歯科治療や母関連のこと*水彩画 隠し絵なのか偶然なのか

暮らし

明日から3月、早いですねぇ。
市内はすっかり雪が解けて三寒四温で春待ちの状態になりました。

2月になった途端に治した歯の歯茎からポチッと腫れ物が出て食事をする時に痛い、何もしていない時も疼いていたのですが、そのうち治るだろうと放置。そのうち母が亡くなり痛い時は毎度どーもーーのナロンエースを飲んでいたのですが、1ヵ月近く経つのに一向に治らないので、昨日は予約した歯科医院に行ってきました。

レントゲン検査で、もしかして被せた歯の下が割れて膿んでいるかもしれない、抗生物質の薬を飲んでも治らない時はまた被せた歯を取って治療する事になりそうです、と言われたのでした。去年の12月に6千円も出して被せて治療して貰ったのに~仕方ないので昨日から1日3回の抗生物質を飲んでいます。

娘はまだ体調がイマイチだけど、気合で仕事をしているとのことで、少しでも楽にしたくて買った総菜、作った総菜を届けて置きました。

葬儀の時に使った位牌を持って仏壇屋にいき新しい位牌を買って戒名を入れるのを頼んできました。来月中旬には四十九日法要と納骨をしたいと思っています。弟も息子も四十九日には来ない、従姉妹たちにもいちいち来てもらうのは気の毒なので、平日に旦那と2人で・・と思ったのですが、それではちょっと寂しいかなぁ~と、娘家族に出て貰う事にしました。

母の未支給年金手続きの封書が年金機構から届きました。これなら年金機構に予約して行った方が良かったと思いました。

母の死亡診断書、私の通帳、マイナンバーカード、これらをコピーします。旦那が時々押し入れの中を整理するので、場所が移動することに気付きました。やーっとコピー用紙を探しました。確定申告の書類も出てきました。箱の外に中に入っているものをマジックで書きました。コピーもできるプリンターがあるから良かった、あとは投函するだけです。

こうしてひとつひとつこなしていくしかないです。 天気が良くなって家の中のホコリが目立つようになりました。寒くて掃除も適度にサボっていました。

絵を描くのにはまっているので(笑) 掃除は後回しで、真似できそうな絵、風景探しにネット徘徊が多くなりました。 今は特に海、水関連の画像をピンタレストから探しているのですが、その中でじーーっと見ていると人間の顔とパーツが隠れている絵がありました。私には少なくとも3人の顔が見えます。他に鼻、口から下の顎まで。 ピンタレストには、はるさき水彩画とURLが書いてあったのでサイトを見ましたが、下の絵は載っていませんでした。 こういう絵は隠し絵なのでしょうか、それとも偶然でしょうか。

追加画像  赤い丸で囲んだところが顔に見えて、青い丸で囲んだところが顔のパーツに見えるんです。目、鼻、口から喉元です。

画像出典 はるさき水彩画  http://www.harusaki-suisai.com/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    歯の具合は如何ですか?

    あまり忙しい事が続いてお身体そのものが疲れているから
    ではと言う事はありませんか?何となくです。

    ご主人様は面白いことをおっしゃる方ですね。
    少しは同情して頂きたいものですよね(´A`。)クスン

    お嬢さんは気合で頑張っていらっしゃるようですね。。
    ゆっくりお休みして頂きたいですがやはり小さい子のいる母は
    なかなか休めないのが現実です。

    女性は皆なかなか休息の取れない生活がありますから
    どうぞmayuさんもお嬢さんもお大事になさって下さい。

    • mayu より:

      月の砂さん

      マウスピースをつけて寝るのも歯には相当ダメージがあると思いました。
      昨日から今度は右上の奥歯が虫歯になったみたいで疼きます。
      チョコレートの食べ過ぎもありますが(^^;)
      やっぱり疲れが出てきたのかな。

      旦那も相当口が悪いですよね。
      ユーモアなのか分からないのですけど( ゚Д゚)

      娘もいつのまにか40代半ばになりましたが、まだ子供が小さくて
      6才と5才、5年くらい経つと楽になるかな?
      7才も年下のパパさんにももっと協力して欲しいところです。

  2. 麻の葉 より:

    こんにちは。
    春の陽気が続きますねー
    庭のチューリップの芽も、暖かさに誘われてニョキニョキしてきました!

    機器音痴の私はうっかりスパムを拾ってしまったらしく、変な広告やら何やらが何処を開いてもくっついてきてトホホ状態でした。セキュリティも甘かったのかな?
    そちこち見直して、やっとこスッキリした感じです。

    娘さんが回復に向かって何よりですね。
    おかずなどの差し入れはありがたい事ですよ。近くてうらやましいです。笑
    私は娘が子供の頃、厳しい母親で…何故もう少し優しく出来なかったんだろうと後悔ばかりです。
    娘は心も身体もたくましく成長して、3人の子育てに燃えています。
    でも煮詰まっていなくて、大らかでいいママだと思います。反面教師かな〜

    mayuさんの絵を楽しみにしています。
    何でしょう、色使いがとても好みなんです。
    お掃除は後回し〜も、好きですよ^ ^
    また仕上がったら見せていただきたいです。

    • mayu より:

      麻の葉さん

      もうチューリップの芽が出てきましたか、春ですねぇ。
      私も何気なく開いた画面が、どんどん別の画面が出てきて
      閉じられない状態になり強制終了したことがあります。
      ネットをするのにウィルス駆除ソフトが必須になりましたね。

      娘と我が家は車で10分くらいなので近いですね。
      仕事を終えて帰宅してからの夕食の支度が大変だろうと差し入れしました。
      木曜日は仕事が休みで孫たちも休むので、ウチに連れてきて
      娘にはゆっくり休むように言っています。

      お嬢さんも厳しくされても心身ともに逞しく、3人の良いお母さんで
      素晴らしいです(^^)

      ウチの娘は38才と39才の高齢出産、やんちゃな年子、働いている、
      それほど丈夫でもないので心配で少しでも・・・と思ってるんです。

      私の絵ですか~恥ずかしいけど載せていますが、これでもまだ
      まともな絵を載せていて、凄いのもあるんですよ~~(^^;)

      今は透明感のある海を描くのが好きで少しづつ描いてます。
      いろーんな海を描きたいです、荒れる海、波のある海、綺麗な海。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    明日から3月ですね~
    今日はこちらは風が強く、花粉が飛んでいて、鼻がふがふがします。

    歯(歯茎?)の調子はどうですか?早く良くなるといいですね。

    最後に載せた絵、私は一人しか見えません。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      今日は車の中だと暑いくらいでした。
      モフモフコートも着られず薄手の羽織物で出掛けてきました。

      花粉症の時期に入りますね、新型コロナ関係なくマスクが必要です。

      歯茎は少し痛みが薄らいだようですが、まだ腫れているので
      来週までは治らないような気がします。

      3人に見える画像を載せますね、何となく顔に見えるんです。

  4. アコ より:

    mayuさん、更新ありがとうございます。

    お嬢さんは、お仕事・育児・年齢的にと
    今が一番体力的にキツい時かも。
    そんな時でも優しいmayuさんご夫婦が
    近くにいるので安心ですね。

    新婚の息子は奥さんの実家と二駅ほど
    離れた所に住んでいますが、奥さんは
    今後も働くって言ってるし、そうしたら
    mayuさん家みたいに、奥さんの実母さん
    にお手伝いしてもらうのかも。
    アコ婆さんは出番はなさそうで、ちょっ
    ぴり疎外感ですが、mayuさんみたいに
    甲斐甲斐しくできないので、やはり
    姑は口出しせず、頻繁にも会わず
    たまにお小遣いでも送るくらいが
    ちょうどいいんでしょうね。

    • mayu より:

      アコさん

      娘はやはり今の年齢で体力的にも一番キツイですか。

      仕事は9時から4時までの時短にして貰っていて、
      フルタイム勤務も言われたけど断ったそうです。

      私はいっそのこと半日のパートタイムにしたら?と言ったんです。
      子供たちが学校から帰ると母親がいる、学童にも入れなくて済む。
      でも働かないと生活できないそうです。

      結局は近くに住む人を頼りにしてしまうでしょうね。
      従姉妹の娘さんも他県で、近くに住む旦那様の実家にお世話に
      なりっぱなしだと言っていました。

      私は息子が独身なのでお嫁さんがいない、姑の立場でないのと
      旦那がよく動く人なので出来ますが、1人では無理だなぁ。

      アコさん、お小遣い送るだけでも偉いです。
      パパさんの実家はケチで孫たちのお年玉、今年も500円玉一枚でした。

  5. マグノリア より:

    こんにちは。
    我が家には女の子がいませんので(強いて言えば私?)桃の節句が近いことに気づきませんでした(笑)
    最近行事に疎くなってきています。

    歯の調子はいかがですか?
    治療にも歯は高額なので、歯の痛みだけでなく懐も痛くなります。
    故人のことについても確かに一つ一つこなしていくしかないですね。
    私などはほぼやることがわからないのですが、どなたか教えてくれるものでしょうか?

    添付されている絵、人間の顔に見える部分が3人以上あるように思えました。
    不思議ですね。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      季節の行事に熱心なのは、スーパーなどの売り場ですネ。
      我が家も子供も大きくなり家にいないので、スーパーに行って
      「ああ・・お雛様だ」と思う程度になりました。

      今回は歯茎の出来物で、昨日は舌もヒリヒリでしたが
      少しは良くなっているような気がします。
      痛み止めにカロナール処方されましたが、私はカロナールが
      効かない人なんですよ。どうしてなんでしょうね。

      母については、父が亡くなった時より手続きが簡単な気がしました。
      遺族年金、電気光熱費、等々名義変更が多かったからかも。

      マグノリアさんにも見えましたか。
      そうなんです、3人が見えるんですよ。
      私だけでなくて良かった~~(笑)

  6. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    色々なことをひとつずつ着々とこなして季節も移ろい人生がゆっくりと流れて行ってますね。
    歯が痛いのはお気の毒ですが、余り痛み止めの薬は多用されるのは後々身体のどこかしらに影響が出てきますから服用は最低限にされることをおすすめします。

    下の絵、わたしは顔は見つけられませんでした。
    mayuさんは、「見える」人なのかも。

    前記事、秋篠宮ご夫妻が戴冠式出席ニュース、喜ばしいですね。
    日テレニュースに
    河西教授が、
    エリザベス女王戴冠式には皇太子が出席し、海外王室との親交や知見を広める意図もあった。その意味では愛子様が行かれるのがかなっている…
    とコメントを投稿していました。
    河西教授ってバカなの?
    愛子様は皇太子じゃないし、皇位継承権もないのを知らないとしか思えません。
    こういう似非学者が跋扈して愛子様アゲアゲしたところでご本人は伊勢どころか武蔵野陵にも一人で行けない、大学にも通えない。
    この事実をどう説明するんでしょ。
    ヤフコメ欄は誹謗中傷のオンパレード。
    あそこだけの現象と思いたいところですがマスゴミに洗脳された一般人が多くいるのも事実なんですよね。
    ハァ~タメ息!

    • mayu より:

      ミラージュさん

      私は母に似て、歯には悩まされる人ですが、
      母は70才頃には総入れ歯にしていた記憶があります。
      それに比べたらまだまだ良い方ですが、旦那には
      「口が悪いから口の中も痛くなるのだ」と言われてます(^^;)

      ホント、鎮痛剤も控えねば。抗生剤で良くなると良いんだけど。

      下の絵、顔が見えませんでしたか。
      私は見える人じゃないんだけど、ジーっと見ていたら見えました。

      河西教授などの発言をまともに受けて「愛子天皇」だの
      愛子さまを戴冠式に、だのと本気にする人がいるんでしょうね。

      ただの内親王で継承権はない、単独公務もできないのに
      戴冠式など行けるはずがないです。

      ヤフコメは秋篠宮ご夫妻の戴冠式出席でヒステリー起こしているのかな(笑)
      逐一文句言いそうで嫌ですね。

タイトルとURLをコピーしました