WBC 日本強過ぎてつまらない( ゚Д゚) *腰痛 少しづつ動くことに

暮らし

今朝は強い風が吹いたのか?
音がするような家ではないはずだけど、
ガタガタと鳴る音で目が覚めました。

いつもならそのまま寝てしまうのですが、
今日はそのまま起きたら
外は天気が悪くまだ暗かった。

昨日はまたWBCを観たのですが、日本強過ぎ~(^^)
大谷選手ホームランで3点入れたので安心してお風呂。
その後は7-0 だったかなぁ?
もうオーストラリアは勝てないだろうと
テレビを観るのを止めて絵を描きました。
強過ぎて試合がつまらない・・・贅沢だよね。m(_ _ )m

昨日は午後からまた娘と孫2人が来ました。

午前中はパパさんのお母さんが自分のお雛様を買ったので、
お披露目と御馳走したいと言われお昼ご飯を頂いてきたそうです。

どんなお雛様だったか娘から聞くのを忘れましたが、
下の孫が自分のお雛様より人がいっぱいだったと言うので
もしかしたら七段飾り??
子供が男三人なのでお雛様を買う機会が無かったのは分かりますが。
そして上の孫にはまた入学祝いとして2万円くれたそうです。
でも下の女の子には今年はランドセルは買ってやれないよ~との事でした。

ちょっと分からないお家で、お年玉も子供だからとずーっと
500円玉で、確かに「お年玉」の玉ではありますが。
住んでいる集落の慣習なのか?と他の知り合いに聞いたら
そんなことはない、普通に札をあげているとのことでした。

そもそも子供から親へ行くのは分かっているうえで、私、旦那の
両親、義父母もそれなりのお年玉をあげていました。

上の孫はそろそろお金の価値も分かるようになっています。
いつまで500円玉で通すのだろうか?と思ったりはしましたが、
他所は他所、ウチはウチで前に言ったように下の子には
ウチでランドセルを買ってあげると言いました。

昨日、ウチに来たのは下の子が、私が描いた水彩画と絵の具を見た。
保育園でも年長さんから自分の絵の具を持つことになった。
小さい時から塗り絵や絵を描くのが好きで、ウチで絵の具で
絵を描きたいから~と言って来たのでした。

一昨日から町内周辺を歩いたのですが、3000歩あるくと
腰が痛くなり駄目ですねぇ。
無理しないで少しづつ歩数を増やすことにしました。
他に教えて頂いた運動を取り入れたストレッチも再開しました。

もう体が凝り固まってガチガチなのですが、腰痛があるので
整体、マッサージには行くつもりは無いです。
1回の料金も保険が効かないと高くて続かないし。

あり得ない事も絵にすることができます(笑)海の中を泳ぐ猫。

下の孫が描いた絵。猫、ウサギが大好きなようです。細い絵筆をポキッと折られてしまいました(T_T) 12本で880円の絵筆では安過ぎたか・・。

コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    人って色々な個性があるものですね。
    男の子だけという方は息子が結婚してもあまり物事を
    しっかり把握していないような気がします。
    私はそれでとても戸惑いました。
    それでもだんだん慣れてきてそれなりの付き合い方
    をしておりました。

    mayuさんの海に猫さんと魚さんがいる絵とても面白いです。
    お互い大きな口を開けてますから相手を食べる気で
    猛ダッシュと言う感じがします。

    お孫さんの絵はとても色使いも形の取り方も上手で
    成長したら絵描きさんになるかも知れませんね。

    • mayu より:

      月の砂さん

      あまり年の離れない男の子三人ですからねぇ、
      それは大変だったと思います。
      特にうるさい兄弟で評判だったとか(笑)

      なので実家住まいしていたパパさんが結婚して
      家を出てホッとしたのかな。
      入り婿にしても良いとも言われましたが、息子がいるので
      それは断りました。でも、いろーんな事は全部我が家で
      援助、手助けをしてきました、近かったし。

      そんなに深く親戚付き合いをしていないので、スルーしています。

      絵は変なことを思いついて書きますぇ(^^;)
      もう少し真面目に描きたいのですが、思い通りに描けません。

      上の孫は警察官、下の孫はアイスクリーム屋さんになりたいそうです。
      絵を描くのも趣味程度が良いですね。

  2. オリックスファン改めパ・リーグファン より:

    お久し振りです。
    これまでオリンピックの野球もWBCも興味なかったのですが
    今年は大谷君が出るので毎試合観ました。
    メンバーがいいのでしょうか、楽勝続きでしたね。
    大谷君は噂通り投打に活躍、素晴らしいです。

    ワイドショーは連日翔タイム特集を組んだりして(今ではヌートバー選手もよく見ますね)
    つい見てしまいます。
    それはそれで嬉しいのですが
    どこのチャンネル回しても同じでちょっとお腹いっぱい・・・かな。

    他の選手ももっと取り上げてね、と言いたいです。
    出番が少なくてもいい仕事をした選手は何人もいますし
    それがあったからこそ勝利につながったわけで。
    ダルビッシュ選手は、日本に来た時からチームの団結のために
    いろいろ働きかけてくれました。
    ネットで毎日取り上げてくれていたのに
    第1戦で登板して以降、ほとんど目にしません。

    日本シリーズの時しかり関西での阪神タイガースびいきしかり。
    マスコミは満遍なく報道してほしいです。

    ・・・と思うのは私の僻みでしょうか(笑)。
    大谷君もすごいけど吉田正尚選手も活躍してますよ。
    佐々木朗希君もすごいけど日本のエースは山本由伸選手ですよ。
    って、結局それかい、、ですわ。
    すみません(爆)。

    • mayu より:

      オリックスファン改めパ・リーグファンさん

      好きな球団も無くて、WBCも超ニワカのテレビで観るだけ~なので、
      勝ったあとの朝から晩までの報道には少々ウンザリしてます。

      今回初めて知った選手は日米ハーフのヌートバー選手だけで
      まだ他の選手の名前も覚えられません(^^;)

      でも16日も観ますよ、勝ってほしいです。

  3. 向日葵 より:

    こんばんは。
    WBCは予選のグループがよかったのか、これからは楽勝とはいかないかな?

    mayuさんの婿さんのお母さん、不思議な方ですね。
    自分のためにお雛様を買うのですか?
    周りで聞いたことがないです。
    孫娘のために買うのはよ〜〜く聞きますけどね。

    本当におうちそれぞれですね。
    育った環境、価値観、経済力はみんな違うし。
    自分の常識は他人の非常識かもしれませんね。
    無理して相手を理解しなくてもいいのかなーと思います。

    うちは息子の嫁さんが自分の母親と不仲です。
    私は娘とベタベタの仲良しという程ではないですが、母親と娘の確執って実際にあるんだと初めて知りました。
    嫁さんのお母さんは一度も息子宅に来ないので、孫のことは知らんぷりの無関心です。(お父さんは来てるのに)
    だから私は遠慮なく孫を可愛がれます。

    mayuさんもお好きなanyfamの服がかわいいので、孫がもっと小さい頃はつい買っていました。

    • mayu より:

      向日葵さん

      WBCはこれからドキドキハラハラですか!楽しみです。

      どんなお雛様なのか、分からないのですが買ったらしくて
      お披露目を兼ねての昼食を頂いてきたそうです。

      孫のお雛様、五月の兜は生まれた年に私が買いました。
      嫁に出した実家が買ってやることが多い地方なのです。

      よく分かりませんね~孫たちの事は可愛いのでしょうが、
      パパさんが実家にあまり寄り付かない事もあるので
      たまには孫たちを見たいとは思うし、孫たちも懐いてはいるみたいです。
      長男がなかなか結婚しないので、長男の子供を諦めて
      次男のパパさんの子供を跡取りにしたいのかなぁ?
      昔は大地主で何代も遡れる家で跡継ぎの事は言ってましたが、
      パパさんは家を出たし、子供たちを実家の跡継ぎにはさせない~!と言ってますが。

      息子さんのお嫁さんと実母さんが不仲なのですか。
      私の友達も娘さん2人から嫌われてかなり悩んでいますが、
      息子さんのお嫁さんと実母さんも何か原因があるのでしょうねぇ。

      だいたい息子は結婚すると嫁側に着くと言われているので、
      その点、向日葵さんは良かったです(^^)

      ウチはべったりアテにされているし、パパさんもウチに懐いていますねぇ。

      エニファムの服は女の子~で可愛いですよね。

  4. アコ より:

    mayuさん、こんにちは。

    お婿さんのお母さん、ご自分用に
    豪華なお雛様をお求めで
    お孫さんには500円玉一枚とは
    ストレス少なそうな方ですね。
    新婚の息子に赤ちゃんが生まれたら
    お年玉はちょっと恐怖ですが
    女の子がいいなあ。mayuさんみたいに
    お洋服をプレゼントしてみたいです。
    お嫁さんに趣味を聞いてから。

    mayuさんが、じゃがりこのことを
    書いていらしたので、じゃがりこの
    梅味を買ってみました。
    おいしかったです(*^▽^*)

    ごめんなさい、少し愚痴らせて
    くださいませm(_ _)m
    要介護5で父の希望で胃瘻にした母は
    傾眠傾向でそう長くはない?
    と思っていましたが、胃瘻のお陰か
    やや持ち直してきた?らしく・・ 
    今は病院にいますが父の希望通り
    家に帰ることになったら どうなる 
    ことやら。父は姉(やや障害あり)と
    二人、あと訪問看護にお願いすると
    張り切ってますが。
    医療の発展というのは高齢者をより
    延命することだったんでしょうか?
    (号泣)すみません、失礼しました。

    • mayu より:

      アコさん

      パパさんの実家、特にお母さんがよく分からない人のようで、
      お金が無いのだろうと思ったら、新車買ったり
      チマチマと家を直したりいるとか。ケチなのかも。

      亡くなったお婆さんが曾孫にお小遣いをあげようとすると
      「そんなにやらなくてもいい」と言っていたそうです。

      長男が跡取りで一緒に住んでいるのですが、婚約者がいて
      婚約してから7、8年経つのにまだ結婚しないまま
      お互い42才になったとか。本当によく分からないんです(笑)
      で、パパさんはすっかり実家離れしてしまいました。

      服のプレゼントも一度も無いそうですよ。
      可愛い服を見ると買いたくなる私とは性格が違うのでしょうね。
      財布をガッチリ握って無駄遣いしない人なのかも。

      ジャガリコの梅味はまだ未経験です~食べたくなりました。

      お母さん持ち直しましたか。
      訪問介護だけで大丈夫かな~?
      アコさんは手を出さずにお父さんにお任せ、
      そのうち根をあげるかもしれません。
      お金に余裕があれば施設に行くのが良いと思うのですが・・・。

      医療と栄養と手厚い介護で超高齢者はなかなか死ななくなったというか
      死なせてくれない時代になってますね。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    昨日もWBC見てました。
    勝って良かったです!
    これからが大変なんだと(強いチームと対戦とか)思いますが…16日も応援します。

    海の中を泳ぐ猫、楽しく拝見しました(^^)
    お孫さん、絵が上手ですね。
    mayuさんに似たのかな?

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      連日WBCで盛り上がってますね。
      どんどん差をつけて勝つので嬉しいのですが、点差があり過ぎで(^^;)

      あ~これからが大変なのですか、16日も観ないと。

      人間が描けなくて猫しか書けませんが、猫は可愛いのでこれからも
      いろいろ描きたいです。
      下の孫は鉛筆だともっと上手く描けていましたが、絵の具の使い方が
      今一つでした、これからでしょうね。娘に似たのかも。

  6. マグノリア より:

    おはようございます。
    WBCは日本準々決勝進出ですね。
    これからはトーナメント戦、負けられない試合です。

    今日からマスクの着用は個人の判断になります。
    でも私は花粉症なので、しばらくは外出時のマスクの装着が欠かせません。
    運動不足もあり私は毎日一万歩以上歩くようにしています。
    そのために自転車に乗ることを辞めました。(まぁ、子供を乗せることもなくなったので)

    旦那というか配偶者の実家の習慣はなかなか理解できないことが多いです。(ほとんどかも)

    海の中を泳ぐ猫、それぞれに表情豊かで楽しくなります。
    お孫さん、絵が上手です。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      WBCはこれからですか、負けられない試合になり
      相手も強いとチカラが入りますね、16日も観ます。

      コロナ禍前より花粉症の方々はマスクをしていたので
      引き続きマスク使用する人達の中には花粉症で・・の方々も多いですね。

      私は外と車はマスク無しでスーパーなど箱ものがどのような
      対応をするのか? 夏になった時が境目になるかな~と見てます。

      毎日1万歩も歩けるとは羨ましい。
      腰痛が無かったらもう少し頑張りたいところですが、何しろ
      歩いているうちに加速して痛くなるのです。

      パパさんの実家は市内から外れた町の集落なので、私の感覚とは
      ちょっと違うのですが、割り切ることにしています。

      5歳児では絵の具で描くのが難しそうでした。
      上の子は全くそういう事が無くて面白いほど性格が違います(^^)

タイトルとURLをコピーしました