いろいろ変わっている 化粧品が廃番になっていた*復活祭(イースター)に行ってきました

暮らし

マスク生活でも基礎化粧と眉毛は書いているので、ペンシル型アイブロウは減ると700円のレフィルを買っていました。ところが、いつも行くドラッグストアのいつもの場所に無い。替わりに新商品が置いてありました。

ハッキリ書けば、コーセーエスプリーク アイブロウペンシルを使っていたのですが、廃番になっていたのでした。するとまた最初から本体を約2,000円は出して買わなきゃならない。

楽天では在庫限りでレフィルを売っていたけど、送料がかかるので他のドラッグストアも見て、まだ在庫で売っていたら買うことにして、無かったら今後の事を考えると新商品の本体を買うしかないなぁと。

こうやって化粧品も廃番、新商品を繰り返しているようですが、基礎化粧品はずーーっと変わらない安い資生堂のエリクシールを使っています。

今は散歩をする時などはマスクを外しているので、口紅も新しく落ち着いたピンク色でも買いたいな~と思いました。 白髪染めをする、化粧をする、服装に気を遣う、この気力はまだあるし、更にアップデートしたいなとは思っているんです(^^) 晩年の母は綺麗にしていましたから見習いたいものです。



昨日は8~9年振りくらいだろうか、復活祭(イースター)なので教会に行ってきました。復活祭のミサで長かった為、立っていると腰が痛くなり2回ほど座りました。

教会の先輩から聞いてはいたのですが、式次第、典礼が大幅に変わっていました。横並びに座っていた知り合いから、新しくなった式典用の小さな本2冊教えて貰いネットから注文しました。こちらは2冊で1,100円くらい。送料がどのくらいなのかまだ分かりません。かなり変わっていたのでミサには参加して、ホスティアを頂いただけの感じでした。

その後は記念写真とパーティーがありましたが、あまりにも久しぶりなので遠慮して帰ろうと思ったのですが、顔馴染みだった人達に薦められて記念写真とパーティーにも参加してきました。

9年振りとはいえ、私を知っている信者が結構いて「久しぶり~」と声を掛けて頂き、懐かしかったです。知っている信者で亡くなられた方が5名ほど。寂しかったのですが、それだけ私も年を取ったと思いました。

今後は母に振り回される事も無いので、体調を見ながらミサに与ることにしました、その為に式典用の小さい本を買いました。

同年代で独り暮らしになってしまった人と話をしたのですが、寂しかったけど、今は聖書の勉強会、奉仕、ミサと週に3日くらいは教会に通っているとか。他に退職をした方も教会に復帰して以前の私のように週に2、3回通っているようでした。

旦那も私も土日はあまり出掛けない、平日に出掛ける事が多いので、旦那にはまた教会に行くことを薦められました。旦那から見た教会は暇人の集まり、趣味のように思われています(笑)

旦那の知り合いの男性信者が数人いる、まだ飲酒していた時は教会のバーベキューに参加して神父さまとかなり飲んでいたこともあり私が教会に通う事に対してはうるさくないんです。古いカトリック教会という事もあるだろうし、仏事もなんでもやれる緩さが良いですねぇ(笑)

長年の信者でも旦那さまと一緒のお墓に入る、葬儀はお寺で・・の方も結構いるので、私もそういう部類です。

カトリックの家に生まれた美智子さまが祭祀には熱心だった、これは「祈り」が共通点だと思いました。雅子さまは創価と繋がりがあるように言われますが、元々祈ることの無い生活、性格の方ではないでしょうか。習慣で祈らないと祈れなくなります。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. アール より:

    mayuさん こんにちは
    教会へ通うことを再開されたのですね。交流があっていいですね。

    私の母は、お寺カフェに行ってます。(笑)
    住職のお話し、保健師の健康相談、ボランティア活動等々、教会とは違いますが人との集まりは良い刺激があるようです。

    美智子様が祭祀に熱心だったのは「祈り」が根底にあったから、というmayuさんの推測は、なる程と納得しました。

    雅子さまが創価というのは、単なる噂かと思います。

    以前職場に創価の熱心な信者の方がいらして勧誘されましたが、私があまりにも怠け者なので呆れて、向こうが諦めました。

    平日も休日もなく365日、御経をあげるのは基本中の基本で、休日も活動がありますので私には無理無理。

    宗教に熱心な方は真面目でマメな人でないと無理ですね。あと体力も。

    • mayu より:

      アールさん

      週に3回、実家に通い、そのうち孫が生まれて体力が続かなくて
      ずーーーっと休んでいましたが、母が亡くなったのと、
      孫たちも大きくなったのでボチボチ復活しようかと思っています。
      確かに家の中だけに居るよりは交流の幅は広がりますね。

      お母さんの通っているお寺カフェ、良いですねぇ。
      住職の話を聞くのも好きです、老後は好きな事や外に出て
      交流をすると刺激もあるので元気が出ます。
      家の中に引き籠っているのも程度問題でしょうか(^^)

      私はズボラ信者なので、旦那から趣味と言われてます(笑)

      雅子さまは創価学会員には見えないのですが、それほどマメじゃないでしょう。

  2. わかくささき より:

    亡くなった母は、仏様(先祖)をとても大切にする人で、それを見て育った私たち子どもも当たり前の様に実家に帰ったら先ず仏壇に手を合わせます。
    そして娘も、最初は真似事でしたが、今では祖母宅に行くと先ずは仏壇に挨拶に行きます。
    お墓参りもします。

    どんな宗教でも母親がやっている姿を見て、子どもはそれを手本にするのではないでしょうか。

    雅子さまのお母様はどうだったのでしょう?
    入内前のお墓参りの様子は、行き慣れたようには見えませんでしたが…。
    愛子さまも祭祀を祈るものとお考えなのかどうか、参加したりしなかったりしていますね。

    • mayu より:

      わかくささきさん、おはようございます。

      子供は親の真似をして自然と覚えていき、習慣になりますね。
      孫たちもウチに来ると、母の位牌の前でおりんをチーンして
      手を合わせています。

      私たちも彼岸、お盆に墓参りに行き、法事もします。

      小和田家ではどうだったのでしょう?
      田舎の墓にしては墓は小さいんだな、とは思いましたが
      墓参りなど滅多にしなかった家だったでしょうね。
      海外暮らしだったこともあるかもしれませんが、あまり関心のない
      お家だったと思いました。雅子さまは雑に育てられたのかもね。

  3. 匿名 より:

    Mayuさん
    初めてコメントさせていただきますが、いつも更新のたび読ませていただいています。
    カトリックでいらしたのですね。
    昨日の御ミサ、少々勝手が違ったと思われます。
    美智子さまは祈ることが当たり前のお家だったから祭祀にすんなり馴染まれ、雅子さまはそうでなかった、という点、同感です。日本人が祈ると言えば、神社で柏手を打って数十秒。クリスチャンの祈りはもっと長くてもっと頻繁ですから…
    創価説も、どうなんでしょうね。繋がりがあったとしても、ご本人に信仰はないような気がします。

    • mayu より:

      匿名さん、次回からハンドルネームお願いします。

      一応、家族で私だけカトリックなのです。

      昨日のミサは以前とはかなり違いました。
      たまに変わる時があったし、少し変わったと聞いてはいたのです。
      去年の10月に変わったそうで、その際には教会で私がネットで
      注文した小さい本をまとめて注文したそうです。

      神社、神棚で柏手を打って拝むのと、カトリックの祈りでは長さも質も違いますね。
      その点では美智子さまは祈りに慣れていると思いました。
      創価はどのようにするのか知らないのですが、よく雅子さまの創価繋がりを
      ネットで目にしますが、雅子さまは祈る、拝むは無い人に見えます。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    使っている化粧品が、突然無くなってしまうのは嫌ですね~

    久々の教会、楽しめたみたいで良かったですね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      ホント、今まで使っていて700円のレフィルを買うと良かったのに、
      新商品になって本体2,600円ほど出して買う事になりました。
      化粧品もコロナで儲からなくなった為の新作でしょうか。

      600円のアイブロウが良かったら、次はこれにすることにします。

      久しぶりの教会で懐かしかったです。
      母も亡くなったしボチボチ復帰しようかと思ってます。

  5. マグノリア より:

    おはようございます。
    私はアイブロウは100均のものを使っています。
    全く問題ありません。

    昨日はイースターだったのですね。
    私はクリスチャンではないのですが、なぜか聖書は持っています。
    しかも、教会でハンドベルの演奏をしたこともあります。
    キリスト教では重要度がイースター>クリスマス?春分の日のあとの最初の満月の次の日曜日がイースターなので来年は3月31日??一般人には難しいです(^^)

    • mayu より:

      マグノリアさん

      100均でもアイブロウ売ってますね。

      今日は他のドラッグストアに行きましたが、
      やはり新発売しか売っていなかったので、600円くらいの
      アイブロウを買ってきました。
      今まで使っていたアイブロウは取れにくくて良かったので
      そのうち買おうかと思ってます。
      他に落ちにくい口紅も買ってきました。

      そうですね、教会では復活祭は木曜日の夜から始まり
      一大イベントに入ります。復活祭に受洗する方も多いみたい。

      来年の復活祭はいつになるのかな?

      クリスチャンでなくても聖書を持ったり係りのある人はそこそこいますね。

タイトルとURLをコピーしました