腰痛は天気のせいじゃない、体調維持の為にストレッチ*暑くなって散歩をどうしようか

暮らし

一昨日までは5月なのにそれほど暖かくなかったのに、昨日から20度超えの日々が続きそうなので、昼前には長袖から半袖のカットソーに着替えました。いよいよ初夏に入る季節になった。私が一年の中で一番好きな5月を実感しています。

昨日は午後から秋冬物から初夏~真夏用の衣類の交換をしました。捨てるカットソー、Tシャツも数枚ありましたが、4月頃に数枚買っていたし、まだまだ沢山あるので今後も買う必要無しでした。

暑くなる前には母が残した衣類もそろそろ片づけたい。取りあえずは下着、肌着、靴下などから捨てたいです。

天気が良くて気温も高くなってはいるのに、昨日は朝から腰が痛くて湿布を貼っていましたが、今日は比較的腰痛も楽で、こうなると、寒いから~冷えるから~とか、雨が降りそうだから、等々の天気によって腰が痛いなどは通用しないと思いました。

天気が良くても痛い時は痛い、フラつく時はふらつく。そういえば若い時は雨が降る日は頭痛がしていたのに、今は天気は関係なく頭痛がする時はします。

義父母、実父母、旦那、子供たち、全員が元気で天気が悪いから、低気圧だから、具合が悪いと言う人はいませんでした。私だけがウダウダと天気のせいにしていただけでした。

序に全員メンタルも強いですねぇ。心療内科に通っているのは私だけですから。とにかく心身ともに健康であることは何よりの宝です。

両親は眩暈、動悸など経験しないまま亡くなりました。本当に健康な人達で、どうして私だけ?と思う事も多かったし、パニック障害だと分かっても理解してくれる人は娘くらいでした。幸いなことに今はパニック障害も薬を飲んでいるので寛解状態になっています。私もいい加減、体調が悪い、痛いなどを天気のせいにしたり、何かのせいにしないと気が済まない状態も止めないとなぁ(^^;)

今の私の体の症状で悪いのは、腰の痛み、たまにフラフラふらつく、たまの頭痛、この程度で他は落ち着いています。ストレスも母が亡くなったので殆ど無くなりました(^^;)愚弟のことは殆ど考えません。

フラつき、眩暈感はワクチン注射2回目から少しづつ始まり、3回目でかなり具合悪かったので、今も継続して眩暈の薬を飲んでいる状態です。

ワクチン接種前の眩暈は治まると翌日に持ち越さない、いつまでもフラフラとふら付くことも無かったので、医者には言わないけど(言っても本気にしないと思うので)ワクチン接種の後遺症だと思っています。これも個人差、体質があり、多くの人は何回打っても元気でしょうが、私の場合は4回目を打たないで良かった。

体調維持の為にやっている事は、毎晩ストレッチをしていましたが、今は昼夜構わずやれる時は2回、3回と固い体をほぐすように無理のない範囲内でのストレッチをやっています。首と肩の凝りをほぐすストレッチを続けていると、フラツキもかなり良くなってきました。

散歩も孫たちが来たり雑用に動くと出来ないのですが、特に何もない日は昼食後1時間経ってから20分~25分の散歩をしています。雨降りは傘をさして散歩です。

昨日も腰が痛かったのですが、20分散歩をしました。内科医からは毎日30分の散歩と言われるのですが、あと5分、10分が出来ないのでした。これから暑くなるので、夏場の散歩をどうしようかと考えています。

散歩から帰ってきました。風はあるけど暑くて17分しか歩けなかったです。帽子、サングラス、スマホで音楽を聴きながら。日光アレルギーがあるのを忘れて日焼け止めクリームを塗るのを忘れていました。暑さに弱いので困りました。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. バンビ より:

    mayuさん

    こんにちわ!
    腰の具合はいかがですか?
    腰痛は気力を奪われるので、本当にやっかいですよね。

    私は去年の今頃、右足の脹脛あたりが痛くて
    長時間、立っているのが辛い感じで
    最初は下肢静脈瘤にでもなったかな?と
    脹脛をじっと見たりさすったり
    誤魔化し誤魔化し、何しろ当時、休日は
    母の事で奔走していたので後回しにして
    ました。

    完全にストレス状態で、血尿が出たり
    目眩を起こしたり、吐き気がたびたぶあったりで、下肢静脈瘤?は更に後回しにしてました。

    そんな日々で、だんだん足の痛みが移動して
    脹脛から太もも、臀部に拡がり
    ?これはもしかして、坐骨神経痛では?と
    思い始め、行きつけの胃腸科に行った時に
    ドクターになんの気無しにその話をしたら
    ほぼ間違いなく坐骨神経痛だろうと。
    身長が2センチ低くなってないか?と聞かれ
    もし、そうなら、脊柱管狭窄症だと。

    紹介状書くから総合病院でMRIだかCT撮ってもらって画像持ってきて。一緒に見てあげる、
    って言われまして。
    慄きましたー(笑)

    2センチ低くなってなく、それより当時は胃腸の不調改善を優先して、それきりになりましたが。

    脊柱管狭窄症、原因の一つは骨粗鬆症、
    ようは老化だと言われて、老化を痛感!でした。

    結局、胃腸は胃カメラやって逆流性食道炎が
    判明。
    脚の痛みは消えてしまい、そのままにしました。が、今年の春、また同じように痛みが
    でました。
    いまは引っ込んでます。逆流性食道炎は
    治ったり、再発したりを繰り返してます。
    これも、更年期にありがちだそうで
    もう、体調が万全はなかなかないのかもしれないです。

    運動もなかなか続きませんが、
    NHKのみんなの体操!を週に3日くらい
    続けてます。
    激しい体操ではありませんが中々いいですよ。

    とにかく歩けなくなると大変なのを
    両親をみて実感してるので、時間を作って
    運動したいなぁと思っています。

    mayuさんもお身体!本当大切にしてくださいね!

    園遊会の着物の話の中の「決意の…」だか「覚悟の…」だかの週刊誌のフレーズに(正解に忘れましたが)
    mayuさんが「出ました!」ってコメントされていたのを電車の中で読んで、声出して
    笑ってしまいました!

    • mayu より:

      バンビさん

      腰痛も経験しないとこの不便さ、不快感は分からないですね。

      バンビさんもお母さんのことで自分のことを後回しにして
      奔走していたのであちこち不調、故障が出てきたのだと思います。

      ストレスも体調にはかなり大きなダメージを受けます。

      私など母が亡くなって施設からの呼び出し電話も無いので
      本当にストレスが半端なく軽減しました(^^;)

      親が超高齢になる=自分も高齢者になっている。

      親の為に動かなくちゃならない、自分しか動く人がいない、頼れる人がいない、
      これも経験した人じゃないと分からないことかもしれませんね。

      あちこち調べて骨粗鬆症からくる脊柱管狭窄症と逆流性食道炎でしたか。
      無理をしないで治療してくださいね。

      歩けなくなるのが体には一番堪えるので、少しづつでも
      歩いて足腰、体力をつけて過ごしたいものです。

      継続、これがなかなか難しくて・・・(^^;)

  2. 向日葵 より:

    mayuさん

    体調が悪い時はつらいですよね。
    私は思えば40代位から頭痛を感じ、痛くなる時はたいてい天気が関係しています。
    でも異変を感じたら、イブクイックを飲むとすぐ治るからよしとしています。

    今の私の唯一の運動はウォーキングだけ。
    だから雨が降っても小雨程度ならば傘さして歩きます。
    後はバカみたいですが、室内歩行で歩数を確保しています。

    学生時代は剣道をやっていたのですが、数年前に竹刀でちょっと素振りしただけで息切れしました。
    ハードな運動はもう無理だけど、動かなくなると筋肉の低下がわかるので、歩くことだけはやっていきたいです。
    (筋肉量が増える?サプリなどは飲みません)

    mayuさんは以前はプールで泳いでいたようなのでいいなあと思いましたが、もう行かないのですか?

    • mayu より:

      向日葵さん

      私も若い時は雨降り前に頭痛がしていたのですが、今は天気も
      時間も関係なく頭痛がする時はするようになりました。

      医者に行くほどじゃないので、毎度のナロンエースを半分飲んで
      寝るとかなり体調が良くなるみたいです。

      歩くのはタダだし気分転換にもなるので良いですよね。
      ただ、夏の暑さと冬になって雪が降るともう駄目です。

      ウォーキングマシーンを買おうかな~と気持ちが揺らいでます(^^;)

      剣道をされていたのですか、凄いですねぇ。

      プールはワクチン接種後の目眩、フラ付きがあったのと、
      孫たちのプール送迎でウンザリになってしまいました。
      でも暑くなったら行ってみようかな。

  3. 月の砂 より:

    mayuさん
    今晩は。いつもタイムリーな話題ありがとうございます。
    頭痛は気圧が関係あるようですが腰痛は私も前日の行動が
    関係しております。
    腰に悪い事を沢山していると翌日腰に怒られているような感じが
    して痛みます。
    私は朝起きると40分前後体操をしております。
    それから朝食となります。
    身体の感じも食欲も出て結構効果はあると思っております。
    もう四~五カ月位になりますからそろそろ効果が出て来たのかなと
    淡い期待を持ちつつ朝の運動を真面目にやって少しは自分の身体から
    褒めてもらおうと頑張っております。
    その他に関係しているのは加齢もあると思っております。
    歳が行くとアチコチ痛くなると昔からの言葉がありますよね。
    みんなで頑張って健康に過ごしたいものです。

    ワクチンは打とうかどうか迷っております。
    今回は5回目ですが周りを見てから決める事にします。

    インフルエンザどこかの学校で丸ごと感染しているようで
    こちらも心配です。

    • mayu より:

      月の砂さん

      私は頭痛も気圧関係なくなりました。
      以前のようなガンガンする頭痛はないのですが、軽い頭痛は
      肩凝り、腰痛と一緒になって出てくるので、そこでナロンを飲むことが
      多くなっているんですよねぇ。

      朝に40分前後の体操ですか! 凄いです。
      是非!続けてください。

      朝は動きが悪くて、本当は朝の涼しい時に散歩すれば良いんだけど
      それも無理だろうな~と考えています。

      ただ、出来る限り自分の足で歩きたい、それを続けるには
      地道な散歩、運動なのですよね。

      ワクチンは懲りてます。
      4回目接種しないので接種券も来ないです。

      インフルは高校で500人感染したとか?

  4. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    私も腰痛が酷い時とあまり痛く感じない時があります。
    お天気が関係するのかと思っていましたが、前日の行動が影響しているのではないかと。
    身体が固いと良くないことが多々あるようですから毎日ストレッチするのは大切ですね。
    ズボラな私は時々しかしていないので元々固い身体が益々固くなっていて、本気を出してストレッチしなきゃと思う今日この頃です。
    ウォーキングは20分で良いらしいですよ。
    それすらふくらはぎとアキレス腱が痛いので出来ていません(。>д<)
    ワクチン接種、6回目の案内がきています。
    副作用はないのですがもうしなくても良いかな…でもした方が良いのか…と悩み中です。

    今日はとても暑くて電車内でも若い人からノーマスクが増えてきている印象です。
    なので感染リスクが高い私はやっぱり接種した方が良いのかしら…。

    都内はサミット警備対策の一環なのか警察官が増えています。
    広島だけでなく都内もそして京都・奈良にも警察官を配備しなくちゃならないのは警察庁も大変ですね。

    今年も草津国際音楽祭の案内状が届きました。
    上皇ご夫妻のお出まし、ピアノレッスンもあるかも。あのお二人はマスクを外してますし、今回の関西旅行を皮切りに脱コロナとばかりにじゃんじゃんお出かけされると予想してます。
    屋外でも未だマスクをはずせない今上ご夫妻と違って高齢であるにも拘わらず勇気がおありですね。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      やはり腰痛の酷い時と軽い時がありますか。
      前日の行動・・・月曜日は何をしたっけ?

      ストレッチは癖になったようにやっているんです。
      白雪山羊さんのコメにも書きましたが、フローリングじゃない、
      畳の上に長座布団を敷いて座っているので、やり始めも簡単で
      ストレッチした後は気持ち良いんです(^^)
      3日サボるとゴリゴリに固まった感じになってしまいます。

      ウォーキングのような速足じゃないのですが、20分でも歩かないより
      歩いた方が良いみたいですね。
      家の中に籠っているのも好きだけど、1日1回は出て歩きたいです。

      ワクチン接種6回目ですか~副反応が無くて後遺症もなくて良いですね。
      ウチの旦那も無症状ですが、打たなくても良い、キリが無いと言うようになりました。

      ミラージュさん、案内状が届くとは、草津国際音楽祭に行っていたのですか。
      もしかすると上皇夫妻は行きそうな気配がします。

      上皇夫妻はマスクを外していましたね。
      天皇皇后夫妻はなんでいつまでもマスクなのか(?_?)

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも更新有難うございます。

    昨日はこちらは30℃近くの気温で、用事があって外に出ていたのですが、日傘を持っていけば良かった~とそれほど暑かったです。

    昨日、日焼け止めを買いました。散歩の時は首に保冷剤でも巻こうかなと思っています。

    私はクラクラする時は、肩凝りが酷い時が多い気がします。あと雨の時は頭痛がします。
    ストレッチ、mayuさんを見習って、私も頑張ってやらねば!

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      5月なのに30度超えとは大変です。
      明日は東北地方も夏日、猛暑日の所がありました。
      エアコン稼働するかも。

      首に保冷剤は良さそうですね。
      ホームセンターかドラッグストア、百均で売ってるので。
      それと日傘をさして散歩、検討してみます。

      私は畳の上に長座布団を敷いてパンダ座りしているので(笑)
      ストレッチするにもゴロンと長座布団の上に横になるだけで
      できるので簡単なんです。首と肩、腕をグルグル回しただけでも
      凝りが改善して体が楽になります。

  6. マグノリア より:

    今日2度目のこんにちはでございます。
    年を重ねると体に異変が生じるものですね。
    最近では掛け持ちで病院通いすることもあります。
    天候異常も多少なりともあると思います。
    ただそれだけでない何か、加齢でしょうか、ありますね(笑)

    散歩はすぐには効果が出ませんが、運動としては最適かと思われます。
    ただこれから暑くなるので外に出るのが億劫になることも事実です。

    戦前戦中ぐらいに生まれた方は本当に心身ともに強いです。
    ワクチン接種は私も3回で辞めました。
    なのでその後は接種券は届きません。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      いつまでも若くない、何かしらの故障は出て来るものですね。
      天気は少しは影響しているのかもしれませんが、天気が良くても
      痛い時は痛いので関係ないのかなぁ~と思うようになりました。

      散歩は有酸素運動と足腰を丈夫にするのを兼ねているので
      内科医からはいつも歩くように、歩かないと歩けなくなるぞ~!と
      はっぱをかけられてます。

      夏の暑さと冬の寒さ、雪が億劫になるんです。
      せっかく歩くのに慣れてきたので、何とか続けたいんだけどなぁ。
      日傘をさして午前中に歩いてみようかな。

      ワクチン接種は3回で終わりの人も結構います。
      5回、6回と何度打てばいいのかキリがないので止め時もありそうですね。

タイトルとURLをコピーしました