侍ジャパン話題も飽きた*イギリス戴冠式出席の秋篠宮ご夫妻を批判する週刊誌

皇室

こんにちは。

ようやく今週は一息つけそうな感じです。昨日は整形外科に行き湿布を貰ってきました。次回は診察しないと湿布は処方できないと言われました(^^;)

先週はWBCの準決勝と決勝に歓喜でしたが、テレビ局、ワイドショーでは今週に入ってもまだWBC関連、侍ジャパンの放送を続けていて、余韻に浸りたい野球好きには良いのでしょうが、ニワカな私には「まだやってるんだ~」「いつまで引っ張る気だろうか」のような気分になっています。
これを機会に野球を観ようと言う気にはならないのでした。

先週は上の孫の卒園式があり、下の孫を見る為に卒園式1時間前に娘宅に行き、娘の髪をハーフアップに整えてやりました。

娘が卒園式で着るのが濃紺のパンツスーツだと聞いていたので、えっ!? 普通にスーツじゃないのか?、大丈夫なのだろうか? と心配になり、卒園式後に我が家に来た娘夫婦に聞いた所、スカートは少なかった。パンツスーツの方が多かったそうです。

殆どが働くママの保育園だからだろうか?それともいまどきはパンツスーツが流行りなのだろうか?
入学式の時は七五三で着た服を着て行くそうです。

パンツスーツと言えば皇后雅子さまも愛用していますが、若い人の流行先取なのか?皇后という身位の高さ、年齢的にもお出掛けでもパンツスーツよりスカートが良いと思うのですが。

久子さまは古希になろうとしている皇族なのにスカート丈が短くて膝頭が出るのが嫌ですねぇ。と、庶民と違う皇族方にはいろいろ注文をつけてしまうのでした。

やしまさんは今週から臨床試験の治療に入るそうです。どのような治療になるのでしょうか。久しぶりに皇室の話題もあり、秋篠宮ご夫妻のイギリス戴冠式に出席に非難轟々にショックを受けているそうです。上皇夫妻はやりの過ぎ人生、今上夫妻はなにに関してもやらなさすぎ、秋篠宮ご夫妻はやり過ぎ。世相ですが、今はやらない方が国民には受けるんです。今の秋篠宮の懸命さに不安を覚えます。とのことでした。

週刊新潮の後追い記事でプレジデントオンラインまで大袈裟に書いて記事にしていますが、記事のソースはヤフコメですか?

“イギリス史が専門で、世界の王室事情に詳しい君塚直隆関東学院大学教授も、愛子さんが行くのがベターだというのだ。” 引用プレジデントオンライン

今まで国内公務すら一度も経験のない愛子さまに、いきなりイギリスの戴冠式へ出席とは~!秋篠宮ご夫妻が行くのが決定している、愛子さまは行かないのを前提にここまで書いて秋篠宮ご夫妻を貶めているのがマスコミなのです。

私は宮内庁へ抗議、苦情より先に、週刊新潮、女性自身などの出版社へ記事のソースはどこなのか、ここまで秋篠宮家批判を書く理由を聞きたいです。ものには限度というものがあり限度を超えた秋篠宮家批判、中傷の記事を連発する、その意図を問いたいのですが、新潮のサイト、ご意見・感想に情報提供のようなメールフォームが無い、直々電話するしかないのかな。

週刊誌が秋篠宮家批判記事を書く、それがヤフーニュースに載る、それを見たヤフコメ民が秋篠宮家批判をする、これを見た週刊誌及びジャーナリストがやはり国民は秋篠宮家に対して良い感情を持っていない、それは眞子さんと小室圭氏の結婚、それを阻止できなかった秋篠宮ご夫妻が原因だ。一番煽っているのはマスゴミです。

エリザベス女王の葬儀に参列するのに、天皇皇后両陛下はこの表情ですよ。( ゚Д゚)

週刊新潮 2023年03月15日

*英国王戴冠式にご出席の秋篠宮ご夫妻は“色眼鏡”で見られてしまう? 小室圭さん騒動が現地でも話題に

「戴冠式がチャールズ国王にとって気心知れた参列者で溢れた場合、非常にお気の毒ではありますが秋篠宮ご夫妻が孤立なさってしまう懸念があります。儀式の席次は英連邦代表やキリスト教国であることが優先されるので、日本は末席となってしまう可能性も捨てきれません。またコロナ禍の影響で秋篠宮ご夫妻は海外訪問の機会が乏しく、チャールズ国王はもとより他国の招待者にも顔を知られておらず“貴殿はどなた?”という質問から会話が始まるかもしれません」(英王室に詳しいジャーナリストの多賀幹子氏)

引用 デイリー新潮https://www.dailyshincho.jp/article/2023/03151205/?all=1
ヤフーニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/c0fd20519621f1afe2722edf157fd7a30d81dc1d

プレジデントオンライン 2023/03/26 元木昌彦

*天皇家は大歓迎だが、秋篠宮家はイメージが悪い…海外での日本皇室の評価が兄弟でまったく違う理由

秋篠宮バッシングも国際的になってきたようだ。3月13日、英国のチャールズ国王の戴冠式(5月6日=現地時間)に、秋篠宮夫妻が出席する方向で準備を進めていると宮内庁が発表した。だが、発表後から宮内庁には抗議の電話やメールが殺到していると週刊新潮(3月23日号、以下新潮)が報じている。

「皆さん問題視されるのが、なぜ秋篠宮ご夫妻が選ばれたのかということです。いわゆる“小室騒動”が起きてから、様々な問題が世間で言われてきたので、戴冠式に参列されることになれば“日本の恥だ!”と激昂する方もいるようです。“天皇皇后両陛下や愛子さまに参列していただくことはできないのか”といった声もあるそうで……」(宮内庁関係者)引用 プレジデントオンラインhttps://president.jp/articles/-/67833?page=1



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    WBC関連のニュース、確かにお腹一杯気味かな(^^;?
    世界一を取ったのだから、仕方ない…とは思うけど…

    今は、パンツスーツを結構着ている人多いですね。
    私も持っています。

    ところで、秋篠宮家の皆さんをどうしてこれでもか!と言うくらい叩くのでしょうか。
    しかも愛子さまを英国に行かせろって、はぁ?って感じです。観光じゃないんだよ…

    やしまさんの治療がうまくいく様に願っています。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      殆どの人がWBCニュースはお腹いっぱいで安心しました(笑)
      土日までは仕方ないと諦めていましたが、水曜日まで続くとは、
      いつまで続けるのか? 見物です。

      白雪山羊さんもパンツスーツ持っているんですか。
      やっぱり流行っているのでしょうか。

      私はスカート派でしたが、今は夏以外はパンツを履いてます。
      テーパードパンツが腹デブカバーに良くて好みです。

      そうなんです、観光に行くんじゃないんだから
      なんで公務すらできない愛子さまが出てくるのか、不思議ですよねぇ。

      やしまさんの治療、ホントに上手くいってほしいです。

  2. 麻の葉 より:

    こんにちは。
    お孫さんの卒園式おめでとうございます!
    mayuさんは手先が器用なんですよね。
    ハーフアップにすると雰囲気が上がって華やかだった事でしょう。
    うらやましい限りです(^^)

    皇室関連の雑誌見出しでいつも不思議に思うんですが、これを目にした今上ご夫妻は何とも感じないものでしょうか?
    WBCの時は反応されていますよね。国民に寄り添うとおっしゃるけれど、秋篠宮様ご一家に降りかかる火の粉は見て見ぬふり…

    今上ご一家上げ上げ、かたや秋篠宮様ご一家はボロクソの見出しです。
    度を超していますし、不自然な辻褄の合わない記事ばかり。
    どこかの国の提灯記事みたいです。
    戴冠式…今上ご夫妻はそんなに行きたかったんでしょうか?

    • mayu より:

      麻の葉さん

      ありがとうございます、お陰様でようやく卒園しました。

      娘は毛量が多いのでハーフアップした方が良いと思って
      軽く髪をアップにしてみました。
      他はあまり派手にしたくないとのことで、毛先を軽くカールで終わりです。

      今上夫妻も昔は散々な事を書かれたので、次は弟が・・・で、
      なんとも思わないのかも。
      ただ今上が叩かれたのは事実だったんですよね。
      雅子さまと一緒に元気な天皇まで静養みたいな状態でした。

      エリザベス女王の葬儀に行くのにルンルン雰囲気でしたよね。
      戴冠式は行きたかったんじゃないかな~(笑)
      雅子さまはヨーロッパは大好きでしょうね。

  3. 向日葵 より:

    mayuさん

    WBC関連の話題、たしかに野球ファンの我が家でもお腹いっぱいです。
    食べ過ぎて吐き気がくるみたい。(汚くてすみません)
    中継の放送した某2局がいつまでもしつこいのです。
    ヌートバー選手のお母さんまで引っ張る出して(怒)

    うちは開幕したら野球場へ観戦に行きます。
    本来はドー厶仕様より昔の屋根なし球場が好きで、生ビール片手に大声で応援が楽しみです。コロナで声援が禁止だったので。

    パンツスーツは楽だけどカジュアルな感じですよね。
    私はもっぱらパンツ愛用になっているけど。

    喪服などのブラックフォーマルはどうなのでしょうか?
    高齢者など身体が動きにくい人はパンツスーツも可と何かで見たのですが、施主の家族や近い親族はワンピースやスカートでないとダメなのかな?

    やしまさん次の治療が始まるのですね。
    副作用があるかもしれませんが、少しでも軽くすむように願っています。

    • mayu より:

      向日葵さん

      野球ファンでもお腹いっぱいになりましたか(笑)
      ニワカなら、もうゲロ吐きそうな状態です。

      そういえば、中継した2局がシツコク放送しています。
      今はチャンネルを替えています。

      ネットで入学、卒業などで着用するパンツスーツの販売が多くて
      びっくりでした。時代は変わっているのかもしれません。

      喪服も高齢になるとパンツスーツは楽ですね。
      私の母は高齢者用のパンツスーツの喪服を買いました。
      ストッキング不要、靴下でも良いので楽でした。

      私の従姉妹は自分の母親の葬儀でもパンツスーツでしたが
      黒パールのネックレスを着けて特に変だとは思いませんでした。

      やしまさんはどんな治療になるのか、副作用が軽いと良いのですが。

  4. mayu より:

    マリマリさん、めじろさん、間違い指摘ありがとうございました。
    訂正しました。それでコメントは非公開にさせて頂きますm(_ _ )m

    やしまさんとはたまにLineしています。
    励ましにも慰めにもならないのですが、臨床試験はどのような治療なのか
    検索はしてみましたが、やしまさんがどの治療になるのかはまだ分かりません。
    あまり詮索してあれこれ聞けません。

  5. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    私もWBC関連は飽きました。
    TV局は人心の変わり易さを把握出来ないのでしょう。
    だからTVは衰退の一途を辿っています。

    プレジデントオンライン記事、元木昌彦氏はマコケイ擁護をしていた人物。
    今回のこの記事は週刊誌をなぞっただけの読む価値ゼロ。
    良く登場する多賀さんや君塚氏も上っ面の知識ではないかと感じます。
    眞子さん結婚は外国では好意的に受け取られていると云う報道があったのを知らないのかな?
    又、愛子様が出席したら欧州王室の王太女達と交流出来るとか、はぁ?何言ってんの?
    ベルギー・オランダ王女は成年していますがスペインはまだ。しかも未婚です。
    チャールズがこれまでの慣例を変えて国王を招くとしたとしていますから尚更彼女達の出席はあり得ない。
    そして親しい国王お二方の名前が挙がっていますが徳仁天皇の名前は挙がっていません。
    親しいと片想いしていてみっともない。
    故女王葬儀の際にご自分主催のレセプションと棺へのお別れをブッチした皇后なんて積極的に招待したいと思わないんじゃないかしら。
    こういう事実をマスコミは絶対書かないのがズルい。
    何でそんなに秋篠宮家を貶めたいのかサッパリ分かりません。
    数年前に悠仁様に関して酷い記事を出した時は新潮社への抗議デモがありました。
    今は声を挙げる強い勢力も無いみたいなのが痛いですね。
    新潮は文春のような社会に影響を与える記事はなく、女性週刊誌の後塵頼りの記事ばかり書いていたら廃刊になるかもしれませんよ。
    秋篠宮ご夫婦が立派にお勤めを果たされても、あること無いこと、席次が最後尾だとか、重箱の隅をつつくように週刊誌はあら探しをするんでしょうね。
    英国国葬時の天皇皇后の席次も君主としては最後尾に近かったのは書きません。

    この流れ、いつになったら変わるのか?
    悠仁様の大学進学先を東大ではなく、妥当だと思われる大学を選ばれて、成年会見も当日に放映され、武蔵野陵、伊勢神宮にも速やかに参拝されたら少しは変わると期待したいと思うのですが……

    やしまさんが受けられる治療、初めて聞きました。
    mayuさんには時々連絡があるのですね。安心しました。
    引き続き治療に専念して早く戻ってきて下さい。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      WBCはホントに飽きたなんてものじゃないです(笑)
      土日までは仕方ないかと思っていましたが、水曜日まで引っ張るとは。
      もうチャンネルを替えています。大谷さんも見飽きました。

      この頃はまともなジャーナリストが不在になりました。
      八幡和郎氏がたまに正論を書くくらいですね。

      マスゴミは天皇一家の事は歯が浮くような事を書きますが
      悪い事はまず書かない、愛子さまの事など褒め殺し状態です。

      佳子さまが新居に移らない事も悪く、悪く書いてますが
      一体秋篠宮家をどうしたいのか、聞きたくなりました。

      秋篠宮ご夫妻が戴冠式に出席、あら捜しをするでしょうねぇ。
      何も無かったら作り話で中傷するかもしれません。

      悠仁さまが東大に進学は火に油を注ぐようなもので、秋篠宮家も
      少しは敏感に感じ取って欲しいものです。

      やしまさんは今週から臨床試験だそうです、上手くいくと良いですね。
      大変でしょうが乗り越えて戻ってほしいです。

  6. メイママ より:

    おはようございます。

    本当に愛子さまに戴冠式にでてほしいなんて思っている人いるんでしょうか。

    野球経験のない人をWBCに出す
    地方予選にすら出たことのない人をオリンピックに出す

    このくらい無茶なことですよね。
    それとも大恥をかくのを楽しみにしている人達でしょうかね。

    出席を依頼したら、ますます引きこっもてプレッシャーで激ヤセでしょう。
    贔屓の引き倒し、褒め殺し、愛子さまが気の毒になります。

    天皇ご夫妻は、皇太子時代週刊誌にボロクソ書かれていました。
    ところが天皇になったとたんアゲアゲ、何をしても白々しいほど褒め上げます。
    眞子さま騒動から皇室に興味を持った人たちは 
    天皇一家はすばらしい、それにひきかえ秋篠宮家は・・・と思っているでしょう。
    残念なことです。

    週刊誌なんて所詮、便所の落書きです。(下品でごめんなさい)
    きちんと調査、取材もせずネットで拾ったネタ噂話を面白おかしく書いているだけです。
    10年後には無くなっている媒体です。

    何を書かれても笑い飛ばしておきましょう。

    • mayu より:

      メイママさん

      秋篠宮ご夫妻が戴冠式に出席すると決まっているから、
      1人での公務すら未経験の愛子さまを・・・と言っている過ぎない、
      嫌がらせのような記事です。

      眞子さんはもう皇族ではない、NYでの生活を始めているのに、
      まだ引きずって秋篠宮家叩きは異常としか思えませんね。

      便所の落書きも本気にさせて煽っているんです。
      マスコミも地に堕ちた、恥ずかしいですよ。
      新潮45と同じ、週刊新潮はいずれ廃刊になるでしょうね。

  7. マグノリア より:

    おはようございます。
    私もニワカなのでもう野球については終わったことになっています。
    選手の皆さんも前を向いて次に進んでいるように感じています。
    サッカーも同様です。

    私はセレモニーの時はいつもパンツスーツです。
    足が太い(笑)のもですが、よく躓いたり転んだりしますし、上下動作のとき見えてしまうのが少々気になりまして。
    今制服も女子のスラックスが多くなりましたね。

    英国王戴冠式の秋篠宮ご夫妻出席に対する誹謗中傷は異常です。
    マスゴミが先導しているように感じます。
    英国もスキャンダルが多いですし、ヨーロッパの王族もいろいろあります。
    なのに揚げ足取りのようになぜ秋篠宮家が非難されるのでしょうか?
    祭祀や公務などを真摯に行う姿勢になぜ目を向けないのでしょうか?

    エリザベス女王の国葬に参列したニヤニヤ天皇夫妻の映像、とても気分が悪くなりますし日本人としてとても恥ずかしい思いでいっぱいになります。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      侍ジャパンはもうお腹いっぱいでチャンネルを替えています。

      マグノリアさんもパンツスーツですか。
      従姉妹も自分の実母の葬儀でもパンツスーツで、ずーっと葬儀関連は
      パンツスーツで通しています。動きやすいのは確実ですね。

      保育園の卒園式でもパンツスーツが多かったそうです。

      秋篠宮ご夫妻への戴冠式出席への誹謗中傷、なんでこんなに
      マスコミは批判するのか?? 異常過ぎです。
      そして天皇一家の異常なアゲアゲ記事も異常です。

      旦那のいない時に電話で聞いてみようかな。

タイトルとURLをコピーしました