悠仁さま新年祝賀の儀、新年一般参賀に出席

皇室

明けましておめでとうございます  今年もよろしくお願いいたします。

新年の内廷皇族と秋篠宮ご一家の新年映像、新年祝賀の儀はテレビのニュースでも見る事が出来ましたが、今年から初めて新年祝賀の儀に出席する悠仁さまの映像を、愛子さまが初めて出席した時のように時間を長くして映してくれると思ったのに、短い時間で更に立っていた位置が横顔しか見えない、向かって左側だったのでよ~く拝見することが出来ませんでした。

今日の新年一般参賀は念のためNHKを録画しつつ、生中継で見ることが出来ましたがマジ切れしそうな状態でした。見た方は分かると思うのですが、ほんの数秒しか悠仁さまを映しませんでした。

見なくても良い天皇皇后夫妻を長く、長く映したり、愛子さまもよく映していましたね。他に参賀者、アナウンサーを映したり、ただでさえ短い時間なのに時間の無駄で終わった後は脱力したのでした。

もうNHKはアテにしない。他局ならよーーく映してくれるかもしれないと淡い期待をしながら、パソコンで見ました。NHKよりかなりマシでホッとしました。NHKは最低です、受信料など支払いたくないと思いました。

今夜は元旦に公開された内廷皇族と秋篠宮ご一家、新年祝賀の儀、新年一般参賀と3つの映像、画像がアップされたので、感想より先にアップしようと思ったのでした。

いろいろ思う事はありました。

新年一般参賀の4回目か5回目か分かりませんが、並び順には物凄い不快感を持ちました。なんで愛子さま、佳子さま、悠仁さまの順番になるのだろうか。皇位継承2位の悠仁さまは雅子さまの隣に立っても良いのではないでしょうか。 かなりムカつきましたが正月からこの調子では、今年一年間、また夏バテしたり体調に良くないと思い流す事にしました。

動画、画像で見た悠仁さまは初めての新年祝賀の儀でも堂々としていましたし、新年一般参賀でもにこやかに手を振っていました。

上皇夫妻はいつまで出てくるのだろうか、高齢でもありますが流れる雰囲気は内廷皇族より秋篠宮ご一家の方が勝っていますね。若くてスタイルの良い親王が一人増えて良いですねぇ。



承子さまのドレスが悪いのか、お腹部分が信子さまと良い勝負だと思って見ました。華子さまは相変わらず年を取っても綺麗で気品があり貴婦人だなぁとつくづく思いました。

新年祝賀の儀では彬子さま、瑶子さま、久子さまの表情が揃いも揃って絶句するほどだったし、あの中では愛子さまが可愛く見えました。

まだ正月は終わらず草臥れたので、今日はこの辺で終わりにします。

天皇陛下がお言葉「穏やかで良い年となるよう願う」 新年一般参賀1回目の様子(2026年1月2日)

皇居で新年一般参賀 悠仁さまが初出席 2回目の様子(2026年1月2日)

皇居で新年一般参賀 天皇陛下がお言葉 3回目の様子(2026年1月2日)

新年一般参賀が2日、皇居で行われた。天皇、皇后両陛下は上皇ご夫妻、秋篠宮ご夫妻ら皇族方と並んで宮殿・長和殿のベランダに立ち、参賀者に手を振って応えられた。昨年9月に成年式を終えた秋篠宮家の長男悠仁さま=筑波大1年=は初めて出席した。

天皇陛下はあいさつで、昨年も地震や大雨、林野火災などの災害が各地で起きたとし、「多くの方々がご苦労の多い生活をされていることを案じています」と述べた。その上で「いろいろと大変なこともあるかと思いますが、本年が皆さんにとって穏やかで良い年となるよう願っております」と語り掛けた。

悠仁さまは午前と午後の計5回全てに臨み、参賀者ににこやかに手を振った。上皇ご夫妻は午前中の3回に出席し、祝賀に応えた。宮内庁は昨年から参賀者の人数を制限せず、希望者が入れる形に戻しており、今回は約6万人が訪れた。記事出典 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2026010200031&g=ryl

【配信映像ノーカット】新年祝賀の儀 高市首相、各大臣ら皇居・宮殿へ 悠仁さま初めての出席

↑↓  いくら枯れ木も山の賑わいとはいえ凄いですねぇ。一体何を考えているんでしょ。

天皇、皇后両陛下が皇族方や三権の長らから新年のお祝いを受けられる「新年祝賀の儀」が1日、皇居・宮殿であった。昨年9月に成年式を終えた秋篠宮家の長男悠仁さま=筑波大1年=が初めて出席した。午前中は、秋篠宮ご夫妻ら皇族方が両陛下にお祝いを述べた後、高市早苗首相や閣僚、衆参両院議長らによる祝賀が行われた。天皇陛下は「新しい年を共に祝うことを誠にうれしく思います。年頭に当たり、国民の幸せと国の発展を祈ります」とあいさつした。午後には、日本に駐在する各国大使らによる祝賀があった。記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2026010100084&g=ryl

【皇室】天皇陛下が新年の感想を公表 上皇ご夫妻 秋篠宮ご一家の様子を映像で公開

天皇陛下は1日付で、新年の感想を宮内庁を通じて文書で公表された。昨年は戦後80年の節目に当たり、先の大戦を思い起こしたとし、「我が国の平和の尊さに改めて思いを致すとともに、これまでの歩みを今後とも語り継いでいくことの大切さを心に刻みました」と振り返った。引用時事通信 https://www.jiji.com/jc/list?g=ryl



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 白雪山羊 より:

    mayuさん、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
    お疲れの中、更新有難うございます。

    そうなんですよ〜mayuさんの仰る様にTVは悠仁親王殿下を映す時間が短い!
    折角楽しみにしていたのに…mayuさんのブログのお陰でよく拝見する事が出来ました。感謝です!

    新年一般参賀、悠仁親王殿下はモーニング姿も良くお似合いで、お手振りをしている姿が堂々として見えました。
    上皇后さまは何故、手を振らないんでしょうか。あれでは周りの方が困ってしまいます。
    天皇皇后のどーぞどーぞは何だか見苦しい。あと前日の新年祝賀の儀には出席されていた瑶子さまは、相変わらず新年一般参賀には欠席でしたね…
    あと、昨日ニュースで逮捕者が出たと報道されていました。

    新年祝賀の儀は悠仁親王殿下の燕尾服姿を楽しみにしていたので、拝見出来て嬉しかったです(^^)
    ただこちらも向かって左側のせいか?
    あまり報道されなかったのが残念でした。でも男性皇族がお一方増えると、場が引き締まって見えます。
    頼もしかったです。
    美しい佳子さまも拝見出来て良かったです。

  2. バンビ より:

    mayuさん

    新年明けましておめでとうございます。
    本年もmayuさんブログ、楽しみにしています。
    mayuさんのペースで宜しくお願いいたします!

    さっそく一般参賀の記事ありがとうございます。
    色々あったようですね。
    私はリアルタイムで観ていないのですが
    なんとも、格の下がった軽〜い皇室を見せつけらられたものです。
    昔は、天皇陛下を間近で拝見できるだけで畏れ多い、と厳粛な気持ちになるものだったはず。
    皇室は身位が大事。
    悠仁さまが、隅に置かれるなんてあってはならないこと。
    さずかはワゴン車の後部座席に嬉々として座わる方がTOPの皇室ですわ。
    宮内庁にはもう藩屏と言われる方はいらっしゃらないようですね。
    誰も苦言をされないできない、もしかしたら皇室の身位、伝統や所作やら知らない職員ばかりなのか。

    私が平成時代に参賀に行った時は、天皇陛下万歳!をみなで唱和することさえ、まだまだ厳粛さな気持ちにさせる雰囲気がありました。

    雅子さまー!愛子さまー!
    はあ?ファンミーティングかっです。

    新年早々不快でしたが、この辺でやめます。
    秋篠宮御一家は本当に見目麗しいですね。
    悠仁様のお出ましは、まちにまったものてわした。堂々とかつ初々しいお姿、
    御立派でした。

    また紀子さまは、ますますお綺麗になられたような気がします。
    華子さまのような貴婦人!
    ある時から吹っ切れたのか、お衣装も
    どなたかに迎合したり、遠慮することなく
    ご自身のスタイルを見せてくださるようになったのではないかと。
    今回のドレス、アップにされたヘアスタイル、気品がありまた貫禄すら感じました。

    令和も8年、日本が災害や厄災見舞われることなく穏やかな一年になることを
    願ってやみません。

    本年もどうぞよろしくお願いします!

  3. マグノリア より:

    明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
    年末年始mayuさんは休まる時間が少ないように感じましたが、くれぐれもご自愛くださいませ。

    さて新年は皇室行事が目白押しです。こちらのブログ順にコメントさせていただきます。(感じたことは盛りだくさんですが、制御します。)
    昨日2日の新年一般参賀、私的には近年まれに見るお下品な参賀でした。箱根駅伝を見ながら10時過ぎにNHKで新年一般参賀1回目をみました。まずはカメラワークが映像偏りすぎ。そしておなじみのどうぞどうぞシーン。そう言えばNHKにはどーもくんがいましたね(笑)また音声マイクの前に毎回黄色い声とバンザイ仕込み隊、うるさいうるさい。そして若いアナウンサー(?)の解説の長いこと、不必要です。
    私年末に受信料支払ったのですが、後悔しました。ただ唯一悠仁親王を拝見でき、佳子内親王とともに美しい光景を少ないながらも見ることが出来、その瞬間は眼福でした。
    参賀者もいただけないことが多数ありました。「愛子うちわ」ですか。何を勘違いしているのでしょう。しかも最前列、神聖な場を汚しました。世界配信されていたら、とても恥ずかしいです。(これもサマーズと言われる方の仕業でしょうか)他の回でも警備員が動く姿があったり、極めつけは最後に逮捕された人がいたこと。最悪です。来年からは持ち物検査復活かもしれませんね。
    そもそもこの不自然な光景になったもとは、上皇夫妻の参加にあると思います。あの人たちは退位し、現役引退したはずです。この意味、重みわかっていらっしゃるのでしょうか?これが俗に言う二重権威というものでしょうか。ミチコさんのおてふりなしも問題になっていますね。もしかして手が上がらない?またなかなか退場しないので、前後が詰まってしまって美しくない様子でした。

    次に新年祝賀の儀です。何回かに分けて行われるのですね。お立ち台があったり、椅子があったり。左右で全く様子が異なりました。向かって左のほとんどが秋篠宮家側は見目麗しかったです。右の女性側は衣装もほぼ白中心でつまらなかったです。他の女性のティアラや装飾品がゴージャスでしたのに、愛子さんはシンプルでした。あと愛子さんの手袋が短めで同時に手の甲がかまぼこの板を入れたように平坦でまるみがなく指の付け根がなかったのが不思議に感じました。でも悠仁親王がいらっしゃるだけで、雰囲気が全然違いますね。

    新年早々長文になり失礼いたしました。

タイトルとURLをコピーしました