鬼滅の刃×リカちゃんコラボ 早くも転売されていた。 鬼滅の刃知らない人もいる

世の中のこと

皇室話題から離れて休話、昨日の朝出掛ける前にパソコンをしてみると、ヤフーニュースの下の方に「鬼滅の刃×リカちゃんコラボ」の話題が画像付きで載っていて、およよよよ~っと見ると、可愛い~!のでした。人形好きな私は買うとしたらフィギュアよりリカちゃんコラボだろうな。

画像出典  鬼滅の刃 リカちゃんコラボ  TAKARA TOMY 予約は以下のURLから
https://licca.takaratomy.co.jp/products/kimetsu/

タカラで出す商品で、対象年齢15歳~と出す人形は、遊びの為の人形ではなく、大人のオタク向け人形で、5000円以上。鬼滅の刃コラボも税込みで1つ9,900円。2つ買うと19,800円。予約販売でリンクされているサイト、あちこち見ましたが既に予約完売状態でした。楽天では明らかに転売の2つで4万円以上の価格。単体で19,800円。Amazonは15,000円。

娘にそんなことを教えたところ、夜になってTAKARA TOMYで買えるよ~とLINEが来た。さっそく見に行くと、本当だ、定価で予約できるじゃありませんか。でも買いませんでした。15年前の私だったら、2つで19,800円をポチッとしていたでしょうが、約2万円は高い。それに「鬼滅の刃」そのものを良く知らない、世間で騒ぐほどの魅力を見いだせないのは、アニメを見ていない、漫画も見ていないからかな。

国際弁護士の八代英輝氏が4日、TBS系「ひるおび!」で、この日コミック最終巻が発売された「鬼滅の刃」について、禰豆子が竹筒を加えているのは「水分補給じゃないんですか?」と言いだし、スタジオの失笑を誘った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f9373f5dd97babf458e2674231d77a7d980fbb6

矢代国際弁護士を失笑って他人事じゃないですよ。私もなんで禰豆子が竹筒を銜えているのか、箱の中に入って炭治郎が背負っているのか、娘に聞くまで知らなかったんだから。興味のない人はそんなもんです。
「鬼滅の刃」ブームはいつまで続くのか、「鬼滅の刃」関連商品はいつまで売れるのか? 漫画は終わったしほぼ大人対象なので、引くのも早いかも。

その点、いまでもやっている「アンパンマン」「ドラえもん」は赤ちゃんから幼児対象で延々と続いています。アンパンマンの作者、やなせたかし氏に入る版権は凄い金額でしょうネ。



木曜日、整形外科が休みだったので金曜日は混むだろうと、前日の夕方に整形に行き順番を取ってきましたが、予約受付開始時間に10分程度遅れただけで、58番でした。( ゚Д゚) みんな並んでいるのか?  そこでのんびり9時半過ぎに出掛け、診察の前にリハビリでした。暫く待ってから診察。58番でも順番を取っただけまだマシでした。待ち時間1時間半~2時間の表示が出ていました。

10月、11月は12日間も休みがあり、週休3日制の医者か?と思うくらいで、今月はまだマシな方かもしれませんが、9回休み、午後休診もある。31日から正月休みで、いつまで休むのか?まだ1月のスケジュールが出ていません。そこで、今月のジム通いは6回で4,000円のコースを薦められました。
肩と腕、たまに首の痛みは画期的に良くなることは無いだろうなぁ。5月、6月よりかなり良くなり、特に運動はしていないけど聞き手なので、掃除、拭き掃除、家事などで自然と腕を上げる動作をしている。パソコンもやや腕が上がっている、重苦しい時は休む、こんな程度でそのうち良くなるだろう、程度に考える事にしました。それより生活習慣病を何とかしたい気持ちが強くなっているみたい。

別館の備忘録ブログは非公開にしました。有料期間が終わると、アドレスが変わりそのまま残るのですが、もしも、私が突然パソコンが出来ない状態になった時、閉鎖できず幽霊館のように存在し続けることになるのが嫌だったこと、もう書かないのでブログの断捨離しました。こちらのブログは、サーバーとドメインの支払いが滞ると自然消滅なのでその点はスッキリして良いです。



コメント

  1. 狗児 より:

    mayuさん
    先程はご返信ありがとうございました。
    私がリカちゃんVeryコラボのを買ったのは、もう3年も前ですので、mayuさんが貼って下さった赤いワンピースじゃなくて、エメラルドグリーンのワンピースでした。チュールのスカートを上に重ねたり、リボンのベルトを締めたり出来るんです。でも、Amazonで見てみたら、その昔のが10,000円超になっていてビックリでした。今出ている赤いワンピースも、あと数年して生産されなくなると同じく数万円になりそうだから、買っておいた方がよいかもしれないですね(笑)

    私もジェニーちゃんの方が子供の頃は好きでした。服の趣味が良かったし、スタイルもグラマーで、金髪っていうのが良かったんですよね。でも、久しぶりにオモチャ屋さんに行ってみたら、ジェニーちゃんがいなくなっていてビックリ!私が子供の頃は、リカちゃんとジェニーちゃんで人気を二分していたと思いましたが、流行り廃りがあるんですね。
    皆さん、お人形さんの話がお好きですね^_^ほっこりしました。

    • mayu より:

      狗児さん

      リカちゃんVeryコラボって、そんなに頻繁にやってたんだ。
      ということで、Amazonに行って見てきました。
      エメラルドグリーンのワンピにチュールスカート、白いリボンの
      リカちゃんがいました。1万円超えていました!

      リンクを貼った赤いドレスのセットだけ、Amazonで売っていましたが
      ヘアスタイルがちょっと違うのかな。

      ジェニーは玩具屋さんでも見られなくなりました。
      リカちゃん人形しか置いていないんですよねぇ。
      東京にはジェニーショップがあり買えるのですが・・・
      他はリカちゃんキャッスルに行くか、ネット通販で購入でした。
      ジェニーは子供の玩具向きではなくなったのかも。
      それと人形も、ブライスが人気ですよね。ブライスも高いです。
      久しぶりに人形の話題で嬉しい~(^^♪

  2. ramiri より:

    mayuさん、こんばんは。リカちゃんコラボ可愛いですね。ああ、フィギュアを飾れるような部屋に住みたいです。映画の主役、煉獄さんのフィギュアなどどんなにカッコイイだろう♡♡♡さっき映画のカッコイイ場面の音楽を見つけたんです。
    耳コピで弾いてみたって、めっちゃ!カッコイイんですよー。こういう事が出来る人には尊敬の眼差しを向けますよー。でも、重低音の素晴らしい迫力を感じたいのでもう1度映画館へ行きたいです。

    • mayu より:

      ramiriさん

      鬼滅の刃とリカちゃんのコラボ、可愛いですよねぇ。
      我が家もフィギュア、人形を飾れるほど綺麗じゃないけど、
      コーナーを作って飾るのも良いかもね。

      ただ、私はマニアな所があるので、買っても飾らないで
      箱入りのまま保存してしまいそうですぅ。
      ところで、映画の主役は炭治郎じゃないのですか!
      煉獄さんて誰や (≧∇≦)
      映画館で何度も見たい人が沢山いるみたいですね。

  3. マグノリア より:

    こんにちは。

    鬼滅の刃とリカちゃんのコラボは考えましたね。
    さすがプロフェッショナルです。
    リカちゃん禰豆子は可愛いし、リカちゃん炭治郎は宝塚みたい。
    リカちゃんハウスがとてもほしかったリカちゃん人形第一世代(勝手に思っています)の私としては欲しいのはやまやまですが、手が届くお値段ではないです。

    鬼滅の刃は、私はテレビ放映から知りましたのでまだ数カ月しかたっていませんが、はまっています。
    よくわからないからって、特別ではありません。
    あくまでも趣味趣向の域です。
    声優さんという職業がメジャーではない時代、声優=俳優と言っていたアニメ第一世代(自称・・・また出た~~)の私は、ブームになっても自分の受け入れ方にプラスと出るかマイナスと出るかで評価が分かれますので、百人が百人の意見があって当然と思っています。
    (現にドラえもんは声優さんが一新されたら私は馴染めませんでした。)

    シロガネさんのブログがとても上手に鬼滅の刃の画像とほかの画像をを取り入れています。
    感服いたしました。

    ブームはいつまで続くかわかりませんが、キャンディキャンディのように原作者と作画者の著作権争いのような裁判沙汰になるトラブルを避けていただきたいです。
    たくさんの夢を持っている人々のために。

    ちびまる子ちゃんのナレーターのキートン山田さんが来年3月で引退されることも残念です。
    ポツンと一軒家のナレーターもされていたそうですね。

    mayuさんの通っていらっしゃる整形外科はコロナのためにお休みが多いのでしょうか?
    ちょっとお休みが多いですね。
    一日の診察時間が長いのでしょうか?
    私の家の近くには、日曜日の午前も診療している整形外科があります。
    そこは、お休みがありません。(日曜の先生は他の人ですが)
    しかも、そこでやっとインフルエンザの予防接種もできました。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      タカラもリカちゃんを可愛く禰豆子仕様にしましたね。
      炭治郎はリカちゃんのボーイフレンドの、はると君を炭治郎にしました。
      他にもボーイフレンドがいるのですが、ピッタリですねぇ。

      多分、2体並べたら可愛いです、あ~欲しくなった((((゚Д゚))))
      でも高いですよね、1体5,000円でも良さそうなものなのに。

      鬼滅の刃は漫画は読んでいませんが、アニメの方が音楽、
      背景、声優、等々でテレビの方がよさげな気がしますが、
      これは私がテレビしか見ていないからかな?

      声優が変わると雰囲気も変わりますねぇ。
      昔から見ていたサザエさんも何となく見なくなりました。
      キャンディキャンディは好きで観ました。
      人形も発売されたのですが、ボロボロになり断捨離した時に捨てました(^^;)
      裁判沙汰になったのですか、知りませんでした。

      私のいく整形外科は患者が多くて、医師の昼休み時間が昼食するだけ、
      みたいな状態なのかも。リハビリは昼休みも無しでやっているので
      休みが多いのかな~? 医者も患者が多くて過労死するようでは困るので
      適宜に休んでいるのかなぁ?
      市内に日曜日でもやっている整形外科がありました。
      仕事をしている人達には良いですよね。
      私のかかっている内科は土日も休みになりました。
      医者も73才くらいになったので、週休二日制にしたのかも。

  4. やしま より:

    私も鬼滅については全く無知です。昨日ようやくネット上で「1巻無料」を発見して、1巻のみ読みました。なるほど。兄妹愛は納得でした。禰豆子が半ば鬼になりながらも、兄を守ろうと必死になる姿は美しいと思いました。ただ私やっぱり、血が飛び散る場面はご遠慮したいです。漫画の画面だと赤くないけど、これ映画版での闘いは目を見開いて見ていられるかどうか自信がありません。多分、ストーリー全体をつかめば、その戦闘シーンにも深い意味があることがわかるのでしょうが。。

    映画そのものも、歴代一位の千と千尋の神隠しに迫っているそうですね。いろんなところで話題になるんだなと感服です。
    それにしても私、黒髪のリカちゃんは余り記憶にないんですが、なかなか似合っていますね。
    リカちゃんは私の世代よりもう少し後に生まれたため、私は実際にリカちゃん人形で遊んだことはないんです。私の時代はバービー人形で、胸が大きすぎると母が買ってくれず、悔しい思いをしました。

    • mayu より:

      やしまさん

      「1巻無料」はアニメではなく漫画を読んだのでしょうね。
      アニメ版を見たい~とは思いました。
      録画しておいた映画版は見ましたが、首が取れてそれを持って歩いたり
      やっぱり大人向きなのかなぁ? 私は意外と平気で見られました。
      映像は綺麗で女性が作者なので「ワンピース」のような絵よりは見られました(笑)
      韓ドラのサスペンス、事件物は物凄いリアルで慣れるまで気持ち悪かったのですが、
      それよりは断然マシでした。

      リカちゃん人形は、娘が2代目リカちゃん世代なので私が子供の時は
      リカちゃん人形はまだ無かったのかも。初代が1966年か1967年でした。
      これはレアもので、20年前はヤフオクでかなりの高値を出していました。
      バービー人形は従姉妹が持っていて、足がカクカクと曲がり
      椅子まで有って羨ましかったです。まだ持っていると言っていたなぁ。

      • mayu より:

        やしまさん 今しがたまで1話無料動画を見ました(笑)
        漫画を読むより感動しそうです、音楽とか色がついている、その他いろいろ。
        1話以後は有料のようで、31日間 無料で見られる安全なサイトで観るに気になれば
        見られそうではありました。 試しに良かったら下の動画を見てください。

        鬼滅の刃 | アニメ | 無料で動画&見逃し配信を見るなら【ABEMAビデオ】
        鬼滅の刃 (アニメ)の動画を無料で見るならABEMAビデオ!今期アニメ(最新作)の見逃し配信から懐かしの名作まで充実なラインナップ!ここでしか見られないオリジナル声優番組も今すぐ楽しめる!
        • やしま より:

          mayuさんありがとうございます!
          なるほど。本当に美しい絵ですね。声も配役にピッタリ合っていて。そしてストーリーも正確になぞっていてさすがです。

          今、1話見終わりました。漫画の1巻のほうは、もう少し先まで話が続いていて、この二人は鬼滅を教えてくれる人のところに行くのですが、途中で鬼に出会い戦闘があったり、まあその先もいろいろあって、いろんな人が出てくるんでしょうね。
          炭治郎のあの詰襟のような服装は、鬼滅隊の制服でいいのかな。禰豆子は小さくなり籠にしょわれて炭治郎と同行していきます。

          ただ私はもしかしたら、やはり漫画のほうがいいかもしれません。どうしても赤い血が飛び散るのを見るのは不得手なので。
          ちなみに少年ジャンプ話に少し参加。
          スラムダンク連載中は、私が一番先に買って読んでいました。
          私が読んでから息子に下げ渡す形で。すごくはまりました。なので、はまる気持ちはわかります。

          • mayu より:

            やしまさん

            そっかぁ~漫画はコミック一巻だから、アニメより物語が長いんだ。
            まだ一話しか見ていないけど、禰豆子が鬼になった経緯だけはわかった、
            これからまだまだ続くのですね。
            アニメと漫画、向き不向きがあるし、両方見た人も沢山いるだろうし。
            どんなもんかなぁ~パソコンで1ヵ月で全話見られるなら見てもいいかな、
            と思ったりしてます(^^;)

            スラムダンクは漫画もアニメもみたことがないけど
            少年雑誌も結構はまれるもんなんですね。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、更新有難うございます。リハビリ、その他大変お疲れ様でした。
    寒くなって来ると身体を動かすのが億劫になりますから、それぞれの身体に合わせて行うリハビリは結果的に良いのかも。出来る範囲内で少しずつですね!

    私も八代氏を笑えないです。すみません……「鬼滅の刃」よく知らないんです…時代に追い付けません(涙)。
    時々コメント欄で盛り上がってますから、実はドキドキしながらこれを書いてます(^^;

    しかしこんなに人気があるという事は、このコロナ禍の中で大勢の心をガッチリ掴んで、励ましなどの効果とかあるのかな??
    実際、前記事のシロガネさんのコメントの「サッサと状況を説明~」の台詞が本当にそうだ(信頼を取り戻すには遅い気もするが)
    しかしやけにタイムリーだな!と共感しました(笑)。

    私は子どもの頃からミニチュアとかに弱いので、人形の衣装や小物を見るのが好きなんです。
    良くできてるな~と思いつつ、どんな風に作っているんだろう?とワクワクすると言うか…変ですかね(苦笑)。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      寒くなって確実に動かなくなりました。
      昨日は医者だけでなく、旦那となぜか私の共同名義になっていた
      「負の遺産」で、ちょっと動いてきました。これはまたいずれ書くとして(^^;)

      私も白雪山羊さん、矢代さんと同じです。
      娘から聞かなかったら、なんで竹筒を加えているのか?
      サッパリわかりませんでした。
      そもそも、シロガネさんのブログによく登場していた時から、
      誰このキャラ??? な状態で軽くスルーしながら読んでいたもので(^^;)
      「サッサと状況を説明~」これが台詞なのも知らないという状態です。

      人形サイズのアィテムが好き、わかります~!
      開閉できるリカちゃんサイズの傘があり、わざわざ買って
      解体してレース生地で日傘を作ったことがあります。

      • 白雪山羊 より:

        mayuさん、返信有難うございます(^^)

        えー、傘!そうなんです、実際に開くと嬉しいんですよね(笑)。

        子どもの頃、多分ジェニーだったと思うんですが、テニスのラケットとマジソンバックが付いていて
        そのマジソンバックのジッパーがちゃんと開閉した…多分、人形よりそちらに惹かれて買って貰ったと思います(笑)。

        • mayu より:

          白雪山羊さん

          私と娘はどちらかというとジェニー人形が好きなのです。
          小物でも本物みたいなのが、かなり嬉しいんですよね。

          >マジソンバックのジッパーがちゃんと開閉

          うわぁ~細かい!そこがジェニー人形のアィテムらしさで、
          実際にジッパーを開けてタオルなど入れたりしてね。
          昔の方が手の込んだ小物が多かったな~

  6. 狗児 より:

    mayuさん

    こんにちは。ほのぼのとした話題、ありがとうございます。
    鬼滅の刃、リカちゃんコラボ、出てたんですね。しかし高いですね。私も人形好きなのですが、二体で20,000円したら買いません。
    リカちゃん人形といえば、最近は女性誌Veryとコラボして、実際に大人の女性が着られる素敵なデザインの服を着たリカちゃんが売られています。そちらは、人形も付いていて5,000円位なので、つい買ってしまい、クリスマスツリーの下に飾っています。子供の頃にリカちゃんで遊んだ大人が、懐かしくて、更に洋服のデザインが「私も着たい」と思う感じで、つい買っちゃうというタカラトミーの戦略に乗せられました。
    私も鬼滅の刃については全然知らず、今さっき概要を解説しているページを見てきました。確かにあの竹筒を「水分補給」は失笑を買うわね、と納得しました。内容も大人向けですね。少年ジャンプも、ドラゴンボールや、幽☆遊☆白書が掲載されていた時期と比べて最近は停滞している、と聞いていましたが、鬼滅で盛り返した訳ですね。
    私は中学生の頃、幽☆遊☆白書を目当てに毎週少年ジャンプが出たら、1人が買って、何人かで回し読みしていたのが懐かしいです。今は鬼滅の刃が人気でも、ネット配信があるから、もう今時の中学生はそんなことしないんでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました