こんにちは。ベトナム訪問中の秋篠宮ご夫妻ですが、訪問先が多く、タイトなスケジュールで段々分からなくなってきました。20日にベトナム訪問してから22日まで、まだ3日なのに凄いです。時間を有効に使って国際親善に動いています。それと土曜日だからなのか、なかなか各新聞社も記事が載っていない状態です。
紀子さまは21日の国交樹立50周年記念式典では薄い緑色の着物、22日の国家主席府でボー・バン・トゥオン主席夫妻を表敬し、昼食を共にした時は薄いピンクベージュの色の着物をお召しになっていました。イギリス戴冠式で着用された着物ではありません。
下に載せた動画に日本人学校訪問からオペラ鑑賞まで載っています。日本人学校でのご夫妻はとても微笑ましく気さくで子供たちに寄り添った対応で「ご夫妻で子供好き」なのが手に取るように分かります。
日本人学校での秋篠宮ご夫妻
ハノイにある「文廟(びょう)」を視察する秋篠宮ご夫妻
22日は日本人学校、両国間で活躍する若者ら約50人と懇談、夜にはオペラハウスを訪問し日越50周年を記念した新作オペラ「アニオー姫」を鑑賞されました。
オペラ鑑賞の秋篠宮ご夫妻
オペラ鑑賞での紀子さまのドレスが、赤と白の和柄にも見える替わった模様で、このような色目のドレスを着用された紀子さまを見るのは初めてです。素敵ですねぇ~こちらのドレスなら佳子さまに譲られ、佳子さまのアレンジでお召しになりそうです。
何しろ、秋篠宮殿下がスタイルもよく洗練されたイケオジなので、釣り合いの取れる紀子さまクラスじゃないと駄目なんですよねぇ。
【秋篠宮ご夫妻】「秋篠宮さま、バイバーイ」「また会えるといいね」 ハノイの日本人学校へ…子どもらの見送りに笑顔
「また会えるといいね」ベトナム訪問中の秋篠宮ご夫妻 日本人学校で小学生と交流|TBS NEWS DIG
ベトナムを公式訪問中の秋篠宮ご夫妻は22日午後、首都ハノイの日本人学校と、日本、ベトナム両国の協力で設立された日越大学を訪れ、学生らと交流された。
日本人学校では、小学1年生がベトナム語を学ぶ授業を視察。ご夫妻は腰をかがめ、にこやかな表情で児童に言葉を掛けて回った。秋篠宮さまは教室を出る際、再会を望む児童の声に「また会えるといいね」と話した。中学2年生の理科の授業も視察した。
ご夫妻はその後、宿泊先のホテルで、日本への元留学生や元技能実習生らと面会。日本で暮らした印象や、帰国後の活躍などについて尋ねていた。
同日夜には、ハノイのオペラハウス(歌劇場)で、日越50周年を記念した新作オペラ「アニオー姫」を鑑賞。午前中は国家主席府でボー・バン・トゥオン主席夫妻を表敬し、昼食を共にした。記事出典 読売新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE228ZA0S3A920C2000000/
コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。
mayuさん
お二人ともタイトなスケジュールをこなしてお疲れも見せず笑顔を絶やさないですね。
これが皇室外交でしょう。
招いた側も喜ばしいことだと思います。
「私気分が乗らないからあなた一人で行ってきて」のお方とは違い過ぎ。
アオザイが好きなのですが、本当にスタイルが良くないと着られないですね。
紀子さまはスタイルをキープされているので、きっとお似合いだと思います。
私は今やどちらかというと、信子妃タイプなので。。。
50前まではまだスッキリしてたんだけど。
mayuさん、連日ベトナム訪問の記事をありがとうございます。
皇嗣ご夫妻は、ホントにタイトなスケジュールをこなしておられて、頭が下がります。
あちらの応援団は、これでも「旅行」と言い張るのでしょうか?たった3日で、あの「多忙」と言われたインドネシア訪問時の今上ご夫婦の予定を軽々超えていますが、応援団は、皇嗣ご夫妻のスケジュールを追うことはしないので認めないのでしょうね。
ヤフコメには、負け惜しみの様な見当違いの言いがかりが湧いています。
ベトナム側も熱烈歓迎の様子が分かります。
赤いアオザイの女性と一緒の写真は、紀子さまのお召し物が「残留日本兵の家族」とお会いになった時と同じなので、その前後のものでしょう。追うこちらが、いつそこに?っという感じで、寸暇も惜しんで行動されているようです。
紀子さまのお召し物、既出のものと上手く組み合わされて目を楽しませていただいています。
オペラ鑑賞時の赤いドレスは、紀子さまにしては見ない色使いですが、鹿の子の様で派手にならずとてもお似合いです。
行く先々でのお二人の所作もスマートで、”はなまる”いっぱいです。
ベトナム訪問後半のご活躍も楽しみですね。
mayuさん、こんばんは!
沢山の画像と動画、本当にありがとうございます。
両殿下の笑顔にこちらも嬉しくなりました(^^)
子ども達にも良い思い出になりましたね。
紀子さまのドレス、確かに和の要素が入っていそうですね。日本でも着てほしいな…と思いました。
mayuさん、だいぶ以前にコメントさせていただいたぐりぐら大好きです。
もうすでにレスがついているかもしれませんが、赤いアオザイの女性と写る写真の場所は、ハノイにある文廟という場所で、ベトナム最古の大学跡のようです。写真に映る石でできた亀は科挙の合格者名が記されたそうで、世界歴史遺産に登録されているようです。
いつも綺麗な写真と楽しい語り口の記事ありがとうございます。お身体のきつい時は無理なさらないようにされてください。mayuさんのブログが長く続くことを願っています。
ぐりぐら大好きさん、ありがとうございます。
画像も追加して書き換えました。
秋篠宮ご夫妻の動きが早くて追いついていけない状態です。
無理せず長く続けていけたらと思ってます。
mayuさん
素晴らしい写真の数々!眼福です。
秋篠宮ご夫妻の笑顔をたくさん拝見できて
嬉しいです。
ベトナムの行く先々で、大歓迎されてますね。
そして両殿下の皇族らしい素晴らしい所作
振る舞い、残留日本兵の御家族との
面会の際の、皇嗣殿下の慈愛に満ちた眼差し、横顔を写した写真!
言葉が不適切ですが、イケオジ!でしたし
温かい気持ちが伝わるのかご家族の方々が
感激されてることが伝わりました。
日本人学校の子供たちとの触れ合いも
本当に子供好きなのが伝わりました〜
「また会えるといいねぇ」なんて言われたらたまりませんね。
子供は正直ですね。
皇嗣殿下もとても嬉しそうでしたね。
これこそ、触れ合いですね。
ベトナム訪問中、あくまでも皇嗣殿下が
主役!なんといっても次代の天皇陛下ですから。
紀子さまはお立場を本当にわきまえて
おられます。
一歩も二歩も下がっておられます。
赤絨毯を並んで歩こうとして訪問先の方から制されたり、ベタベタひじをつかんだり
握手の時もしっかり下がられていて。
御立派です。
話それますが、英国のエジンバラ公は
女王陛下と外国の方がご挨拶されておら
れるときは、しっかり下がって距離をお取りになっておられていたのを思い出しました。
両殿下のベトナム訪問もあとわずか
ご無事のご帰国を祈ります。
mayuさんもお疲れが出ませんように。
mayuさん、こんばんは。
秋篠宮ご夫妻、精力的に動かれていますね。そして行く先々で花束贈呈。
インドネシアでの皇后は何度花束贈呈ありました?
あまり記憶にないですね。
確か大学を訪問してますけど貰えず仕舞いでしたし。この差はなんなんでしょ。
学校訪問写真の2枚目、殿下も女児も自然な笑顔で素敵です。彼女にとって一生の宝物になったことでしょう。
家に帰って両親にその日の出来事を興奮して話していたに違いありません。
子供の純粋な目に焼きついた秋篠宮ご夫妻の素晴らしさが一粒の種になりやがて広まって行って欲しいと思います。
赤いアオザイの女性の説明を聞かれているのはどこなんでしょう。
あのお召し物での写真は他に見ないです。
オペラ鑑賞時のお召し物は日本の伝統柄の一種にも見えるし、絞りのようにも見えますね。
柔なか雰囲気が素敵ですが、もう少し華やかさがあった方が場に相応しかったのでは?と思いました。
バッグは蓮の刺繍のバッグみたいですね。
持ち手を中に収納してクラッチバッグとして使えるようにされているようです。
こんにちは。
沢山のお写真を拝見し、皇嗣妃殿下のお召し物の素敵さに加え、秋篠宮ご夫妻の表情がとても魅力的です。日本ではなかなか見られないお姿に感じます。
日本人学校での秋篠宮ご夫妻と児童との交流がとても自然です。
以前愚息が小学校1年生の時、学校一厳しいと言われた先生が表敬訪問し「皆さん頑張って下さい」と言われたとき、愚息は一人だけ「先生も頑張って下さい」と言ったと後日担任より伺いました。そのとき、その厳しい先生もほっこりされたそうです。
きっとこの日本人学校を訪れたときの秋篠宮ご夫妻も、同様のお気持ちだったのではと思いました。
身分や立場も関係なく、邪念や思惑のない純粋なひとときを過ごされたことでしょう。
また黒板の前に立たれた秋篠宮皇嗣殿下、そこに学者としてのお姿を見ました。
皇嗣妃殿下はお着物2着お召しになったのですね。
他にもロング丈のふわりとした赤系ドレスもステキですし、確かに佳子内親王もお似合いかと思いました。
海外ではこのように裾がふわりとしたドレスをお召しになる王族が多いですね。
ハードなスケジュールの上に、お召し物もたくさん揃えられて本当にお忙しいご公務です。