岸田首相襲撃事件はそれほどの衝撃を受けなかった*孫は学童保育で頑張っている

世の中のこと

昨日は岸田首相襲撃事件は全員無事だったこともあるのか、安倍元首相暗殺事件のような衝撃もなく、容疑者に対しての怒りすらなく私の心の中を通り過ぎて行きました。なんなのだろうなぁ~、政治家、政治には期待どころか今後益々生活が大変になるだろうとの危機感しかなくなった。

とにかく物が高くなったけど、消費税は下げるどころか上がる可能性もあり、社会保険料もいずれあがるだろうし。

お金持ちは益々お金持ちになり、ワーキングプア、貧しい人は働いても働いても現状維持することで精一杯になる。下級庶民は疲れている状態なのです。不満のはけ口、上手くいかない生き方、生き辛い、今後もこういう事件は増えてしまうのかもしれません。

お金持ちの二世、三世のボンボンの政治家が多い、世襲制の政治家家業では下級庶民の生活の実態、苦しさは分からないでしょう。そういう議員を当選させてしまうのも日本。野党も分裂に分裂を重ねて、いろーんな政党でできて中にはアホらしい政党も出来ている。なぜ狙われるのか?少しは考える時期ではないだろうか。

地域格差、医療格差、格差、格差で東京一極集中で潤うところは潤い人口も少なくなって地方は寂れて無くなるかもしれない。東北の地方など誰も目に掛けない、留めもしないだろう。私は入れたい政党が無くなっている状態になっています。

昨日、新一年生なのに土曜日も学童保育では可哀想だろうと、午前10時過ぎに学童まで迎えに行きました。小さいホールのような所で、上級生と一緒にドッチボールでもしていたのでしょうか。孫は立っていました。

職員が声を掛けて、私が名前を呼んで手をあげると走ってきてお昼弁当、ノート、鉛筆などを入れているリュックと水筒、ジャンパーを持って走ってきました。

「迎えに来たの? 早いね」と言って、車に乗り込みました。

車の中で「●●←孫の名前 が土曜日も学童では可哀想だと思って早く迎えに来たよ、お弁当はおばあちゃんの家で食べようね」と言うと、

「大丈夫だよ、●●はもう学童に慣れたからね。心配はいらないよ」と言う。
「じゃあ~学童に戻ろうか?」と言うと「うーん、おばあちゃんの家でお昼ご飯食べる」と言っていました。

娘が迎えに来るまで、算数の練習、近くの公園に行ったりパソコンでゲーム等々適当に過ごしました。

娘が迎えに来た時、大人しいな~と思ったらコタツの中で寝ていました。今週は月曜日から土曜日まで入学式以外は学校、学童とビッチリ出掛けプールにも行って疲れたのだろう。

学童保育で上級生に1回目は注意されてゴツン、2回目は男子にペラペラと話しかけて余計な事を言って顎を叩かれたとか。学童で2、3回は泣いたそうですが、まだ6才だからなのか?根に持たない性格なのか?学童に行きたくないとは言わず順応しようと努力中なのでしょうか。

学童保育は保育園と全く違うと娘が言っていました。上級生と一緒で縦社会、体育会系の大学、スポーツクラブに入ったような状態で、新一年生で、孫のようなタイプは二年生、三年生に注意されたりゴツンとやられる事が多いそうです。

職員も見ている事は見ているけど、人数が多いのでなかなか目が届かないだろう。

娘が心配なのは、下の孫が学童に馴染めるか?だそうです。上の孫は意地っ張りでやんちゃで適応力も高いけど、下の子はおっとりした比較的大人しい女の子。すぐ泣くだろうし行きたくないと言い始めるかもしれない。

学童の子でも大人しく勉強したり絵を描いたりしている子もいるので、そういう子たちと一緒にいるかもしれない、子供が大きくなればなったで心配な事が出てきます。

それでも共働きしないと生活できないので、学校での勉強とクラスメイトの交流に加えて、学童での上級生を含めた子供たちとの交流と、6才の子供に取ってはそこそこなストレスも抱えて乗り越えて行かなくてはならない。

行きたくない時はウチで面倒を見る、最後の砦にする予定です。

大丈夫だよ、学童に慣れたんだから、とは言われたけど何となく何となく可哀想で、プール送迎のある時、娘夫婦が土曜日仕事の時は早く迎えに行こうと思ったのでした。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    世の中かまびすしいですね。
    私は一度政治家の橋本龍太郎氏が当地に来た時にその場に居合わせました。
    私は只よくテレビに出る人だったので見たかっただけなんですがその時に
    びっくりしたことがあります。
    それは屈強な男性たちが私達の中に入って来て見物客の中に一列毎に皆横に並んで見ている私達を大変な警戒心で見ていて政治家の方には背を向けていたことです。
    日本はいつの間にか平和になり政治家がニコニコ愛想を振りまいているとお付きの方たちもニコニコ一緒に歩いていますね。ちょっと危ないなと思っておりました。
    彼たちが何時でも悠長にしているのは政治家はお金には苦労していないので庶民の気持ちがよく分からないからだと聞いたことがあります。
    これは意外と当たっていると思います。

    お孫様学童保育でちょっと可哀想な事をしましたね。
    でも後はさっぱりしていらしたようで良かったです。
    何時までも1年生でもありませんしこれから逞しく成長されると思います。

    我が家では一度上の子を叱ったら何処へ行ったのか分からなくなり時間がたってから電話が鳴り入院中の母の声がしました。
    言う事が面白く「お宅の大事な坊ちゃんが来ていますよ。叱られたってショボンとしているよ」ということでした。
    よくあの距離をと思いましたがナルホド自転車が見当たりませんでした。
    皆で母の見舞いがてら迎えに行きました。子供は祖母に心のありったけを訴えていたようでした。
    mayuさん「最後の砦」そのものでした。

    mayuさんの文章を読みホロリとした思いで昔の事を思い出しました。
    長々とすみません。

    • mayu より:

      月の砂さん

      テレビでは毎日あの事件の放送をしていますね。

      私は政治家が来ても行った事がないんです。
      来るとの情報ほ掴むのが訪問後だったり、気乗りしなかったり
      一番はパニック障害で人混みが多いのが苦手なのが原因かも。

      警備の人達は見物客に不審者がいないのかと見ているのでしょうが、
      安倍元首相暗殺の事件が起きてしまい、今回の事件と物騒なことが
      続くので今後の警備態勢見直しもしなくちゃならないですね。

      政治家で貧乏な人っているのかなぁ~落選したら貧乏になる
      人はいるかもしれませんが、庶民感覚からズレていくのは困ります。

      小学生になっての試練で、親も子も「小一の壁」を乗り越えて欲しいです。

      大きくなって自転車に乗るようになると、怒られて祖父母の家に・・
      有りそうです。

      長期の夏休みは朝から5時頃まで学童にいるので、なんだか
      可哀想な気がするのですが、私も5才若かったらなぁ~と思います。

  2. アコ より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新ありがとうございます。

    彼に何か思想があったんでしょうか?

    今やフランスでもデモ、
    英国王には卵がぶつけられ
    オランダ王室は国王即位時よりも
    支持率が下がったそうですね。
    今上陛下もいつも”〜するのは見送る”
    とか、マサコがマサコが、ばかり
    言ってて大丈夫でしょうか?
    今、良く言われるのは
    秋篠宮家が色々やらかしたから。
    失礼ですが、天皇ご夫妻の活動の
    結果ではないのを、今上陛下は
    わかっていらっしゃるのかしら?

    お孫さん、頑張ってますね!
    逞しい!偉いです!
    私は過保護だったので子供が
    そんな目に遭ってたら、すぐ先生に
    相談していたでしょう。
    でも子供って、嫌な思いもしつつ
    対応法も学びながら
    成長していくんですよね。
    反省してます・・

    • mayu より:

      アコさん、こんばんは。

      今の所、犯行動機が分からないんですよね。
      政治に関心があったようではありましたが。

      日本の皇室は欧州王室と違い緩くなっていますね。
      眞子さんの件とコロナで天皇ご一家はかなり得をしました。
      何事も無かったら大変だったでしょう。

      赤ちゃんの時から保育園で過保護には育てられなかったことも
      あるでしょうが、性格もあるんじゃないかな~?
      駄目な子もいると思うんです。
      私が迎えに行った時に話しかけていた男子、その子に顎を
      叩かれたと言っていましたが、特に気にしていないから
      また話しかけたのかも。

      親も学童に入れなきゃ、通って貰わないと困るので
      保育園と学童は違うとは言いつつも、どうしようも無いんです。

      いろいろ経験して成長していくのでしょうねぇ。

  3. マグノリア より:

    こんにちは。
    岸田首相襲撃事件は驚きました、が同時に安倍元首相の事件の反省がどのくらい活かされ手板のかに疑問を感じました。
    SPより先に赤いおじさんが犯人を捕らえていました。
    ホント今の日本金持ち、政治家のみならず芸能界や伝統芸能の二世三世のボンボンに優遇された世界であり、一般庶民はどんなに頑張っても這い上がれない状況だと感じます。
    ある意味ミサイルバンバンの国に似ているところがあります。
    この定義って皇室にも当てはまります。
    ただ皇室は血のつながりがとても大切な世界なのですが、共通なところは頑張っている人が報われないですね。

    上のお孫さんは今は学童保育があっているようですね。
    成長が楽しみです。
    お嬢さんが下のお孫さんを心配するのもなんとなく頷いてしまいました。
    私のマンションでは女の子は人見知りの子が多いのです。(男の子は人懐っこいです。)
    女の子の方が成長が早いので、良い方向に向くといいですね。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      私だけなのかも知れませんが、ここの所、政治とか政治家に対して
      無気力、無関心、年も年だし迷惑を掛けずに生活していければ
      それでいいのだ~の気持ちになっています。

      怒る気力が無くなりました。

      親ガチャに恵まれなかったなぁ~と思ってみたり、
      いや、まだマシな方かもしれないとか(笑)
      自分たちは両親、特に母親を反面教師として子供たちに接していたい、

      私自身は祖父母に可愛がられた事が無い、寧ろ祖母には苛められていた
      そういう家庭環境なので、孫たちには元気な限りは愛情を注ぎたい。
      そんな状態になってしまいました。

      上の孫が学童に合っているのか、多分かなり努力と我慢は
      していると思いました。保育園のようにはいかないですからね。

      下の子は上の子よりタフじゃないんです。
      人見知りもあるし慣れるまでかなり大変でしょうね。
      保育園で仲良しの子と一緒だと良いな~と思いました。

  4. 向日葵 より:

    こんばんは。

    政治家の人たちには実際の庶民の生活はわからないでしょう。
    わかったようなことを言うのは票集めのリップサービスです。
    二世、三世で出てくる人たちは生まれてからド庶民とは縁のない生活ですからね。

    容疑者取り押さえのシーンをテレビて見た時、赤いシャツの人はてっきりSPだと思いました。
    「最近のSPはいかにもではなくて、一般人風の服装なんだねー」と夫と話していましたが、後で漁協関係の一般の方と知ってびっくりでした。
    飛びかかり方といいすごい勇気のある方です。

    お孫さん頑張ってますね。
    なんかけなげで、ウルっとします。
    娘さんも土曜日にお弁当を持たせて学童に出すのは大変でしょう。
    土日は必ず休みの庶民ばかりじゃないのですから。
    やっぱり近くにいるジジババの存在は大きいと思います。

    • mayu より:

      向日葵さん

      選挙の時だけですね、当選する為なら土下座でもするのが政治家ですから。
      当選したあとは自分が引退した後は息子がいれば息子、いなかったら
      娘でも跡継ぎに~と考えてます。なんたって議員報酬も高いし止められないでしょ。
      下々の事など考えない、取る所から取ろう、上級国民には敵わないです。

      漁師さんの動き、凄かったですね。
      男気のある方達でした。

      「小一の壁」保育園とは丸っきり環境が変わり、学童に行けば上級生に叩かれ、
      本人も泣いたと言っていました。
      それでもめげない事は大事ですね、これから沢山いろーんな困難があります。
      社会に出てもイジメはあるだろうし、私など学力より精神力の強さと
      体の強さの方が大事だと思うこの頃です。

      それでも何かの時はジジババが・・・と思っているんです(^^)

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    岸田首相への襲撃事件、取り敢えず皆さん無事で良かったです。
    これから模倣犯など出ない様に願っています。
    そうですね、政治家の人達は物が値上げして困る気持ちなんて解らないんだろうな~…と今思って、何だか脱力しました…

    お孫さん、学童で新しい人間関係の中で頑張っているみたいですね。
    mayuさんに心配させない様に心配いらないとか色々気遣って、頼もしいなと思いました(^^)

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      皆さん無事で良かったですね。

      犯人は無職だったそうで、悶々と考える時間だけは有ったようで
      今後は応援演説って必要なのかな~とも思いました。

      政治家も下級国民のことをもっとよーーく考えて欲しいですね。

      私はもう支持政党は無くなりました。

      孫は学校、学童と新しい環境で頑張っているようです。
      勉強は置いといて(笑)心身ともに逞しく育って欲しいですねぇ。

タイトルとURLをコピーしました