潮はまた秋篠宮家貶めしているのですか。読んで見ようかな。
      誰の差し金で秋篠宮家叩きをしているんだろうか。
      もう今上が即位した時点で秋篠宮殿下は皇嗣で継承順位も決まっているんですけどね。
      「皇統を守る会」は私は知らない人ばーっかりでした。
      この再、大物アーティスト(ユーミン、中島みゆきレベルの)大物女優でも
      メンバーに入られたら良いのですが(^^)

      愛子さまは卒業式映像は無しでホッとしているか。
      大学入学式までは終息し挨拶したところをみたいですねぇ。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。

    昨日辺りから、ようやく動き出した??
    4月に習氏が来日予定じゃなく、夏季五輪の開催国でなければもっと早く決断出来たのではないか…過ぎた事ですが、つい頭に浮かびます。今出来る事を素早くお願いしたいです。

    気を付けているものの「新型」ですし、毎日のニュースを見ると余計落ち着きません。この間も書いたが、不安緊張で肩や背中がガチガチです(T_T)

    私も悠仁殿下がいらっしゃるのに、何故愛子さま?と思いますよ。元々アンケートに対して「胡散臭い」と思う方なので、いちいちアンケート出して煽る様なやり方は何だか変では?と思います。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      国民の不安もMAXでかなり抗議が行ったと思うのですが、ようやく動き出した、
      そんな感じでしょうか。でもまだ中国から一日千人来日しているんです。
      シューキンペーには4月来日は止めて欲しいです。どの面さげて訪日するんだか。

      感染者が出た所に住んでいる方々はそれはもう不安で仕方ないでしょう。
      いつどこで感染されるかわからないんだから。私も息子が神奈川に住んで
      電車通勤で神奈川で仕事をしているので心配しています。具体的な仕事場所を
      書けなくて申し訳ないですが、神奈川って広いんですよねぇ。

      悠仁さまを飛ばして何故愛子天皇になるのか。

      眞子さまが小室Kと結婚した場合、天皇の義兄になるのが嫌だから。
      これがかなり大きいのかも。

  4. nono より:

    mayuさんこんばんは!記事の更新有り難うございますm(_ _)m
    コロナウィルスに関係なくコールセンターで勤務の私です…。マスクもなく事前予防と気合いで乗りきれ( ≧∀≦)ノみたいな会社です(苦笑)
    「人気投票…」全くです。国民は識者と言われる人たちは何を勘違いしているのでしょうか…皇統はそんな下らないものとはかけ離れた次元のもの、女性が男系維持を訴える、そういう会があったこと嬉しく思います。

    • mayu より:

      nonoさん

      気合で乗り切れたら良いんだけどねぇ。
      ニュースで48ヵ国に感染者が出ていると報道していましたが
      これだけ広められて亡くなった方もいて、ここ1、2週間で何とかなるのでしょうか。
      もっと早く水際対策すべきでしたよね。ちょっと政府にはガッカリしているんです。

      女性天皇に賛成80%だそうですが、本当なのかしらと疑っていますが
      マスコミ、特に週刊誌は何を考えて「愛子天皇」などと書くのかと思いますよね。

  5. やしま より:

    「皇統を守る会」という女性有識者の会があるんですね。御紹介ありがとうございます。全く知りませんでした。
    私はこういう会に櫻井よしこさんが入っていると、知名度が上がるのになぁ~と思います。この方たちだけだと地味なのが残念。
    「女系天皇論」の大罪:小堀桂一郎・櫻井よしこ・八木秀次共著は、既に十数年前の本になってしまいますが、今読んでも「なるほど!」と思うところがあります。こういう方たちにも、ぜひ「皇統を守る会」の中心人物になっていただきたいものです。

    「天皇を決めるのって人気投票ですか?」
    ですよね~~~

    というか、既にこういう話になってしまうぐらい、今の天皇家というのは、一般庶民と品位においての垣根が低くなってしまったということでしょう。戦前、母が女高生時代には、宮様が目の前をお通りになるとき、「妃殿下のお顔を直接見てはいけません。絶対に顔を上げたりしないように」と先生に言われるぐらい、皇族というのは神様のような存在だったのですが。

    美智子様で平民化し、雅子様で庶民化し、コムロ問題では下等国民(上級国民の反対)にまで下がってしまった気がします。

    余談ですが、もうすぐ2月が終わります。とうとう眞子様からの発表はなし。というか、巷話で、眞子様が直接お話しになって、肉声で「私は絶対に小室さんと結婚します」なんて言われたら収拾がつかなくなるから、たとえご本人が発表したいといってもさせないんじゃないか。。なんてまで言われてますよ。

    コロナウイルス。我が周辺もまだのんびりしているのですが、次々イベントがなくなること(大相撲もなくなりそうですね)、マスクがないことに加えて、ティッシュもやばくなってきました。一部マスコミ報道に煽られて、品薄になりつつあるみたい。棚が大分スカスカになり、「お一人様2個まで」と書かれるようになり、それがちょっと恐怖感を煽ります。マスクよりもトイレットペーパーがなくなるほうが怖い。

    そしてmayuさんのお母さまの施設って、トイレットペーパー、自分持ちなんですか。驚きました。私の周りの施設では聞いたことのない話です。そこまで調達しなけりゃならないって、身内のいない方、いるけど遠い方はどうなさるんでしょうか?

    • mayu より:

      やしまさん

      「皇統を守る会」に櫻井よしこさんが入るとインパクト、注目度が上がりそうですよね。
      今回の有識者は地味な感じで、もっと知名度のある方がいると良いんだけどなぁ。

      天皇を崇め奉るのは昭和で終ったみたい。
      令和は庶民と似たり寄ったりのレベルの低さになりました。
      せめて小室Kが登場しなかったら、まだマシでしたが、何とかならないものでしょうか。

      コロナウィルス騒ぎでティッシュペーパーまで品薄になりそうなのですか。
      マスクが無いので変わりにティッシュペーパーをマスク代わりにしているのかしら。

      私の母のいる施設ですが、持ってくる人がいない入所者は
      施設附属の内科医院の隣にある薬局から調達するようでした。
      紙パンツは頼んでいるのですが、7日~10日に1回面会に行くのでトイレットペーパー、
      ティッシュペーパーなど安売りで買って持参して面会に行っていました。
      基本はしっかりした身元引受人が居れば入所できるし
      (弟では信用無しで、私が身元引受人になりました)
      誰も面会に行かなくても生活は出来ます。そういう方、結構いるようでした。

  6. ラミリー より:

    mayuさん、お久しぶりです。先ほどTVで、御茶ノ水小学校、中学校、高校すべて、明日午後から4月上旬まで休校と発表されてましたね。一貫性学校の強味ですね。公立でも小学校などは、卒業式、終業式だけやればよさそうな、、お母さんも1日中お留守になる「働き方」の家庭は、学童保育などを拡大させるとか、できる事は何でもやって欲しいです。
    今回の記事にしていただいた、女性有識者による「皇統を守る会」の皆様には頑張って欲しいです。存在を知りませんでした。応援したいですね。
    お母様の用事は、何かと大変だと思います。気をつけて行ってらっしゃいませ。

    • mayu より:

      ラミリーさん

      お茶の水も臨時休校になりました、全国的に臨時休校になるんじゃないかしら。
      高校の卒業式が問題ですが、どういう方法でするのかな?
      大事なイベントなのに可哀想です。
      愛子さまの卒業式映像も見られないかもしれません。残念!
      「皇統を守る会」こういうのがあるだけでも心強く感じました(^^)

  7. とうふ より:

    こんにちは!
    コロナウイルス、どうなるんでしょう。
    楽しみにしていた集まりもキャンセルになったり、ずっと気持ちが落ち着かないです。

    東京オリンピック、開催されたとしてもなんだかケチがついてしまいましたね。テレビで特集をしていても、心からワクワク出来ません。(とりあえず週末の東京マラソンは楽しみです!)

    「伝統を守る会」なるものがあるのですね。
    私も、悠仁様がいらっしゃるのに愛子天皇を望むのは失礼だと思います。愛子様には、よいご縁がありのんびりと過ごして欲しいです。

    mayuさん、お母様にお会いできないのは残念ですが確かに施設にいらした方が安全かもしれないですね。

    • mayu より:

      とうふさん

      全国すべての公立小中高休校を春休みまで臨時休校要請が出ましたね。
      共働き家庭で学童保育もお休みだと小学校低学年の子供のいるお家は
      負担が大きくなりますが、これも仕方ないです。

      オリンピックまで終息すると良いのですが。
      思い切って秋に延期でも良さそうに思いました。

      母には23日に面会に行って良かったです。
      施設に居た方が安全でしょうね、母には我慢して貰いましょう。

タイトルとURLをコピーしました