上皇后さま精神的ストレスで体調不良、9月以降に書かれた一部週刊誌報道が原因だそうです

上皇上皇后陛下

9月以降書かれた一部の週刊誌報道って、私でさえここのところ週刊誌を読むことが
少なくなっているのに、美智子さまはまだ週刊誌を読んで一喜一憂しているのでしょうか。
引退したのだからもう気にしないでゆっくりお過ごしになればいいのに。

昔も週刊文春や他の週刊誌で美智子さま批判記事が続いた時に、
美智子さまはご自身の誕生日に倒れられました。
速報が出たので重大なことかと思ったら、週刊誌批判から失語症になった。
これを境に美智子さま批判はピタリとストップしました。
また同じ手を使ってご自身の批判か、何か悪い事を書かれるのを
ストップさせようとしたのだろうか?と勘繰ってしまいました。

今は当時と違いネットがあるので、週刊誌は書くのを止めても
ネットで書かれるんじゃないですか。

それとも、眞子さまと小室Kのことがなかなか解決されなくて
その記事で心を痛めての精神的ストレスなのだろうか?
だとしたら、簡単です、上皇から「裁可取り消し」をやって貰えばいいでしょ。
もしかして、小室Kに弱みを握られてそれも出来ないとか。

ご高齢ですからね、あまり気に病まず大らかに生活できないものでしょうか。

以下は一部の週刊誌報道も原因と書かれていたので少しピックアップしましたが
9月以降に書かれた週刊誌報道とのことで、その頃は私も白内障の手術、そのあと
ブログに対しての脅迫コメントが続き心身共に大変だった時期で週刊誌報道どころか
ブログすら満足に書けない状態でした。思い出すのもおぞましい事でした。
なので、どの週刊誌記事なのか把握できません。

美智子さまほどマメに週刊誌チェックしなくなったので、推測、憶測、創作で
記事を書くのもどうかと思うので、どれがどうなのか分かりません。と書いておきます。

美智子さまの件だけでなく週刊誌もないこと、ないことを毎回書いて責任は大きいですよ。
週刊誌には真実を書いて欲しいのですが、売れればいい~が強く出て残念。
私は最近、個人のブログでもあまりにも嘘記事、創作記事は書かない方が
良いと思うようになり、以前のような妄想も書かないようにしています。
本気にされたり、なにかあった時に責任取れませんから。

11月頃に書かれた週刊誌記事の一部を以下に載せてみました。

引っ越しが遅れていること、眞子さまと小室Kのことがストレスになっているのかなぁ。

上皇后さまに嘔吐(おうと)の症状があり、一部の週刊誌報道も
原因とみられています宮内庁は、上皇后さまの体調について9月以降、
血液が混じる嘔吐が数回あり、6月に数値の悪化が判明した心不全の診断
の指標であるBNP値も依然、下がらないと発表しました。
詳しい原因は不明ですが、症状が出た時期などから上皇ご夫妻についての
事実と異なる週刊誌報道にストレスを感じられ、胃に負担が掛かった
可能性もあると説明しました。投薬治療を行い、今月、嘔吐の症状は
落ち着いたということです。テレ朝

宮内庁は13日、上皇后さま(85)が9月以降、血が混じる嘔吐を
数回されていたと明らかにした。乳がん手術との関連はなく、
精神的ストレスが原因とみられるという。
投薬治療の結果、最近は症状がなく、当面は経過観察を続ける。
同庁によると、春以降急減した体重も元に戻っておらず、心臓への
負担の大きさを示す数値も高いままだという。
来年1~3月の高輪皇族邸(東京都港区)への転居予定に変更はない。
記事出典 時事通信



美智子さまのことを書かれた最近の週刊誌記事

美智子さまの好きな女性セブン2019年11月21日号では
雅子さまアイボリードレスをくねらせる美智子さま純白の和装
全然純白でもないのに変な記事がありました。
同紙には「皇室の中心は今も上皇上皇后陛下」、ラグビー観戦に行き
大きな拍手が沸き上がり手を振って応えられた。
「御代替わり以降は公的な活動をされないのではなかったのか」
と、疑問を抱いた人も少なくなかったようです」こんな感じで書かれています。

女性自身12月10日号には、雅子さま黒田清子さんと和解の夜。

雅子さまが療養に入られてから、清子さんを泊まらせなくなった。
美智子さまと清子さんが御所でお菓子作りをされた時、紀子さまは
「ご一緒に」と呼ばれたのだが、雅子さまにはお声が掛からなかった。

清子さんの結婚式で雅子さまだけがワインレッドのスーツ、雅子さまだけに
情報が知らされなかったのではないかという説も出ていました。

週刊女性2019年11月26日号
美智子さまお引っ越し代はざっと4000万円超!

ご夫妻の荷物がとにかく膨大なのです。前回のお引越しでは2トントラックが
なんと約100台分。そのうちの約6割りが御所に運び込まれたのですが、平成の
在位中にも所有物が増えているので前回以上の量になると思われます。
前回のお引越しでは丸4日、費用は約4000万円でした。
今回は前回より間違いなく日数と費用が増加するでしょう。

週刊新潮2019年12月12日号
秋篠宮さまお誕生日で「二重権威」が心配されたご挨拶の順番。

秋篠宮殿下が先に吹上仙洞御所の上皇夫妻の元に、次に赤坂御所の
天皇皇后両陛下のもとに向かわれた。
皇室の序列は今上陛下が一番。真っ先に今上陛下にご挨拶をなさり
上皇さまはその後というのが「筋」のはずが逆転してしまった。

来年の皇室カレンダーでも天皇皇后両陛下のツーショットより、上皇夫妻の
それが先の月に掲載されていて、既に二重権威が懸念される事態が起きている。


コメント

  1. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます!
    お嬢さまは、お近くにmayuさんのようにご理解あるお母さまがいらして、お幸せですね(^^)

    夢のように美しい方々の記事から一変、急に現実の世界に戻されるニュースが…だったのですね。
    乳ガン手術をされた側に、多少なりとも重みのあるチェーンのバッグをかけられてのご退院(いくら軽い手術とはいえ、術後すぐあんな風にお出来になるものなのでしょうか…)以来、コンサートやラグビー、展覧会など、結構あちらこちらお出ましでしたよね(*_*)
    本当にそんなに深刻なら、ご負担は避けてしっかりと療養にお努めになると思うのですが…。そこまでではないのでお出まし、ということか、療養より承認欲求が勝るため、でしょうか…(><)
    雅子さまでも立証済みですが、病は最強の盾ですね。やはり一切合切の批判を封じ込める圧、の可能性はあるのでは、と私も感じました。
    この流れで、サラッとお引っ越し無期限延期もジワジワと固めていかれるのでしょうか(-_-;)

    もっと血を吐くような日々を長く耐えて来られているのは、紀子さまですよね。屈されないお強さと笑みを絶やさずにご公務皆勤のお姿に、改めて尊敬と応援の思いです!

    • mayu より:

      イリスさん

      私一人では孫守りも大変ですが、今は暇人の旦那がいるので助かります。
      午前は下の孫、午後は上の孫を見ていました。
      無垢で幼児は本当に可愛いです~~子どもの虐待ニュースがあると胸が痛くなるんです。

      乳がん手術も本当の初期で退院も早かったですよね。
      その後もお出かけが続いて元気な後期高齢者だなぁ~と思っていました。
      以前から、3日御所にいると気鬱になる、と言われていましたが
      退位してスポットライトを浴びる回数も減り、週刊誌にはあれこれ書かれ
      (引っ越しだの二重権威だのと)ストレスが溜まったんでしょうか。

      美智子さまと雅子さまだから病気を盾にいいようにできますが
      世の中には病気と共存しながら頑張っている方の方がダントツに多いはず。

      毎回、週刊誌に無い事無い事を書かれ批判される秋篠宮ご一家の
      メンタルの強さ、黙々と公務されるお姿、特に紀子さまの頑張りには
      頭が下がります。 美智子さまも紀子さまを見習ったらどうですか、と言いたいです。

  2. mayu より:

    おはようございます。
    今日は午前中孫守をすることになりました。
    コメ返しは午後から夜になるかもしれません。

  3. メープル より:

    まゆさん、今日も記事の更新をありがとうございます。

    上皇后さまは大丈夫なのでしょうか。ストレスということですが、血の混じった嘔吐なんて、深刻ではないですか?私は胃がわりと丈夫な方なので、血が混じるなんてとても怖く感じます。

    今年は大きな節目になったと思うので、引退されてもストレスも大きかったことと思います。乳がんや白内障の手術もされましたし。

    先月の即位礼正殿の儀も、美智子さまは胃をキリキリさせながら見守られていたのでしょうね。

    そしてまだ引っ越しという大きなストレスを抱えていらっしゃいます。でもこれは、生前退位ということで引っ越しは以前から分かっていたことなので、すこしずつ準備されればよかったのにと思うのですが。

    そうは言っても高齢なので、なかなか思うように行かないものなのかもしれませんが。

    眞子さまの件も早く解決すると上皇后さまのストレスも軽減するのではないでしょうか。しかし、この件に関しては、美智子さまより国民の方がストレスが溜まっていると思います!

    • mayu より:

      メープルさん

      ストレスから胃を悪くしたのではないでしょうか。
      若い人や若い時と違い、美智子さまが85才の高齢者であることで
      胃腸も年々弱くなっていくと思います。
      両親、義父母の老いるのを見てきて、85才と言ったら
      一年、一年、老いるスピードが速くなるんです。

      退位されたので、大らかな気持ちでゆっくり過ごされたら良いんです。
      週刊誌など見ない方がいいでしょうね。

      ストレスは高齢者でもある事はありますが、引っ越しだって
      やってくれる人もいるんだし、退位まで時間もたっぷりあったのに
      散々退位ギリギリまでお出かけしていましたからねぇ。

      眞子さまのことは早く決着つけて欲しいです。
      ホント、国民のストレスもMAXですよね。

  4. yuki より:

    まゆさん、新しい記事のアップデートありがとうございました。

    上皇后さま、お体の調子がお悪いと言う事で、お大事になさっていただきたいです。乳がん治療のせいではないとおっしゃってるようですが、乳がん手術というのは大変な事なので、本当に精神的な事からだけでしょうか。乳がん治療は手術後の化学療法などもあるのですよね。。現在、どのような治療をなさっているのでしょうか。髪の毛の感じは変わっていらっしゃらないんですが、化学療法があったら髪の毛は抜けるのでかつらやスカーフをまいていたりしているんですが。。中高年の女性にとって、乳がんは他人事ではありませんので、色々な方の治療のお話しは参考になるんですが。。乳がん患者のためのチャリティなどに出られてもいいのではないかと思ったりもするんですが。。

    お出かけについては、私は、リタイアされたのだし、どんどんお出かけされるといいと思っていました。海外旅行をされても良いのでは。。何しろ、人生は短いですからね。でも、その為には、警備の方の数を減らされるとか、報道陣の取材は一切受けないとか、乗り物もチャ-タ-や全車両貸し切りなどではなく、一等車両や飛行機ならビジネスクラスぐらいにして行かれるといいのではないかと思います。英国の女王は今現役でも列車のファ-ストクラスで全車両貸し切りではないようです。

    • mayu より:

      YUKIさん

      ごく初期の癌で化学療法などしているとの報道はありませんでした。
      美智子さまももう85才の後期高齢者ですから、お出かけも控えてじっくり
      静養しながら引っ越し作業をするのがいいでしょう。

      美智子さまはスポットライト症候群、注目を浴びるのが大好きで
      お忍びと称してのお出かけにもカメラが付きます。
      他に、嘘でも本当でも批判されるのが大嫌いで、週刊誌は毎週逐一
      読んでいるとのことです。
      今回は一部の週刊誌報道が事実と違う事を書いてストレスから・・・だそうです。
      週刊誌を読まないのが一番良いと思いました。

  5. 狗児 より:

    mayuさん
    記事更新ありがとうございます。
    私、外のテレビで「上皇后さま、体調不良」と言っているの見て、不敬なんですが「この前ガンの手術もお受けになったし…幾ら初期のガンと言っても、再発?またお悪くなったのかしら」と思ってしまいました。

    週刊誌の報道のせいで、精神的ストレス?なんだか、「キャリアと人格を否定されたー」と仰った雅子さまと美智子さまって似てらっしゃいますね。「酷いわ!週刊誌のせいよ」「周りが悪いのよ!」って騒いだら周りが大騒ぎして配慮してくれる、週刊誌も黙らせることが出来るんですねぇ。良いご身分ですねぇ。
    週刊誌も、有る事無い事、無い事無い事書くのはやめてほしい、私も思います。あまりにも読者を馬鹿にしています。

    • mayu より:

      狗児さん

      癌の再発ならこれは大変だ、お気の毒にと同情もできますが
      事実と違う一部の週刊誌報道がストレスになって・・・
      これで「あ、また始まった」と思ってしまいました(苦笑)

      姑と嫁と似た者同士でヤフーニューストップページを見ると
      上皇后さま体調不良、皇后さま体調不良で誕生日文書遅れるの表示。

      二人で寝ていたら良いです、と言いたくなりました。

      週刊誌もあれこれ無い事を書かないで欲しいです。
      上皇夫妻は一切書かなくても良いでしょ。
      他は秋篠宮ご一家の無い事、無い事も、猿関係者の話など
      本気にしない方が良いですね。

  6. shirogane より:

     mayuさん、早速の上皇后様のお痛わしい(苦笑い)出来事の記事の更新ありがとうございます。

     最初、ニュースで知った時はビックリしましたし、悪い御病気かと思い心配になりましたが、詳しく知るにつけて、別に大した病気でないようで・・・・・まあ、ストレスでしょうね。

     お引っ越しの準備に力が入り過ぎたのでしょう。何事も完璧にしないとお気のすまない御方ですから。85にお成りになられるのですから、御身体が悲鳴を挙げて当然です。

     ・・・・・と、シロガネはそう思っているのですが、週刊紙が原因とわざわざ名指しでニュースで伝えていまして、上皇后陛下は、ホントに週刊紙が真実の報道だと思っているのが、驚きデス。

     それくらいお気になさるのならTwitterでもブログでもなさればいいのです。その方がストレスを溜めず又新たな美智子様伝説ができるでしょう!!(大笑い)是非拝見させて頂きたいです。

     週刊紙で気になさってお身体を壊されるのなら皇嗣妃殿下は、幾度お身体を壊されていらっしゃるか分かりません。妃殿下のほうがよほどお辛く、悔しい思いを経験なさっていることと思います。お痛わしい限りです。

     上皇后陛下には、とにかく余り、あれこれと下らない記事に、お気になされず、柳に風と受け流して、お身体を大切になさって下さいと、お見舞い申し上げます。

    • mayu より:

      シロガネさん

      美智子さまは嘘でも真実でも自分が悪く書かれる、批判されることは
      大嫌いな人なんですね、だから自愛の人と言われてしまう。
      なので、週刊誌に何か美智子さまの癇に障るようなことを書かれると
      こうして些細なことで宮内庁を通じてニュースにしてしまう。

      もう週刊誌、メディアも当たらず触らずで取り上げない方がいいです。
      すると今度は、無視されたと何か行動を起こすかもしれませんが(^^;)

      美智子さま、パソコンができると以前週刊誌で読みましたが
      ネットも見ているんじゃないかなぁ~~
      美智子さまのブログ、いいですねぇ。

      本当に、週刊誌報道なら秋篠宮ご一家など全員倒れても良いような状態ですが
      気丈に公務されています。少しは次男一家を見習ったらどうでしょうか、と思います。

  7. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    平成初期にも失語症になったりしてましたね。
    あれで皇后批判はぴたっと止み以降やりたい放題でした。
    9月以降、というけどラグビー観戦や、コンサート鑑賞、秋以降の誰かしらの誕生日お祝い膳等にお出掛けしていたのに何を今更感が強いです。
    秋篠宮様が天皇より先に上皇に誕生日挨拶に行ったことを二重権威とか書かれたから?
    いちいち週刊誌報道なんか気にしないでおおらかに出来ないんでしょうか?
    嫁苛めをしていると散々書かれた香淳皇后始め、秋篠宮様、紀子様、佳子様等何方も何も仰らず、倒れたり、体調不良で公務をサボッたりしていません。
    大体すぐにメンタルやられてしまうようなか弱い方とは思えないんですけど。
    何か裏がありそう…と穿った見方をしてしまうのは過去の行いがそうさせるんでしょうね。
    はぁ~めんどくさいおばあさまっ!

    • mayu より:

      ミラージュさん

      思えば美智子さまほど週刊誌を利用し、週刊誌に書かれた皇族はいないですね。
      小室Kが出てきた以後の眞子さまですら、まだ2、3年足らずですから。

      散々批判され続けている秋篠宮ご一家は誰も倒れもせず、週刊誌が・・・
      とは一切言わずに黙々と公務をされています。
      そういう子供、孫の姿を見て何も思わないのもちょっと、自己中が過ぎや
      しませんか?と言いたくなります。

      美智子さまが批判されるのが大嫌いなのは以前から分かっていたことでしたが
      退位した今更、まだ週刊誌を逐一読んでいるとは暇だからでしょうか。

      9月以降、お出かけはありました。
      手術をしたのに随分と元気だと思っていました。
      85才過ぎの後期高齢者が鉄人のように元気でいられるわけがないです。

      今後週刊誌、メディア、一切上皇夫妻を取り上げない、記事にしないのが良いと思います。

  8. ramiri より:

    mayuさん、早速の美智子様記事、ありがとうございます。とにかく、「素敵な美智子様、素晴らしい美智子様。」と、年がら年中称賛されてないと気がすまない美智子様。マスコミによる「雅子様上げ」が過ぎたのでは?
    あと、kに弱みを、、もありえますね。kのやってる事は謎が多いですからね。サラ金で借りてでも借金返済し、秋篠宮殿下に頼んででも日本でしっかり働き「頑張ってる小室さん」を見せていれば、私達反対派が何を言っても無駄。と、ばかりに結婚にこぎつける事ができたでしょうから。でも、アメリカ逃亡中ではねえ、、、一般人は、忘れてますよ。マジで。

    • mayu より:

      ラミリーさん

      85才の後期高齢者、手術もしたし退位して環境も変わり
      ストレスも少なからずあったとはお察しできますが、週刊誌を
      出汁にされるとは・・・美智子さまらしいな~と思ったりしました。

      小室Kは今後何をやっても国民から信頼を受けることはないですね。
      早めに手を打つべきでした。

  9. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。

    9月以降とわざわざ報じているのは、何か意味があるのか?事実ではない記事って何…とは思いますが
    上皇后さまも色々心配事もあるでしょうけど
    ご高齢ですし、お身体大事になさって下さいとしか言い様がありません。
    小室kの件は、国民も大変疲れています(*_*;

    紀宮さまに関する記事の内容を読んで…
    紀宮さま、色々気を遣う事が多かったでしょうね。
    それぞれの方の意見を聞いたり、時には間に入ったりした事もあったのかも知れない。それこそストレスですよね…大変だったろうなと、当時も今も思います。

    黒田さんとの結婚披露宴の時、雅子さまのワインレッドの御召し物は結構騒ぎになりましたね。
    当時TVの生中継を見ていまして、驚いたのを覚えています。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      9月以降から血を吐いたとか、体調が良くならない。
      原因は一部週刊誌記事、一体どの記事なのか具体的に言わないのでわかりませんね。
      85才の後期高齢者で何があってもおかしくないお年です。
      せっかく引退したのだから、見ざる言わざる聞かざるでのんびり過ごしたらいいのに。
      美智子さまは週刊誌だけでなくネットもするんでしょ。
      時間が有り余っていろいろ見ているのかも。

      本当に小室K問題も疲れてきました。
      早く解決して欲しいです、国民のストレスになってます。

      • 白雪山羊 より:

        mayuさん、返信有難うございます。

        そうなんですよね。
        こう言っては何ですが、9月以降の週刊誌記事~と中途半端にほのめかされる(失礼)と
        報道を聞いたり見たりする方も落ち着かないですよね。
        今後、例の宮内庁HPの抗議・訂正コーナー(?)で発表なさったりするのかしら?

        昔語りをしながら、穏やかに過ごされてもよいご年齢と言うのに、心配事は常にあるのでしょうね。
        上皇后さまネットをなさるんですか!?お付きの方々、止めて下さいと思いました(*_*;

        先程のコメントに書き忘れましたが
        紀子さまこそ、この2年間に色々書かれて
        批判もされ、ご公務は忙しく…上皇后さまも心配ですが、紀子さまの心身の疲労が本当に心配です。

        • mayu より:

          白雪山羊さん

          今となっては9月から遡ってひとつひとつ週刊誌をチェックするのも
          面倒で(^^;) なにを書かれたのが事実と違うのか、ストレスで
          体調を壊すほどのことを書かれたのか?気になるところです。

          今までは宮内庁HPに訂正を載せていましたが、今回はどうでしょう?
          載せてもらいたいですね。

          美智子さま、パソコンをするとそれこそ週刊誌の猿関係者が書いていました。
          スマホはどうかわかりませんが、75才くらいからでも閲覧するだけなら
          覚えてネットしている人はいますよね。

          紀子さま丈夫ですが、いつか過労で倒れるのでは?と心配です。

  10. nono より:

    mayuさんこんばんは、記事の更新有り難うございます。
    関東もだいぶ冷えてきました。乾燥が激しいです。
    美智子さまは周囲にというか自分の廻りと自分に気を使いすぎているようですね。
    もう、引退されたことですし、耳も目も遠くして、日光の三猿のようにドンと構えて居られれば負担も減りましょう。
    そのくらいの余裕があり、静かにしている方がネットも週刊誌も静かになりそうです。
    週刊誌はいいとして、ネットは構えば構うほど炎上しますし…。
    諸悪の根元を突き詰めるのは今更難しいと思うので、取り敢えず、アホみたいな記事しか書けない週刊誌だけ相手取った様にも見えますね。
    個人的にはなすべき事をきちんとしていたら文句言われないんじゃない!?と思う次第です。
    眞子さまのなすべき事、上皇ご夫妻のなすべき事、天皇皇后両陛下のなすべき事、考えるところたくさん有りそうです。

    • mayu より:

      nonoさん

      引退したのに、まだ週刊誌をチェックしてるんだ~と思いました。
      で、体調が悪いのが週刊誌のせいにするのはこれで二度目ですね。
      どの週刊誌のどれが気に障ったのか教えて欲しいものです。

      週刊誌も引退した上皇夫妻のことなど書かないでいいのに。
      それに紀子さま批判、秋篠宮殿下サゲ記事、これも酷いです。
      ないことないことを毎回書いて、雅子さまは無駄にアゲアゲで
      そろそろ週刊誌の役目も終了に近づいているのかな。

      nonoさん、仰るように各皇族方がなすべきことをしないから
      こういう風にいろいろ書かれてしまうのも大いにあります。
      何だか年々、皇族がだらしなく見えるんです。

タイトルとURLをコピーしました