秋篠宮ご夫妻 ベトナムへ出発・到着 秋篠宮殿下、紀子さまの歩調に合わせてください

秋篠宮皇嗣ご一家

秋篠宮ご夫妻が午前8時半過ぎに佳子さまに見送られ(当たり前の事ですが平日なので悠仁さまは学校です)政府専用機でベトナムへ出発されました。今回の公式訪問は日本との外交関係樹立50周年に当たり、ベトナム側からの招待を受けての訪問で20日~25日に帰国です。

秋篠宮ご夫妻は海外訪問でも恥ずかしくない安心感があります。

秋篠宮ご夫妻 ベトナムへ到着

ただひとつ、私が秋篠宮殿下に対して思う事は紀子さまの歩調に合わせて欲しい。

政府専用機はタラップがかなり急勾配で、画像を見た限りでは45度はありそうです。45度の坂、階段ってかなりの勾配です。紀子さまもいつまでも若くありません。こういう時は秋篠宮殿下が紀子さまの歩調に合わせ腕を貸してゆっくり昇り降りするのがお互いの安全の為に良いです。

私など急な坂道でなくても、草臥れた時、眩暈がしそうな時など旦那の腕を杖、手摺り替わりに使っているし、1人で歩く時の旦那は速足で颯爽と歩きますが、私と一緒の時は私の歩くペースに合わせてくれます。今に始まったことではなく長年こういう状態なので慣れているのでしょうね。恥ずかしいことも無さそうです。

友達のB子が秋篠宮ご夫妻がチャールズ国王の戴冠式に出席で渡英した時に、タラップの昇り降りの時の紀子さまが秋篠宮殿下の腕を掴んでみっともない等々言っていました。←前にブログに書いたかも。その時も政府専用機のタラップは急だからと教えたのですが。

今日、ニュースで秋篠宮ご夫妻のベトナム訪問でのタラップでの昇り降りを見た時に、旦那にB子が紀子さまが殿下の腕を組んでみっともないと言っていたことを教えたら「B子は旦那と腕を組んだ事がないんだろう、ただのやっかみだ」と、おおっズバリそうでしょう~~なことを言ってましたよ。確かに!あの旦那さんとあの友達では腕組は想像できない、したこともないでしょう。



タラップの昇り降りで腕を掴む、組む、など想像できない夫婦っています。

天皇皇后夫妻も想像できませんし、見た事がないです。天皇陛下は雅子さまに腕を掴まれたり組まれたら嬉しいでしょうが、雅子さまがガンとしてやらないのでしょ。仮面夫婦みたいなものだから。政府専用機のタラップを元気よく1人でも昇り降りできる、本当は元気な雅子さまなのでした。

そういうことで、今後も海外訪問などで政府専用機を使う機会が増える秋篠宮ご夫妻です。秋篠宮殿下には紀子さまのペースに合わせて歩いて欲しいです。

下の画像は故安倍元首相と昭恵夫人、岸田首相と夫人。

仲の良い夫婦で手を繋いでいます。もうこういう姿も見られなくて・・・何だか泣けてきます。

岸田首相夫妻、政治、政策はともかく夫人をエスコートする姿は良いです。

【秋篠宮ご夫妻】ベトナム・ハノイに到着 外交関係樹立50周年記念で公式訪問

【秋篠宮ご夫妻】ベトナムへ出発 国際親善のため6日間の公式訪問へ

【ハノイ時事】秋篠宮ご夫妻は20日、ベトナムを公式訪問するため、政府専用機で羽田空港を出発し、同国の首都ハノイに到着された。今年は日本との外交関係樹立50周年に当たり、ベトナム側からの招待を受け、関連行事などに出席して親善を深める。赤坂御用地(東京都港区)内の宮邸では午前8時半すぎ、次女佳子さまがご夫妻を見送った。政府専用機は同10時すぎに出発。ノイバイ空港には現地時間午後1時すぎに到着した。

ご夫妻は21日、ホーチミン廟(びょう)で供花し、スアン国家副主席主催の歓迎式典や日越50周年関連行事に出席。22日は日越大学を視察し、50周年を記念した新作オペラを鑑賞する。23日にダナンに移動し、日本人街があったホイアン旧市街を視察。24日は世界遺産のミーソン遺跡を訪れ、25日に帰国する。記事出典 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2023092000164&g=ryl



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. マグノリア より:

    おはようございます。
    秋篠宮皇嗣両殿下、訪問先のベトナムに無事ご到着、なによりです。
    この方々はきっと飛行機の中でも綿密な打ち合わせをされたことでしょう。(政府専用機ですし。)
    あのタラップかなり怖いと思います。
    私はほんの数段ですが手すりのない幅の狭い急な一段の間隔の広い鉄製の階段を前向きで降りたことありますが、とても怖かったです。
    足下を注意しながら凄い空間が全面に広がるんですよね。

    両殿下のお出迎え時の所作及びお召し物、美しいですね。
    このような女性のスカート丈って妃殿下のサイズがピタリです。
    ロングのタイトスカートがお好きな方もいるようですが、TPOもあるのではと思います。
    B子さんの言われることはバッドジョブ、ご主人の言われることはグッドジョブです。

    これから記事にされるかもしれませんが、またまた天皇家三人で日本橋三越の伝統工芸展に夜な夜な訪れたようですね。

    • mayu より:

      マグノリアさん、おはようございます。

      昨夜から涼しくなり気持ちよく早寝、早起きで、
      天皇ご一家夜にゴソゴソと伝統工芸展鑑賞をアップしました(笑)

      ベトナムへの到着は早いですね。

      写真で見た感じでもタラップの傾斜は45度はありそうで
      昇る時より降りる時の方が怖いですよね。

      マグノリアさん、手摺りのない幅の狭い急な階段は怖いです。
      私は高いのが苦手だしクラクラする人なので手摺りが無いだけでも無理。
      おそらく旦那の腕に掴まって更に手摺りに掴まらないと、
      あのタラップを降りる事は出来ないです(T_T)

      紀子さまのスカートはピチピチのタイトじゃないんですね。
      なのでシワも寄りません。
      ロングタイトはスタイルの良い、シャキッとした方なら似合うでしょうが。

      B子は週刊誌のタイトル読みとテレビのニュースしかみない
      情報弱者なので、たまに秋篠宮家批判してます(苦笑)

  2. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    安定のお姿にホッとしますね。
    ベトナム空港到着時にお花を貰っているのは歓迎されてる証拠です。
    確かインドネシア空港到着時の今上夫妻へのお花はありませんでした。
    ホテル到着時にはありましたが、用意するのは空港では政府でしょうけれど、ホテルではホテル側かもしれず、軽く見られたんでしょう。
    オランダ国王ご夫妻がインドネシア訪問時にはちゃんと空港でお花を上げていましたからやっぱり舐められたんでしょうか。
    皇后のスカスカ公務は事前に通知済みでしょうから歓迎度が下げられた?

    行事や公務がびっしりスケジュールの秋篠宮ご夫妻こそ海外親善を果たせること間違いなしと思います。

    タラップでの手繋ぎ、秋篠宮様もなさらないと思います。
    なんか日本男子の沽券に関わると古いお考えをお持ちなようにお見受けします。
    腕を組むのは拒否されていないのでそれ以上は期待しないことにしました。
    それと紀子様の歩調に合わせないのも、振り返らずとも絶対ヘマをしないでついてきてくれていると云う信頼の証だと思っています。
    お若い頃はなんかチャラ男のように見えましたが本当は結構古いいわば武骨な方なのかも。
    そういう男性って好きだわ~。
    逆に今上夫妻は完全にかかあ天下で今上がちょっとお気の毒。
    オランダ即位式でのレッドカーペットを歩いて会場に入る際、他国のカップルは皆様腕を組んでいるのに雅子様は組むべき方の腕にバッグを持たれて、ブロックしていました。
    あのお二人が腕を組む、或いは手を繋ぐなんてことはお日様が西から出てもあり得ないかも。
    手繋ぎはカップルによっては不快に思うのってありませんか?
    安倍夫妻は好ましいのですが、上皇夫妻とサセックス夫妻の手繋ぎは何度見ても気持ち悪く感じてしまいます。

    • mayu より:

      ミラージュさん、おはようございます。

      今上夫妻のインドネシア訪問時の空港で花束無しとか
      ブログか当時を検索してみないと、忘れてしまいました。(-_-;)
      オランダ国王夫妻のインドネシア訪問は見ていなかったかな?

      ミラージュさんは記憶力が良くていいですねぇ、私は2、3か月前の
      皇族方の動きも忘れてしまいます。

      雅子さまのインドネシア訪問は半分静養みたいで
      何しに行ったんだ?リハビリか?のような状態でした。
      やはり病気の人には海外公式訪問は無理です。

      秋篠宮殿下には手繋は望みません。

      紀子さまの歩調に合わせて軽く腕を貸すくらいで良い、
      特に降りる時は意外と怖いので腕を貸して欲しいです。

      美智子さまの腕掴みは海外からの女性賓客の腕も掴んでいましたが、
      あれは何だったのでしょうか、クラクラするとか??不思議でした。

      上皇陛下との手繋は微妙です。2人高齢で支え合っているのか?
      何とも言えない年齢になられました。
      天皇皇后夫妻は仮面夫婦だし、雅子さまは嫌でしょうね。
      サセックス夫妻の手繋は場をわきまえないので見苦しい。

      私は若い時からパニック障害があり、フラツキや具合が悪いと
      旦那の腕によく掴まっていました。速足で歩けないので
      歩調も合わせてくれました。振り返ると嫌だとも言わず
      よくやってくれたと改めて思いました。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    両殿下、無事にベトナムに到着された様ですね。

    そう、秋篠宮殿下は歩くのが早いんですよね~(^^;
    なので、mayuさんと同じく
    紀子さまと歩く時は、もう少し速度を落としてほしいな…(特に飛行機のタラップ)と思いました。

    B子さんに対する、mayuさんのご主人の一言、思わず笑ってしまいました(笑)。
    本当に腕組んだ事ないのかも知れませんね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん、おはようございます。

      ベトナムまで意外と時間が掛からないみたいで
      3時間くらいで無事に到着しました。

      秋篠宮殿下は足が長いので歩幅もあるのと、歩く速度は
      早いと思います、若い時は紀子さまも着いて行きましたが
      着物を着た時、タラップの昇り降りくらいは歩調を
      合わせて欲しいと映像を見た時に思いました。

      B子は旦那さんと腕組は無いです。
      他の友人達も無いかもしれません。
      腕を組むのが平気な私と旦那が変わっているのかも?と
      今しがた思いました。( ゚Д゚)

タイトルとURLをコピーしました