今日は天皇陛下と愛子さまが映画「キャッツ」のチャリティー試写会に出席しますが
また前回の時のように雅子さまも同行するかもしれません。
おそらく夜にならないと雅子さま同行か、2人なのか画像もアップされないと思うので
その前にヘンリー王子がグチグチと愚痴を述べていますのでそれを先に。

1日経ち王室離脱後のヘンリー王子が語ったことが報道されていますが、
殆どのメディアがヘンリー王子が以下のことを書いています。

●王室を離れることに無念さをにじませ悲しんでいる。
●夫妻の望みは公金を受け取ることなく女王、英連邦、軍に仕え続けること。
●上記のことは残念ながら出来ず「他に選択肢はなかった」

メーガン妃と結婚し、あれだけの結婚式を挙げて貰っただけでも王室に感謝でしょうに。
私はネットでリアルタイムで結婚式を見ましたが、新婦の付き添いはチャールズ皇太子でした。
伝統的なイギリスの教会、王族も揃っているのに讃美歌はゴスペル、びっくりしたのは
黒人牧師のオーバーなリアクションの長い説教でした。エリザベス女王もビックリしたでしょう。
チャールズ皇太子は半分呆れたような諦めたような表情でした。
アメリカの庶民的な教会なら結構な事でしょうが、仮にも王族の結婚式であれはないだろう、
と思うような結婚式でしたがメーガン妃の希望に合わせたのだろう、と思いました。



ヘンリー王子はメーガン妃と結婚してから、ずーっと「被害者意識」の塊だったような
気がしてならない。なぜ、自分たちが批判されるのか、それが分からない、理解できない。
メーガン妃は我が儘な女性ですよ。白人と黒人のハーフ以前に性格に問題があります。
自分が王族と結婚するということを分かっていない。
ヘンリー王子は一般のセレブな男性じゃないんです。
王族と結婚したら自分も王族の自覚を持たなければならない。

日本の諺「郷に入っては郷に従え」「悪妻は百年の不作」が頭をよぎります。

メーガン妃は自分の思い通りになりルンルンでしょう。
ヘンリー王子ほど王室を離れる苦渋、悲しみなど無いだろうし、勝手知ったるカナダで
セレブ生活を満喫して行けるんだしね。

ヘンリー王子も初っ端からこんなグチグチと言っているようでは先が思いやられる。
今後、ヘンリー王子とメーガン妃の間に王族離脱、思い通りにならなかったことで
夫婦の間の温度差が出てきて、夫婦喧嘩の絶えない状況になるのでは?と推測します。
そしていずれ離婚にまで行きそうな予感もします。

エリザベス女王はメーガン妃を切ったと思っても良いかも。
ヘンリー王子が離婚したら、サセックス公爵として受け入れるんじゃないかな。

ヘンリー王子とメーガン妃の今回の騒動で、ついつい、眞子さまと小室Kのことが
ダブってしまいますが、眞子さまが皇籍離脱しても、一時金拒否しても
結婚には反対~~白紙以外は考えられません!きっぱり!

英王室から事実上離脱することになったヘンリー王子は19日、ロンドンで開かれた
慈善団体の会合であいさつし、「他に選択肢はなかった」と述べた。
前日の離脱発表後、王子が公の場で発言したのは初めて。
「このような結果になり、深く悲しんでいる」とも語り、王室を離れることに
無念さをにじませた。王子は「私たち(王子夫妻)の望みは、公金を受けることなく、
(エリザベス)女王や英連邦などに引き続き奉仕することだった。
残念ながらそれはできなかった」と述べ、王室の決定が王子の希望とは違ったことを
示唆した。【ロンドン時事】 記事出典 時事通信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020012000212&g=int&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

ハリー王子「大きな悲しみ」 公務引退、苦渋の決断語る

英王室のハリー王子(35)とメーガン妃(38)夫妻が春以降、
公務から撤退することについて、
ハリー王子が19日、「大きな悲しみ」などと初めて自ら思いを語った。
公金を受け取らずに公務を続ける道を探ったが「不可能だった」とし、
「他に選択肢はなかった」と説明した。
記事引用 朝日新聞 全文は有料記事です。
https://www.asahi.com/articles/ASN1N3K7CN1NUHBI006.html?iref=comtop_photo

【ロンドン共同】今春をめどに公務を引退するヘンリー英王子は19日、
ロンドン市内での演説で「女王や英連邦、軍に仕え続けることを望んだ」
がかなわなかったと述べ、理想像とは異なる形で王室を「離脱」することに
なったとして不満をあらわにした。記事出典 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200120-00000028-kyodonews-int

画像出典
https://front-row.jp/_ct/17172665
https://www.msn.com/ja-jp
https://www.cnn.co.jp/world/35147993.html