佳子さま日本伝統工芸展ご鑑賞と授賞式へ *宮内庁長官心を痛めている

秋篠宮皇嗣ご一家

西村宮内庁長官が11日の定例会見で、側近の吉田尚正皇嗣職大夫が「根拠のない情報が流れている。心を痛めている」と述べていて悠仁さまの進学先をめぐる根拠のない情報について、「私も心を痛めている」と述べた。

紀子さまの誕生日の文書回答でも秋篠宮家のバッシング報道に「心穏やかに過ごすことが難しく、思い悩むことがあります」と明かされたことについて西村長官は「その言葉通りに受け止めている。必要に応じて対応をとっていかないといけないと思います」と述べましたが、現時点で明示できるものはないとしました。

またインスタグラムは現在は天皇一家だけの情報を発信しているが、今後は天皇皇后両陛下だけでなく秋篠宮家を含む宮家の情報発信についても強化していくことを検討している。とのことでした。

「私も心を痛めている」だからその対策はどーするのか?現時点では明示できるものはない。まだ考えていないと捉えて良いのだろうか。

高校入学前から3年以上も放置してきた宮内庁長官と宮内庁は天皇一家を保護する事しか考えていないのか、連日のようにネット、週刊誌で誹謗中傷されている秋篠宮家の事は後回し、どうでも良いと思っていたのか。今更何を言う「私も心を痛めている」いかにも他人事のような言い草にチョ~~ムカついたのでした。

早く根拠のない情報を巻き散らしている週刊誌からどーにかしなさいよ!
週刊誌記事がヤフーニュースに載る。ヤフコメ、皇室系ユーチューバーが週刊誌記事を元に秋篠宮家を誹謗中傷する。諸悪の根源は根拠のない、想像、推測、憶測に嘘を混ぜ、1%の本当の情報記事を出している週刊誌ではないか。美智子さまのように根気よく一々訂正した方が良いです。

根拠のない情報=悠仁さまが東大に推薦で入学は無いのだろうと思いました。



インスタグラムは動きの少ない天皇一家ではつまらないので、秋篠宮家、他の宮家の情報も出したらよいと思いますよ(^^)

天皇家の活動がいかに少ないか、秋篠宮家と比べると一目瞭然です。悠仁さま成年になり公務を始める、佳子さまの公務なども発信されるので見る人はもっと多くなるでしょうね。

※秋篠宮家などの情報発信強化検討 インスタグラムで―宮内庁

宮内庁の西村泰彦長官は11日の定例記者会見で、秋篠宮家など各宮家に関するSNSでの情報発信強化について「その方向で検討している」と述べた。同庁が正確な情報発信を目的に4月から運用しているインスタグラムは、天皇、皇后両陛下の活動の紹介が中心で、各宮家の活動は取り上げていなかった。同庁は2025年度予算の概算要求で3400万円を計上。広報担当職員の3人増を求め、体制を強化する方針。

また、秋篠宮妃紀子さまが11日の誕生日に際して公表した文書回答で、ネット上のバッシングに「思い悩むことがある」と明かされたことについて、西村長官は「必要に応じて対応を取る」と語った。記事出典 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2024091100849&g=ryl

※宮内庁長官、悠仁さま進学「根拠ない報道に心痛める」

西村泰彦宮内庁長官は定例の記者会見で、秋篠宮家の長男・悠仁さまの進学先をめぐる根拠のない情報について、「私も心を痛めている」と述べました。

9月6日に成年となった悠仁さまの進学先をめぐっては、側近の吉田尚正皇嗣職大夫が「根拠のない情報が流れている。心を痛めている」と述べていて、西村長官もきょうの会見で、「同様ですね。私も心を痛めている」と述べました。

また、きょう誕生日を迎えた秋篠宮妃の紀子さまがインターネットでのバッシングともとれる批判が続いていることについて、「心穏やかに過ごすことが難しく、思い悩むことがあります」と明かされたことについて、西村長官は「その言葉通りに受け止めている。必要に応じて対応をとっていかないといけないと思います」と述べましたが、現時点で明示できるものはないとしました。

宮内庁の情報発信に関連し、「提供映像に音声を入れてほしい」という要望が宮内記者会から出ていることについて、西村長官は「やはり、それぞれのご対象のいろんなお考えがあるというふうに
ご理解いただきたい」と述べ、天皇皇后両陛下や皇族方=ご対象の考えで音声配信ができていないと示唆しました。記事出典 TBSテレビ

佳子さま、日本伝統工芸展ご鑑賞と授賞式へ

11日は紀子さまの誕生日でもありましたが、佳子さまが総裁を務めている「日本伝統工芸展」授賞式で賞状授与と作品を鑑賞されました。

去年は夕方目掛けて、夜になると動き出す天皇一家三人が「日本伝統工芸展」に押しかけるように鑑賞して行きました( ゚Д゚)

今年は12日から那須で再静養に出掛けるので当分は静かでしょう。静養、鑑賞、鑑賞、静養、何やってるんだか天皇家は・・・(|||゚Д゚)

佳子さまがお召しになっているワンピースは上皇夫妻の卒寿を祝うコンサートでお召しになられたワンピースですね。昨日、見飽きたと書いた朱鷺色のワンピースとデザインと生地が似ているように見えます。今回は薄いグリーンのボカシで色違いで新しく作られたのかもしれませんね。

愛子さまは綺麗なお姉さん、憧れのお姉さん佳子さまに懐いていますね。

愛子さまもこういう公務、1人で出来たらいいですねぇ。努力と練習、練習、努力でママを追い抜いてください。1人で公務、期待しないで待ってまーす。

佳子さま「見る角度によって色と輝きが…」 自ら選んだ「総裁賞」作品などを熱心に鑑賞 「日本伝統工芸展」授賞式で賞状授与|TBS NEWS DIG

【佳子さま】総裁として「日本伝統工芸展」鑑賞

※佳子さま、日本伝統工芸展ご鑑賞 「引き込まれるよう」 総裁として作品ご覧に

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは11日、東京都中央区の日本橋三越本店を訪れ、総裁を務める日本工芸会などが主催する「第71回日本伝統工芸展」を鑑賞された。

佳子さまは担当者の説明に熱心に耳を傾け、作品をさまざまな角度からご覧に。担当者によると、自ら総裁賞に選んだ黒い鉄製の花器の前では、細かく施された銀色の模様に「引き込まれるような思いを致しました」と述べられたという。

また高松宮記念賞を受賞した琉球の踊り子を模した人形については、実際の装束よりも色味を抑えた淡い色彩から「穏やかな感じが全体から伝わってきますね」と感想を伝えられた。
記事出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20240911-5TRNW6Z4TJP7LFJT4G665M5VVY/

※佳子さま、日本橋三越で伝統工芸展を鑑賞…「引き込まれる思いがいたします」

秋篠宮家の次女佳子さまは11日、東京都中央区の日本橋三越で、総裁を務める日本工芸会主催の第71回日本伝統工芸展を鑑賞された。会場には陶芸や染織、金工など計546点が展示され、佳子さまは案内役から説明を聞きながら見て回られた。黒地にチョウの羽を覆う 鱗粉りんぷん をイメージした装飾が施された鉄製花器の前では、「引き込まれる思いがいたします」と述べられていた。
記事出典 読売新聞https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20240911-OYT1T50130/

皇室記事は少なくしようと思っていたのですが、やっぱり気になり書いてしまいます(^^;) 間違いがあったら教えてくださいね。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    お久しぶりです。
    宮内庁は何時でもあのお三方の事ばかりですね。
    少しは秋篠宮皇嗣殿下ご一家のことも書いて下さったら
    いかに“働いているか”が世の皆様に分かるかと思います。
    悠仁親王殿下ももうすぐ皇室行事などに参加される事に
    なりますし当然公務もなさると思います。
    いつも遊び?の方が多いあのお三方もうかうかしてられません。

    mayuさん暑さは10月くらいまで続くらしいです。
    どうぞお身体お大事になさってください。

  2. わかくささき より:

    mayuさん、連投記事ありがとうございます。
    宮内庁は、確かに「天皇第一」が基本かもしれませんが、「次代」を大切にしなければ、自分たちも危機に落ちるという意識が無いのでしょうか?
    昔の宮人の様に滅私奉公の考えは無くなり、異動部署の一つとしか考えていないのでしょうか。

    とはいえ、昨日の紀子さまの文書から、悠仁さまは進学後「学問優先」とはいえ愛子さまとは違って可能な限り公務をなさるようです。そうなると、否応なくマスメディアで取り上げられ、国民の目に入ってきます。
    また、宮内庁のインスタに秋篠宮家の活動が反映され公務だけでも全て取り上げられたら、いかに皇室内で秋篠宮家が重要な役割を持っているか国民の知るところとなります。
    そうしたら、今の様に遺憾に思ってばかりはいられないでしょう。

    来春、いろんな意味で、皇室のターニングポイントになるかもしれませんね。

    佳子さま、朱鷺色ドレスに感じてしまう頑固さ(ただ好き!なのかもだけど)が好きだけど、
    もっと「これはお初?」っていうお召し物も見てみたいですね。序に、折角の美しい盛り、華やかなドレス姿も。でも、宮中晩餐会の予定は無いのよね…。それは、なぜ?

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    お母様のお誕生日の日でも、佳子内親王はご自身が総裁を務めていらっしゃる「日本伝統工芸展」授賞式で賞状授与と作品を鑑賞されたのですね。日本橋三越本店で行われているとのことですが、作品をご覧になったのは午前9時頃、授賞式は午後、一日がかりで一般客に迷惑をかけない配慮が伺えます。そう言えば去年は興味ないのに今上一家がドタドタ夕方押しかけましたね。今年は頭の中那須静養でいっぱいでしょう。

    私ある芸能関係者で、特に悪いことはしていないのですが目立つ存在なのでしょうか、誹謗中傷やバッシングを受けている方やそのご家族を存じ上げております。(今は疎遠ですが)皆さんとても良い方々ですが、ないことだらけが一人歩きし胸が痛みます。知らない人々がさも正しいかのようにねつ造しているのがまるわかりです。
    宮内庁はお役所中のお役所、フットワーク皆無ですね。早く手を打たないと取り返しがつかなくなるかも。もう少しで悠仁親王の進学もわかることでしょう。信憑性のない話題に翻弄させられるのは見苦しいです。

    静止画像のような天皇家のインスタはつまらないです。行動力がある、動きがある方が興味をそそられます。宮内庁わからないかなぁ。

  4. 白雪山羊 より:

    佳子さまのワンピース、一度お召になったものなんですね。 
    失礼いたしましたm(_ _)m

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも更新有難うございます!

    宮内庁、今まで何やってたんだろう。
    と言うか、何もしてないと思いました(怒)。
    これから対策を練って、秋篠宮家の皆様方を守ってほしいです。

    佳子さまのワンピース、初めて見た気がして(違っていたらすみません)
    嬉しかったです(^^)

タイトルとURLをコピーしました