天皇皇后両陛下報告の旅、奈良に到着 雅子さま元気はつらつで即位関連儀式皆勤

天皇皇后両陛下

11月26日~28日まで2泊3日の日程で奈良、京都を訪問。
27日午前は奈良で神武天皇陵を参拝、午後は京都に移動し孝明天皇陵を参拝。
翌日28日は明治天皇陵参拝。午後には京都御所で茶会も催し新幹線で帰京。
去年までの雅子さまとは打って変わったような動きにびっくりしています。
ご静養は皆勤賞でしたが、即位関連の行事も皆勤賞じゃないですか!
散々使われた体調の波はどこへ行ったのでしょうか。
適応障害で苦しんでいる方々の為に体験談「私はこうして適応障害を克服した」
のタイトルで執筆し宮内庁のHPに連載して欲しいです。


それとなんですか、美智子さまは自愛と慈愛路線でしたが
雅子さまは「いつまでも可愛い私」のぶりっこ路線でいくのでしょうか。
美智子さまが嫉妬する??まぁ~美人の部類ではありますが。

本日お召のスーツは3着色違いで作ったブレードのあるスーツですね。
水色、薄いグレー、オフ白のスーツです。

行幸啓 天皇皇后両陛下が奈良県へ

天皇、皇后両陛下は26日、奈良県と京都府を訪問するため、
東海道新幹線で東京駅を出発された。28日までの日程で、
初代天皇とされる神武天皇陵などを参拝、即位の礼や大嘗祭
(だいじょうさい)の終了を報告する。
また、京都御所で西日本の各界代表者を招いた茶会も催す。

天皇陵参拝は、伊勢神宮参拝に続く即位関連儀式の一環。
両陛下は26日午後に奈良県橿原市に到着し、ホテルに宿泊。
27日午前に神武天皇陵を参拝し、午後には京都市に移動。
孝明天皇陵を参拝する。

28日午前は明治天皇陵も参拝。
午後に京都御所で茶会を開き、新幹線で帰京する。
記事引用 共同通信

画像出典 https://mainichi.jp/graphs/20191126/hpj/00m/040/006000g/3
https://www.gettyimages.co.jp/editorial-images


コメント

  1. 狗児 より:

    そうてすね。眞子さまが、まだ結婚したいという意思があるかないかに関わらず、内心不快な思いをされたとは思いますけど、注目されている、というご自覚に繋がればよいですね。

    ヤフコメ、ついつい見てしまいましたが他にも「いっそのこと『なぜ、別れないんですか』と聞いてほしかった」というコメントもあって、吹き出しました。多くの日本人の本音ではないでしょうかね。失礼、不敬もいいところですけど、あの丸山議員ならば聞けてしまいそうですね。お気の毒な話ですが、お父様お母様始め身近な方からそう言われるより、全く関係のない人から言われた方が心に突き刺さるでしょう。

    • mayu より:

      狗児さん

      もし眞子さまがまだ小室Kに固執しているのだとしたら
      冷たい言い方ではありますが、丸山議員に「なぜ別れないのですか?」と
      聞いてもらい世間の見る目を実感して貰えたらいいな、と思いました。
      年寄りに遠回しに聞かれるより良いんじゃないかな~(苦笑)

  2. 狗児 より:

    mayuさん
    記事更新どうもありがとうございます。

    雅子さま絶好調〜ですね。体調の波はどこに消えて行ったのでしょうか。
    そういえば、ぺんぺん草さんが、両陛下が橿原でお泊まりになるであろうホテルの部屋の写真を載せて下さっていましたね。私の家より広い、高級なスイートルーム、140㎡、私が出張に行ったら、その10分の1位の広さでベッドが部屋の大半を占めるような狭い部屋です。羨ましい限りです。

    所で、記事と関係がない話で申し訳ないのですが、丸山穂高議員が、眞子さまに「(恋人が)遠い所にいて寂しくないですか」などと言って問題になっていますね。もちろん、内親王様に対してなんて失礼な事を!とは思いますけど…
    「小室さんとの婚約延期についてはっきりしたことを言わないでズルズル来ているのも悪い」とか「借金問題等本当に不味いことには触れてないのだから、丸山議員なりに気を遣ってるんじゃないか」とかいうヤフコメの意見も、一理あるのでは、と個人的には思いました。
    秋篠宮殿下のお誕生日会見でも、これについては名言を避けるという話ですし、皇室ファンとしては、ガッカリしますね。

    • mayu より:

      狗児さん

      私もペンペン草さんのブログ見ました、宿泊するホテルは
      どの部屋も素晴らしくて、私のような貧乏人には縁のない部屋でした。
      ああいう部屋に当然のように泊まって、かしずかれて良い身分ですわ。

      丸山議員のことはネットニュースで読みましたが、酔っ払っていたとか?
      聞きたいことを本人にズバリ聞けるんだ~と思いました(^^;)
      眞子さまがどう思われたのか? やはり注目されているんだな、と
      自覚されれば良いのですが。

      • yuki より:

        横から失礼します。この丸山議員の事はぺんぺん草さんのところにも出ていたんですが、質問が羅列されていて笑ってしまいました。ほんとに、どうせなら、もっと沢山質問して頂きたかったです。例えば奨学金関係も。。

        日本は、酔っ払いのおじさま達をよく見かけるんですが、酔っ払いに対して割と寛容ですね。海外では日本のような酔っ払いはほとんど見かけません。もしいたら警察から質問を受けるかもしれません。または強盗に狙われる可能性も大です。

        • 狗児 より:

          yukiさん
          返信ありがとうございます。
          私も見てきました。ぺんぺん草さんの質問したい項目(笑)特に「後妻業はまだ続けるんですか?」で吹き出しました。まあ、本当に聞けたならある意味天晴れですね。奨学金関係も謎だらけですから、是非突っ込んで欲しいです。

          日本は酔っ払いに甘いですね。でも、ほんまは大変迷惑だと思いますね。酷い人は、警察にしょっぴいて良いと思います。大学生ならばともかく、社会人になったら、人に迷惑をかけない飲み方をすべきでしょう。酔って他人に暴言、セクハラ発言しても「酔っていたから覚えていない」だなんて言われて、本当に腹が立ったことが何度か私もあります。丸山議員も、本来賢いはずやのに、いい加減酒を控えるようにしたらよいのにねぇ。

          • yuki より:

            狗児さん、ご返信ありがとうございます。
            まあ、日本は酔っ払いのおじさま達が終電間際になると結構いるんですが、夜間は海外とくらべると何十倍も安全なので、環境としては悪くもないかなとは思います。

            でも、絡まれると本当に嫌な気持ちになりますね。狗児さんも酔っ払いの暴言などで嫌な思いされたとか、大変でしたね。海外であればそのような事は許されなくて、同じ会社の人なら人事部から厳重注意で、続くなら解雇でしょう。この酔っ払いの方々は、早くお家に帰って家族で楽しく食事をしながらお酒を飲めばいいのにと思います。その方が安くすむし、健康のためにもいいでしょう。飲みすぎは肝臓にきますよね。。まあ、お家には早く帰りたくない可哀そうな方々なのかもしれませんね。

  3. ramiri より:

    mayuさん、こんばんは。奈良の記事ありがとうございます。先程、関西のテレビでは、両陛下の移動を生中継してました。沿道の人々、全員が草加とも思えません。無闇に尊敬の念か、物見高いのかわかりませんが。。

    • mayu より:

      ラミリーさん

      おおっ生中継していましたか!
      沿道の人たちは草加だけでなく、見たい人達が沢山集まられたのでしょう。
      私も見たいですが、寒い所なのでなかなか来ないし私も動きが悪いので
      見に行く気力も出ません。いまのところ。

  4. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます!

    雅子さま、まさにあの栄養ドリンクのキャッチコピーさながらの快進撃ですね~。カメラが苦手でいらしたのに、今やカメラ目線も余裕ですものね(*_*)「マスコミが入るご公務」は、見事に皆勤ですね。正直、狐につままれた感じです(笑)。

    またもや白系、立ち襟でお出ましでしたね(^_^;フリル同様、拘りがお強いのでしょうね。
    小首を傾げてのお手ふりは、紀子さまだとあまり違和感がないのですが、雅子さまは何となく意識的に作られている感が強くて(苦笑)。「雅子さまカワイイ~」に応えていらっしゃるのか…。

    この絶好調の波に乗って、ぜひ会見を再開していただきたいものです。

    • mayu より:

      イリスさん

      カメラも苦手な雅子さまでした。
      ご負担が多くてよく生活していられると思ったものですが、
      今やウォッチングしている私の方が疲れるようになりました(T_T)

      雅子さま、いよいよぶりっ子に目覚めたようで今日も首を傾げて
      にっこりと可愛らしい皇后にしていました。
      フリルとぶりっこ、雅子さまは松田聖子と同世代でした(笑)

      雅子さまお綺麗~~!の歓声に嬉しくてたまらないでしょうネ。
      記者会見も見たいです、単語リピートの会見が懐かしい(^^)

  5. nono より:

    mayuさんこんばんは、記事の更新有り難うございます!
    雅子さまが皆勤賞なので、うちの旦那は「病気はなおったの?」と…。
    皆知りたい雅子さまの回復力です。
    「自愛と慈愛」「欧州王室に負けないいつまでも可愛らしい私」テーマとして論文を書けそうな感じもしますね(笑)
    求められる公務に皆勤なのは宜しいことですし、末永く続くように、と思いますが、自愛の方については突っ込みたいような気持ちも…。
    Yahoo!ではないですがネット記事に雅子さますり替え説が流れていましたね(苦笑)いくら何でも劇的変化過ぎるので、もう別人なんじゃないかと。
    まぁ書いたのは替え玉陰謀論者なんでしょうけど、久しぶりに表側の記事で読みました。
    オカルト雑誌ムーもビックリな論説でした。

    • mayu より:

      nonoさん

      私も知りたいです、皇后になったら元気、元気で治ったんじゃないかしら。
      でも完治したとは言わないでしょうネ。
      雅子さまも美智子さまに似てきて、カメラが入るとぶりっこ可愛い私を
      演じるようになってきたような(笑)
      劇的変化に替え玉説、そろそろ出るかと思いました~~が、
      DれDれさん以外に書いているのかしら。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも早速記事更新ありがとうございます。

    雅子さまは、やはり決意の白系スーツですね。先日の伊勢神宮の時と似ているので、一瞬混乱しました(^^;

    二泊三日の旅にも慣れて来た様子で、大変お元気そう。
    そしてこの間から思ってるんですが、陛下の方がお疲れみたいに見えました。

    皇后として初めてのお誕生日、雅子さまの記者会見はどうなるんでしょうかね。そして、医師の見解はいつもの様に文書なのでしょうか?

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      雅子さま、女性誌に「決意」と「覚悟」の白スーツ、のタイトルで
      グラビアを飾るかもしれませんね、他に輝く金色のスーツとか。
      雅子さま、体力有りそうで2泊3日はもう楽勝でしょう。
      皇后になられたのですから誕生日会見も映像と感想だけでは物足りないですよね。
      病気もどうなのか、医師団の見解も出して欲しいです。

タイトルとURLをコピーしました