秋篠宮ご夫妻、戴冠式参列で訪英前に両陛下にあいさつ 

秋篠宮皇嗣ご一家

秋篠宮ご夫妻の訪英は5月4日~7日までの予定で、かなりハードなスケジュールです。未だ病気療養中の雅子さまが渡英してレセプションと戴冠式に出席は無理なのが分かっているからこそ、秋篠宮ご夫妻の出席です。

ところが、行くまで~帰国してからも週刊誌、ヤフコメ、皇室系youtubeでは秋篠宮家批判で溢れるんだろうと、今から予測できるのですが、もうホトホトウンザリで、週刊誌の批判記事なども書く気力が無いです。

イギリス王室の戴冠式は2023年5月6日(土)ロンドン時間午前11時(日本時間午後7時)から行われる予定。前日5日にはバッキンガム宮殿で国王主催のレセプションが開催される。

戴冠式の様子は日本時間で午後7時の予定なので、地デジかBSで生放送で見られるだろうと期待しています。滅多に見られるものではないので楽しみです。

秋篠宮ご夫妻は英国訪問を前に武蔵野陵参拝、今日は天皇皇后夫妻に挨拶と粛々とやるべきことをこなしています。帰国後の5月11日は令和初の園遊会にも出席なされるでしょうし、こちらも楽しみですが、お疲れにならないかと心配もしています。

秋篠宮ご夫妻は1日、チャールズ国王の戴冠式参列で英国を公式訪問するのを前に、皇居・御所を訪れ、天皇、皇后両陛下にあいさつされた。訪英は4~7日の日程で、現地時間の6日午前にロンドンのウェストミンスター寺院で開かれる戴冠式に参列する。

ご夫妻は1日午後2時20分ごろ、半蔵門から皇居に入る際、車の後部座席の窓を開けて沿道に集まった約20人に笑顔で会釈した。以下省略記事出典 共同通信



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. わかくささき より:

    mayuさん、いよいよ戴冠式が目の前です。
    皇嗣ご夫妻は粛々と準備され、御陵参拝や今上への挨拶等、皇族の海外渡航前の当たり前の手続きを踏まれておられます。奈良にも使者を送る事を今回初めて知りました。

    週刊誌やヤフコメはしつこいですよね。
    ヤフコメは1年前は脅威でしたが、今では定例文を投稿しているようなアルバイトや組織、そしてにわかさんコメントと思うことが出来ます。
    理由は、皇室の慣例や皇族方の過去の行いを知らな過ぎる事と秋篠宮家の記事には異常なほど沸くのに今上のお出ましに対するコメントの薄さです。
    ご結婚当初から雅子さまの追っかけ(推し)はいましたが、そういう方たちは秋篠宮家の歴史もご存じです。でも、ヤフコメはそんなの無視で、得体のしれない皇室ニュースや怪しいYouTuber情報でいっぱいです。
    声の大きさ(発信力)は侮れませんが、実際は少数だということは安倍元総理の国葬の当日デモで証明されています。本当に怖いのは見えないところで暗躍している人たちです。

    ご出発当日、宮邸で悠仁様やほかの皇族方のお見送りがあると良いですね。佳子さまは空港でお見送りされたら嬉しいけど、皇嗣の出発だから佳子さまも宮邸かな?
    兎に角、戴冠式関連の皇嗣ご夫妻の全てのお姿が今から楽しみです。

    6月には今上ご夫妻のインドネシア国賓訪問がありますが、mayuさんの言われるように、お二人は御陵参拝等されるでしょうか?端折ったら、皇嗣がやり過ぎて異常だとヤフコメは騒ぐのでしょうか?
    こちらも見ものです。

    • mayu より:

      わかくささきさん

      奈良にも使者を送るのでしたか。
      天皇皇后夫妻はやらなかった事を秋篠宮ご夫妻はキッチリやっていますね。

      週刊誌はどうしてこうも秋篠宮家叩きに勤しんでいるのか?と思うくらい
      長期間に渡って叩き続けているのですが、気持ち悪いです。

      ヤフコメは小室圭氏登場からの新参者がコメントしているので、
      皇室の習わしも無視して秋篠宮家叩きをしているのが笑わせます。

      仮に秋篠宮家叩きを先導しているのが、皇室廃止、女性天皇誕生など
      何か企みがあるとしているのか、売れるから叩くのか、真意は何なのかと
      聞きたいものです。

      6月の天皇皇后夫妻のインドネシア訪問、参拝するかしないのか?
      6月が楽しみです(笑) とにかく早く戴冠式が終わって欲しいです。

      狂乱コメントと記事にはへきへきしています。

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    いよいよ戴冠式が迫ってきました。
    秋篠宮皇嗣両殿下のご活躍を楽しみにしています。

    先日久しぶりにヤフコメを覗きましたところ、相変わらず残念なコメント一色ですね。
    流し読みして感じることは、これって組織に台本があるの?投稿している人のコメ文がみな同じに捉えることができました。
    日頃の行いから本当に両陛下と会えたのかと言う疑問まで湧いてしまいました。

    共同通信の「沿道に集まった約20人」数えたのでしょうか(笑)

    • mayu より:

      マグノリアさん

      秋篠宮ご夫妻の渡英は政府専用機で出発するので、
      羽田空港からの佳子さま、悠仁さまのお見送りも見られるかな。

      ヤフコメは定型文があるのか?と思うくらい毎回毎回飽きもせず
      似たり寄ったりの批判コメントで、本当に台本があるのか?と思うくらい。

      率先して批判記事を出す週刊誌もおかしいですよね。
      20人も数えたのか、テキトーに書いたと思われます。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    いよいよ戴冠式も近付いて、皇嗣両殿下はお忙しいですね。無事に行事が終わる事を願っています。
    帰国したら、すぐ園遊会があるんですよね。お疲れが出ないか心配です。

    雑誌の批判記事はしつこいですね~新聞の見出しだけでも見ていると疲れて、中身を見る気力が無くなります。

    mayuさんの仰る様に
    武蔵野陵ご参拝、両陛下にご挨拶と粛々とやるべき事をこなしている両殿下です。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      秋篠宮ご夫妻はあと数日で渡英で準備も抜かりなく多忙ですね。
      秋篠宮ご夫妻のことですから、難なく儀式を終えて帰国されますが
      行く前から本当に批判、批判でウンザリしています。

      帰国してからも重箱の隅をつついて批判でしょう。

      早く戴冠式と園遊会が終わると良いな~と思ってます(笑)

      園遊会は着物だと嬉しいのですが・・久しぶりに目の保養と
      佳子さまの園遊会デビューが楽しみです。

  4. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    実質2泊4日というハードスケジュールは、今上夫妻英国国葬時と同じですが、皇后が出た行事は葬儀とその後のレセプションの2つのみ。
    前日の国王主催レセプションと弔問はされませんでした。
    今回の戴冠式にどのような行事があるのかまだ分かりませんが前日の晩餐会は開催されるらしいので、こちらに秋篠宮ご夫妻が不参加なんてあり得ないし、他の行事も全参加されることは確信できますよね。
    週刊誌やヤフコメには相変わらず誹謗中傷レベルですが、私はいつも今上夫妻がどれだけ相手国に対して無礼・非礼を働いて来たかをコメントしています。
    それでも今上夫妻擁護派には糠に釘状態。
    先日八幡和郎氏がプレジデントオンラインで真っ当な意見を述べていらっしゃいましたが否定的なコメントものばかりでした。
    彼等には何を言っても無駄。日本語が通じないみたいです。
    勤勉で真摯に公務に勤しむ人間を否定しておサボりしてる輩が肯定されるなんて日本人ではありません。
    民度が下がっていることをマスコミが助長していると思えてならないです。

    眞子さんの結婚がスキャンダルと捉えられて、あの娘の両親~と冷ややかな目で見られるとか臆測を書いていますが、確かあちらでは愛を貫いたカップルと好意的に捉えられているという報道がありましたし、国王夫妻のスキャンダルや次男夫妻の離脱等と比較したらどうってことない、と言うよりほのぼのエピソードと言っても良いくらいです。

    YouTubeではとんでもない嘘を発信しているのもありますね。こういうの何とかならないのでしょうか。
    私も、ホトホトウンザリです。

    そう言えば武蔵野稜参拝にも皇室の伝統・慣例を知らない輩の非難コメントが溢れていました。
    今上夫妻擁護派は俄仕立てされたのが丸分かりです。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      適応障害になってからの雅子さまの海外訪問は隙だらけで
      全部の儀式、行事に参加は出来ませんでした。

      オランダ即位式でのドレスのみっともなさ、晩餐会欠席も欠席。
      行きたくて行ったエリザベス女王の葬儀でも出たのは葬儀だけ。
      イギリス王室ではもう我が侭も無理でしょう。
      面倒くさい人は来ないでほしいくらいだと思います。

      雅子さまの海外に行きたい~は、一応皇后なので、ちょろっと王族と
      会談をして後はバカンス、レジャー、買い物等々・・・
      こういうセレブ庶民のようなお楽しみが好きで海外に行きたい~ではないか。

      来月はインドネシア訪問ですが、果たして訪問前の参拝はするのでしょうか。
      今まで見たことがありません。

      週刊誌が秋篠宮家批判の餌を巻いて、それにヤフコメ、皇室系ユーチューバーが
      食いついて更に妄想と作り話で批判を大きくしている。

      行く前からの狂騒には本当にウンザリしています。

タイトルとURLをコピーしました