天皇ご一家、夜から日本伝統工芸展ご鑑賞 佳子さまがご案内

天皇皇后両陛下

出た出た~~天皇ご一家、20日の夜に日本橋三越本店で開かれている「第70回日本伝統工芸展」を鑑賞。総裁を務めている佳子さまが案内されました。

秋篠宮ご夫妻がベトナム訪問に発たれた20日に、ぞろぞろと。当たり屋家業一家は夜に出てくるゴキのようで、嫌らしいですね。当然のように鑑賞のあとはレストランで夕食でしょうね。鑑賞を出汁に外食と言って良いかもしれません。 雅子さまなど工芸品を見るのも上の空で、早くレストランに行って食べたーーい・・・のような気持ちが顔、表情に現れているみたい。

夜に何か鑑賞してから、食事が定番化したようです(笑)

何も20日でなくても良いようなものですが、ニュースで秋篠宮ご夫妻のベトナム行きと到着を見て黙っていられなくなったのか?計画的なのかは分かりませんが、秋篠宮家を意識して動いているのは確かでしょうねぇ。

天皇陛下は佳子さまを「佳子ちゃん」呼びですか。佳子さまもご苦労様です。

にしても出迎えの挨拶をしている画像を見ると、どんぐりの背比べ状態の3人に比べると、佳子さまは身長も高くてスタイルが良いんだな~とつくづく思いました。

天皇、皇后両陛下と長女の敬宮(としのみや)愛子さまは20日夜、東京都中央区の日本橋三越本店を訪れ、日本工芸会などが主催する「第70回日本伝統工芸展」を鑑賞された。会場では、同会の総裁を務める秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまが案内を務められた。

天皇ご一家は、佳子さまが総裁賞に選ばれた漆箱をご覧に。担当者から作品の紹介を受けた後、天皇陛下は脇に控えていた佳子さまに「何かありますか、佳子ちゃん」、皇后さまは「どのような感想を?」と言葉をかけられ、佳子さまは身ぶり手ぶりを交えて説明されていた。また、担当者によると、愛子さまは「こういう伝統工芸のお仕事が好きなんです」と明かされたという。記事・画像出典 産経新聞



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. ひいらぎ より:

    はじめまして(のはずです)。ひいらぎと申します。
    ちょっとこの工芸展が気になって調べてみました。

    佳子様が総裁を務める日本工芸会ですが、会長の壬生 基博氏(1949年生。74歳)は
    旧名:東久邇 秀彦氏(親戚筋の壬生家に養子に入り改名)。盛厚王と成子内親王の次男。
    父系に崇光天皇。昭和帝の孫(娘の子)でもあり、今上陛下・秋篠宮の従兄にあたる。
    山階鳥類研究所の理事長でもあり、皇室に縁の深い社団法人のようです。

    壬生氏には兄弟がいて(兄・東久邇信彦氏、弟・東久邇眞彦氏)

    長男・信彦氏の長男・征彦氏(50歳・現:東久邇家当主)には、男子が2人いる。←コレ!
    次男・壬生氏の長男と次男の家庭にも、各々10歳位の男児がいる(若い・・)
    三男・眞彦氏には、高校生位の男子と、孫に男児がいる(こちらも若い・・)

    つまり会長の兄弟筋に、愛子様と年齢の合う男系男子が2人いるかも?ということ!

    そしてその日本工芸会ですが、本部の所在地は東京国立博物館内!
    日本工芸会の理事長も、元:東京国立博物館の名誉館長。
    つまり、東京国立博物館と日本工芸会は密接な間柄ということです。

    さてここからは、完全な憶測、個人の妄想です。
    私は、今上御一家は、東京国立博物館によく行かれるなあと思っていましたが
    旧宮家の中でも年齢的に脈ありな、東久邇宮家との接点を持つ目的もあったのでは?
    と勝手に想像しています。愛子さまの御結婚相手が男系の血を引く旧宮家の方なら
    愛子(もしくは愛子Jr.)天皇の実現に大きく近づき、小和田としては万々歳です。
    東久邇家との仲介役になりそうな壬生基博氏と親交を深める為の博物館訪問・・・
    勘繰り過ぎでしょうか。まあ東京国立博物館は、今上陛下と雅子様の御結婚を
    記念して建てた棟もあるくらいですから、もともと近しいだけかもしれませんが。

    御鑑賞の後で、食事はされたと思います。おそらく佳子様も誘われて。
    夜に親戚の子を呼び出したら、普通はお礼に夕食くらい御馳走しますもん。
    壬生基博氏も御一緒されたんじゃないでしょうか。壬生氏が本命の接待相手かも。

    更に妄想に入りますが、今上家は日本工芸会の総裁のお役目を、愛子さまに譲って
    欲しいのではないかな?、とこっそり思っています。そうすればいつでも博物館に
    大手を振って行けて、中で旧宮家の方々とのお見合いやデートも可能ですし。
    身内が運営に関わっているような施設なら、「愛子さま映え」するように、
    上手にプロデュースしてくれるでしょうし。

    佳子様は美術史を専攻していた眞子さんの後釜で、専門家でもないと知ってて
    両陛下が「何かありますか」「どのような感想を?」と少し辛口の質問したり
    愛子さまが「こういう伝統工芸のお仕事が好きなんです」と妙に思わせぶりな
    発言をなさったりと、なんか「求めている」気がするんですよね・・
    すみません、妄想を長々と書き連ねてしまいました。大変失礼致しました。

  2. 匿名 より:

    ばっかじゃないの?
    ブーメランで、自分に返ってくるよ。
    メンヘラばばあ。
    あんだけ税金じゃぶじゃぶ使って、会見は一人じゃできない、宮妃をあげあげ。
    見た目じゃないでしょ。
    芸能人じゃあるまいし。
    頭すっからかんの一家を持ち上げるの、大変ね。
    自分もうつ病なのに、雅子様の気持ちがわからないの不思議。

    • mayu より:

      いつもは承認しない匿名で罵詈雑言のコメントを
      見本として承認してみました。

      • マグノリア より:

        mayuさん、ありがとうございます。
        品性のかけらもないお人柄ですね。
        いつも不快な思いをされていること、申し訳ありません。

        • mayu より:

          マグノリアさん、おはようございます。

          気にしないでください。

          天皇家アゲアゲ隊は口調が悪くて・・・こういう人達に応援されても
          天皇家も嬉しくないでしょうね。お気の毒。

  3. 月の砂 より:

    mayuさん
    本当におそ~くに今晩は。
    母親である雅子様があの状態ですから愛子さまは
    皇室の事知らないと同じでないですか?
    だから行くべきところにも行かず平気でアソビには
    行っているのでしょう。
    お手本が良くないからだと思います。
    失礼いたしましたε=ε=┏(;▼_▼)┛

    • mayu より:

      月の砂さん、おはようございます。

      愛子さまは小さい時は本当に子育てするのが大変だったと、
      それは察することができました。
      だから教育係も沢山つけたのでしょうが、背負い込んでしまったのでしょうね。

      今はだいぶ良くなりましたが、親を見習えば
      やりたくないこと、出来そうもないことは避けて通る生き方に
      なってしまうし、それが出来る環境で生きていられること。

      庶民の子供とは違うので、これから先はどうするのかな?
      とは思いますね。

  4. バンビ より:

    mayuさん

    こんばんは!
    更新ありがとうございます。
    そろそろ夏の疲れが出そうですね。
    体調大丈夫でしょうか。

    私も2週間くらい静養をすればよかったのですが(笑)
    なにせ、いっかいの会社員なので、あくせくはたらかなくてはなりません。
    疲れが溜まりそうでも、会社の会議では
    居眠りもせず頑張ってるんですよね〜

    お三方が20時過ぎから訪れたデパートの
    社員の方々、本当にお疲れ様です。

    せめてもの救いは、佳子様の美しさや可愛さをそばで拝見できた事ですね。

    ヤフコメなどで秋篠宮御一家に罵詈雑言、
    天皇御一家をあげあげが続いてますが
    直接、接する機会をもった国民が
    天皇御一家の時間もろくに守れないおかしさや、秋篠宮御一家の真摯な振る舞いを目の当たりにして色々気がつくことが
    増えるを確信してます。

    それにしても佳子様!
    最強ですね。
    どなたも敵わないですね!

    • mayu より:

      バンビさん、おはようございます。

      かなり涼しくなりました。
      夏疲れ出るでしょうが、時間を掛けて癒すしかないですね。

      本当に会社勤めの方々はなかなか休めなくて大変です。
      この夏は子供たち、会社勤めの方々は大変な夏で
      ご苦労様でした、頑張りました、と言いたいです。

      秋篠宮家批判が始まったのは眞子さんの結婚からですが、
      止まることが無いですねぇ・・・どんなに天皇ご一家が
      おかしいと思っても秋篠宮の言葉を見ただけで
      パブロフの犬のように批判を繰り返しているんです。

      どうしようもないヒステリーのような状態です。
      上にいつもは承認しない匿名のコメントを承認しました。
      こんな感じで書きなぐるだけで鬱憤晴らししているのかも。

  5. クロワッサン より:

    mayuさん 更新有難うございます。

    佳子様は、朝早くから8時位に、両殿下の御見送りをしたのに、天皇御一家は、当日夜遅くに佳子様を説明係として使って、呆れてしまいます。たっぷり2時間は滞在するタイプなので、終了は午後10時は過ぎていますね。閉店後ではなく、普通は開店前にしますよ。

    mayuさんが名付けた、夜間にゴソゴソするGがピッタリ。人迷惑な御家族です。

    雅子様もあまり興味がなさそうで、身が入っていないのがミエミエ。いっつも3人で固まって行動して、うっとおしくて暑苦しいです。

    「佳子ちゃん」と呼ぶのも、馴れ馴れしくて、ケジメがなくて、何となくイヤです。

    体力・気力がない時は、無理をなさらずに休んでくださいね。mayuさんの健康が一番です。

    • mayu より:

      クロワッサンさん、こんばんは。

      今年の夏はかなり堪えました、それにいろいろ有り過ぎでした。
      昨日辺りから少しづつ涼しくなって結構元気になったみたいです。
      でも無理は禁物ですね。後から草臥れが出てきそう。

      なんでまた20日に佳子さまを呼びつけて伝統工芸展の鑑賞なのか、
      当たり屋家業でゴソゴソと毎回夜に出てくる3人で、何だか
      笑っちゃいますね。雅子さまはホントに興味無さそうです。
      早く終えて食事~~と考えているのでしょうか(笑)

      天皇一家は時間を気にしない人達、周りの迷惑も考えない自己中な
      人達で、遅刻常習者でもあり、もっと真面目にやれーー!です。

  6. ゆう より:

    こんにちは(*^^*)

    うふふ(*´艸`)
    mayuさんお見事!
    私が感じたことそのまま書いてくださいました。
    (いつもですが笑)

    お食事目当て…って^ ^;
    いつも美味しいもの食べてるんでょうにねぇ。
    でも
    羨ましいとは思えない不思議( ̄▽ ̄)

    • mayu より:

      ゆうさん、こんばんは。

      ありがとうございます(^^)

      夜になると出て来る~食事ありきの鑑賞、と思っちゃいますよね。
      それも家族3人でのお出掛け、雅子さま仕様でしょ。

      上げ膳据え膳で美味しい物を食べていても、食の欲は益々盛んになり
      好き放題に食べて元気モリモリ、痩せることもない御家族です。

  7. アール より:

    mayuさん
    こんにちは

    佳子さま、女優さんのようにお綺麗ですね。

    私の知り合いが日本橋三越に勤めていましたが、皇族の方々は開店前にお越しになられたそうです。
    戦後数年後のことですが、いまと違い朝早だったそうです。

    • mayu より:

      アールさん

      佳子さまは圧倒的な美貌とスタイルの良さに加え、
      何しろ生まれながらの皇族、内親王で、できればずーっと
      皇室に留まって欲しいくらいです。

      やはり夜にゴソゴソ出て来る皇族は令和ご一家くらいですか。
      夜の鑑賞+外食が定番になりましたね。

  8. ミラージュ より:

    確か初日の佳子さまも関係者の方もノーマスクでしたよね?
    何だって今上一家はマスクを外さないのでしょう?
    こちらのどなたか1人でもコロナに罹患したら職員が首にでもなるから宮内庁が外させないとか?

    佳子さまはご両親お見送りと同じお召し物で靴だけ青から白にしたようですね。
    一日中あのお召し物を着ていたのではないでしょうから他のお召し物の選択もあったと思いますが敢えて同じのにして伯父家族の当たり屋に、抗議と云うか何かしらの意思表示を胸に秘めていたのでは?と勘繰ってしまいました。

    今週の予定を発表していないようですからいつでも出掛けられたでしょうにわざわざ秋篠宮ご夫妻出発・到着のニュースが流れる日に行くことはないのに。。。ホント底意地悪い伯父様ですこと。

    雅子様の服装は少し仰々しい気がしますけれど、どうなんでしょう。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      そうですね、佳子さまが伝統工芸展と授賞式に出席された時は
      佳子さまも他の方々もマスク無しでした。

      コロナには絶対に感染したくないのでしょうね。
      他はマスクがあると何となく安心するとか?

      東京はどうなのか分かりませんが、私の住んでいるところは
      スーパーなど箱物は未だにほぼ全員マスク着用しているんです。
      外、車はマスクしていませんが買い物は未だにマスク必須の状況で
      今年の猛暑でも同じでした。

      雅子さまと愛子さまが薄い色なので、佳子さまは違う色の
      ワンピースにしたのかな。 色被りしないように気を付けたでしょうね。

      天皇ご一家のこういう予定は未定のお出かけは自由自在で
      その日の気分によって決まるのか、予め決めていたのか、
      さっぱり分からなくなりました。

      それでも秋篠宮家を意識して当たり屋するのは変わらないなぁ。

      雅子さま、鑑賞系はパンツスーツが多いけど今回はスーツで
      決めています、佳子さまに負けたくない、劣りたくない、
      強い決意と覚悟でしょうか~( ゚Д゚)

  9. coco より:

    こんにちは。
    この御三方がお帰りになる様子がtwitterの動画にありました。
    投稿したのは、天皇家アゲの人でなく一般人だと思います。
    アップされた時間は午後10時36分です。
    多少時間差はあるにしても、遅い時間帯であるのは間違いないと思います。
    開店前にサクッとみて回るならまだしも、デパート関係者は通常勤務後の残業ですね。お気の毒です。

    • mayu より:

      cocoさん

      Twitterに3人が帰る様子がアップされていたのですか。

      確かに時間差はあるとしても、10時前後に帰宅でしょうか。
      2時間も工芸展見ていたのか?1時間程度で鑑賞を終えて
      デパート内のレストランで食事をして帰宅かな?

      私などそろそろ寝る時間帯ですが、さすが~夜に強い!

      デパート関係者の超勤手当は・・・デパート持ちですよね。
      お気軽なものです。

  10. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    えー昼間じゃなくて、夜にいらしたんですね、天皇ご一家は。

    何だか「これが終わったらレストラン♪」みたいな、そんな事考えてそうな雰囲気ですね(^^;

    佳子さま、伯父一家の御案内
    お疲れ様でした。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      午後8時と言えば閉店後でしょう。
      秋篠宮家の皆さんは午前の開店前にいらっしゃりますが、
      少なくても2人は朝は苦手で寝ていたい方だろうし、
      午後から出掛けて美味しい所で夕食でしょう。

      雅子さまの心ここに在らず、テキトーに見てますが伝わりますね。

      佳子さまも駆り出されてご苦労様でした。

  11. マグノリア より:

    今日2度目のおはようございます、デス。
    記事アップありがとうございます。
    mayuさんの表現力、ぴったりです(笑笑)
    予定を発表しないドタ出?扱い??当たり屋発動!
    夜な夜なぞろぞろ、ゴキのお仕事とって失礼です(笑)仕込み方覚えましたね。
    表向きは来店客がいない閉店後に訪問ですが、目的は家族揃ってのディナー。(わかりやすい)
    このデパートには高級お食事処も多く、また日本橋ですもの、他にも沢山あります。
    ほんと皇后陛下は心ここにあらず(わかりやすい)、愛子内親王は手にお守りバッグ、いつまで3人で動くのですか?
    相変わらず3人の言葉は意味不明です。

    案内役の佳子内親王、ステキです。
    お召し物はお見送りの時と同じでしょうか、シューズは異なりますね。
    真似はされない方がいいですよ、もう一人の内親王。
    沢山の方がいらっしゃるということは全て予定されていたことがまるわかりです。
    嘘をついたり隠し事をすることはいただけませんよ。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      今日だけかもしれませんが涼し過ぎてトレパン履いてます。

      本物のゴキの夜の活動は、家の中をウロチョロしながら
      食べ物を探して動き回っている、このイメージなのですが、
      今上ご一家にピッタリの動きです(^^)
      本物のゴキの最終行先はごきぶりホイホイですが、こちらのゴキは
      御所ですから~~何度も夜な夜な出て来られるワケで・・・( ゚Д゚)

      当たり屋家業も食事付きなので苦にならないのでしょう。
      本当に分かりやすい動きになりましたが、馬アレルギーと言い
      気にしなくなったみたいですね。開き直りでしょうか。

      天皇ご一家3人で登場しても佳子さま1人に敵わない絵面で、
      佳子さまの引き立て役になってしまいましたね~(^^;)
      真似しても太刀打ちできないんだと認識できたら良いですね。

タイトルとURLをコピーしました