天皇陛下咳の症状で宮中祭祀休む 出かけ過ぎです*明日発売の週刊文春と週刊新潮の予告 また秋篠宮家批判か?

皇室

前日の2日は皇居・桃華楽堂での天皇陛下の即位30年とご結婚60年を祝う音楽会に臨席。
ここのところお出かけが多く、御所から出なかったのは3月30日と4月1日だけ。
3月25日から神武天皇陵(奈良県橿原市)参拝、28日に新幹線で帰京された翌日の
29日は日赤の記念展、31日黒田清子さん宅にて夕食を共にする。
美智子さまは三日御所にいると気鬱になると言われていましたが、出掛けすぎでしょう。
一体、何を優先順位にして動き回っているんだろうか?
「勤労奉仕団」との面会も控える、ではなくて新天皇皇后になる
皇太子と雅子さまがやってもいいんじゃないですか?いや、やるべきです。
特に雅子さまは「勤労奉仕団」との面会はまったくやっていませんから、
苦手な初対面の方々との交流に良い練習になるんじゃないですか。

天皇陛下咳の症状で宮中祭祀出席控える

宮内庁は3日、天皇陛下が前日夜からせきの症状があるため、
大事を取ってこの日予定されていた神武天皇に関する宮中祭祀(さいし)
への出席を控えられたと発表した。
午後予定されていた皇居内をボランティアで清掃する「勤労奉仕団」との面会も控える。
宮内庁幹部によると、発熱など風邪とみられる症状はない。
4日以降の公務については、同日朝の体調を見て判断するという。

天皇、皇后両陛下の特別展 儀装馬車や装束など100点展示

儀装馬車や装束も良いけど、国のお宝であるティアラも展示して欲しい。
雅子さまの第一ティアラは2003年新年祝賀の儀以来16年間見ることがありません。
雅子さまが体調を壊し静養に入られた時期と被ります。
代わりに第二ティアラを使用、このティアラも美智子さまが使用していた時より
ダイアモンドの輝きが失われプラチナで作られた贋作では?との疑惑が出る始末です。
新皇后になったらどんなティアラを使用するのでしょうか。
永遠に第一ティアラを見ることはできないのでしょうか。

天皇、皇后両陛下の特別展「国民とともに歩まれた平成の30年」
(毎日新聞社主催、宮内庁侍従職特別監修)が3日、東京都中央区の日本橋高島屋で始まった。
1959年4月10日の結婚以来、新しい時代の皇室像を模索されてきた両陛下の足跡をたどる特別展。
日本を代表する女性書家の作品を紹介する「第50回現代女流書100人展」(毎日新聞社主催)も
同時に開幕した。毎日新聞 画像 毎日新聞




明日発売の週刊文春・週刊新潮予告 また秋篠宮家非難か?

週刊文春4月11日号

安倍政権VS.平成皇室
「令和」<暗闘ドキュメント>

▼天皇との“溝”で安倍「皇太子ご夫妻は外交に熱心」
▼四月即位のはずが…「朝日は恥をかく」安倍の意趣返し
▼安倍がこぼした日テレスクープおねだりと有働アナ推し
▼“第二の小渕” 菅の「天下盗り」
▼当初案になかった令和

佳子さま紀子さまダンスで「母娘断絶」

▼佳子さま「話しかけないで」ダンスサークル強行入会で対立
▼悠仁さま帝王教育 秋篠宮さま関与せずで紀子さまの重圧
▼弁護士法の壁 小室圭さん元婚約者と未だ話し合いゼロ

週刊新潮 2019年4月11日号

「新元号」報じられない20の謎
▼誰もスクープできなかった「保秘作業」の裏事情
▼「宮崎緑」が明かす「有識者懇」36分間の秘話
▼改元直後に三度も内閣崩壊の不気味なジンクス
▼歴史的会見でポスト安倍に出世した「菅官房長官」
▼FAX連絡195カ国でもリストから除外された国
▼出典が万葉集だから中国は気を悪くしたのか?
▼「総理の本懐」に異を唱える「昭和天皇」歌の指南役
▼日本全国「令和さん」の脳裏によぎった胸騒ぎ
▼「皇太子」はお先にご存知という「安倍総理」談話
▼「雅子さま」を追いつめる新元号準備の30日間
▼日の目を見る「女性宮家」ネックは「小室圭さん」
▼奔放「佳子さま」を戸惑わせる「皇嗣家」の格
▼一日千秋で恩赦を待つ拘置所に吉報は届くか?
▼令和の「ホームラン第1号」を狙う4人のスラッガー
▼「羽生結弦」の来シーズンは「令和の舞」
▼横並び特番に差をつけた「女子アナ」の数字
▼吉永小百合が昭和の大女優なら令和の大女優は?
▼兜町で持て囃される「令和関連銘柄」の上昇率
▼「ドメイン争奪戦」に歓楽街の「便乗サービス」
▼平成駆け込み婚と令和初日婚はどちらが吉凶?




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。


コメント

  1. ラミリー より:

    mayuさん、こんにちは。以前、女性宮家を考えていたから、小室でokが出たのではないかと書いて
    mayuさんからやんわり否定されましたが、まだ疑惑が拭えません。もう一つの大きな疑問。愛ちゃん天皇を望んでるのは、美智子様と小和田氏だとしても、一体、何歳まで生きるつもりなのでしょうか。不思議でなりません。もう少し若い黒幕がいるのでしょうか。

  2. クロワッサン より:

    mayuさんこんにちは

    女性セブンの目次に「愛子さまを天皇に❗眞子さま、佳子さま騒動で火が付いた」と載っていました。

    悠仁さまがいるのによく言うよ。何度も言いますけど、1人公務が出来ない愛子さまが天皇になれるわけないでしょ。

    元はと言えばタカり圭と眞子さまの結婚問題が発端でしょ。
    タカり圭の破壊力はメガトン級❗

    眞子さまの結婚について祖母の美智子さまが関与すればよかったのにと思いました。実家の正田家は財閥系と学者系の親戚が沢山います。その中には皇族に相応しい男性がいたはずです。孫の結婚について、結構、我関せずで冷たいなと感じました。

    次期天皇の元号に相応しかったのは、候補で外れた「久化」かな。東宮一家の状態の「休暇」に通じるから、ピッタリ。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      今しがた、取り合えず週刊文春の記事をアップしましたが、
      少し休んだら女性セブンも・・と思っています。
      愛子さまを天皇に、と言う方々って本気で書いているんでしょうか。
      私は実物を見たことがないので、映像でしか愛子さまを見ていませんが
      とても高校三年生には見えません。庶民の高校三年生より年下に見えて・・・

      そうなんです、元は眞子さまと小室圭からこのような批判が出ているんです。
      とんだ疫病神に憑かれたものです。
      美智子さまが、美智子さまが、と週刊誌に書かれますが、美智子さまは
      実際は動かず、自分たちのことだけです。冷たいですよ~~
      候補で外れた「久化」これが良かったよね。
      休暇には時間も体力も惜しみません、の夫妻にピッタリでした。

  3. ゆきんこ より:

    佳子さまは「ダンスの宮様」、眞子さまは「博物館の宮様」でいいのではないでしょうか、次の時代は。
    過去にも「赤い宮様」とか「スポーツの宮様」がおいででしたから。

    悠仁さまも、「早くに結婚して男児をもうける」なんて呪縛を植え付けないようになさってください。

    黒田清子さんが降嫁前になさってた公務も秋篠宮家に移ってるようですが、
    愛子さまが平成元年の紀宮さまの年齢になるころには、
    天皇家にお返ししてもいいと思います。

    そして愛子さまには、秋篠宮殿下がかっての大殿下のようなご意見番になったり、
    眞子さまが髭の殿下のように「長い長い手紙」を送ったりなさったらどうなるでしょうか?

    • mayu より:

      ゆきんこさん

      佳子さまはダンスをやりたいなら理解のある方と結婚をして
      降嫁された後に、思う存分やったら良いと思います。
      勿論、小室圭のような人じゃない、キチンとした男性との結婚です。

      今、秋篠宮家が批判されるのは、小室圭と眞子さまの結婚が
      白紙にならない、宙ぶらりんの状態なのが原因で、一番は
      とにかく小室圭と眞子さまが離れる事。これ最重要課題です。

      私は愛子さまには公務もなにも全然期待していません。
      そもそも1人で公務できる方だとは思っていないのです。

  4. やしま より:

    ティアラについては摩訶不思議ですよ。絶対第一ティアラのほうが格上で美しいのに、なぜ第二ばかり?「暁のティアラ」と呼ばれ、こちらも美しいことは確かでしたが(過去形)雅子さまのおつむりに乗ると、あんまりキレイに見えないのも不思議。
    そして美智子皇后がそのほかにたくしこんでいる二つか三つのティアラ。秩父宮妃がお持ちだったもの。皇嗣家の妃になられる紀子さまが、なぜお一つのティアラで通されてきているのか。それしかないのならとにかく、皇后陛下は自分ではもうかぶらないティアラをお持ちなのですから、お渡しになればよろしいのに。三笠宮系はティアラを結構お持ちで、高円宮妃が何種類か使っておられますよね。

    令和。海外で「令」をオーダーとかコマンドと訳されたというので政府は慌てて「ビューティフル」に置き換えて訳すように促しているようですが。私実は「れいわ」と発言されたときに、真っ先に浮かんだのは「麗」でした。ま、難しいので却下でしょうが、「麗」のならまさに「美」です。「白鳥麗子でございます!」を思い出してしまった(笑)。

    あと令和れいわ018と変換
    令和元年プラス18年で西暦
    なんだそうです。まさかここまで考えたわけじゃないだろうけど。
    例えば令和2年+(20)18年=(20)20年

    • mayu より:

      やしまさん

      私が注目しているのは、新天皇皇后になった時に
      雅子さまが使用するティアラです。
      皇后が持っているティアラを譲り受けるとして、どのティアラか。
      紀子さまはティアラ一個しかないので、皇嗣妃殿下になる紀子さまにも
      ひとつくらいは譲るのではないか?とか・・・
      美智子さまは三笠宮系と違って、嫁、娘、孫に譲るということが
      滅多にない方ですからねぇ。 清子さんには着物と帯を譲られていましたが。
      清子さんのティアラは天皇皇后の私費で作ったとかで、清子さんは
      降嫁した時もティアラをお持ち帰りしたんですよね。

      れい、の漢字もそこそこあるのですが、字画が一番少ないのは「令」で
      他は 礼、麗、冷、霊、零・・・麗和 これは綺麗ですが書くのが大変。
      私は一番人気の「安久」でも良かったんだけど(笑)
      令和プラス18で、令和2年=2020 いろいろ考えつきますよねぇ。
      さすがネット時代です。

  5. HIROE.f より:

    世の中を知らない
    眞子さまや佳子さまの身勝手な行動やご発言には
    天皇陛下や美智子様もご心配で仕方がないと思います。特に、眞子さまには、人から借りたお金も自分のものだから返さなくても良いとか開き直っている人の良心の欠片もなく、おまけに、人から借りて踏み倒したお金で、弁護士資格を取るつもりで、アメリカかどこかに留学してるらしい?と言われてる、過保護のバカ息子(小室けいさん)は、人から借りたお金を踏み倒したあげく、謝罪すらしないで逃げ回ってるおバカな小室母と一緒にほとぼりが冷めるまでどこかに、隠れてるのではないでしょうか?ご退位したあと、今の天皇陛下がご安心なさるように、世の中を舐めてる人間としての欠片もないような小室親子問題をいち早く解決してもらいたいと思います。

    ※私の両親が、今の天皇陛下や美智子様と同じ年で私も、若いときは、眞子さまや佳子さまのような身内に心配かけるようなことばかりしてきたため、精神的体を壊しいまだに、なおる見込みがないため、年老いた親に余計に心配をかけてるためです※

    • 水玉 より:

      HIROE.fさんと同感です。
      眞子さまもこれ以上小室と関わっていれば小室親子と同類と見られても仕方がないと思います。
      400万借金踏み倒し、無職で皇族に軽々しくもプロポーズ、震災では放射能が怖くて九州に親子で逃亡、フォーダム大学に特別留学、、、、色々。
      こんな親子と同類と見られることが皇室にとってどれだけ恥ずかしいことか。
      若い時は恋愛に走ってしまう気持ちも分かりますが、眞子さまも皇族なのだから、いい加減に気が付かないと国民も我慢にも限界があると思います。

    • mayu より:

      HIROE.f さん 水玉さん

      眞子さまと小室圭の結婚がズルズルと延ばしに延ばしているので
      秋篠宮ご夫妻が批判の的になっています。
      天皇陛下と美智子さまは口だけですね、本当に心配なら
      裁可取り消ししても良いんじゃないですか。
      そもそも裁可にそれほど効力は無いそうですから。
      親が駄目なら美智子女帝が英断すれば良いんだけど、それも無し。
      自分たち、内定皇族が良ければそれで良し、が見えてしまいます。
      小室親子は一筋縄ではいかない、稀に見る親子で、これだけ
      悪評なのになぜ断ち切れないのか? 
      時には苦渋の決断をしなければならないのですが・・・

  6. イリス より:

    mayuさん、こんばんは。連日の記事アップありがとうございます☆ひとつ前記事でくださった絶妙コメ返し、新元号がスルッとはまって、さすがのセンス!(^-^)

    お出掛けされ過ぎの反動は、陛下にダイレクトに来ていますね(>_<)いくらドアツードアとはいえ、休めないことに変わりはないですよね。美智子さまは本当に、心身頑強です(×_×)

    雅子さまの第二ティアラって、何かどうしてもブリキのように見えてしまうんです…。デザインもすてきに見えなくて(-_-;)他の方のティアラは、曲線の優雅さやシンプルさや可愛らしさなど、それぞれに魅力的なので、余計に安っぽい妙な感じがしてしまうのかもしれません(@_@)

    佳子さまは、ダンスの話題がのぼりやすいですね。悠仁さまの帝王学についても紀子さまがますます孤立されそうで、心配です(/o\)

    • mayu より:

      イリスさん

      これねーわ、これ令和・・ですか (≧∇≦)

      美智子さまはタフで元気ですよね、まだ84才って感じで
      男性の天皇陛下より動きも良いのでしょうけど、ここは我慢して
      天皇陛下の年齢と体調を考慮して欲しいです。
      自分に合わせて動いちゃダメです。

      第一ティアラだけ使用していたのが、2003年以後、バッタリ見られなくなり
      第二ティアラだけ見せられてます。オランダ国王同妃が来日しての晩餐会でも
      第二ティアラ、見た目と格では第一ティアラの方が上なのに変ですね。
      第二ティアラの輝きもいまいち、ブリキの贋作のように見えるし。

      週刊文春を見たところ、紀子さまと姉妹の関係が悪いと書かれていました。

  7. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    記事更新ありがとうございます。

    最近お出ましが多かったし、急に気温が下がったりしたのもあるのでしょうか。
    天皇陛下には、ご無理なさらずに休んでいただきたいです。
    こういう時こそ、皇太子ご夫妻がお助けすればいいのに…と思います。

    雅子さまの第一ティアラって、本当にどうなってるんでしょう?
    何年もお目にかかってない、その理由が知りたいです。

    「ダンスで断絶」…あんまりネタがないのかな(^^;
    ダンス関係は、これまでもあった定期的(?)に出るのと似た感じかな?と予想。
    新天皇即位まで、秋篠宮家の批判記事が続くのかも知れませんね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      全国的に急に寒くなったので高齢者にはキツイでしょうが、
      天皇陛下はお出かけし過ぎの疲れもあると思います。
      皇太子夫妻は動きが悪い、気が利かないところがあります。
      これから天皇皇后になったら奉仕団の挨拶は皇太子1人でやるのかしら?
      それとも省略するのかな。
      雅子さまの第一ティアラは16年見ていません。有るのか無いのか。
      小室Kとの問題が解決しない限り秋篠宮家批判は続きそうです。

タイトルとURLをコピーしました