WBC日本勝ちました*愚弟にはがっかりさせられました落ち込み中

暮らし

昨日のWBC 日本対イタリア戦は面白かったですね。

野球に詳しくないのですが、大谷選手の力尽きるまでの力投、ダルビッシュの年齢を感じさせる落ち着いた投球、ホームランを打って大量の点を入れた選手(名前忘れました)とにかくオールスター集合の全員野球で、点差が開いても今回は飽きずに最後まで見られた試合でした。準決勝はアメリカで試合するとか、またテレビで観たいです。本当にニワカですが楽しませて頂いています(^^)

WBCとは反対に昨日は愚弟の事で落ち込み、夕食も満足に食べられませんでした。夜中の3時まで寝られずソラナックス1錠飲んでようやく寝ました。

夕食前です、母の葬儀を行なった葬祭社の担当の方から電話がきました。始めは納骨はどうしましたか?のような軽い話で、前日に無事に納骨と四十九日を終えたこと、それに対して担当者は「それは良かったですねぇ~」と間を置いてから「こんな事はお話したくなかったのですが・・・」と話したことにあ~ぁ~とガックリ落ち込みました。

なんと!葬儀社が請求書を出しても振り込んでくれない。2月下旬から、今月に入ってから3日、10日、13日、15日と電話をすると出てくれるけど、引き延ばしされている。15日の会話で、母の年金が35万円、市役所から5万の葬祭費を貰うのでその手続きで20日まで待ってほしいと言われた。弟さんがお母さんの年金の入る通帳を管理しているのですか?と聞かれました。

弟は持っていない、私が通帳を管理している。そもそも弟は母の葬儀代だと言って200万円、ゆうちょ銀行から持ち出ししているので、それで葬儀を出したと思っていました、と答えました。ゆうちょ銀行200万円を母の葬儀代は従姉妹にも愚弟が報告していました。

確かにその事は言っていましたが、40万円施設に入所させるので使ったと言っていました。(葬儀社の担当)

いえいえ、母が脳梗塞で倒れてからは私に全部丸投げで社協、ケアマネ、施設の人から弟では駄目だからと言われ、私が母の第一連絡者になり、コロナ禍以降は社協から私が通帳管理になりました。施設に入所から看取りまでずーっと私がやってきました。

弟には喪主をするか聞いたところ、すると言うので寺への支払い金額と互助会だけの金額では足りない、30万円くらいの足は出るけど、とは教えたけれど、本人が分かったと言って喪主になりました。
香典がどのくらいなのか知らないし弟が全部持って行きました。

2月15日に確かに年金は入りましたが、1月分の介護費用は2月月末に引き落としされ、2月に亡くなるまでの分は請求書が来たので今月施設の本部まで現金を届けました。なので年金全額は残っていません。

こんな感じで話をしました。

葬儀社はあくまでも弟との契約なので、私に支払えとは言いませんし言えませんが、弟が母の年金と市役所から貰う葬祭費を合わせて分割にして払いたいと言われたので電話させて頂きました。取りあえず20日まで待ちますが、その後また連絡させて頂くかもしれません。(担当者)

旦那の言う事。
寺に払う金は現金だから消費者金融からでも借りてきたのだろう。香典で間に合うかと思ったか知らないが、人数が少ないので香典の金額も少ないのは当然。

母の年金のことを言い出したのは、2月15日に年金支給されている。1月の介護費は1月に支払い、2月は11日間分だから残りがあると思ってアテにしたのかもしれない。そもそも金が無いのだろう。

まったくその通りで、弟がお金が無くて葬儀に来ないのなら私が喪主をして香典も頂いて、私が出せる範囲内で葬儀を終えることができました。

従姉妹、従兄弟たちの手前、引き出物も食事も羽振りが良かったです。葬祭社が見積もりを出した時もそれでいいと了解し、自分の住所、電話番号なども教えていました。

喪主をして香典も全額持って行った、葬祭社との契約は愚弟なので私は今更何を言われても払うつもりは無いし、払う義務も無いです。葬儀社は給料差し押さえでもなんでもやったらいいでしょう。私が愚弟になんだかんだ言われたら家庭裁判所にいくつもりです。

ただ、愚弟のこの状態を見ると死ぬまで直らないんだな~と。私が生きているうちは、実家の菩提寺へ維持費を払い母の一周忌、三回忌、父の十三回忌、他 先祖供養は私が執り行うしかないだろうと覚悟を決めました。もう弟に関わるのはこりごりで、切れるものなら縁を切りたい。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 向日葵 より:

    WBCは今度は海を渡っての戦いです。
    引き続き応援したいと思います。

    お母さんの納骨が無事にすみほっと一段落の時に、心痛な出来事はつらいですよね。
    失礼ですが、この先弟さんが変わることはまずないと思います。
    むしろmayuさんが何かと巻き込まれないように、完全に距離を置いた方がいいと思います。

    弟さんにはお子さんがいますよね?
    もし何かあっても(親子が絶縁状態でも)、直系親族のお子さんが動けばいいことだから。

    mayuさんはご自分の家族のことだけに心をくばることですよ。
    弟さんに振り回されて体調を崩すなんて冗談じゃないです。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん おはようございます。
    昨夜この記事を読んだのですが私もmayuさんのお気持ちを
    思うとしばらく眠れませんでした。
    mayuさんは当事者ですから私の比でないと思います。

    こう言う金銭に関わることでいい加減な(失礼!)人はおそらく
    一生治らないと思います。
    mayuさん支払う必要はないのですからいざとなったら書いておられる
    家庭裁判所と言う事も選択肢に置いておいた方が良いと思います。

    そんなこんなよりこういう事態をしでかした弟さんに全責任が
    ありますよね。
    あれほどお母様の事で苦労なさったmayuさんの事を思うと本当に
    お気の毒で何と声を掛けたらいいのか分かりません。

    どうか早く立ち直って下さい。
    あと弟さんとは縁を切ってもよいとさえ思ってしまいました。

    どうか体調が今以上悪くなりませんようにお祈りいたします。

  3. mayu より:

    こんばんは。

    今日は午後から久しぶりに友達の家に行って、大いに
    愚痴こぼし合いをしてきました。
    帰宅したのは珍しく午後5時になっていました。

    その後、義弟と奥さん、結婚する息子さんが遊びにきました。
    結婚式の衣装、食事などの打ち合わせに帰省したそうです。
    そこでまた話に花が咲き楽しい時間を過ごせました。

    愚弟の事は母も亡くなったし、もう一切関わりたくない。
    携帯も着信拒否しようと思ってます。
    家電はナンバーディスプレイなので出ません。

    もうね、死んでも直らないとはこういう事だなとつくづく思いました。

    ただ窮鼠猫を噛むで、何をするかわかりません。
    家に押しかけられるのは嫌なので、従姉妹たちに連絡し
    引っ越しした家の住所は教えないように言います。

    コメ返しは明日、できる時にします。
    今日は少し早めに休みます。

  4. バンビ より:

    mayuさん

    こんばんは。WBCは私も観てましたー
    本当にオールスターズ!
    アメリカでも頑張って欲しいですね。

    弟さんの事、切ないですね。
    何度かコメントさせていただきましたが
    私にも愚弟がいます。
    両親の介護の事では、本当に嫌な思いを
    たくさんさせられました。
    父が亡くなり葬儀、法要は、基本的に
    全部弟が喪主としてやりましたが、
    後ろで世間や常識知らずの弟夫婦のために、私がほぼ段取りや参列の方への
    フォローをしたものです。参列した方からも
    たくさんバンビちゃんがフォローしてくれたって弟さんが言ってたよ、と聞かされました。
    少しは弟と和解できるかなと思いましたが、
    だんだん色々な手続が済んできたら、
    私と母は相続放棄するのが当然みたいなげんどをされ、あーバ○は結局治らないんだなと
    がっかりしました。
    その後の母の施設入居までも、本当に何度も弟と絶縁したいと考えたものです。

    実の弟だから、簡単に割り切れない感情が
    やっかいなんですよね。

    母の事を弟はまったく関心持たないので
    母が亡くなった時の事を考えるのが
    苦痛です。
    たぶん、私が全部やるんだろうな、と。

    自分と同じように語ってしまうのは
    失礼になりますが、姉として愚弟を
    持ってしまった気持ち、お察しいたします。

    可愛いお孫さんや、優しい旦那様に
    癒してもらって元気をだしてくださいね。

  5. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    かつては虎ファンでナイターも何度も見に行ったのに何なんでしょう、WBCには全く関心が湧きません。
    チェコの選手の中には学校教師もいるとか。日本はプロの精鋭を集めているのだから勝って当然じゃないかと覚めた目で見てしまっています。

    弟さん、又やらかしたのですか。何だか悲しくて切ないですね。
    これからは一人っ子で生まれたと思って過ごした方が精神衛生上良いかもしれません。
    余り落ち込むと身体にも悪いですから楽しいこと、好きなことを追求して心穏やかにお過ごしくださいね。

  6. アコ より:

    連投すみません。

    もちろん大切なのは
    もちろん、息子さんやお友達もです。
    配慮が足りないのは
    昨日とは打って変わって寒い中
    多摩川を自転車で飛ばしてきたせい!
    に、してくださいませ〜。

  7. くぼみ より:

    mayuさん、長くブログを愛読しておりますが初めてコメントさせて頂きます、弟さんのこと、いつもながら(失礼ですがですが)胸が潰れるようです、他の読者の皆さまも様々な状況に立たされることはあるでしょうけど、これは…キツイ。

    お孫さんやお子さんご主人と関わり、前向きに努力なさる姿に励まされています、心晴れる日はほど遠いかもしれませんがどうか折れずに、栄養を摂ってまた絵を見せて下さい、応援しています。

  8. アコ より:

    mayuさん、更新ありがとうございます。

    せっかくお母様を穏やかにお見送り
    できた、とホッとされたのに
    ご心痛でしたね。お察し致します。

    父の姉はものすごくイヤーな人でした。
    伯母のことは私達の家族関係にも
    悪影響を及ぼしました。
    祖母の死後は相続にイチャモンをつけ
    父を訴えて父がいくらか和解金を
    払って絶縁しました。
    伯母が亡くなった時も連絡は親戚から
    で、父は葬儀にも行きませんでした。

    これ以上、mayuさんに迷惑が
    かからないうちに
    失礼ですが、やはり弟さんとは
    絶縁なさった方がよろしいかと・・
    これからはmayuさんは
    旦那様と娘さん一家のことだけを
    お考えになるのが一番だと思います。

  9. マグノリア より:

    こんにちは。
    準々決勝、日本が勝利し良かったです。
    結果のみ知っただけですが、近所の歓声は沢山聞こえました。(視聴率も50%近くあり?)

    お母様の葬儀で、弟さんとうまくいかないようですね。
    形はいろいろですが、兄弟トラブル(親類縁者も)はよく耳にします。
    弟さん、葬儀の時は確かとても涙を流されていた様子とお伺いしましたが。
    以前もお金が絡む問題でmayuさんが迷惑されていましたことを思い出しました。

  10. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    WBC、日本が勝って嬉しかったです!私もずっとTVで観戦していました。

    お身体の方は大丈夫ですか?心配です。
    今日はご飯を食べて、ゆっくり眠れます様に。

タイトルとURLをコピーしました