今月中に納車でガタガタと動く*さよならの言葉もなくこのまま・・・

暮らし

おはようございます。

天気は良いのに気温が低くてまだ暖房が必要、冬物衣料も仕舞えません。

たまたま木曜日が暑くて車のエアコンを付けたら風しか出ない、エアコンが壊れ直すと10万円くらいは掛かる、今年の11月には車検がある、15年も乗り野外駐車で車の劣化も激しい、などで10年くらいは乗れる中古の軽自動車を購入したのですが、納車は連休明けでいいと言ったのに、担当者は暑くなるかもしれないから連休前に納車したいと言う。
それなら大安の28日に納車して欲しいと言ってしまい、土曜日までなんだかんだ~と出向いていました。今日は車の保険屋が来ます。保険無しではとても車には乗れません。

昨日は2週間ぶりに教会に行きミサに与りました。教会内も暖房はつけていたようでしたが冷えて足元が寒い、10分も立っていると腰が痛くなり、座ったり立ったりが面倒だったりしました。ミサを終えると家に帰りたくなり、スーパーに寄って買い物をして帰宅し昼食を簡単に済ませてコタツに入って録画した韓ドラを見ているうちにウトウトと眠くなり、そのまま2時間くらい寝ていました。やっぱりこうもガタガタと車購入は草臥れていたようで、なーんにもする気が起きませんでした。

友達とパフェを食べに行こう・・などの話は延長になり、来月にならないと実現しそうもないです。

先週の金曜日21日の夜です。
やしまさんのLineに「夫です。お別れの挨拶に来ました。ありがとうございました。(やしま)」このLineが入りかなり当惑しました。次にやしまさん本人から「鎮静化治療になります」とのLineでした。

3月末に退院し訪問看護師が来て自宅での点滴開始、4月10日過ぎには腹水を抜いたようです。4月20日は「まだ大丈夫」私が「まだまだ大丈夫だよね」と返すと「うん」

かなり視力が悪くなっていたこともあり、Lineも負担にならないように1日~2日置き、返信は不要、既読になると安心するから・・こんな感じでのやり取りでしたが、4月22日のLineは既読になりません。深く浅く寝ているのでしょうか。

考えてみればスマホ、Lineは邪魔ですよね。
静かに旦那様、家族との時間を過ごすのが良いです。

やしまさん家族の写真を送ってもらい、猫に見立ててイラストを描いてスキャンして送ると、パソコンにも送って欲しいと言われ、印刷したのか「可愛い」と喜んでいました。

やしまさんは濃い焦げ茶か黒のショートカットで美人で若く見えて、優しさと気の強さも持ち合わせている方です。多分、このまま既読無しでフェードアウトするのかもしれません。Lineではお互い「さよなら」は一切言いませんでした。それと、私一人ではかなり重たかったのでぺんぺん草さんにメールで重たさを共用して頂きました。ありがとうございました。

私はこれからも時にゆったりまったりしながら、時にガタガタと動きながら生活を続けていきます。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. ぱんだ より:

    mayuさん、こんばんは

    私はmayuさんのファンで、やしまさんのコメントを読むことも、これまでずっと楽しみにしていました。
    お正月前後に、ご家族やご親族のことで色々コメントしておられたことを思い出して、あまりの展開の速さに驚くばかりです。
    mayuさんや、ここへ訪れる他の方々と同じく、やしまさんがご家族と少しでも穏やかに過ごされることをお祈りしています。
    私たちが穏やかに集まれるサロンを運営してくださるmayuさんに、感謝しています。
    コメントできなくとも、やしまさんならきっとここへ来て読んで下さると思います。
    mayuさん、ありがとうございます。

    • mayu より:

      ぱんださん

      おはようございます。

      やしまさんのコメントはもう読めなくなりました。
      今朝、永眠されたとの報告を受けました。

      本当に残念でたまりません、そして寂しいです。

  2. ルンルン より:

    mayuさん こんにちは。
    実は何週間か前、夢に昔の友達が出て来て
    私は癌だから ここで好きな物を選んでと
    風月堂でお菓子を買ってくれました。

    目が覚めて、あれ、あの人が病気なんておかしいな
    何かしっくり来ない…
    暫く考えて友達の姿を借りたやしまさんだったのかなと思いました。

    mayuさんのブログを読んですごく心に引っ掛かっていたので
    来てくれたのかなと。

    やしまさん、ご家族と穏やかに過ごされますように。
    mayuさんの文章が心に染み入りました。

    • mayu より:

      ルンルンさん

      そんな夢を見られたのですか。
      私は霊的な事は全く無い人で、鈍感なのかなぁ。

      亡くなった両親、祖母が夢に出てきても怖くないし
      夢の中で怒っていたりします(苦笑)

      ご家族と穏やかな日々が長く続くと良いですね。

  3. レオン より:

    こんにちは。
    Mayuさんが15年乗った車より3年多く乗った我が家の車は
    20万キロを突破し、劣化も激しくなったのでついに去年手放して、
    中古を買いました。
    今はとりあえず快適です。

    さて、やしまさんの様子をお知らせしてくださって
    ありがとうございます。
    非常に寂しく胸が詰まる思いですが、ショートカットがよく似合う
    知的な美人さん、とのことで想像出来ました。

    ご家族と過ごせる時間が少しでも長く続きますようにお祈り
    しています。

    • mayu より:

      レオンさん

      18年間、20万キロも乗られたのですか!
      お手入れ、メンテナンスをよくされて大事に乗られたからこそ
      18年間も乗れたのでしょうね。

      今は中古車も高いですねぇ。
      15年前に新車で買った軽自動車より高い中古車が沢山ありました。
      私は取りあえず、車に慣れないと・・・タッチパネルなど
      進化していてアタフタしないように気をつけます。

      寂しいですよ・・・既読にならないと分かりつつ
      今日もラインしてしまいました。

      やしまさんの写真は極秘なので誰にも見せられないのですが、
      目のパッチリした美人で若く見えます。
      実際に会って話をすると楽しい方なんだろうな~と思いました。

  4. 銀木犀 より:

    mayuさん、お疲れ様です。
    私も、お集まりの皆さんと同じ気持ちです。
    そして、お辛い中やしまさんの近況を知らせて下さる御主人様にも感謝いたします。
    mayuさんも、お母様の事などまだまだお疲れの中、やしまさんの御病状を、ぺんぺん草さんと御相談され私達に知らせてくださりありがたいです。
    今年は特に朝晩の寒暖差があるようなのて、ご自愛ください。

    • mayu より:

      銀木犀さん

      やしまさんがコメントで病気を皆さんに公開してくれたお陰で
      私一人で心配したり慰めたりの器が無いので助かりました。

      そして最後までこのブログを好きでいてくれたことは
      私にとっても有難いことでした。

      旦那様も誠意のある方で、よい家族に恵まれたんだな~と思いました。

      5月は大好きな季節なので晴れる日が多いと良いですね。

  5. バンビ より:

    mayuさん

    こんにちわ!
    昨日、送信したつもりだったのですが
    エラーだったようなので、もう一度コメントさせていただきます。
    行き違いでしたらご容赦くださいね。

    昨日は花冷え?花冷えにはちょっとズレた
    タイミングかもしれませんが、とても
    寒い日でした。

    やしまさんのこと、
    こんなには短期間で状況が変わってしまう
    なんて、なんて言っていいのか言葉が
    見つかりません。

    このブログにお邪魔させていただいたばかりの頃、私が実家の両親のところに毎週末通っている、精神的にしんどい、というような事を
    書かせていただいた時に、やしまさんから
    自分自身の時間を大切になきゃ、と
    励ましていただいたことがありました。

    お会いしたこともない方でしたが
    味方になっていただいたような気持ちになり
    ずーっと忘れられない事でした。
    ありがとうございました。
    と、心の中でつたえたいです。

    やしまさん、知的で美しい方なんですね。

    言葉が見つからなくて
    なんて言って良いのかわかりませんが、
    今は出来れば、少しでも長く
    ご家族と、静かで穏やかな時間を過ごして
    いただきたいと願っています。

    mayuさんとの交流が、やしまさんにとって
    とても癒しになったと思います。
    改めてmayuさんの温かなお人柄をかんじます。

    • mayu より:

      バンビさん

      申し訳ございませんでした。
      アールさんとバンビさんのコメントがスパムに入っていました。

      昨日もミラージュさんとクロワッサンさんのコメントがスパムに入り
      承認が遅くなってしまったのですが、禁止ワードが無いのに
      何故なのか?分からなくて迷惑をお掛けしましたm(_ _ )m

      ここ数日は寒かったですねぇ・・ようやく今日から少しづつ
      暖かくなっていきそうです。
      私は暑くてもと文句を言い、寒くても文句を言ってます(^^;)

      1ヵ月、2か月はアッという間に過ぎてしまうものですが、
      強い痛み、苦痛があると一日が長く感じるでしょうね。

      高齢の実母、姑が健在で手が掛かる、これは私も一緒で
      共感できることが多かったです。
      バンビさんの辛さも自身が体験しているので充分に理解していましたね。

      よもやこのような病気になるとは想定外だったはずです。
      ご主人が退職されたあとの楽しみも奪われて無念だったでしょう。

      やしまさん、美人で年齢より若く見えるし心の強さもありました。
      ラインも既読なりません、寂しいです。

  6. 月の砂 より:

    mayuさん おはようございます。
    やしまさん、退院と聞いて良くなったのかと思ったら…。
    何と寂しい事でしょうか。
    どうか穏やかにお過ごしになることを願っております。
    いつもとても理路整然とした記事をあげて下さった方。
    もう言葉もありません。

    • mayu より:

      月の砂さん

      そうなんですよね、回復しての退院なら良かったのですが
      コロナ禍で付き添い、面会も制限されると家に帰りたくなりますよね。
      大事な家族と一緒に過ごすことを選択されたのでしょう。

      やしまさんのコメントが読めなくて寂しいです。

  7. クロワッサン より:

    やしまさんは、病名や余命が分かったても、取り乱す文章ではありませんでした。しかし、やしまさん御自身・御家族の心境を思うと、想像も付きません。

    神様は、残酷な事を、なさいます。

    mayuさんの節度を持ちながら温かな、やしまさんへの応対フォロー、なかなか出来る事ではありません。

    やしまさんの、今迄のコメントを読んでいると、ご自分の事よりも、ご家族や、特にお母さまと義母さまに尽くされていました。ご自分の健康を見落としてしまった所も、あったと思います。

    ご家族との、静かな穏やかな時間を過ごされるますように、祈ります。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      ホント、私だったらかなり取り乱してしまうだろう、
      鬱状態になるだろうと思いました。

      やしまさんも散々泣いたそうですが、これも運命だと
      受け入れるしかなかった、せめて最後は苦痛のないようにと
      思われたのではないでしょうか。
      それにしてもこんなに短期間で悪化してしまうとは・・・。

      コロナ禍でもお義母さん、お母さんのところに通われて
      とかく自分の事は後回しにしてしまうものですが、癌が出来たところが
      悪かったことも大いにありました。

      22日に出したラインが既読にならない、寂しいです。

  8. アール より:

    mayuさん こんばんは

    やしまさんの近況、お知らせ下さりありがとうございました。

    やしまさん、もうこちらのブログには来られない とのこと。
    衝撃と共にとても淋しく、辛い気持ちです。

    奇跡的なことが起きて欲しい、と願っておりました。

    判明してからの短さに改めて戦慄を覚えます。

    本当についこの前まで、普通にコメントされていたのに。
    色々、御家族のお世話もあってお疲れの御様子ではありましたが、まさかこんなに進行が速いなんて。

    どうぞ穏やかに日々を過ごして頂きたいです。

    mayuさんのブログなのに長々と失礼しました。

    • mayu より:

      アールさん

      何故かスパムに入ってしまいコメント承認が遅れました。

      あれよあれよと言う間、進行が早くて、私もまだまだ大丈夫だと
      思っていたのですが、旦那様からのお別れの御挨拶と本人から
      鎮静化治療になりますとの連絡で、あまり長くないのだなと分かりました。

      発見するのが難しい胆管に癌ができた為、早期発見早期治療が
      出来なかったことが惜しいことでした。

  9. 向日葵 より:

    こんにちは。
    mayuさん車を買い替えたのですね。
    生活必需品なのだから自分に合ったものを選べてよかったです。
    私は先日何年ぶりかで運転しました。
    最初は怖かった〜
    でも今乗っておかないと乗れなくなりそうなので。
    孫には「おばあちゃん運転できるんだー」と意外な顔をされました。
    でも私はmayuさんのようにお孫さんを乗せるのは絶対無理。(息子娘もいやがりそう)
    乗る時は一人で乗ります。

    やしまさんのことつらいです。
    私と同じように絶対にがんサバイバーになる人と思っていたから。
    ブログのコメントなどから、やしまさんは知的で向上心のある方と想像しています。
    ご家族と苦しみの少ない静かな時を過ごしてほしいです。

    • mayu より:

      向日葵さん

      エアコンが壊れて15年も乗ったので寿命だったのかも。
      新車を買っても何才まで乗れるか分からないので中古車を買いました。

      田舎暮らしでは車も生活必需品です。

      向日葵さん、免許取得して運転出来るのは良かったです。
      私の友達は若い時は自転車があるからいい、と免許を取らなかったのですが、
      孫が生まれた、医者に通う日が多くなった、などで免許を取れば良かったと
      今頃後悔していました。

      私は40年以上運転しているので長距離運転は出来ませんが、
      孫を乗せるのは慣れました。

      やしまさんは癌になった場所が悪かったですねぇ。
      医者も万策尽きてどうしようもない状態で、やしまさん本人も覚悟を
      決めての退院だったのでしょう。

      やしまさんのコメントを読めないのは寂しいです。

      • 向日葵 より:

        そうですね。
        MT車の免許しかない時代でしたが、取ったからブランクがあっても乗れるのかもしれません。
        AT限定でも50代だったら厳しかったかも。
        60代だったら家族が大反対で、教習所からもやんわりお断りだったかな。

        • mayu より:

          向日葵さん

          私の息子も免許は持っているのですが、ペーパー歴20年でも
          免許の更新だけはやっているそうです。

          いずれ地元に帰ってきた時は1週間くらい教習所に通うと
          運転は出来るだろうと思ってます。

          60代になってからの免許取得は大変でしょうねぇ。
          免許持っていれば数年振りでもなんとか運転が出来るのは
          これから年を取って80才くらいまでは良いと思います。

  10. 牡丹 より:

    ネット上でしか存じ上げない方でもやはり気がかり、お知らせありがとうございます。
    闘病中に気丈にも「別れの準備ができるから良いのだ」と仰る方がいたのですが、やはり皆辛いものです。
    どうかご家族さまと穏やかに過ごされますように、陰ながらお祈りしています。

    • mayu より:

      牡丹さん

      やしまさんは約6年以上、コンスタントにコメントをしていた方で、
      一時期は偽物まで出ていましたねぇ。
      これからいろいろ思い出す事も多くなるかもしれません。

      別れの準備ですか・・・そこまで到達するには大変ですよね。

      苦痛の無い日々を家族と過ごされる日が少しでも長く続くことを願っています。

  11. 猫好き より:

    mayuさんこんにちは

    天候不順で気温のアップダウンが激しいですね。
    都内住みですが、エアコン点けてます。
    灯油をもう1回購入しておけば良かったかなぁと後悔しています。
    配達だと3月末で終わりなのです。
    老猫と寒がりなおばさんだからでしょうけど(^_^;)
    高額な家電もですがいきなり壊れたりが重なるので困りますね。
    庶民は出費が重なると本当に大変ですから(T_T)

    やしまさん、自宅で過ごしていらっしゃるのですね。
    家の母親は突然死、父親は癌でしたが最期は病院でした。
    ホスピスは面接まで何とか通過しましたが、実際に御世話になる間も無く逝ってしまいました。
    当人は家に帰りたいと言っていて今でも思い出すだけで辛いです。
    残された時間を何処で誰と過ごすかは、やしまさんにもご家族にも大変な選択で何が良くて正しいのか正解は無いと思いますが、穏やかな時間であることを祈るばかりです。

    • mayu より:

      猫好きさん

      ここのところ寒くてエアコンとコタツ大好きになっています。
      灯油も終わりにしたいと旦那が言っていましたが・・・
      明日辺りから少しづつ暖かくなりそうなので期待しています。

      我が家は今年はもう車以外は壊れて欲しくないです~((+_+))

      やしまさんは3月下旬に、病院は嫌だ、息子たちに会いたい、等々で退院し
      掛かりつけの病院と訪問看護士による緩和治療を続けていました。
      腹水を抜いたので体調が悪化されたのかもしれません。

      コロナ禍で病院の付き添いが制限されるので、自宅に帰って治療が
      少しづつ増えているようでした。

      慣れた家に帰って家族と過ごしたい気持ちはいつの時代も同じでしょうね。
      今後はいろんな選択があっても良いと思いました。

  12. シロガネ より:

    mayuさんお心が揺れるなか、記事の更新ありがとうございます。

    今日のタイトルを見まして、ハッとしましたが、やしまさんが眠りなかに入られたと分かりまして、心が痛くなりました。又癌はどれだけの人を悲しませる病かと、改めてそう思いました。

    残念ですが、痛みのなくご家族と過ごさる方が、やしまさんにとり何よりの薬となるでしょう。

    母の時はまだ昭和63年の年末には、一応しっかりしておりまして、布団のなかにいる状態で、過ごしておりました。年明けの後、入院。段々と寝ている状態になってきまして、最後は付き添っていた祖父母が、たまたま二人とも、病室を留守にしている間に満31歳の生涯を閉じました。

    娘の最後を看取れなかった祖父母の胸のうちはどんなに悔しく悲しかったか、後々事情が分かるに付けて、シロガネも辛く思いました。

    学校から『お母さんが会いたがっているから』と担任の先生に呼ばれて、帰宅。妹と一緒に父方の祖父母と病院へ。

    何時も付けていた酸素呼吸機が外された母を見た時、お母さんが元気になったんだと、思ったのが今でも忘れられません。それくらい、母は、普段の時と変わりなく綺麗で静かな顔をしておりました。

    母も当時家族と住んでいた、団地に帰りたがっていましたが、その願いは叶わなかったです。

    後で祖母達から母が本当に帰りたがって、家のアレコレをずっと気にしていたと、何度か涙ながらに話してくれました。

    自宅で最後を迎える事が出来たなら、本人にとりどれだけ良かったかと、こうして現在の癌の治療方を見聞きしまして、お母さんの希望通りに出来ていたら・・・・と心のなかで思うのです。

    長々と自分がたりをして、まことに失礼しました。

    今年は桜が早く咲きましたが、やしまさんはご覧になられたでしょうか?こちらもまだまだ見て頂きたい、美しい絵もあったのにと、のんびりと構えていた事がとても申し訳ない思いです。

    やしまさんが、日々気持ち良くご家族と過ごされて、ご家族も、お辛いでしょうが、悔いの無い看護をされますようにと、他所ながら願っております。

    mayuさんもお体を大事に大事にされながら、毎日をお過ごし下さい。

    こちらのブログの方は近いうちに更新します。

    • mayu より:

      シロガネさん

      癌は抗ガン剤も副作用が酷くて大変だし、画期的な治療薬もまだ出ませんね。

      シロガネさんのお母さんは31才の若さで亡くなられたのですね。
      シロガネさんと妹さんを残してさぞかし無念だったことでしょう。

      コロナ禍になってから、病院での付き添いが出来ない、
      (個室だと出来るそうですが)自宅に帰って家族と一緒の
      時間を過ごしたい方が増えているとか。
      看てくれる人がいて、毎日訪問看護師が来てくれるのなら
      そういう日々を過ごすのも有りだなと思いました。

      時代と共に少しづつ終末期の過ごし方、緩和治療も変わって
      いるみたいでした。

      やしまさんは、満開を少しだけ過ぎた桜を見られたと
      Lineで教えてくれました。

      ブログ更新楽しみにしています。

  13. アコ より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新ありがとうございます。

    お金がかかるものって
    急に壊れてヒェーッとなりますね。
    お疲れ様です。

    やしまさん、そうでしたか・・
    ご本人様・ご家族様、胸中
    お察し申し上げます。皆様、
    少しでも穏やかに過ごされますように。

    夫は2年前に前立腺癌の手術をしましたが
    上皇様のように腫瘍マーカーが
    上がってきたので放射線治療と
    ホルモン治療をすることになりました。
    今年は母の延命と夫の前立腺癌の再発と
    弱目に祟り目(涙)上皇様は再発しても
    ずっとお元気でいいなあ。

    • mayu より:

      アコさん

      壊れる時はあっけなく壊れるものですね。
      次はエアコン辺りが壊れるのでは~?と戦々恐々しています。

      「やしまさんもご家族も頑張ったね」のLineは既読になっていました。

      残念ですが残りの生活は穏やかに過ごして頂きたいです。

      旦那様は前立腺癌で治療再開になったのですか。
      いろいろ大変ですね。
      上皇陛下は高齢者なので進行が遅いのかな。
      今日もお忍びで鑑賞に出掛けていましたが、元気そうでした。

  14. ゆう より:

    こんにちは
    こちらは暑くなったり肌寒くなったりで
    体調管理が大変です。
    人間も車や家なども時が経つとあちこちガタがきますね^ ^;

    やしまさん
    お会いしたこともないのに、勝手に心を寄せております。
    今は静かにご家族や仲の良い方々と
    時を過ごしてほしいと思っています。

    • mayu より:

      ゆうさん

      今年は桜が咲くのは早かったのですが、ここのところ寒いですね。
      15年乗った車、私も15年歳を取りあちこちガタガタです。

      やしまさんは6年以上、いつもコメントしてくださったので
      馴染みの方も多いと思います。

      まさかこのようなことになるとは想像もできませんでした。
      今は辛い症状から解放されて穏やかに家族と過ごせたら良いな~と思っています。

  15. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    車、大変でしたね、お疲れ様でした。

    やしまさん、mayuさんのイラスト喜んでいたんですね!良かったです。
    家族で過ごす時間が多くなる事を願っています。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      木曜日の暑さが無かったら、まだ呑気に今の車に乗っていたでしょうね(笑)

      車もアチコチ見たのですが、結局は長く乗りたいとか値段、年式などで
      カローラから買う事になりました。

      やしまさん一家のイラストを描いてLineで送ったのですが、
      こんな事しか出来ないもどかしさもありました。
      でも喜んで頂けたようでした。
      そうですね、私も最後は家族と一緒に静かに過ごしたいと思いました。

  16. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    こちらもかなり気温が低くて今日は3月に着ていたコートを着て外出です。

    やしまさんへの励ましで例に挙げた親戚が先日突然亡くなりました。
    89歳でしたから歳に不足はないのだし、もう病と闘わなくていいのだから本人は救われたことでしょう。

    やしまさんがこちらに戻られることはなさそうとのことに未だに信じられない思いです。
    願わくは苦しまずに穏やかに旅立って頂きたいです。

    ペンペン草さん、1ヶ月近く更新が途絶えているので心配していましたが、お元気そうで安堵しました。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      やっぱり寒かったのですか。去年の今頃はもっと暖かかったのに
      今年は桜が咲くのは早いのに近頃は寒くてエアコン、コタツ、フル稼働です。

      89才といえば、癌でも癌でなくても突然何があるか分からないお年ですからね。
      よく頑張られた人生だったことでしょう。お疲れ様でした。

      そうですね、やしまさんはブログには戻れないでしょうね。
      秋篠宮ご夫妻のイギリス戴冠式も見られないと思います。
      猛烈に進行が早くて・・・と言っていました。

      さぞかし無念だったとは思いますが、今は穏やかな日々を送って欲しいです。

      ぺんぺん草さんは私生活が多忙でした。
      そのうち出て来るんじゃないかな。

  17. 月の砂 より:

    mayuさん
    更新ありがとうございます。
    ムスカリが沢山咲いてますね。
    車の買い替えですか。
    我が家はトイレや洗面所のメンテナンスが待ってます。
    お金のかかる事は気が重いですね。

    やしまさん自宅療養に入られたんですね。
    一刻でも早くこのブログに戻って来て欲しいです。
    どうか頑張って欲しいです(祈)

    • mayu より:

      月の砂さん

      車もいずれ寿命が来るとは分かっていましたが、なんだか
      カローラ店にせかされているような気がしないでも無いですよぉ(^^;)
      中古車でも100万円超えで、車も高くなっていますね。

      トイレ、洗面所が新しくなるのは気持ち良いです。

      やしまさんは息子さんや家族、仲の良いご近所さんに会いたくて3月末に退院しました。
      残念ですがもうブログに戻ってくることは無いでしょう。体が楽になる治療に入りました。

  18. マグノリア より:

    おはようございます。
    エアコンは生活必需品になり、車もあって当然になりました。
    先日選挙で小学校の体育館に行ったのですが、大型エアコンが10台ありました。
    来ていた人が口々に「昔は体育館にエアコンはなかったね」と言っていました。
    汗まみれでモヤモヤ空気や匂いがあったことを思い出しました。

    やしまさんの病気については、医師の診察が嘘であって欲しいと密かに思っていました。
    私は転勤族ゆえおそらく出会いと別れが少なくはなく、残念に感じることも少なくないです。
    mayuさんのおっしゃるように、静かに旦那様や家族との時間を過ごすのが良いですね。
    ぺんぺん草さんがmayuさんに共有していただき感謝いたします。
    このようにヘルプいただける人やお茶友達がいらっしゃるのは、mayuさんのお人柄の賜物です。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      昔と違い気温が高くなっているので、本当にエアコン無しでは
      生活出来なくなりましたね。
      車は日が射すとかなり暑いので、こちらもエアコンは標準装備に
      なりましたが、ウチの旦那が乗っている軽トラはエアコン無し(笑)
      安い中古車で窓も手動です。

      1、2回目のワクチン接種が真夏でしたが、体育館がエアコンと
      大型扇風機を回していました。それでも蒸し暑かった。

      やしまさんの病気は2月15日に腹水で急患で入院してから
      約2か月しか経っていないのに・・・残念です。
      残った時間を苦しまず家族と大切に過ごして欲しいです。

      転勤族は長く友達関係を築けないのが残念ですよね。
      ぺんぺん草さんも私生活が多忙なのですが、相手にして頂いて
      気持ちが少し楽になっていました。有難いことです。

タイトルとURLをコピーしました