悠仁さまの進学批判に八幡和郎氏が反論記事 *秋に近づいた わたしごと

悠仁さま

皇室の事を語る評論家、ジャーナリスト、大学教授は多いが、まともな事を天皇皇后夫妻、及び愛子さまに忖度無しで真実を語るのは八幡和郎氏しかいないのが現状のようです。情報弱者でヤフーニュースしか見ないので、他にも八幡和郎氏のように至極全うな事を記事にしている評論家、ジャーナリストがいるのかもしれませんが。

長いので全文転載しようか迷いました。

前半は悠仁さまと小泉進次郎の異なる大学進学報道の温度差  悠仁さまの進学先は、学習院以外のどこであっても批判されそうだ。学習院はもともと華族の学校であって皇族の学校でないし、学習院大学を卒業された天皇は、いまの陛下だけ、このような事が書かれていました。全文はヤフーニュースか下のURLをクリックして読んでみてください。

「悠仁さまは学習院に行くべき」はおかしい!袋だたきの批判に皇室評論家が反論
DIAMOND online (評論家 八幡和郎)

https://news.yahoo.co.jp/articles/60727071a9b8a763468b87efafeebd5a4d60138a

● 皇族の多くが 学習院以外に進学

上皇陛下の姉妹のうち、東久邇成子さんは、3人の男子をあえて慶応幼稚舎に、島津貴子さんは長男を西町インターナショナルスクール、啓明学園に通わされた。

愛子さま、眞子さん、佳子さまは、学習院幼稚園から始まり女子高等科に進まれた。

愛子さまは、小学校の時から、欠席、遅刻などが多かったので、雅子さまが学校の校外行事にまで付き添うなどの特別の扱いを学校側が認め、無事卒業できた。

 また、学習院大学には3年間、ほぼ通学されず、4年目もゼミなど限られた機会しか出席されず、サークル活動などにも参加されなかったが、学習院は柔軟に対処して卒業させた。

眞子さんはICUに進まれた。佳子さまは学習院大学に進まれたが、2回生の途中で退学され、ICUに入り直された。

三笠宮家および高円宮家の女王さま方では、高円宮家の3人は、幼稚園はいずれも松濤幼稚園。大学も承子さまは、学習院を中退しエディンバラ大学に留学され、最終的には早大を卒業されており、守谷絢子さんは城西国際大学だ。三笠宮家の彬子さまと瑤子さまは松濤幼稚園から学習院幼稚園に移られた。

秋篠宮家がこうした状況を俯瞰して、学習院は悠仁さまに好ましい教育環境を提供してくれそうもないと判断されたとしても不思議ではない。

● レベルの高いご学友は 学習院で得られるのか

学習院が最後に男子皇族を受け入れたのは、秋篠宮皇嗣殿下の時、つまり40年ほど前のことであって、当時のノウハウなどは残っていないだろう。将来の天皇の安全を確保すべき警備は、今上陛下の時が最後だ。愛子さまの場合は立場も違うし、登校されても不特定多数の学生と交流された機会は一度もなかったので参考にできない。

一方、お茶の水女子大附属や筑波大学附属を所管する大塚署は、悠仁さまが幼稚園の時から一貫して警護を担当しており、警備の面でも学習院に優位性はない。

「学習院なら適切なご学友が得られる」との声もあるが、現在の学習院に旧華族社会の優秀な子弟がいるともいえない。また、以前は、大学は学習院以外に進むにしても、いったんは学習院に入る人が多かった。近衛文麿や細川護熙もそうだし、華族でなくても吉田茂、鳩山由紀夫・邦夫兄弟や官僚でも多かった。

上皇陛下のご学友というと作家の藤島泰輔、元農林水産相の島村宣伸、ジャーナリストの橋本明などの名が出てくるが、今上陛下の同期生でもすでにそうした著名人はいないし、まして、悠仁さま世代の学習院で質の良いご学友を得られるかは疑問だ。

一方、筑波大学附属では、知的レベルの高い友人を得られているはずだ。伝統的に堅実で知的な校風であり、美智子上皇后の御父君や弟もOBだ。悠仁さまの成年にあたってお茶の水大学の幹部が回顧を語り、たいへん良い教育を受けられてきたことが分かると話題になった。

また、大学の教員を見ても、上皇陛下が学ばれたころの学習院は院長に哲学者の安倍能成、他にも社会学者の清水幾太郎など錚々たる陣容だったが、現在の学習院がとくに未来の天皇の学びに向いた体制とは思えない。

● 周囲に迷惑をかけるかどうかで 大学側は判断すればいい

学習院の卒業生の一部が、「悠仁さまが学習院に進学しないのはノブレス・オブリージュに欠ける」とかいって攻撃しているのは困ったことだ。学習院を選ぶ道義的義務などあろうはずもなく、悠仁さまの自由を束縛すべきではない。

また、「学習院だけが皇族に特別の配慮をできる」というのは論理の飛躍だ。学校が公表している基準によらずに入学者の選抜を行うことは、良くないので透明化すべきだが、学力以外の要素を考慮すること自体は、過度でない限り、排除するべきではない。

特にAO入試や学校推薦の場合は総合評価が許されているわけで、皇族についても、その大学での勉学が社会にとって有益だと判断すれば合格させても良いと思う。

海外の大学は、有力者の子弟、官僚や企業のエリート社員、もしくは、寄付をしてくれたなどの理由で公然と入学させている。日本の学校でも同様のことがないはずはない。

皇族特権を否定したら、皇族は何もできなくなる。重要なのは、特権によって他人に著しく迷惑をかけないことである。たとえば、テーマパークに皇族が遊びに行かれるとすれば、貸し切りなどで他の利用者に迷惑をかけないようにしてほしいということだ。優先入場まで否定することもなかろう。

大学進学でいえば、学力的についていけないような学校に背伸びして入るのは、周囲に迷惑をかけるので良くない。大学側もそういう観点から判断すればいい。

最後に、学習院の皇族教育についての役割を前向きに考えるとすれば、皇室・華族研究所のようなものをつくって、研究や人材育成をしたらいい。伝統的な宮廷文化や皇室の歴史について体系的に研究対象としてほしいし、海外のハイソサエティーの文化についての研究は国益のためにも必要だと思う。また、悠仁さまや妃殿下になる人も含めた教育の場として活用してもらえるように提案したらどうだろうか。(評論家 八幡和郎)



三連休 私事

毎日が休みで毎日が仕事のようなカレンダーとはあまり関係のない生活をしているので、三連休を実感することもなく過ごしています。

昨日の土曜日はカトリック教会で十字架称賛のミサがあり行ってきました。日曜日の主日ミサより時間が遅いので行けます。もっと早く起きる習慣をつけ主日ミサに行けるようにしたい。これは自分に対しての「努力義務」のようなものでしょうか。

ミサが終わったあと、猫を飼っている信者の方に「愛猫を見に来ないか」と誘われ週に1回車に乗せていく後期高齢の方と一緒にお宅訪問し、猫ちゃんをナデナデと抱っこしてきました。大好きだけどもう飼わない、飼えない猫ちゃんを久しぶりに抱っこ。初対面で懐いてはいませんが、逃げないので良かったです。

またミサを終えた後には、腰痛が整体で良くなったので通ってみては?と二人の方に言われました。夕方前には近所の同じ町内の信者の方が我が家に来て、お薦めの整体師と他に世間話などして行きました。正直、整体はやったことがないので怖いのですが、一度体験してみようかなぁ~(^^)

信者でない友達もいるのですが、このように教会に通うことで以前のように友人知人の輪も広がっていき腰痛だけでなく様々な悩み事も話せるのが良いと思いました。

今日は天気が悪く一日家に居てグータラ、寝たり起きたり過ごしています。天気予報を見てももう30度超える日は無く、来週は最高気温も25度前後、最低気温は20度以下の予想もあり秋に近づきました。 まだ夏日、猛暑の地域にお住まいの方々も来週辺りには少し涼しくなるのでは。もう少しの我慢ですね。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. さざんか より:

    mayuさん、おはようございます。

    学習院大。大昔は革マル派 今は中核派なんだそうです(;゚Д゚)ガクブル
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ■■中核派全学連トップに初の女性、SNS駆使しPR 公安は動向を注視 9/13(金)103コメ

    中核派全学連トップに初の女性、SNS駆使しPR 公安は動向を注視(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    暴力による共産主義体制の実現をめざしてゲリラ事件を繰り返してきた過激派組織「中核派」の影響下にある学生組織「中核派全学連」は13日、女性の委員長を選出した。中核派が発足した1963年以来、中核派全


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ♠学生が皇室に疑問を持ったうえに中核派全学連のトップになるような学習院大学には、さすがに秋篠宮家も子供を預ける訳にはいかないと思いました。
    ♠あー、ヤジマさんトップになれたのね。学習院って大昔は革マルが抑えてたんだっけ。
    ♠悠仁さま学習院に行かなくて良かったよね。

    • mayu より:

      さざんかさん

      中核派全学連ってまだ活動していたのですか。
      赤軍派事件からこういう活動もジリ貧になり
      今の時代はノンポリが多いと思っていましたが。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    暑さは10月、もしかしたら11月もという識者もおります。
    だったら冬の雪はどうなるのかと今から心配してしまいます。

    整体は何も怖い事はないですよ。
    私はずーっと整体に言ってましたが内科で掛かっている
    先生がきちんと整形外科に行きなさいと言う事で変えました。
    確かに整形外科はⅩ線写真も撮ってくれてすぐに結果を教えて
    くれるので安心ですね。
    ただ、人の手でのマッサージとかが無いのがちょっと気になりました。
    私が行っている整形は機械がやるので馴染みがありません。
    私が骨折して整形外科に行った時にはリハビリと治療の方を同時進行
    でやりました。中々治りが早かったです。
    勿論リハビリは機械ではなく専門の人がやって下さいました。
    整体とは大分違うやり方で分度器を使って曲がり具合を記録
    したりしておりました。
    両方行ったり来たりはお断わりと整形の方では貼り紙をしております。
    でも、隠れて両方に掛っている人もおります。たまに。

    mayuさんどうぞお身体最優先にしてお過ごしくださいね。

    • mayu より:

      月の砂さん、

      北海道、東北以外は連日の猛暑で大変ですね。

      私も今は帰宅してエアコン28.5度の弱で使用していますが、
      来週辺りから予想気温が25度以下の日も出ているので
      暑さ寒さも彼岸までになりそうです。

      冬の事はあまり心配していないのは、暑いよりマシだからかな(^^;)

      月の砂さんも整体に通ったのですか。
      いきなりボキボキは無いだろうと思うので、予約して1回くらい
      行ってみようかと思ってます。料金が高いのがちょっと・・・ですが。

      人の手でのマッサージ、良いでしょうねぇ。
      整形外科のリハビリは電気を当てる、運動と肩を回して貰うくらいです。
      でも肩の方はだいぶ良くなりました。
      今の医者に整体に行くことは言えないです、なんと言われるか”(-“”-)”
      行くとすると私も隠れていく事になります(笑)

  3. クロワッサン より:

    mayuさん 連投すみません。

    徹子の部屋を見ましたが、彬子様が名字が無いと言っていたのは、自分が三笠宮の当主になるぞとの宣言だと思いました。大嫌いな母親を差し置いて自分が当主になりたいのでは。

    本を出版したりテレビに出たり、アピールをしていると思います。皇室典範を改正して、
    独身で女性宮家を新しく作り、居残りたいのでしょう。

    あと一つ、SAKIさんと同じく秋篠宮悠仁様への当て擦りと思いました。考え過ぎ?

    mayuさんとわたしの似ている所は、兄弟で苦労した事と、◯◯様の顔が苦手の所かな。

    整体は、よく考えたら、整体を受ける身には大変そうですね。私は無理かもです。

    • mayu より:

      クロワッサンさん、こんばんは。

      徹子の部屋、見ましたか。

      名字が無いと言うのも意外でした。
      寛仁殿下は長男だし三笠宮家の跡取り息子でしたから。

      百合子さま亡き後はどうなるのでしょうか。
      信子さまを差し置いて三笠宮家の当主になる予定なのかな。
      結婚して庶民になるより皇族でいるほうが楽でしょうね。

      クロワッサンさん、私は爬虫類系の顔が苦手なのですが
      研ナオコさんは大丈夫なのです(^^)
      多分、彬子さまは出っ歯過ぎて下顎も出ているので
      本当に爬虫類だな~~と思ってしまうんですよ。

      整体は怖いのですが、痛いけど気持ちいい~~んだそうです(笑)

      • クロワッサン より:

        研ナオコさん 全然イヤではありません。見てて不愉快にならないし、結構、好きな顔ですよ。

        ◯◯様は、爬虫類系➕齧歯目系が、混じっている顔のような…(⁠^⁠^⁠)

  4. Saki より:

    mayuさま、更新ありがとうございます。

    今、秋篠宮家の皆さまを正しく擁護されている評論を雑誌等に寄稿しているのは、
    八幡先生と竹内久美子先生くらいでしょうか。
    秋篠宮家の皆さまの行動を拝見していると、美化するわけではなくても、
    ごく当たり前にあるべき姿を見せてくださっているかと思いますが、
    何で誹謗中傷がやまないのか、悲しくなりますよね。

    今、mayuさんが生理的に顔が嫌いだという彬子女王がテレビに出ていらっしゃいますが、
    動いている?彬子女王は、顔立ちの難もそれほど気にならず、
    きれいにお着物を着こなされ、上品な方だと思いました。
    でも冒頭で、三笠宮というのはお祖父さまが賜った宮号であり、
    うちは寛仁親王殿下一家で三笠宮家ではない、だから私には名字がない…
    とおっしゃったのは、「秋篠宮悠仁」を名乗っている悠仁さまへのイヤミかな?
    そんなふうに捉えてしまいました。
    私もひねくれていますよね。

    mayuさまが、カソリック信徒として教会活動を続けることで、
    心穏やかに過ごせることは何よりと思います。
    私も、心穏やかに過ごせる日々を目標にいたします。

    • mayu より:

      Sakiさん、こんにちは。

      竹内久美子先生は以前はTwitterでの発信をよく目にしていました。
      雑誌にも書かれているのですか。

      秋篠宮家の誹謗中傷は皇室に興味が無かった人達が、眞子さんの
      結婚で興味を持ち、週刊誌、テレビで散々報道した事が大きく
      影響していると思います。本当に眞子さんは罪な人でした。

      彬子さまが出演された「徹子の部屋」観てました。

      綺麗にメイクをされて綺麗な着物を着ていましたが、
      顔のパーツは替えられません。((+_+))
      この方は正面からだと何とか見られるのですが、横顔が・・・。
      今日も放送では横顔を見せませんでしたね。

      それと頭は良いのでしょうけど、ファザコンでお父様の話しかしませんでした。
      文藝春秋に信子さまとの確執を出したり、こうしてテレビに出てみたり、
      京都に住んで自由にやってるんだな~~程度しか感想がありません。
      私って相当彬子さまの事は好きじゃないみたいです(^^;)

      私は子供の頃からいろいろあり苦労してきて
      教会に行くことは「心のリハビリ」みたいなものです。

      • Saki より:

        わざわざご返信ありがとうございます。
        ファザコンだから家を離れられないのかもしれませんし、
        皇族費も支給されますから、気楽ですよね。
        まあ、京都の大学に職を得ていることは、
        留学して博士号を取得した意味はあるのでしょう。
        麻生家も相当サポートされていたようですから、
        信子さまをないがしろにすることに、
        太郎さんが腹を立てるのも当然かもしれません。
        でも、別居されて、信子さまも本を出されたり、
        のびのびされているのではないかと思います。

        私は祖父母、父母の信仰の関係で幼児洗礼を受けているので、
        子どもの頃は教会は遊び場みたいなものでした。
        中高時代は週に1回、金曜日の夜のおミサの前に、
        神父先生と聖書の勉強もしており、聖歌隊にも入っていました。
        カトリックはおっしゃるとおり、ゆるくていいです。
        高校時代は聖公会の友人も勉強会に連れて行ったりしました。
        その神父先生が唯一、かなりきつい口調であれだけはダメです!と
        おっしゃっていたのが、ものみの塔でした。

        大学生の頃から、今に至るまで、何だかんだと忙しさを理由に、
        月に1、2回しかおミサに行かなくなりましたが、
        そんな私でも温かく迎え入れてくれることをありがたく思っています。

        信仰心は薄いですが、おミサは心落ち着く時間ですね。

        • mayu より:

          Sakiさん

          信子さまを一方的に悪者扱いするのはどうかと思います。
          寛仁殿下は自己管理が出来ない人でアル中、DVもあったとか。

          寛仁殿下が亡くなられてからの信子さまは太られました。
          それだけストレスが大きかったという事でしょう。
          何となく生まれながらの皇族である父親と自分、平民の信子さまを
          見下しているんじゃないかとすら思っていました。

          Sakiさんは幼児洗礼を受けているのですか(^^)

          私の行く教会は今の中高生は忙しいのか?
          ミサに来る人はいなくなり教会に来るのは高齢者が多い状態です。

          月に1、2回でもミサに与っているのは私より真面目ですよ。
          私は10年間も休んでしまい、朝起きるのが大変で未だに努力中なんです。

          私も敬虔な信者ではありませんが、信仰があるのは良いところもあると
          この年齢になってまた再認識しています。

  5. クロワッサン より:

    mayuさん こんにちは

    八幡さん 孤軍奮闘ですね。あと進学の件で、学問の自由を説いた茂木健一郎さん。本当に、あとは、見当たりません。

    紀子様の能登訪問について、ヤフコメの、わざとらしいパフォーマンスとか、ただ邪魔になるだけとか、引っ込めとか、息子の教育をどうにかしろとか酷すぎます。

    紀子様は、朝8時には、現場に行っていました。使命を感じているからでしょう。

    那須静養の天皇家には、公務がお忙しいので、ゆっくり静養してください。家族が和気藹々なのでほっこりします、あの家族とは月とスッポンとか、天皇家には、絶讃甘々です。

    一生懸命頑張って居る方に対して、こういう風潮はよくないと思います。わたしの見る限り、紀子様を褒め称えるコメントは、皆無でした。気分が悪くなるので、もうヤフコメは
    読まないようにします。

    紀子様を苦手な方は、理解出来ますが、悠仁様まで非難してほしくありません。もうデシタルの世界は、無法地帯で収拾がつきません。宮内庁は、時代遅れなので問題解決は無理でしょうね。

    mayuさんがカトリックの方と、再び交際が復活したのは、良かったですね。心が通じ会える方達と話せる事は、年取って来てからは、特に大切な事ですから。

    こちらは、まだ蒸し暑いです、今日は少し涼しくなりましたが……
    mayuさんの整体のお話と結果を聞いてみたいです。御身体お大事に。

    • mayu より:

      クロワッサンさん、こんにちは。

      八幡さんの記事がヤフーニュースに載ると、必ずと言っていいほど
      ヤフコメは反論コメントで溢れてしまいます。

      紀子さまの能登半島訪問も悪く~悪く書かれるのも定番で
      もう読まなくても大体は分かるようになりました(笑)

      天皇家はほっこり、癒し系で居るだけで良いとか。
      豚の縫いぐるみ、みたいな存在になりましたネ。
      この流れは数年は続くと思っているのですが、どうしようもないのかな。

      カトリックは宗教の中でも、かなり緩くて「来るもの拒まず、去る者追わず」
      あっさりしている所も気に入っています、お金も掛からないし。
      パニック障害が酷かった時期は心の支えでした。

      9月半ばでまだ暑いですね~エアコンつけてます。
      年々暑くなるのは怖いです。

      整体は行こうかどうしようか・・・。
      その前に歯科医院にも行かないと。
      全く医者通いが頻繁で嫌になるこの頃です。(T_T)

  6. マグノリア より:

    おはようございます。
    八幡和郎氏の記事はどこかでチラ見しました。長いですが、中身の濃い記事でした。マスゴミに恩を売るような静岡だか横国だかの大学教授にウンザリしていました。先日の茂木健一郎氏の発言もあり、全うな意見を発することの大切さ、ねつ造や間違いのない記事、それを見極める一般人の判断力が必要です。何より誹謗中傷やバッシングをしていいと思っている人は、間違っています。ある種の暴力ですから。
    あのご学友という存在も私には不思議です。それこそ他人が作った友人関係、皇族にはそれなりの身分の人しか近づけない狭い世界、今はそんな時代ではありません。広く門戸開放し、様々な経験やコミュニケーションをとり人間を高めていく、秋篠宮家はそれを実践しているだけです。ただ皇室利用しようとする悪巧みも考えられますので、皇室の管理派必須です。学習院も改革するときが来ているかもしれませんね。

    この連休で皇嗣妃殿下は能登を訪れていますね。自らお手伝いされているとか。一般庶民と同じような服で活動されているお姿は美しいです。ヨーロッパの王族を思い出します。一方静養中の一家あり。3回目の能登被災地訪問の話はどこへ??

    • mayu より:

      マグノリアさん、おはようございます。

      このように率直に天皇家への忖度無しで記事を書くのは
      八幡氏くらいしかいないのでしょうかね。

      週刊誌御用達の静岡の教授の秋篠宮家批判は度を越しています。
      週刊誌記事を鵜呑みにして洗脳されて秋篠宮家批判している、
      天皇家アゲアゲして「愛子天皇」などと言っているネット民も
      そろそろ目を覚まして欲しいです。

      学習院は皇室御用達は愛子さまで終了ですね。
      あまりにも特別扱いし過ぎました。

      紀子さまは単独で能登に行きましたが、天皇家では
      雅子さま、愛子さま、単独で秋篠宮家のような行動が出来ないのが
      ネックになってますねぇ。

  7. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    八幡さんの記事を興味深く読みました。記事の終盤、テーマパークに皇族が遊びに行かれるとしたら〜の箇所を読んでいたら、愛子さまがお小さい時ディズニーランドへ行った事を思い出してしまいました。
    愛子さま、あんまり楽しそうじゃなかったですよね…(^^;) 懐かしい。

    教会に通う事でmayuさんの人間関係が広がっている様子、微笑ましく読みました。
    整体は私は何度か行った事があります。私は肩だったんですが、気持ち良かったです。しかし施術中の途中のボキボキっという骨の音はビビリな私は怖かったです(苦笑)。で、段々行かなくなって今に至ります…

    mayuさんの所、25℃前後なんですか!
    羨ましいです〜
    こちらはまだまだ暑くて、毎日耐えてます。

    • mayu より:

      白雪山羊さん、こんばんは。

      八幡さん、忌憚なくどんどん書いていて痛快でした(笑)
      テーマパーク、スキー場、スケート場、那須の施設、
      いろんなところを貸し切りしていましたからね。

      教会は以前は奉仕もあり多忙でしたが、今はのんびり通っているのと、
      昔馴染みの方々も多くて、元の場所に戻った感じで居心地が良いです。
      出掛けるリハビリにもなりますし。

      整体に行った事があるのですか。
      私も怖いんです、ボキボキされて返って痛くなるかと。
      薦めてくれた方も、痛いけど気持ちいい~と言ってました・
      一度行って駄目なら行かなくても良いしねぇ。

      今年の夏は私には「蒸し暑い夏」でした。
      今日の最高気温は27度くらい。それでも29度設定でエアコンつけてます。
      とにかくムシムシするんです。

      7月から猛暑日続きの地域は大変ですね、早く涼しくなると良いのですが。

タイトルとURLをコピーしました