WBC準決勝 さよなら勝ちでした*岸田首相 ウクライナに電撃訪問

世の中のこと

こんばんは。

今日はWBC 日本対メキシコ戦で劇的なサヨナラ勝ちで良かったです。勝ったから言える事ですが、今までで一番面白かった試合でした(^^)

今日は彼岸で旦那と私の実家の菩提寺にお墓参りに行ったので途中から観ました。いつもよりは早く行ったのですが、観たのは6回戦頃だったのかな。点を取られて負けていたのに、WBCで初めて知った「村上様」がどーにも不調で、足を引っ張っているような感覚を覚えていました。

なぜ、こんなに不調続きの選手を4番、5番から外さないのだろう?と思ったくらいでした。 9回裏で打って逆転したから良かったものの、それが無かったら本人はかなり凹むだろうなぁ。明日の試合にも村上様が出るとすると、順調に打っていない人なのでいささか不安がよぎるのですが大丈夫なのでしょうか。

やはり大谷選手が突破口を開いてくれて良いですねぇ(^^) 大谷選手、ダルビッシュ選手、佐々木選手は身長が外人並みに高くて体格が良いんだけど、日本の選手って若いのにメタボっぽい選手がチラホラいるんですね。と・・・ニワカなので日本選手の事もマジマジとテレビで観察できました。ともかく明日は朝8時から試合開始、頑張って欲しいです~(^^)

WBCを見ていた時、もう試合が終わるか終わった頃でした。ニュース速報が出たので、WBC 日本が勝ったことのニュース速報かと一瞬思ったら、岸田首相がウクライナに電撃訪問のニュース速報でした。

インドからポーランドに入りウクライナ入りしたそうですが、G7でウクライナ訪問をしていないのは岸田首相だけになり、ウクライナ訪問は岸田首相の悲願だったでしょうね。

岸田首相は支持率が低かろうが屁の河童で5月19日から地元、広島で開催されるG7広島サミットを成功されることしか頭に無いのだろうな~と、最近はそのように見ています。

インドを訪問中の岸田首相、インド太平洋地域への支援拡充表明30年までに9.8兆円超の資金を投入。

凄いですね。日本国民の多くは貧乏だけど、日本はお金持ちなんですね。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. マグノリア より:

    おはようございます。
    ほぼほぼ野球に興味のない私ですが、昨日は野球というスポーツ以上の物をいただきました。
    個人競技ではないチームプレー、そこに関わった人々全ての力の賜物を感じました。
    9回裏のいつも冷静な大谷選手のパワーの姿は目に焼き付きました。
    不振の村上選手の思いは計り知れないものがあったことでしょう。
    これから決勝ですね。
    日本はこれからの時間仕事になるのでしょうか(笑)

    岸田総理がウクライナ電撃訪問も同時ニュースでしたが、厳密な計画のためでしょうか、NHKが報道の中心だったように思いました。(でも脇が甘い状態のような気がしました。)
    なので世の中どうしても野球の方に目が行きましたが、こちらも最重要ニュースです。
    これも沢山の関係者各位が時間をかけて実現したことでしょう。
    そう、日本国民厳しい生活を強いられている方が圧倒的に多いのです。
    外国支援、国内でも一定の人のみの支援が多く、正直者が税金をまともに払っているのです。

    • mayu より:

      マグノリアさん、おはようございます。

      私も野球には1%くらいしか興味のない人なのですが、
      なんだか見てしまうWBCでした。

      昨日の試合はギリギリまで面白かったですねぇ。
      全員チカラの入った野球で、最後に三振続きでどーなることやらと
      思った村上が打ってサヨナラゲーム、ドラマみたいでした。

      どうしても岸田首相のウクライナ訪問より野球の方が盛り上がります。
      ウクライナに支援ですが、こちらは足並み揃える意味では仕方ないでしょうね。

      年金で生活しているので、支援されている部類なのだと
      文句は言わないようにしています。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    WBC、日本は粘り強い野球で勝ってくれました(^^)
    いや~、途中負けるんじゃないかとハラハラしましたが
    サヨナラ勝ちと言う事で
    盛り上がったし、良かったです。
    明日は決勝戦ですね。

    岸田さんの臨時ニュース、私も見ました。
    それにしても「9.8兆円超の資金を投入」ですか~どこにそんなお金があるんでしょう……

    • mayu より:

      白雪山羊さん、おはようございます。

      昨日は最後までハラハラで面白かったですねぇ。
      ホント、点を取られて追いついて、また取られて相手も強かった。

      三振続きの村上様にはイラっとしましたが、吉田選手のホームランが
      無かったら・・・吉田選手っていつも打つんですね。
      ホント良かったです、今日も全力で頑張って欲しいです。

      岸田首相、インド訪問で9.8兆円。
      日本国民は貧乏なのですが・・・(?_?)

タイトルとURLをコピーしました