愛子さまはスーパープリンセス!褒めごろしか?でも期待してますよ~

天皇皇后両陛下

【注意】ブログ記事とコメントを勝手に使いyoutubeにアップしないでください。

先々週発売された女性自身の「愛子天皇」が日本を変える!の記事はカラー写真でグラビア記事でしたが、またかよ~との思いで深く読みませんでした。昨日ヤフーニュースに「愛子さまのスーパープリンセス伝説 」と載っているのを見てあ~~凄いタイトルだなぁ~~記事を読むと、なんだか「褒めごろし」に思えてドン引きしてしまいました。

とはいえ長年、ご優秀、ご優秀と書き続け「愛子天皇」と書き続けてきた週刊誌には責任を取って本当に愛子さまがスーパープリンセスなところを見せて欲しいです。海外賓客と英語で会話しているシーン、皇室外交をしているところ等々。

文才、スポーツ万能だけでなく、眞子さま、佳子さまのように単独海外公務もされるのでしょうね。その前に国内の公務も単独でよろしく~です(^^)雅子さまが皇后になられてから一度の勤労奉仕団への挨拶は最近は天皇1人になっています。ここは是非!愛子さまも春休みにどうでしょうか。きっと大喜びされますよ!

ヤフーニュースのURLは以下リンク切れが多いので元の女性自身を見てください。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200208-00010002-jisin-soci

元の女性自身の記事全文は以下のURLです。
https://jisin.jp/domestic/1828543/


web女性自身に載った愛子さまスーパープリンセスを抜粋、引用させて貰います。

昨年、雅子さまがトランプ大統領夫妻と通訳を交えずにお話しされて話題に
なったことも記憶に新しいが、愛子さまも幼いころから英語を学ばれてきた。
愛子さまが磨き続けた英語力は、すでに“皇室外交”にも生かされている。
中略
「昨年10月、天皇皇后両陛下がイギリスのアン王女夫妻を赤坂御所に招き、
お茶をともにされました。その場には愛子さまも同席され、英語で王女夫妻に
質問をされていたそうです」(宮内庁関係者)女性自身より引用終わり

確かにトランプ大統領夫妻は来日されましたが、愛子さまが幼いころから
英語を学ばれてきたのも良いでしょう。しかし、アン王女夫妻と赤坂御所で
愛子さまも同席され英語で王女夫妻に質問された、この場面は見たことないです。
アン王女が来日された時は、玄関まで出迎えたのは天皇陛下1人で雅子さまは
お出迎えなしでした。こういう所は覚えているんだな~(笑)

成績優秀でスポーツ万能の愛子さまは、学習院女子中・高等科での人気も高い。
愛子さまは、たぐいまれなる文才もお持ちだ。
「作文がお上手なだけではなく、研究レポートも実に緻密で、“12歳でここまで
お書きになるのか”と、保護者たちも驚いていました」(学習院の保護者)

偏差値72で東大も狙える大変ご優秀と散々書かれてきた愛子さまですが
進学先は学習院大内部進学が濃厚だそうです。
私は是非!東大を受験して欲しかったんだけどなぁ。
その前の1月19日に行われたセンター試験にも受けて欲しかったんだけど
センター試験終了日翌日には映画鑑賞にご両親と一緒に三人でお出かけしていました。

3月には学習院女子高等科の卒業式がありますが、ご両親と一緒の3人で
お出ましとちょっとした記者とのやり取りを見られるかもしれませんね。

学習院大の入学式にはもう1人で挨拶でしょう。
今まで各宮家の女性皇族方全員1人で挨拶されていますから
愛子さまだけご両親と一緒では、まだ子離れできないと思われてしまいそうです。
期待していますわよ~~!
なんたってネットでは「スーパープリンセス」と書かれ、女性自身先々週号には
「愛子天皇」が日本を変える!ですから。
ホントに変えられるものなら変えて欲しいです。
若い人達は年金の心配、老後の心配、就職氷河期世代の救済、地域格差に医療格差、
子供への虐待、少子高齢化、どうしたら少子化を防げるのか、その原因は?
日本国内でもいろーーんな問題が山積みじゃないですか。

それと、大変ご優秀な愛子さまですから、眞子さまに小室圭氏との結婚はいかに皇室を
揺るがす問題か、諦めるように熱弁をふるって説得してくださいませ~~!!

画像出典https://www.sankei.com/life/news/191201/lif1912010032-n1.html


コメント

  1. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます(^ ^)
    前記事での、ご返信もいつも感謝です!
    また出ましたか、ご優秀説。よく、○○週間とか○○月間なんていうキャンペーンがありますが…マスコミの愛子さまご優秀説は、まだまだ絶賛強化中という感じですね。

    海外の王女さまには、9歳で既にご立派なスピーチをなさった方もいらっしゃるし、愛子さまと同い年の方は過日、感動的なスピーチをされていましたよね。受けてきた教育の違いだけではないと思います。祝典の時にスピーチをした中学生の芦田愛菜さんにも、大変に優れた資質を感じました。

    とうとう高校を終わられるまで、お一人でどこにも何にもお出ましになれなかったのですから、推して知るべしでしょうに…。これ以上爆ageをミルフィーユのように重ねればそれだけ、その重みで苦しまれるのはご本人ですから、ある意味お気の毒です(><)

    mayuさんの仰るように、もしいくつもの外国語に堪能でいらっしゃるなら、ぜひ音声付きでご披露いただきたいですよね。何しろお母さまはに至っては、外国語はおろか、もう長く日本語も聴かせていただけませんし…考えてみたら異様なことですね(・_・;

    • mayu より:

      イリスさん

      ホント、交通安全週間、強化キャンペーンのように定期的に出てきます。
      我々が見る愛子さまは、静養時のお手振り、三人揃って鑑賞の時、新年映像、
      他に週刊誌が撮影した盗撮ですか、その程度ですが・・・
      英語で接待の映像も無しで伝言ゲームのようです。

      子供、未成年と思っていた愛子さまの18才になりましたから
      書かれているようにご優秀でスーパープリンセスなら次から鑑賞はお一人でも
      大丈夫ですね、と思うのですが毎回三人。両親と一緒。
      あまりにも盛ると愛子さまにプレッシャーがかかると思わないのが不思議です。

  2. 狗児 より:

    mayuさん
    怒涛の更新、ありがとうございます!
    またまた私が深いため息をつきたくなる種類の記事ですね(-.-)こちらに何度も同じことを書いて、またくどくて申し訳ございませんが、学校にも満足に通えない子が成績超優秀だとか、天皇陛下になって全方位に神経を使いながら分刻みのスケジュールで動いていけるだとか、なんの罰ゲームなんでしょう…
    やしまさんやシロガネさんが仰るように「北の将軍様並にハードルを上げて大丈夫?」と私も思いますし、一方で、mayuさんのように「そんなご優秀なら、これからご公務で世界中飛び回って大大大活躍して下さるわね〜いやー楽しみだわ〜」と仰る気持ちも分かります。
    まあ、しかし、週刊誌も上げてみたり下げてみたり随分と忙しいことですね。大いにやって下さい、しかし、皆んな馬鹿じゃないから昔の記事をすっかり忘れてしまう訳じゃないですよ?と思います。

    • mayu より:

      狗児さん

      まあ~不思議でなりません。
      眞子さまと小室Kの結婚問題から愛子天皇の声が大きくなり
      更に令和になってから益々うるさくなりました。

      秋篠宮家一家批判も多く、悠仁さまがいるのに愛子天皇ですから
      そんなにご優秀ならせめて単独鑑賞くらいはできるでしょ、18才にも
      なったんだから、お付きの方もいることだし。と思います。

  3. 雷鳥 より:

    更新ありがとうございます。

    スーパープリンセス…ですか。

    の割に、全然愛子様の肉声の入った!映像とか出ないですよね。
    お手振りだけで、天皇にはなれません。
    天皇の一番大事なお仕事は祭祀をする事ですよね。
    順番間違えたりなんて、できないでしょうし、御陵へいらっしゃる映像も流れますし。
    プレッシャーになるから、歌会始も撮影だけで映像は不可とか…そんなヘンテコな事は許されませんから(^o^;

    まずは成年皇族になった時に、その御優秀ぶりをいかんなく発揮した会見をしていただきたいです。

    • mayu より:

      雷鳥さん

      子供、子供と思ってきた愛子さまも18才になりました。
      雰囲気とお手振りだけで天皇にはなれません。

      スピーチ、皇室の各儀式、祭祀、沢山ありますが愛子さまにできるのか、
      昨今の女性天皇、愛子天皇の活字があまりにもうるさくて、更にご優秀、
      スーパープリンセスですから実態を見せて欲しいですね。

  4. シロガネ より:

     maynさん、連日の記事の更新本当にありがとうございます。シロガネの草子も読んで頂いて、こちらも厚く御礼申し上げます。

     今日の記事を読みまして、マジで!!!驚きました!こんな下らない記事が女性自身に載っていたとは!敬宮様のお名前を使ってなんつー馬鹿な記事を!こんな事書いて何になるのでしょうか。

     「日本を変える」?敬宮様を、天皇&総理大臣にでもするつもりなんでしょうか?全く下らない。スーパープリンセスだろうが、スーパーのプリンセスだろうが、そんなの関係ないでしょう、敬宮様は敬宮様なのです。そんな北の共和国じゃあるまいに、そんなに持ち上げて、一番困るのは、敬宮様だというのに。

     皇室は実力や能力が、高くて天皇になるわけでないのに、何でそれが理解出来ないのか、そんなのだったらとうに皇室は滅んでいるでしょう。能力等関係なく、たとえ、そこそこの人物でも天皇になっても問題なく存続出きるから、これだけ長く続いているのに!!

     これが理解出来ないとは・・・・皇室を語る資格無しデス。シロガネは、両陛下のご長男がいらしたら、例え人の事は、言えませんが、たとえ、「お察し状態」で、赤点ばかりでも、ちびで、デブで、若ハゲでもお顔が、( ゚ 3゚)でも支持しますよ。例え、ご兄弟にその正反対の方がいらしても。本音では、残念に思っても支持します。

     政治家ではないのですから、天皇が人の言うバカでも、お側に優秀な方を置いて補佐をさせればいいのです。だいたい皇后陛下が、皇室に上がられたのは、それに近い理由だからでしょうに。今の皇室に必要なのは、ご優秀な天皇でなく、優秀な補佐、お側を支える人です。

     皇室を支えるという意味で、敬宮様がご優秀ならそれは、けっこうな事だと思いますが、おかしな事に敬宮様の名前を使わないでほしいもんです。

     ところで敬宮様は同世代の男子からどう、見られているんでしょう?女性(年上)には、オモテのようですが、眞子内親王殿下や佳子内親王殿下の時みたいに、同世代の男子の反応がいまいち分からないのですが。

     シロガネは何せ20も年上ですし、回りはもうおっさんばかりでそういうのがとんと聞こえないのは、当然ですから、この点、本当わからないです。シロガネは、今時珍しく、親孝行をしそうな姫宮様だな~と思います。両陛下がうらやましいと思います。

    あの、すいません⤵️長々書いてしまいまして。

     

    • mayu より:

      シロガネさん

      愛子さまのご優秀説は何年も前からで、今に始まったことじゃないんです。
      耳にタコ、目にヤニが出るくらい何度も何度も飽きるくらい見てきました。
      それも女性自身だけじゃないんですよ、女性セブンなども書いていました。
      そしてそれを否定する記事は見たことがありません。
      なので、本当にスーパープリンセスなのかもしれません。

      要するに愛子天皇にしたいんでしょう。
      その前に、お手振りだけで天皇になれるワケがないので
      ここは是非!英語ができるとこれも何度も書かれていたので
      映像で実際に話されているところを見せて頂きたいです。

      3人揃っての鑑賞から1人での鑑賞、公務とやれなければ天皇にはなれません。
      国事行為と祭祀が天皇の務めですから、国事行為もする必要があるからです。

      こういう記事を本気にして、愛子天皇と叫び続けている方々も
      愛子さまのご優秀なところを見たいと思いますよ~(^^)

      同世代の男子から見た愛子さまは私もわかりません(^^;)

  5. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    スマホのヤフーニュース、愛子様アゲアゲ記事が毎日のように上がっていてウンザリです。
    アン王女と英語で話しが出来るほど英語が達者なら映像を出せば良いのに。
    昭和の皇太子家は、海外要心との写真を出していましたよ。
    エリザベス女王に、きちんとカーテシーをされていらっしゃった幼い清子さんがとても可愛かったです。
    愛子様、カーテシーお出来になるのかしら?
    英語が堪能なら、キャッツ鑑賞の時に何故イレギュラーな並びにしてまで外人と遠ざけたのかしら。 不思議ですね。

    12歳で書いたレポって、関白道長に関しての物ですよね? あれ、某コメンテーターが、小学生が書いたとは思えない と発言したのでほどなくして番組を降ろされてましたね。
    彼は誉めたつもりだったと思うのですが、皮肉だと受け取られたようで。

    ヤフーには、愛子様が天皇になれないのは男尊女卑だ と某教授の話も出ていました。 コメント欄には、この教授に対して批判的な意見もかなりあり、赤ポチを頑張りましたわ。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      もう歯止めが効かないので、ここは天まで上げてもらいましょう。
      今年から海外要人と英語で皇室外交の記事が出たら映像も出して貰わないとね。
      もう18才、大学生ですから子ども扱いはできません。
      高卒で社会に出て働く子もいるんですから。

      カーテシーは雅子さまに習ったら、駄目か・・・
      えーーと眞子さま、佳子さまに習ったらいいでしょう(^^)

      へーーー、12才で書いたレポを皮肉と取られて番組を降ろされたのですか。
      きっと褒めたはずだったのにお気の毒に・・・( ゚Д゚)

      愛子天皇のことになると男尊女卑だの男女平等だのと言う人が必ず出てきます。
      そんなことを言うなら、女性なら回しをつけて相撲取りになれ、
      男性なら化粧して宝塚に入団してみろ、と言いたくなります。

  6. nono より:

    mayuさんこんばんは!記事の更新有り難うございますm(_ _)m
    仕事中にYahoo!ニュースで見ました(^o^;)
    なぁんだか、どうなんでしょうこの記事…余程ネタがないのでしょうか…苦笑
    愛子さまには深窓の令嬢よろしく、適度な公務と学業を修められプリンセスらしくお見合い結婚を、なさってくだされば満足です!
    福福しいお顔立ちも大学の間に少しゅっとなさるでしょう、愛嬌満点の愛子さまでいて欲しいです。

    • mayu より:

      nonoさん

      愛子さまのご優秀説は定期的に出てくる定期便のようなものですが
      何年もご優秀と聞かされ続けているので本当にご優秀なのかもしれませんよ。
      本来なら東大に入ってバリキャリしたいところでしょうが、皇族なので
      国内外公務に頑張って頂きたいです。動いているうちにスタイルも
      良くなるんじゃないかしら(^^) 楽しみですね~~

  7. やしま より:

    いいのかなぁ~こんなにハードル上げて。実態がわかったときの、皆さんのガックリ度合いが目に見えるようです。それでまた「皇室って何なのよ?」という流れにいかないといいんだけど。しかしこういうご優秀伝説って、一体どこがそれをそう流したいんでしょうね?不思議でたまらないんですよ。だって、政治家の上層部とて、愛子様の実態はわかっていると思うんです。昔話ですが私の友人、とある関係で政治家が雑談している部屋に出入りする仕事をしていたそうで、そこで、皇室の実態も小耳に挟む機会があったとか。皇室の結構詳しいこと、自民党上層部の連中は知ってるんだよと私に教えてくれました。まあそりゃあそうかもしれません。宮内庁は政府にくっついているんですから。
    英語力は必ずしも頭のよさには比例しません。何しろアメリカやイギリス人は、皆さん「ネイティブな英語」を発音しているんですからね(笑)
    あ~~こんなに優秀優秀と宣伝して、いざ愛子様の英語を聞いたときにどんな感想になるのか?それちょっと私てきにワクワクするんですけど。

    そもそも学習院の大して偏差値高くない学科に行かれることからして、もう「お察し」なんですが。

    • mayu より:

      やしまさん

      私は敢えて本気にして、天皇家絶賛している方々と同じように
      愛子さま大変ご優秀で英語も出来て皇室外交も出来るそうなので
      まずは国内から単独で鑑賞、それから公務へとやってみてください。
      そして本当にご優秀なところを見せてください、と申し上げたいです。

      今まで優秀、優秀と聞かされ続けたので嘘も百回言えば本当になる、
      じゃないけど(笑)私もやしまさんと同じように愛子さまの英語を
      お聞きしたくてワクワクします。 英語でなくてもいいですよ、
      とにかく単独公務に出られて挨拶、それから始めていろんな
      愛子さまを公務で見たいです。お手振りだけでは満足できまへん。

  8. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。

    そうですか…アン王女夫妻が来日した時、愛子さまは英語で質問されたんですか。(初めて知りました)

    これから成年皇族になれば、お一人での記者会見から始まり、国内での単独公務でお言葉もあるのでしょうね。眞子さまや佳子さまの様に、お一人で海外ご訪問もあるのでしょうか。

    レポートも「12才でここまでお書きになるのか」
    そうですかー…と言った感じです(^^;
    何て言えばいいんですかね?雑誌記事に書かれるスーパープリンセスのエピソードがちっとも心に入って来ないんです(苦笑)。
    春から健康に気を付けて
    大学に通い、勉強なさってくれればいいと思います。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      アン王女夫妻が来日した時に雅子さまのお出迎えなし、天皇1人で
      お出迎えをして、愛子さまも同席して会話したとかなんとかの記事は
      新聞報道にも載った記憶があります。
      でもその映像もなにもなくて伝聞なので本当なら見せて欲しいです。

      で、スーパープリンセスとまで書かれているのですから
      当然、大学を卒業したら眞子さま、佳子さまのように単独海外公務も
      よろしく~~何しろ皇族人手不足なので・・・になります。

タイトルとURLをコピーしました