秋篠宮ご夫妻 国際アビリンピック選手団とご面会*いろいろと想像以上に疲れました

暮らし

秋篠宮ご夫妻、佳子さまの懇談を見ると、つい天皇皇后両陛下、愛子さまだったらどうなんだろう?と想像してしまいます。

今回、秋篠宮ご夫妻も選手団もマスク無しで懇談されました。紀子さまはプリーツスカートのセットアップで柔らかい雰囲気を醸し出してお洒落です。意識してのリンクコーデしているワケでもありませんが、秋篠宮殿下のスーツとよく合っていました。

天皇皇后両陛下なら、おそらくマスク着用、雅子さまは定番のテーラードカラーとタイトスカートのスーツ。天皇陛下は雅子さまのスーツの色に合わせたネクタイ。2人で選手団メンバーに顔を突っ込むようにして赤ベコのように (*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ 分かった、理解したつもり。

秋篠宮ご夫妻、佳子さまが洗練され進化していくのに、ずーーっと同じ、年を取っても皇太子夫妻の時と大して変わらず天皇ご一家だけ、時計が止まったように見えるのでした。あ、それなりに年を取り劣化してはいくので、時計は動いていますが。

【国際アビリンピック】秋篠宮ご夫妻が「国際アビリンピック」日本選手団と面会

秋篠宮ご夫妻は18日、赤坂御用地にある赤坂東邸(東京都港区)で、ものづくりの技を競う国際アビリンピック(障害者技能競技大会)に出場する日本選手団のメンバーらと面会された。宮内庁によると、ご夫妻は選手団の役員3人、選手30人と約45分間にわたり和やかにご懇談。時折手話を交えながら、選手らから競技の説明や大会に向けた意気込みを聞かれたという。国際アビリンピックは今月22~25日の日程で、フランスのメッスで行われる。日本選手団は、フラワーアレンジメントやコンピュータープログラミングなどの競技に出場する。記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230318-HTGTFL2Q7RJQXCLKFZZMUBNYTE/

愚弟の葬儀代引き延ばし未払いの件ではご心配をお掛けしましたm(_ _ )m

17日は夜8時過ぎに眠くなり起きていられなくて寝ました。起きたのは翌日の午前8時過ぎでした。途中2回トイレに起きましたが直ぐ寝たので合計12時間も寝続けていました。

2月から約1ヵ月、いろーんな事が重なり、とどめの葬儀代未払いで想像以上にショックを受け疲れてしまったようでした。昨日は寒かったし動きたくなくて一日家にいたのですが、友達と電話と絵を描いただけで他はグータラしていました。

その友達の弟も葬儀代を払えなくて分割払いしている、とのことで私の話を聞いても驚きませんでした(苦笑)

愚弟の携帯は着信拒否設定をしました。SMSメールでの連絡も出来なくなるようです。

娘、息子にも教えましたが、娘はビックリ仰天、息子は意外と冷静でやっぱり金か、親戚が居たからかっこ付けただけだったか。こんな感じでした。

明日は春彼岸でお寺に行きますが、彼岸が明けたらに寺に行きことの経緯を話して(副住職が私のよい相談相手になってくれています)今年度から私が元気なうちは私が寺の維持費を払う。寺からの連絡も私にするように、法事も私が執り行うと言いに行きます。

しかし、金も無いのに打ち合わせの時のあの態度。見積書を出された時も、平気で住所と電話番号を教えてここに送ってくださいと言っていた。思い出すとズーズーしいと言うか、詐欺師みたいなもので普通の神経の持ち主では考えられません。ボチボチ従妹たちにも教えます。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    お疲れの所、更新ありがとうございます。

    その後、体調はどうですか?
    ゆっくり休んで、穏やかで和やかな日々が過ごせます様に。相談できる副住職さんは心強いですね。

    秋篠宮ご夫妻は落ち着いた雰囲気でいいですね。
    これから皇族方もぼちぼちノーマスクでご公務でしょうか。

    こちらは桜が咲いてきて綺麗なんですけど、花粉が~(>_<)
    なので、私は暫くマスクです。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      お蔭様で一昨日、昨日とよく寝たので疲れも取れました。
      それに気持ちを切り替えました。
      幸い旦那も実家の法事などについては文句も言わないし
      協力してくれるので助かります。

      皇族方のマスクも三年も見せられて飽きました。
      やはり顔を出して懇談はいいですよねぇ。

      東京は花見をしていましたね(^^)
      花粉症の人には辛い時期です、気を付けてくださいね。

  2. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    お疲れの処記事アップありがとうございます。
    秋篠宮ご夫婦の自然体のお姿には好感が持てますね。
    水戸の植樹では佳子様もノーマスクでした。
    (あの時のスカートは透け透けで叩かれそうです)
    天皇皇后は何事も率先してなされることが出来ないようです。
    とは云え私は花粉症もあり当分マスク着用するつもりでいます。
    電車内もノーマスクは全く見かけないので、秋篠宮ご夫婦が逆に非難されてしまわないかと心配です。

    弟さんのことはやるせないですね。
    私も兄と仲良くはないのですがお金に関しては問題無しです。
    戒名を頼む際に、本当の仏教は戒名なんかつけないんだ~と高び~に話してましたが兄嫁が信心深いので常識通り戒名を付けてもらいました。

    今後はなるべく関わらないようにして穏やかな日が送れますように。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      電車、スーパーなど人が多く集まるところでは、まだマスクは
      必要だと思うのですが皇族にあまりにも厳戒態勢になられると、
      マスクを外す機会が無くなりそうなので、猛暑の夏までには
      自然とマスクを外せるようになると良いな~と思いました。
      夏のマスクはしんどいですからねぇ。

      弟も真面目になったかと思ったのですが、ぬか喜びでした。
      私はミラージュさんとお兄さんのような関係でいいんです。
      キチンと実家のことをやってくれれば文句は言いませんから。

      つくづく普通の兄弟だったらなぁ~と思いました。
      詐欺師みたいなもんですから。

  3. 月の砂 より:

    mayuさん
    お元気になられて良かったです(^_^)
    なんだか自分事のようになってしまいました。
    やっぱり世の中色々な人がいるんです。
    私の知っている人にもこういう人はいます。

    お嬢さんも息子さんもお二人とも分かって下さった
    ようですから良かったですね。

    あとは心配なさらないで弟さんに分割ででも払わせれば
    いいのです。

    副住職さんにもお話なさったことですし安心なさって
    お過ごしください。

    どうぞお身体お大事になさって下さい。

    • mayu より:

      月の砂さん

      お蔭様で少しづつ元気になりました。
      今日は天気が良かったので、スマホで音楽を聴きながら
      町内を散歩などして、良い季節になりましたね。

      娘も息子も旦那、従姉妹たちから「死んでも直らない、縁を切れ」と言われました。

      そうですよね、私には支払い義務が無いので葬祭社との話し合いで
      どうなるか、それも知った事じゃないわ~って感じです。

      副住職、40代後半かな?若いけど親身になって聞いてくださるので
      ありがたいことです。明日、彼岸で行ってきます。

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    秋篠宮家のご公務は、拝見していてとても安心感があります。
    これぞ「ザ公務」です。
    天皇家のことは想像するだけ空しくなるので、考えないことにします。
    リンクコーデ何何ですかそれ、個性もなく、本当に庶民の話を聞いているのか疑わしいです。
    やはり皇室から脱マスク公務ですよね。
    これこそ「国民に寄り添う皇室」「国民のお手本となる皇室」です。

    近しい親類縁者って、メリットもありますが、デメリットの要素が多く出ます。
    息子さん冷静ですね。、
    形は違いますが、恥ずかしながら母の親類にも金が絡んだとんでもない人間がおり、脅迫まがいのことをしてきたため母は携帯そのものを変えました。
    ゆっくり時間を過ごす、お話をすることは良いことです。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      雅子さまが1人で公務できない、1人でのお出ましが無いこともあり
      天皇皇后両陛下のリンクコーデもマンネリ、またかよ~で飽きがきました。
      国民に寄り添うも天皇陛下の誕生日会見での、雅子連呼で雅子さま中心
      なんだな~と思いましたね。

      どの家にも何かしら問題があるものですね。
      携帯まで変えたという事は番号も変えたということで、お母さん怖かったでしょうね。

      今日20日ですが、どんな風になったことやら。
      もうこりごりです。

タイトルとURLをコピーしました