秋篠宮ご夫妻、英国訪問前に武蔵陵墓地ご参拝 *雅子さま、愛子さまが神事から遠ざかるのは何故?

秋篠宮皇嗣ご一家

外国訪問前の慣例となっている天皇皇后夫妻は6月にインドネシアを公式訪問されますが、訪問前の武蔵野陵参拝はされるのでしょうか。今まで皇太子時代から天皇皇后夫妻の海外訪問前に武蔵野陵参拝は記憶に無いのですが・・・上皇夫妻は参拝していました。

愛子さまは大学四年生になったのに、伊勢神宮参拝どころか武蔵野陵参拝すら果たしていません。

2014年7月15日に始めて愛子さまが武蔵野陵参拝されました。その時の愛子さまは、雅子さまより先に歩き出そうとして雅子さまが制止した、家族横並びで参拝した、愛子さまの玉串のお供えを神官が代行した、など愛子さまは参拝の作法を覚えられなかったのではないか?との疑惑が出ました。

今後の愛子さまの参拝は基本1人での参拝になりますが、大変ご優秀と言われている愛子さまですが、単独行動ができない、参拝の作法を覚えられないのが原因で参拝しないのかな~?と思ってしまいました。ヤフコメは相変わらず集団ヒステリー、発狂していましたね(笑)

当時の週刊誌の記事

愛子さま 初の伊勢参拝で笑顔も学校生活では一悶着か

「秋篠宮家がご一家おそろいで伊勢神宮を初参拝したのは2002年。10歳の眞子さまと7歳の佳子さまのご成長を報告する私的な訪問でした」
(宮内庁関係者)

06年にも秋篠宮さまは「どうしても、親子で参加したい」と、眞子さまと一緒に伊勢神宮を訪れ、法被姿で式年遷宮のお木曳(きひ)き行事に参加。眞子さまは09年、11年にも参拝をした。

悠仁さまも6歳を迎えた12年秋に奈良県の神武天皇陵を参拝。昨春には伊勢神宮を初めて参拝し、幼稚園卒園の報告をなさった」(同)

皇祖神へのご報告だけではない。「曽祖父母」へのお墓参りもしかり。

皇太子ご一家は、伊勢参拝の2週間前に、東京都八王子市の武蔵陵墓地を訪問した。昭和天皇の陵である武蔵野陵と香淳皇后の武蔵野東陵の参拝は、雅子さまは11年7カ月ぶり、愛子さまは初めてだった。

武蔵陵墓地も、悠仁さまは昨春に初参拝している。

「雅子さまや愛子さまが、なぜ神事に距離を置かれてきたのかはわかりません。東宮家に関する情報は厳しく制限され、我々の耳に聞こえてきません」
(別の宮内庁関係者)
記事出典 週刊朝日 2014/08/07 11:30 https://dot.asahi.com/wa/2014080600064.html?page=1

秋篠宮ご夫妻、英国訪問前に武蔵陵墓地ご参拝

秋篠宮ご夫妻は5月の英国訪問を前に20日、武蔵陵墓地(東京都八王子市)を訪れ、昭和天皇陵「武蔵野陵」と香淳皇后陵「武蔵野東陵」を参拝された。

同日午後、モーニング姿の秋篠宮さまと、グレーの参拝服姿の秋篠宮妃紀子さまは武蔵野陵の前に進み、深々とご拝礼。続いて隣接する武蔵野東陵に拝礼された。陵墓を後にする際には、居合わせた参拝客に会釈をして応じられていた。ご夫妻は5月6日に英ロンドンで行われるチャールズ3世国王の戴冠式に参列するため、同月4~7日の日程で英国を訪問される。記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230420-3IF7KO7DS5KXNFJDHPL5VUAKIQ/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. アール より:

    mayuさん こんばんは
    秋篠宮御夫妻は、出発と帰国のご挨拶をされ、しっかりとご先祖様に見守って頂くことでしょう。
    無事に御役目を果たされて帰国されると思います。

    一般人としては、ご先祖様に守って頂ける方が安心して暮らしたり、
    海外に行けそうに思うのですが。

  2. メイママ より:

    こんばんは。
    本当に不思議な天皇家ですね。
    神道の長であらせられるのに参拝されない、できないのであれば
    退位してもらいたいものです。
    今上にとっての神は雅子さまなのでしょうか。

    愛子さまがいつも手にしている白い布は「ライナスの毛布」でしょう。
    発達障害の子には多いと聞きます。
    逆さバイバイが中学生まで治らなかった方ですので。

    愛子さまが大学を卒業しても今のままでしょう。
    公務はできないというより公務の依頼がないでしょう。

    新年祝賀の儀
    一般参賀
    天皇誕生日
    後は両親と一緒に鑑賞公務
    これだけです。

    講書始の儀、歌会始めはまず無理です。
    雅子さまもこれは苦手としていました。

    同じにしては申し訳ないですが、ジャニー喜多川氏みたいです。
    大手マスコミ、テレビは報じない、でも不都合な真実は皆知っている。
    もうこうなったら、一刻も早く降嫁するしかないと思います。

    全然、期待はしていませんがマスコミも秋篠宮家の悪口ばかり書いてないで
    雅子さまが祭祀をしないこと、愛子さまが参拝されないことを追求すればいいのに。

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    天皇家の女性は神道のお家柄であるにもかかわらず神事ができません。
    普通に考えれば大問題のはずですが、その状態がまかり通っていることが今の世の中です。

    私個人の考えでは、愛子内親王は単独公務は難しいでしょう。
    動きのある所作に難があると思われます。
    家族単位でも、おや?がいっぱいです。
    大学で歩いていると思われるかもしれませんが、ただ歩いているだけでルールはありませんし、単独撮影の場合は両親またはお付きの人が近くにいると言われます。
    そしてなぜかいつも白い布を持っています。
    車の乗り方もあれは絶対疑問ですし、普通なら身位の関係から「私が3列目に座ります」と言えなければおかしいと思います。

    秋篠宮ご夫妻は慣例通り参拝されました。
    ご先祖さまにご挨拶ができない天皇家が私は不思議に思います。

  4. アコ より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新ありがとうございます。

    前にも書きましたが
    本当、愛子様って不思議な方。
    何で武蔵野も伊勢神宮も
    いらっしゃらないんでしょうね。

    お好きでないのか
    何か事情があるのか
    さっぱりわかりません。

    とにかく雅子様も愛子様も出てこない。
    単独では絶対出ていらっしゃらない。
    常にご夫婦で、ご家族で。
    何故?

    ただ、雅子様は恐らく鬱・・
    それは気の毒に思います。
    本当は海外王室のお妃様みたいに 
    ハツラツとお出まし頂きたいですが。

    私は心配症なのでこのまま皇室が
    続くことができるのか心配しています。
    でもきっと今上陛下は割と楽天的に
    お考えでしょうけどね。

  5. クロワッサン より:

    天皇と皇后が、海外訪問の為、武蔵野陵を参拝するのを、わたしも記憶にありません。たぶん、参拝されてないと思います。いろいろな神事で、雅子さまは、お慎みと言っているけれど、お慎みなどせず、なにもしていないと思います。祭祀に、拒絶反応があるのかな?

    愛子さまは、馬のお墓参りは、3度も行っているそうで、ビックリです。馬の事だと、愛情籠めて、頻繁にお墓参りが出来るんですね。昭和天皇・香淳皇后の御参りは、ゼロなのに。

    紀子さまの事、母は、ネコ被っていると毛嫌いしていましたし、ずっと年下の知り合いの女性も、苦手と言っていました。ある一定数の女性は、なぜか、反発してダメみたいです。理由は、分かりません。

    ほとんど、皇室の公務を放棄している方より、真面目で頑張り屋だと思うのですけどね。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    ホント愛子さまや雅子さまが神事を遠ざける理由は何なんでしょうね…
    雅子さまは結婚当初は参拝どうだったのでしょう?と思いました。ご病気になって行かなくなったのかな~

    秋篠宮皇嗣同妃両殿下の参拝姿を拝見して、清々しい気持ちになりました。
    今、訪英への準備でお忙しいでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました